母島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月。7日目。<br />台風での引きこもりを取り戻すべく、この日は集落の外までお散歩!南方面へ行きたいと思います。<br /><br />まずは御幸之浜園地。昭和2年に昭和天皇が行幸されたことで名づけられた浜。<br />約6000万年前の大型の底生有孔虫の化石『貨幣石』が見られるそうです。探しましたが、全然わかりませんでした!<br /><br />御幸之浜展望所では、12月~4月の時期は回遊してくるザトウクジラウォッチングが出来るようです。集落から約5キロ 意外と登り下りがあって辛かったけど、都道最南端にやってきました!!<br /><br />ロータリーにはバイオトイレが設置されています。ありがたいです。全然臭くありません!びっくりです。<br />携帯の電波が入りません。ここは小富士・南崎への入口となっています。片道1時間歩かなければならないので、またの機会にします。<br /><br />また登り下りを繰り返して、同じ道を戻ります。<br /><br />途中、母島のおじいに会って、畑の小屋に招待されました。おじいが育てたコーヒー豆でコーヒーを入れてもらい、おじいの人生の話を聞かせてもらいました。<br /><br />漁師をやっていて、昔は沖に出て大型の魚を獲っていたそうな。外国にもたくさん行って漁の仕方を教えに行ったこととか、清水に住んでたとか、畑で育ててる作物のこととか、おじいのコーヒー目当てに畑の小屋に遊びに来るリピーターさんのこととか。<br /><br />帰りは一緒に集落まで歩いて、道になってたパパイヤをお土産にもらいました。初めてパパイヤ食べて気がする。見た目ほど味が濃くないし、たくさん食べたいって思うものでもないね(笑)<br /><br />港でおじいの小さい船を見て、お別れしました。<br />「昔は大きい船に乗ってたけど、今はこれぐらいでのんびり行くのがいいんだよ」って。動かないと体が動けなくなっていくから、仕事(漁)もやるし趣味(畑)もやる。<br />「健康のためだよ!」って。よく動く。すごいな。いつまでも元気でいて欲しい。

小笠原に行ってきた!その7 ~母島散策・都道最南端~

3いいね!

2018/06/07 - 2018/06/20

55位(同エリア69件中)

旅行記グループ 【2018年】小笠原諸島の旅

0

37

haine

haineさん

2018年6月。7日目。
台風での引きこもりを取り戻すべく、この日は集落の外までお散歩!南方面へ行きたいと思います。

まずは御幸之浜園地。昭和2年に昭和天皇が行幸されたことで名づけられた浜。
約6000万年前の大型の底生有孔虫の化石『貨幣石』が見られるそうです。探しましたが、全然わかりませんでした!

御幸之浜展望所では、12月~4月の時期は回遊してくるザトウクジラウォッチングが出来るようです。集落から約5キロ 意外と登り下りがあって辛かったけど、都道最南端にやってきました!!

ロータリーにはバイオトイレが設置されています。ありがたいです。全然臭くありません!びっくりです。
携帯の電波が入りません。ここは小富士・南崎への入口となっています。片道1時間歩かなければならないので、またの機会にします。

また登り下りを繰り返して、同じ道を戻ります。

途中、母島のおじいに会って、畑の小屋に招待されました。おじいが育てたコーヒー豆でコーヒーを入れてもらい、おじいの人生の話を聞かせてもらいました。

漁師をやっていて、昔は沖に出て大型の魚を獲っていたそうな。外国にもたくさん行って漁の仕方を教えに行ったこととか、清水に住んでたとか、畑で育ててる作物のこととか、おじいのコーヒー目当てに畑の小屋に遊びに来るリピーターさんのこととか。

帰りは一緒に集落まで歩いて、道になってたパパイヤをお土産にもらいました。初めてパパイヤ食べて気がする。見た目ほど味が濃くないし、たくさん食べたいって思うものでもないね(笑)

港でおじいの小さい船を見て、お別れしました。
「昔は大きい船に乗ってたけど、今はこれぐらいでのんびり行くのがいいんだよ」って。動かないと体が動けなくなっていくから、仕事(漁)もやるし趣味(畑)もやる。
「健康のためだよ!」って。よく動く。すごいな。いつまでも元気でいて欲しい。

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

母島の人気ホテルランキング

PAGE TOP