母島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小笠原旅行2日目!<br /><br />出航から24時間かけて父島へ到着しました。<br />父島列島に近づくとツートンカラーがかわいいカツオドリが出迎えてくれます。<br />海に飛び込んで魚を捕まえるのですが、急降下ダイブするために失明してしまう場合もあるらしいです。食事も命がけですね。。。<br /><br />ははじま丸に乗り換え、2時間かけて母島へ向かいます。<br />乗り換え時間は1時間しかないので、集落のレストランへランチを食べに行くのは少し厳しいでしょう。商店や弁当屋に買いに行くのもアリですが、入港日は混雑しているので大変かもしれません。おがさわら丸内で購入しておくか、持ち込むかの方がゆっくり出来ると思います。<br /><br />母島に着いたら宿のお母さんが迎えに来てくれていました。近いですが車で送ってくれます。<br />お世話になるのは女性専用素泊まり宿『亜太郎』です。お金を払ったら放置なので、自由に出来ます(笑)<br />荷物を置いたら観光協会へ。観光パンフを貰ったり、ツアーの予約をしたり出来ます。<br /><br />まずは近くにある『清見が岡鍾乳洞』へ。観光協会でヘルメットを借りて、地図を持って徒歩で向かいます(観光協会から5分位)小さいですが無料で見られます。中は涼しいです。<br /><br />ヘルメットを返却して、集落をぶらぶらしつつ20分程で登れる『小剣先山』へ。<br />途中、会いたかった「ハハジマメグロ(固有種:特別天然記念物)」が挨拶しに来てくれました♪♪かわいい!<br />暑い&結構登ったら集落が一望できました。<br /><br />それから夕陽スポットの『サンセットシアター』へ。<br />集落から徒歩30分程度です。途中、戦跡があるので見てまわります。ヘビや毒虫などがいないので、山の中も安全に歩けます。<br /><br />残念ながら雲が出ていてきれいには見られませんでしたが、雲に反射した幻想的な夕焼けを見ることが出来ました!<br />集落へ戻って、夕飯は『大漁寿司』でお目当ての「島寿司」を。<br />島寿司とは、八丈島や小笠原で食べられる郷土料理で島でとれた魚を醤油漬けにし、わさびの代わりにカラシで握ったお寿司のことです。<br /><br />カウンター席で近くになった母島在住の方と仲良くなり、刺身盛り合わせをごちそうになりました!(*^▽^*)<br />夕食の後はプチナイトツアーでグリーンペペを探しに。<br /><br />いました!怪しく光る、緑のキノコ。<br />父島より母島の方が、グリーンペペはよく見られるとか。コウモリは、母島ではほとんどいないそうな。<br /><br />浜に亀の産卵を見にきましたが、足跡があるだけでもう帰ってしまったようでした。

小笠原に行ってきた!その2 ~母島上陸~

13いいね!

2018/06/07 - 2018/06/20

37位(同エリア70件中)

旅行記グループ 【2018年】小笠原諸島の旅

0

66

haine

haineさん

小笠原旅行2日目!

出航から24時間かけて父島へ到着しました。
父島列島に近づくとツートンカラーがかわいいカツオドリが出迎えてくれます。
海に飛び込んで魚を捕まえるのですが、急降下ダイブするために失明してしまう場合もあるらしいです。食事も命がけですね。。。

ははじま丸に乗り換え、2時間かけて母島へ向かいます。
乗り換え時間は1時間しかないので、集落のレストランへランチを食べに行くのは少し厳しいでしょう。商店や弁当屋に買いに行くのもアリですが、入港日は混雑しているので大変かもしれません。おがさわら丸内で購入しておくか、持ち込むかの方がゆっくり出来ると思います。

母島に着いたら宿のお母さんが迎えに来てくれていました。近いですが車で送ってくれます。
お世話になるのは女性専用素泊まり宿『亜太郎』です。お金を払ったら放置なので、自由に出来ます(笑)
荷物を置いたら観光協会へ。観光パンフを貰ったり、ツアーの予約をしたり出来ます。

まずは近くにある『清見が岡鍾乳洞』へ。観光協会でヘルメットを借りて、地図を持って徒歩で向かいます(観光協会から5分位)小さいですが無料で見られます。中は涼しいです。

ヘルメットを返却して、集落をぶらぶらしつつ20分程で登れる『小剣先山』へ。
途中、会いたかった「ハハジマメグロ(固有種:特別天然記念物)」が挨拶しに来てくれました♪♪かわいい!
暑い&結構登ったら集落が一望できました。

それから夕陽スポットの『サンセットシアター』へ。
集落から徒歩30分程度です。途中、戦跡があるので見てまわります。ヘビや毒虫などがいないので、山の中も安全に歩けます。

残念ながら雲が出ていてきれいには見られませんでしたが、雲に反射した幻想的な夕焼けを見ることが出来ました!
集落へ戻って、夕飯は『大漁寿司』でお目当ての「島寿司」を。
島寿司とは、八丈島や小笠原で食べられる郷土料理で島でとれた魚を醤油漬けにし、わさびの代わりにカラシで握ったお寿司のことです。

カウンター席で近くになった母島在住の方と仲良くなり、刺身盛り合わせをごちそうになりました!(*^▽^*)
夕食の後はプチナイトツアーでグリーンペペを探しに。

いました!怪しく光る、緑のキノコ。
父島より母島の方が、グリーンペペはよく見られるとか。コウモリは、母島ではほとんどいないそうな。

浜に亀の産卵を見にきましたが、足跡があるだけでもう帰ってしまったようでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP