新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。<br /><br />連日投稿可能な今日、2022年1月4日の目的地は新潟。<br /><br />そこにはもう半世紀前から何度か行っていますが、手許に直ぐ出る写真がありません。<br />ちょっとフライング気味ですが、最後に訪れたときに出した、風景付きの日附印を押してもらった絵はがきをスキャンして投稿します。<br /><br />なお、本日のお題のこの地は、私がそれにちなむ投稿を始めてから2回目で、<br />前回は2021年8月21日でした。<br />この旅行記は、頭の部分を書き直し、それ以降に見つかった新潟県内を走る上越新幹線車内での写真を追加しました。<br /><br />いつも以上につまらない旅行記ですが、お許しを。<br />

【宝箱を探せ! > 本日のお題】新潟(2)

1いいね!

1982/09/21 - 1982/09/22

8454位(同エリア9589件中)

0

3

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)

呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。

連日投稿可能な今日、2022年1月4日の目的地は新潟。

そこにはもう半世紀前から何度か行っていますが、手許に直ぐ出る写真がありません。
ちょっとフライング気味ですが、最後に訪れたときに出した、風景付きの日附印を押してもらった絵はがきをスキャンして投稿します。

なお、本日のお題のこの地は、私がそれにちなむ投稿を始めてから2回目で、
前回は2021年8月21日でした。
この旅行記は、頭の部分を書き直し、それ以降に見つかった新潟県内を走る上越新幹線車内での写真を追加しました。

いつも以上につまらない旅行記ですが、お許しを。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 記憶では、ロクな意匠の絵はがきが無かったので、利用していもしない新潟空港のものを買いました。<br /><br />ときは昭和57(1982)年9月。<br />上越新幹線開業直前で、絵はがきの全日空も東京へ飛ばしていましたが、そんな高値の花は使わ(え)ず、往復は在来線の急行「佐渡」と特別急行「とき」を利用。<br /><br />その全日空も未だ国際線を飛ばしていなかったので、名前も変更前。<br />(なんでも、中国に飛ばすと、この社名が「いつも(全日)カラ(空)で飛んでいる航空会社」と思われるのがイヤで変えたとか。<br />もっとも、いま外国人からは「アナ」と呼ばれて、それを一生懸命「エーエヌエー」と訂正している。)<br />いやー、機材もB727-200で、ロゴもレオナルド ダ ヴィンチのデザイン。日ペリ(Nippon Helicopter)を引き継いでいる感を醸し出し、良い感じ!<br />

    記憶では、ロクな意匠の絵はがきが無かったので、利用していもしない新潟空港のものを買いました。

    ときは昭和57(1982)年9月。
    上越新幹線開業直前で、絵はがきの全日空も東京へ飛ばしていましたが、そんな高値の花は使わ(え)ず、往復は在来線の急行「佐渡」と特別急行「とき」を利用。

    その全日空も未だ国際線を飛ばしていなかったので、名前も変更前。
    (なんでも、中国に飛ばすと、この社名が「いつも(全日)カラ(空)で飛んでいる航空会社」と思われるのがイヤで変えたとか。
    もっとも、いま外国人からは「アナ」と呼ばれて、それを一生懸命「エーエヌエー」と訂正している。)
    いやー、機材もB727-200で、ロゴもレオナルド ダ ヴィンチのデザイン。日ペリ(Nippon Helicopter)を引き継いでいる感を醸し出し、良い感じ!

  • これは、昭和57年11月の大宮-新潟間開業直前の乗務員訓練を兼ねた報道関係者向けの試乗運転のときのものです。<br />これは特別車(グリーン車)ですが、ごく短い時間のみの滞在しか許されていないせいか、座席のヘッドカバーも付けられていません。<br />

    これは、昭和57年11月の大宮-新潟間開業直前の乗務員訓練を兼ねた報道関係者向けの試乗運転のときのものです。
    これは特別車(グリーン車)ですが、ごく短い時間のみの滞在しか許されていないせいか、座席のヘッドカバーも付けられていません。

  • 普通車座席の背もたれ上部にはビニルのカバーが掛けられていました。<br /><br />私は当時学生でしたがガッコにはほとんど通わず、単発で係わった旅行関係の書籍出版のためこの列車に乗り込みましたが、テレビ朝日の迫文代アナウンサーから逆取材を受けちゃいました。<br />

    普通車座席の背もたれ上部にはビニルのカバーが掛けられていました。

    私は当時学生でしたがガッコにはほとんど通わず、単発で係わった旅行関係の書籍出版のためこの列車に乗り込みましたが、テレビ朝日の迫文代アナウンサーから逆取材を受けちゃいました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP