栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!<br /><br />4日目:白馬ジャンプ競技場<br />5日目:八方池(トレッキング1)

ワーケーション【第8段】 白馬・妙高 ~その2~

2021/07/12 - 2021/07/20

旅行記グループ 白馬・妙高

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)

4日目:白馬ジャンプ競技場
5日目:八方池(トレッキング1)

高速・路線バス 徒歩

• ワーケーション4日目です。この日もコワーキングスペースで仕事の予定なので、朝からバスで移動です。バス停の近くで咲いてた紫陽花が綺麗(*&#39;▽&#39;)

ワーケーション4日目です。この日もコワーキングスペースで仕事の予定なので、朝からバスで移動です。バス停の近くで咲いてた紫陽花が綺麗(*'▽')

始発バス(7:10)で、栂池高原→白馬八方バスターミナルへ移動です。この時のバスは、後ろ乗りで後払いでした。30分ほどで到着です。
    白馬八方バスターミナルには大き目のロッカーもあります。

まずは「白馬ジャンプ競技場」を目指します。写真の中央に移っている緑色2本がジャンプ台です!朝からテンション上がる~ヽ(^o^)丿

白馬八方バスターミナルから、途中コンビニに寄って、徒歩20分程で到着しました。案内板が出ていたので見てみます。

通常は8:30からリフトに乗れるようですが、コロナ対策の為、一般営業は10時からとの事です。

• まだ9時前だったので、観覧席から見る事にしました。めっちゃ迫力あります!選手の方は8:30から使用できるようで練習していました。ジャンプ競技を生で見たのは初めてだったので、感動しました(*&#39;▽&#39;)スゴカネー

まだ9時前だったので、観覧席から見る事にしました。めっちゃ迫力あります!選手の方は8:30から使用できるようで練習していました。ジャンプ競技を生で見たのは初めてだったので、感動しました(*'▽')スゴカネー

なんと、ジャンプ台のすぐ近くにコワーキングスペースがあり、しかも9時から利用できるので行ってみます。山小屋風でいい感じ!

■白馬ノルウェービレッジ

内装もオシャレです(゚∀゚)シャレトンシャー
    コロナ対策もばっちりで、ディスタンスされています。モニターも自由に使えるようです。Wifiも問題ありませんでした。こんなに素敵で快適なのに、なんと無料なんです!!

※感染拡大の影響で2021/8/24~2021/9/20まで臨時休館のようです

一番乗りだったので、ジャンプ台を見ながら作業できる席を陣取りました(^_-)
    この後、結構利用者が来て、午後には10人弱ぐらいの方が利用してました。BGMがかかっているので、会議や電話は外でした方がよさそうです。外にも机と椅子があって、ぎりぎりWifiも繋る様子でした。

こちらも綺麗な紫陽花が咲いていました。癒される~

外を気にしながら仕事してたんですが、晴れてきて時間も11時30分だったので、ジャンプ台に行ってみる事にしました!
    リフトを乗る前に、コロナ対策で名前と連絡先を記入した記憶です。リフトは往復460円です。

■白馬ジャンプ競技場

昨日はゴンドラでしたが、リフトも楽しいです!ジャンプ台の横を通るので、初めての方は楽しめると思います(゚∀゚)カンドウ

朝はどんよりでしたが、晴れ間も見えてきて、期待が高まります!
    リフトを降りると、いよいよジャンプ台へと向かいます。まずは一番上まで行って、「4階展望スペース」→「3階ラージヒル」→「中2階白馬オリンピックメモリアルギャラリー」→「2階ノーマルヒル」の順序で見学出来るようです。

「4階展望スペース」からの眺めです!(゚∀゚)ワオッ 想像以上の絶景です!

各階へは階段移動するのですが、歴代のオリンピックのポスターが展示してありました。とっても素敵だったんですが、ちょうど2020東京大会の無観客が決まった後だったので、個人的には複雑な気分で眺めていました。

次は「ラージヒル」の観覧ステージへ行ってみます(゚∀゚)ドキドキ

観覧ステージまでの階段がすけすけで、高所恐怖症ではないハズなんですが、かなり、足がすくみます!網が粗くて、下が良く見えすぎなんですよね…(^^;)

違う意味のドキドキで疲れましたが…「ラージヒル」の観覧ステージに到着です。お天気も最高!遠くの眺めも最高!

ラージヒル感出てます(゚∀゚)コワッ 眺めは最高なんですけど、ここから飛ぶなんて…個人的には何度生まれ変わっても無理そうw

帰りの階段も、超緊張しました(笑) 怖すぎて諦めた人もいるんじゃないかなぁ
    味のあるポスターがあったので記念に1枚。1904年セントルイスオリンピック(アメリカ)だそうです。

お次は「ノーマルヒル」です。ノーマルと言っても、すけすけの金網階段は避けられません(笑)

「あーなるほど。ノーマルだけあって、ラージよりは迫力ないね」とはなりません(笑) 景色はいいけど、やっぱりバリ怖わ~(゚∀゚)ブルブル

ジャンプ台は怖すぎるけど、眺めはほんと最高です!遠くにパラグライダーやっている人がいて、向こうからの景色もすごいんだろうなぁと思いました。

この後「メモリアルギャラリー」で長野オリンピックの当時の映像がずっと流れていて、つい見入ってしまいました。映画の「ヒノマルソウル」の宣伝も流れていて、こんなご時世じゃなかったら、めっちゃ盛り上がってたんだろうな…と切なくなりつつ、帰りのリフトに乗りました。
    テンションの上がり下がりが激しいひと時でした(^^;)

そう言えば「金色のリフト」がある、とどこかで知って、乗りたいなと思っていたんですが、すっかり忘れていたら帰りのリフトですれ違いました!まぁ、見れただけでもラッキーという事で(^_-)

帰りにもう一度、観覧席から写真を撮りました。朝よりは明るいけど、雲が多めでちょっと残念… でも表彰台がいい感じです!

コワーキングスペースに帰ってきて、そのままランチ休憩にしました。遥か向こうですが、ジャンプ台眺めながら外でランチ!気持ちいいです!
    サラダ買ったけど、ドレッシング買うの忘れてる…(笑)

この日も、夕方にスコールのような雨が降りました。ちょうどバスの時間だったので外に出なくちゃだったんですが、歩いているうちに止んできたので、助かりました。雨対策、大事です。

5日目は金曜日だったのですが、終日お休みをもらったのでガッツリ観光します。朝は「八方池」へトレッキングに行くので、おにぎり作りました!お湯をそそげばOKなので簡単です(^_-)

今日も始発のバスに乗ります。超いい天気です!
    バス停で小学生に「登山ですか?」と挨拶されます。のんびりして、いいですね~(*'▽')ホノボノ
    都会だと児童に気軽に話しかけると「不審者事案」になりかねないので(笑)、なんかこちらがドギマギしてしまいましたw
    ランドセルに熊鈴つけてたのも、何かほっこり~

• バスからの眺め… すごーい(*&#39;▽&#39;) 映画のワンシーンのようです。

バスからの眺め… すごーい(*'▽') 映画のワンシーンのようです。

具体的な山の名前は分かりませんが…
    「日本アルプス」めっちゃ綺麗です!今まで、海外の自然ばかりに目が向いていましたが、日本もすごいんですよね。

30分ほどで「白馬八方バスターミナル」に着きました。八方ゴンドラまで歩いて向かいます。

ゴンドラが山の上の方までずっと続いています。ワクワクしてきました!
    ただ、天気が良すぎて…既に汗だくです(^^;)

八方ゴンドラまでは、バス停から歩いて20分くらいでした。
    シーズンだと6:30から開いているようですが、この日は7:30からの営業でした。ゴンドラは往復で3,000円です。

■八方アルペンライン

今日は「八方ゴンドラリフト アダム」→「うさぎ平テラス」→「アルペンクワッドリフト」→「グラートクワッドリフト」→「八方池」と進みます。
    早速「八方ゴンドラリフト アダム」へ乗ります!

■八方尾根ルートガイド

先日もゴンドラに乗ったんですが、何度乗っても楽しいです!ソロ活最高ヽ(^o^)丿

8分で「うさぎ平」です。テラスがあるようなので行ってみます。

ここですね!テンション上がる~(゚∀゚)

雲多めですが、お天気がいいので気持ちいいです!

レストランが入っている建物の屋上に、オシャレなスペースがあったので行ってみました。ゴンドラが可愛い!ホームページを見ると「ゴンドラサウナ」との事です(゚∀゚)ワオッ

■白馬マウンテンビーチ

• 山なんですけどね「ビーチリゾート」がテーマのようです。とにかくオシャレ!映えます~(*&#39;▽&#39;)

山なんですけどね「ビーチリゾート」がテーマのようです。とにかくオシャレ!映えます~(*'▽')

テラスより、白馬マウンテンビーチからの眺めのほうが綺麗かな(^_-)

パラグライダーの準備をしていました。いつかやってみたいです!

「うさぎ平」からの眺めも満喫したので、次は「アルペンクワッドリフト」に乗ります。

「アルペンクワッドリフト」は、足をブラブラすると下の草が触れる感じで、子供気分になれます。リフトでは、マスクを外して夏山を満喫しました。

• どんどん上がって行きます!青空は少な目ですが…いい景色(*&#39;▽&#39;)<br />7分で到着です。

どんどん上がって行きます!青空は少な目ですが…いい景色(*'▽')
    7分で到着です。

リフトを降りて少し歩くと「雲海デッキ」がありました。

ここがフォトスポットのようです。ガスが多いなぁ…と眺めていたら、あっという間に晴れてきたので、記念に1枚ヽ(^o^)丿

次は「鎌池湿原」です。高そうなカメラ持った年配の方々が、熱心に写真を撮っていました。皆さんお元気です。

私は良いアングルが分からず適当に撮っていましたが、青空だと映えるんだと思います。雲が多くて残念…

「コバイケイソウ」という名前で、3年周期で花が咲くそうです。3年後…世の中どうなっているのかな(゚∀゚)シンミリ

最後のリフト「グラートクワッドリフト」へ向かいます。

5分で到着です。朝早かったので本格的に登山される方のほうが多かったです。私は八方池までなので、のんびり歩きます。最初は石が多い道を歩きます。

途中で木道コースもあるようなんですがメンテナンス中でした。結構な石道で、スニーカーだと滑る事もあったので、トレッキングシューズがお勧めです。

まだまだ登り初めですが、振り返るといい景色が見渡せます。ガスが多いのは…しょうがないというか、運命なのかな(笑)

• 時間を気にせずお気軽トレッキングなので、植物なんかも眺めながら歩きます。名前分からんけど…緑とオレンジのコントラストがいい感じ(*&#39;▽&#39;)

時間を気にせずお気軽トレッキングなので、植物なんかも眺めながら歩きます。名前分からんけど…緑とオレンジのコントラストがいい感じ(*'▽')

ケルンは3つあった記憶ですが、何ケルンだろう… 後ろの山が綺麗!
    ※ケルンとは、山頂や登山道などの道標となるように、石を円錐状(ピラミッド型)に積み上げたもの(ネットより)

ここからは、山と植物を交互でご紹介。山の名前は分かりませんw

「キバナノカワラマツバ」名前があると、親しみやすいですね。

近づくと、山感が強くなってきました!好きな感じです(゚∀゚)ヨカネー

「ミヤマカラマツ」小さな花も沢山あって、植物好きも満喫できると思います。

目的の「八方池」が見えて来ました!この時点で10時でした(゚∀゚)ハヤッ
    植物も鑑賞しながら、かなりゆっくり歩きましたが、思ったより早く着きました。

ビュースポットまでやってきましたが、見事にガスが覆っています(笑)
    時間はあるので、ガス晴れ待ちしてみます。

待つ間に植物鑑賞も!「テガタチドリ」紫色が可愛いです。

かなり早いですが、お腹が減っていたので、おにぎり食べてみます!
    アルファ米って、食べ慣れないのでちょっと独特な感じはしましたが、美味しく頂きました。

結構待ちました。30分くらいでしょうか。これが一番綺麗に撮れた写真です!逆さ富士的に撮れたので満足ですヽ(^o^)丿

満足したので先に進む事にしました。もうちょっと登ってみます。緑が鮮やか!

ここら辺りから、登山道っぽくなってきました。

「ここから先は、登山の装備と技術が必要です!」との事で、お気軽トレッキングチームはここで引き返します。
    山って自由でいいですよね~「本格的な登山」「気軽なトレッキング」「植物鑑賞」など、色んな楽しみ方が出来るので魅力的です。

松ぼっくりですかね。生命力を感じます。

振り返ると、まだまだいい景色です。名残惜しい!

見上げると空の面積は少な目ですが、青色が綺麗で心が癒されます。

山あるあるで、帰りはずっとガスが立ち込めていました…
    「いい景色だけど、めんどくさいので写真は帰りに撮ろう」は禁物ですね。山の天気は読めないので「いいな」と思ったらバンバン写真撮るのがお勧めです。帰りは花中心で写真を撮りました。

黄色が鮮やかです!
    八方池は到着までの道のりでは石が多かったので、スニーカーは無理じゃないけど疲れるなぁと思いました。トレッキングシューズ履いてくれば良かったなぁとちょっと後悔…

満足したので下山します。リフトは行きも帰りも楽しいですね!

天気も良くなって来ました。もう帰っちゃうんですけどね(笑)

まだ12時でしたが「うさぎ平」まで戻ってきました。いい感じの椅子があったんですが、陽ざしが強く暑かったので、建物に入りました。

またお腹が空いたので、残りのおにぎりを食べる事にしました。「絶景」と「おにぎり」と「コーヒ」!この為に歩いているようなものですね(゚∀゚)サイコー
    アルファ米は、慣れると美味しいと思いました。鮭よりも五目おこわの方が美味しかったです。

せっかくなので「白馬マウンテンビーチ」にも寄ってみます。青空がいい感じ!

朝一で行動したので、八方池だけだったら午前休でも大丈夫だったかもです(笑) せっかく一日休みをもらったので、午後の観光も満喫しま~す

• ゴンドラからの風景もいいですね~(*&#39;▽&#39;)

ゴンドラからの風景もいいですね~(*'▽')

「白馬八方バスターミナル」まで戻ってきました。近くに日帰り温泉もあります!

■八方の湯

足湯もあったので、時間が無い方はこちらだけでもいいですね。

山の上では雲多めでしたが、下山すると、めっちゃいいお天気です!
    避暑地という事で白馬を選んだんですが…バリ暑い(^^;)
    福岡の亜熱帯な暑さでは無く、カラッとはしていますが。

時間もあるし、個人的には歩き足りなかったので、色々と巡ってみます。
    まずはSnow Peakを目指してみます。

■スノーピークランド ステーション白馬

オシャレな建物です。宿泊もできるようですね。

ここからの眺めも最高です!昨日行ったジャンプ台も見えます。建物の中は、レストランやスタバなどがありました。セレクトショップ系のオシャレなお土産屋さんもあったので、ここでゆっくりするのもいいですね。

次は「THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA」を目指します。ここもオシャレな建物です!

■THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA(ザ・ノース・フェイス グラビティ ハクバ)

特に買いたい物は無いんですが…(^^;)
    ここでリモートワーク出来る、と聞いていたので偵察に来ました。
    2階がカフェになっていて、スタッフの方に聞いてみると
    「リモートワーク出来ます」との事でした。

• 写真も撮らせてもらいました。空調効いてるし、いいですね~(*&#39;▽&#39;)<br />ここもBGMがかかっていた記憶なので、会議無しの作業の時がいいかもです。

写真も撮らせてもらいました。空調効いてるし、いいですね~(*'▽')

ここからも絶景を眺めながらお仕事出来ます!
    営業時間が11時~19時なので、午後からのお仕事によさそうです。水曜日が定休日だそうです。

白馬駅付近の観光スポットもいくつか調べていたので、行ってみます。
    まずは「大出の吊橋」です。白馬駅から歩いて15分ほどです。
    GoogleMapの通り行ってみたのですが、「えっ?ここが観光スポット?」

■大出の吊橋

まぁ、ちょっと離れると、雰囲気は出るけど…

「でも、ただの橋やーん…」とブルーになりながらも、少し歩くと案内図がありました。おおっ!「展望テラス」とやらがあるようです(゚∀゚)ヨカッタ!

地図が読めない女なので、別の道に行ってしまいましたが…(笑)
    先ほどの案内図の後ろの道を真っ直ぐ行くと、次の案内がありました。
    こちらは「展望テラス」と「展望台」の二択です。
    うーん、何となく「展望台」のほうがいいかなぁ。。。

展望台のほうは、少し薄暗い山道だったんですが、これだったら納得です!橋はかなり小さくなってしまいますが、空と川がいい感じ(゚∀゚)イイネ

納得のいく写真が撮れたので、気を良くして次のビューポイントに向かいます。
    マイマップには「ビューポイント(白馬連峰)」とピンを立てているんですが、近づくにつれ「これってただの道なのでは…」という疑問が湧いてきます(^^;) 実際に行ってみると…道の真ん中でした(笑)

案内板とかもないので、本当にここがビューポイントなのか疑問でしたが、せっかくなので、ピンと同じ場所立って撮影してみました!
    後で調べなおした所「天神坂」という所でした。綺麗な写真は撮れたので満足(*'▽')

■ビューポイント(白馬連峰)

ビューポイント(白馬連峰)から徒歩10分程で白馬駅です。
    次のバスまで時間があったので、近くの日帰り温泉に行く事にしました。
    Snow Peakの近くにある「みみずくの湯」です。
    こちらの温泉は、お湯は熱めで、かすかに硫黄の香りがして、お肌しっとりなりました。露店風呂からの眺めは、先程「天神坂」でみた山々が更に近くで見れる感じで最高でした!

ただ、日帰り温泉は予定になく、着替とかお風呂セットを持っていってなかったので、汗でベタベタの服を着るはめに…(笑)
    お肌しっとりになったんですが、ホテルに帰ってシャワー入り直しました(^^;

■みみずくの湯

帰りは白馬駅からバスに乗ります。午後はビュースポットを求めて、白馬駅前をかなりウロウロしました。白馬駅にも足湯がありました。

今回の私の旅程だと「白馬八方バスターミナル」「白馬駅」付近のホテルのほうが、効率的に動けたと思います。
    今回はHafhから予約したんですが、白馬にはもう一つ宿があって、こちらに2泊したかったんですが、団体さんの予約があって泊まれませんでした…
    また白馬に来る機会があれば、ぜひ泊まってみたいです。

■NOMAD白馬

「UNPLAN Village Hakuba」には4泊したんですが、女性専用ドミトリーで3泊一緒だった方がいらっしゃいました。
    この方はお友達とワーケーションされていたようで、情報交換したいな、と思いつつも、中々時間帯が合わず…だったんですが、最終日に「日本酒買ってきたので、飲みませんか」とお誘い頂きました(゚∀゚)ゼヒ!

ホテルのレストランスペースで、彼女のお友達も含め3人で飲み会をして、そこで色々話せて、めっちゃ楽しかったです!そして、頂いた日本酒も飲みやすくて美味しかったです。(残念ながら、写真忘れ…)

飲み会の中で「そう言えば、星が綺麗って聞いてたけど、一度も星を見ていない」という話をしていたら、5月から「UNPLAN Village Hakuba」に3ヶ月滞在しているという方が、屋上に案内してくれました。結果、雲が出ていて星は見えなかったんですが、ライトアップされた屋上が見れたりして、いい思い出になしました。バーベキューも出来るようで、またぜひ季節を変えて再訪したいなぁと思いました(*'▽')
    そう言えば、朝の4時頃に紫色の空が見える、という情報も聞きました。また来る機会があれば、ぜひ見てみたいです。

■UNPLAN Village Hakuba

飲み会の話の中で「白馬はワーキングスポットが充実して、いいね」という話題にもなりました。
    私達は、シーズンちょっと前だったので、気球や天体観測のイベントに参加出来ずだったんですが、シーズン中だと、もっと楽しめると思います。「シーズン前に来て安く静かに過ごすのと、料金が高くて人も多いけどシーズンに来るのと、どっちがいいかなぁ」と3人考えてみましたが結論は出ず(笑)

そう言えば、同じドミの方が福島出身で「ハワイアンズ」を勧めていました。ワーケーションもやってるかも、との事でめっちゃ気になったので、今後の候補地に入れたいと思います。

やっぱ、旅の醍醐味は人との関わりなのかなぁ、と思った白馬での夜でした(^_-)