アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月6日から19日まで、友達と2人でイタリア・ギリシャに行きました。これが僕にとって初めてのヨーロッパとなりましたが、期待を裏切らず、素晴らしい所でした。<br /><br />[旅行日程]<br />1日目(カタール航空搭乗記) <br />2日目(ドーハシティツアー) <br />3日目(ローマ①)  トレビの泉等<br />4日目(ローマ②)   コロッセオ等<br />5日目(バチカン市国)<br />6日目(ローマ③)   カラカラ浴場等<br />7日目(ヴェネツィア①)  主要観光スポット<br />8日目(ヴェネツィア②)  ブラーノ島等<br />9日目(アテネ①)   パルテノン神殿等<br />10日目(ミケーネツアー)<br />11日目(アテネ②) 古代アゴラ等<br />●12日目(アテネ③) 国立考古学博物館等●<br />13日目(ドーハ)   イスラーム美術館等<br />14日目(帰国日)<br /><br />[旅行費用]<br />カタール航空(成田、アテネ往復) 77,100円<br />ライアンエア(アテネ→ローマ) 約10,000円<br />イタロ(ローマ→ヴェネツィア) 約5,000円<br />ボロテア(ヴェネツィア→アテネ) 約10,000円<br /><br />アテネ空港ホテル(2日目) 約10,000円<br />宿泊費(3日目から11日目) 1泊2,000円くらい<br />ドーハシティツアー  75リヤル(2,250円)<br />コロッセオ事前予約  18ユーロ(2,200円)<br />バチカン美術館予約  21ユーロ(2,500円)<br />ドゥカーレ宮殿予約  30ユーロ(3,600円)<br />ミケーネツアー  約10,000円<br />食費・交通費等 1日2,000円くらい<br /><br />合計  約200,000円

大学生のイタリア・ギリシャ旅行 12日目(アテネ③) 国立考古学博物館等

37いいね!

2020/02/06 - 2020/02/19

159位(同エリア1592件中)

RIN

RINさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年2月6日から19日まで、友達と2人でイタリア・ギリシャに行きました。これが僕にとって初めてのヨーロッパとなりましたが、期待を裏切らず、素晴らしい所でした。

[旅行日程]
1日目(カタール航空搭乗記)
2日目(ドーハシティツアー)
3日目(ローマ①) トレビの泉等
4日目(ローマ②) コロッセオ等
5日目(バチカン市国)
6日目(ローマ③) カラカラ浴場等
7日目(ヴェネツィア①) 主要観光スポット
8日目(ヴェネツィア②) ブラーノ島等
9日目(アテネ①) パルテノン神殿等
10日目(ミケーネツアー)
11日目(アテネ②) 古代アゴラ等
●12日目(アテネ③) 国立考古学博物館等●
13日目(ドーハ) イスラーム美術館等
14日目(帰国日)

[旅行費用]
カタール航空(成田、アテネ往復) 77,100円
ライアンエア(アテネ→ローマ) 約10,000円
イタロ(ローマ→ヴェネツィア) 約5,000円
ボロテア(ヴェネツィア→アテネ) 約10,000円

アテネ空港ホテル(2日目) 約10,000円
宿泊費(3日目から11日目) 1泊2,000円くらい
ドーハシティツアー 75リヤル(2,250円)
コロッセオ事前予約 18ユーロ(2,200円)
バチカン美術館予約 21ユーロ(2,500円)
ドゥカーレ宮殿予約 30ユーロ(3,600円)
ミケーネツアー 約10,000円
食費・交通費等 1日2,000円くらい

合計 約200,000円

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9時30分に宿を出発して、リュケイオン遺跡まで歩きます。途中、国会議事堂がありました。ギリシャの国会議事堂より日本のそれの方がギリシャっぽい気がしました。

    9時30分に宿を出発して、リュケイオン遺跡まで歩きます。途中、国会議事堂がありました。ギリシャの国会議事堂より日本のそれの方がギリシャっぽい気がしました。

  • 議事堂前の植え込みには、猫がいました。ギリシャではよく野良猫を見かけます。

    議事堂前の植え込みには、猫がいました。ギリシャではよく野良猫を見かけます。

  • 10時10分からリュケイオン遺跡を見学しました。ここでアリストテレスが学問を教えていたそうです。この前買った遺跡の共通入場券で入れるので来ましたが、何も残っておらず、観光客も全然いませんでした。<br /><br />リュケイオンの見学があっさり終わったので、ミトロポレオス大聖堂まで歩きます。

    10時10分からリュケイオン遺跡を見学しました。ここでアリストテレスが学問を教えていたそうです。この前買った遺跡の共通入場券で入れるので来ましたが、何も残っておらず、観光客も全然いませんでした。

    リュケイオンの見学があっさり終わったので、ミトロポレオス大聖堂まで歩きます。

    リュケイオン遺跡 史跡・遺跡

  • 外務省から、明日はストライキがあり交通機関が運休になるというメールが送られていましたが、街のあちこちでそのポスターが貼ってありました。日本はストライキで電車が運休することがなく便利だと思いました。

    外務省から、明日はストライキがあり交通機関が運休になるというメールが送られていましたが、街のあちこちでそのポスターが貼ってありました。日本はストライキで電車が運休することがなく便利だと思いました。

  • 途中、火傷の傷を見せてお金を恵んでもらおうとする物乞いがいました。傷があまりにも生々しかったので、心が痛みました。ギリシャは日本ほど豊かな国でなく、社会保障が充実していないのだと思います。

    途中、火傷の傷を見せてお金を恵んでもらおうとする物乞いがいました。傷があまりにも生々しかったので、心が痛みました。ギリシャは日本ほど豊かな国でなく、社会保障が充実していないのだと思います。

  • 10時45分からは、ミトロポレオス大聖堂を見学しました。ここはギリシャ正教の教会で、カトリックの教会に比べて装飾が地味でしたが、それでも綺麗でした。教会の中では信者の方が肖像画にキスをしてお祈りを捧げていて、異教徒の僕には居づらい雰囲気でした。日本にいると宗教に触れる機会が少ないので新鮮でした。

    10時45分からは、ミトロポレオス大聖堂を見学しました。ここはギリシャ正教の教会で、カトリックの教会に比べて装飾が地味でしたが、それでも綺麗でした。教会の中では信者の方が肖像画にキスをしてお祈りを捧げていて、異教徒の僕には居づらい雰囲気でした。日本にいると宗教に触れる機会が少ないので新鮮でした。

    ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

  • 11時すぎからは、近くにあったアテネ中央市場を見学しました。日本の市場(例えば金沢の近江町市場)とほとんど同じ雰囲気でした。ただ、豚の頭が晒し首のように並べられていて、グロテスクでした。<br /><br />市場の近くで昼食を食べるつもりでしたが、お店が見つからなかったので、プラカ地区で食べることにします。

    11時すぎからは、近くにあったアテネ中央市場を見学しました。日本の市場(例えば金沢の近江町市場)とほとんど同じ雰囲気でした。ただ、豚の頭が晒し首のように並べられていて、グロテスクでした。

    市場の近くで昼食を食べるつもりでしたが、お店が見つからなかったので、プラカ地区で食べることにします。

    中央市場 市場

  • 11月50分、プラカ地区にあるギリシャ料理店で昼食を食べました。料理は右奥から時計回りに、ムサカ(ナス、ジャガイモ、ひき肉の料理)、スブラキ(肉の串焼き)、茹でダコ、フランスパンです。どれも美味しく、量も多くて満足でした。<br /><br />料理の写真を撮ろうとしたら、店員の方がお皿を綺麗に並べてくれました。昨日もそうですが、ギリシャの人は親切な方が多い気がします。<br /><br />昼食後は、30分かけて、国立考古学博物館まで歩きます。

    11月50分、プラカ地区にあるギリシャ料理店で昼食を食べました。料理は右奥から時計回りに、ムサカ(ナス、ジャガイモ、ひき肉の料理)、スブラキ(肉の串焼き)、茹でダコ、フランスパンです。どれも美味しく、量も多くて満足でした。

    料理の写真を撮ろうとしたら、店員の方がお皿を綺麗に並べてくれました。昨日もそうですが、ギリシャの人は親切な方が多い気がします。

    昼食後は、30分かけて、国立考古学博物館まで歩きます。

  • 13時30分、国立考古学博物館に到着しました。博物館は1時間くらい見学しました。ミケーネツアーで話した韓国人がすごい良かったと言っていたので期待していましたが、あまりグッと来なかったです…<br /><br />ここでは日本人のカップルを見かけましたが、僕がギリシャに滞在していた4日間で見かけた唯一の日本人(同行者を除く)でした。

    13時30分、国立考古学博物館に到着しました。博物館は1時間くらい見学しました。ミケーネツアーで話した韓国人がすごい良かったと言っていたので期待していましたが、あまりグッと来なかったです…

    ここでは日本人のカップルを見かけましたが、僕がギリシャに滞在していた4日間で見かけた唯一の日本人(同行者を除く)でした。

    国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 有名なポセイドン像(美の極致)です。

    有名なポセイドン像(美の極致)です。

  • この博物館の目玉の、アガメムノンの黄金のマスクです。

    この博物館の目玉の、アガメムノンの黄金のマスクです。

  • 博物館見学後は、歩いてシンタグマ広場(国会議事堂前)まで戻りました。昨日食べて美味しかったのでフローズンヨーグルトを食べようと思いましたが、なかなか店が見つかりませんでした。結局 Google Map で調べて、ミトロポレオス大聖堂の近くの店で食べました。

    博物館見学後は、歩いてシンタグマ広場(国会議事堂前)まで戻りました。昨日食べて美味しかったのでフローズンヨーグルトを食べようと思いましたが、なかなか店が見つかりませんでした。結局 Google Map で調べて、ミトロポレオス大聖堂の近くの店で食べました。

  • 16時すぎからは、アテネ国立庭園を見学しました。ここは国会議事堂の隣にあります。

    16時すぎからは、アテネ国立庭園を見学しました。ここは国会議事堂の隣にあります。

    国立庭園 自然・景勝地

  • ここは庭園というよりは普通の公園で、子供用の小さな遊具や、動物園もどきが併設されていました。観光地というよりは、市民の憩いの場という感じでした。

    ここは庭園というよりは普通の公園で、子供用の小さな遊具や、動物園もどきが併設されていました。観光地というよりは、市民の憩いの場という感じでした。

  • 17時すぎ、国立庭園を出たら、ちょうど国会議事堂で衛兵交代式をやっていました。交代式直後、係の人が衛兵の位置の微調整をしていました。<br /><br />夕食はシンタグマ広場(議事堂前)にあるケンタッキーで食べました。空港バスの出発まで時間があるので、ここで2時間くらい時間をつぶしました。

    17時すぎ、国立庭園を出たら、ちょうど国会議事堂で衛兵交代式をやっていました。交代式直後、係の人が衛兵の位置の微調整をしていました。

    夕食はシンタグマ広場(議事堂前)にあるケンタッキーで食べました。空港バスの出発まで時間があるので、ここで2時間くらい時間をつぶしました。

  • 19時20分、ケンタッキーを出ると、国会議事堂がライトアップされていました。

    19時20分、ケンタッキーを出ると、国会議事堂がライトアップされていました。

  • その後、パルテノン神殿が大好きな友達の希望で、ハドリアヌスの凱旋門からライトアップされたパルテノン神殿を見ました。画質が悪すぎて神殿の写真は撮れませんでした。<br /><br />20時、シンタグマ広場からバスが出発し、1時間かけて空港まで向かいます。

    その後、パルテノン神殿が大好きな友達の希望で、ハドリアヌスの凱旋門からライトアップされたパルテノン神殿を見ました。画質が悪すぎて神殿の写真は撮れませんでした。

    20時、シンタグマ広場からバスが出発し、1時間かけて空港まで向かいます。

  • 空港到着後は、カタール航空のカウンターでチェックイン手続をしました。ギリシャ人は不自然にニコッと笑うビジネススマイルをすることが多いですが、カタール航空の職員もそれをしていました。

    空港到着後は、カタール航空のカウンターでチェックイン手続をしました。ギリシャ人は不自然にニコッと笑うビジネススマイルをすることが多いですが、カタール航空の職員もそれをしていました。

    アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

  • 21時30分、余ったユーロを消費するため、ギリシャヨーグルトとクッキーを食べました。この店は旅行の初めの頃、ローマに出発する前にも来たのですが、いよいよ旅行が終わるのかと寂しく思いました。

    21時30分、余ったユーロを消費するため、ギリシャヨーグルトとクッキーを食べました。この店は旅行の初めの頃、ローマに出発する前にも来たのですが、いよいよ旅行が終わるのかと寂しく思いました。

  • 1時10分、ドーハ行のカタール航空が出発しました。近くの席ではこれから海外旅行をするギリシャ人の集団が騒いでいましたが、それを見て、ヨーロッパに着いたばかりの頃に気分が高まっていたことを懐かしく思いました。

    1時10分、ドーハ行のカタール航空が出発しました。近くの席ではこれから海外旅行をするギリシャ人の集団が騒いでいましたが、それを見て、ヨーロッパに着いたばかりの頃に気分が高まっていたことを懐かしく思いました。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP