バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月6日から19日まで、友達と2人でイタリア・ギリシャに行きました。これが僕にとって初めてのヨーロッパとなりましたが、期待を裏切らず、素晴らしい所でした。<br /><br />[旅行日程]<br />1日目(カタール航空搭乗記) <br />2日目(ドーハシティツアー) <br />3日目(ローマ①)  トレビの泉等<br />4日目(ローマ②)   コロッセオ等<br />●5日目(バチカン市国)●<br />6日目(ローマ③)   カラカラ浴場等<br />7日目(ヴェネツィア①)  主要観光スポット<br />8日目(ヴェネツィア②)  ブラーノ島等<br />9日目(アテネ①)   パルテノン神殿等<br />10日目(ミケーネツアー)<br />11日目(アテネ②) 古代アゴラ等<br />12日目(アテネ③) 国立考古学博物館等<br />13日目(ドーハ)   イスラーム美術館等<br />14日目(帰国日)<br /><br />[旅行費用]<br />カタール航空(成田、アテネ往復) 77,100円<br />ライアンエア(アテネ→ローマ) 約10,000円<br />イタロ(ローマ→ヴェネツィア) 約5,000円<br />ボロテア(ヴェネツィア→アテネ) 約10,000円<br /><br />アテネ空港ホテル(2日目) 約10,000円<br />宿泊費(3日目から11日目) 1泊2,000円くらい<br />ドーハシティツアー  75リヤル(2,250円)<br />コロッセオ事前予約  18ユーロ(2,200円)<br />バチカン美術館予約  21ユーロ(2,500円)<br />ドゥカーレ宮殿予約  30ユーロ(3,600円)<br />ミケーネツアー  約10,000円<br />食費・交通費等 1日2,000円くらい<br /><br />合計  約200,000円

大学生のイタリア・ギリシャ旅行 5日目(バチカン市国)

31いいね!

2020/02/06 - 2020/02/19

108位(同エリア874件中)

RIN

RINさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年2月6日から19日まで、友達と2人でイタリア・ギリシャに行きました。これが僕にとって初めてのヨーロッパとなりましたが、期待を裏切らず、素晴らしい所でした。

[旅行日程]
1日目(カタール航空搭乗記)
2日目(ドーハシティツアー)
3日目(ローマ①) トレビの泉等
4日目(ローマ②) コロッセオ等
●5日目(バチカン市国)●
6日目(ローマ③) カラカラ浴場等
7日目(ヴェネツィア①) 主要観光スポット
8日目(ヴェネツィア②) ブラーノ島等
9日目(アテネ①) パルテノン神殿等
10日目(ミケーネツアー)
11日目(アテネ②) 古代アゴラ等
12日目(アテネ③) 国立考古学博物館等
13日目(ドーハ) イスラーム美術館等
14日目(帰国日)

[旅行費用]
カタール航空(成田、アテネ往復) 77,100円
ライアンエア(アテネ→ローマ) 約10,000円
イタロ(ローマ→ヴェネツィア) 約5,000円
ボロテア(ヴェネツィア→アテネ) 約10,000円

アテネ空港ホテル(2日目) 約10,000円
宿泊費(3日目から11日目) 1泊2,000円くらい
ドーハシティツアー 75リヤル(2,250円)
コロッセオ事前予約 18ユーロ(2,200円)
バチカン美術館予約 21ユーロ(2,500円)
ドゥカーレ宮殿予約 30ユーロ(3,600円)
ミケーネツアー 約10,000円
食費・交通費等 1日2,000円くらい

合計 約200,000円

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8時30分、宿を出発して、地下鉄でバチカン市国に行きます。テルミニ駅ではチケット券売機の横に、チケットの買い方を教えてチップを貰おうとするジプシーがいました。しかし誰にも相手にされていませんでした。

    8時30分、宿を出発して、地下鉄でバチカン市国に行きます。テルミニ駅ではチケット券売機の横に、チケットの買い方を教えてチップを貰おうとするジプシーがいました。しかし誰にも相手にされていませんでした。

  • 通勤の時間と重なったので、満員電車で、スリが怖かったです。しかし、地元の人はスマホを見たりしていて、スリにあまり注意していないように見えました(写真は別の日に撮影したものです)。

    通勤の時間と重なったので、満員電車で、スリが怖かったです。しかし、地元の人はスマホを見たりしていて、スリにあまり注意していないように見えました(写真は別の日に撮影したものです)。

  • 9時10分、バチカンのサン・ピエトロ広場に到着しました。目の前の大聖堂がとても美しかったです。

    9時10分、バチカンのサン・ピエトロ広場に到着しました。目の前の大聖堂がとても美しかったです。

    サン ピエトロ広場 広場・公園

  • 広場を取り囲んでいる柱はギリシャっぽい雰囲気でした。ギリシャはヨーロッパ人の心の故郷なのかもしれません。

    広場を取り囲んでいる柱はギリシャっぽい雰囲気でした。ギリシャはヨーロッパ人の心の故郷なのかもしれません。

  • 9時25分、サン・ピエトロ大聖堂に入りました。朝が早かったので荷物検査は混んでおらず、すんなり入れました。とても贅を尽くした内装で、教皇の威信を示しているようでした。<br /><br />バチカン美術館の予約時間が迫っていたので、10分ほど見学して、慌ただしく大聖堂を出ました。

    9時25分、サン・ピエトロ大聖堂に入りました。朝が早かったので荷物検査は混んでおらず、すんなり入れました。とても贅を尽くした内装で、教皇の威信を示しているようでした。

    バチカン美術館の予約時間が迫っていたので、10分ほど見学して、慌ただしく大聖堂を出ました。

    サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

  • 9時55分から、バチカン美術館を見学しました。中にはおびただしい数の展示品があり、この美術館を作るのにとてつもない金と時間が費やされたことが容易に想像できました。

    9時55分から、バチカン美術館を見学しました。中にはおびただしい数の展示品があり、この美術館を作るのにとてつもない金と時間が費やされたことが容易に想像できました。

  • これは世界史の教科書に載っているオクタヴィアヌス(ローマ帝国初代皇帝)の石像です。他の石像と並べて置かれているので、注意しないと見落としてしまいます。

    これは世界史の教科書に載っているオクタヴィアヌス(ローマ帝国初代皇帝)の石像です。他の石像と並べて置かれているので、注意しないと見落としてしまいます。

  • これはラオコーン像です。

    これはラオコーン像です。

  • タペストリーの間や地図の間では、天井に絵画が敷き詰められていました。豪華です。

    タペストリーの間や地図の間では、天井に絵画が敷き詰められていました。豪華です。

  • 地図の間です。イタリア各地の地図が飾られていました。

    地図の間です。イタリア各地の地図が飾られていました。

    バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • サイゼリヤでよく見る、アテナイの学堂(本物)も展示されていました。<br /><br />撮影禁止だったので写真はありませんが、システィナ礼拝堂では、最後の審判の絵を見ることができました。

    サイゼリヤでよく見る、アテナイの学堂(本物)も展示されていました。

    撮影禁止だったので写真はありませんが、システィナ礼拝堂では、最後の審判の絵を見ることができました。

  • 本来ならシスティナ礼拝堂の裏口(大聖堂に直結しているので並ばずに入れる)から大聖堂に戻り、クーポラに登るつもりでした。しかし、裏口を通ろうとしたら警備員に止められました。<br /><br />少し落ち込んで順路を進んでいたら、バチカン美術館の出口付近に有名な螺旋階段がありました。裏口を使っていたら螺旋階段を見ることはできなかったので、良しとします。<br /><br />ちなみに、美術館を出た後、大聖堂にはものすごい人が並んでいたので、クーポラは諦めました。

    本来ならシスティナ礼拝堂の裏口(大聖堂に直結しているので並ばずに入れる)から大聖堂に戻り、クーポラに登るつもりでした。しかし、裏口を通ろうとしたら警備員に止められました。

    少し落ち込んで順路を進んでいたら、バチカン美術館の出口付近に有名な螺旋階段がありました。裏口を使っていたら螺旋階段を見ることはできなかったので、良しとします。

    ちなみに、美術館を出た後、大聖堂にはものすごい人が並んでいたので、クーポラは諦めました。

  • 11時45分、バチカン美術館の出口の目の前にある店で昼食を食べました。パスタはサイゼリヤレベルの味でした。パスタが9ユーロ(1,080円)、コーラ1杯が5ユーロ(600円)、サービス料が4ユーロ(480円)もして、ぼったくられました……<br /><br />パスタを注文した際、店の人に飲み物は何を飲むか聞かれて、値段を確認せずにコーラを飲むと言ったのが良くなかったです。スリやミサンガ売りはバリバリに警戒していたので旅行中被害にあいませんでしたが、ぼったくりはノーマークでした。

    11時45分、バチカン美術館の出口の目の前にある店で昼食を食べました。パスタはサイゼリヤレベルの味でした。パスタが9ユーロ(1,080円)、コーラ1杯が5ユーロ(600円)、サービス料が4ユーロ(480円)もして、ぼったくられました……

    パスタを注文した際、店の人に飲み物は何を飲むか聞かれて、値段を確認せずにコーラを飲むと言ったのが良くなかったです。スリやミサンガ売りはバリバリに警戒していたので旅行中被害にあいませんでしたが、ぼったくりはノーマークでした。

  • 12時30分、テルミニ駅から地下鉄B線でチルコマッシモ駅まで移動しました。B線は朝乗ったA線よりも汚い車両で、落書きが多かったです。

    12時30分、テルミニ駅から地下鉄B線でチルコマッシモ駅まで移動しました。B線は朝乗ったA線よりも汚い車両で、落書きが多かったです。

  • 12月50分、チルコマッシモ(古代の競技場)の横を通って、真実の口まで歩きます。写真の奥に写っているのはパラティーノの丘です。

    12月50分、チルコマッシモ(古代の競技場)の横を通って、真実の口まで歩きます。写真の奥に写っているのはパラティーノの丘です。

    チルコ マッシモ 史跡・遺跡

  • 13時、真実の口の写真を撮りました。建物の中に入るとお金を取られるので、外から撮影しました。<br /><br />真実の口からコロッセオまで歩いて15分、コロッセオからテルミニ駅(宿)まで歩いて20分なので、歩いて帰ります。

    13時、真実の口の写真を撮りました。建物の中に入るとお金を取られるので、外から撮影しました。

    真実の口からコロッセオまで歩いて15分、コロッセオからテルミニ駅(宿)まで歩いて20分なので、歩いて帰ります。

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • 13時35分、帰りがけにサンタマリア・マッジョーレ大聖堂に寄りました。

    13時35分、帰りがけにサンタマリア・マッジョーレ大聖堂に寄りました。

    サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会

  • 中に入る前に手荷物検査がありました。内部はキリスト教っぽい音楽が流れていて、とても厳かな雰囲気でした。<br /><br />14時すぎに宿に戻り、一休みします。

    中に入る前に手荷物検査がありました。内部はキリスト教っぽい音楽が流れていて、とても厳かな雰囲気でした。

    14時すぎに宿に戻り、一休みします。

  • 15時40分、テルミニ駅でピスタチオジェラートを食べました。生キャラメルのように滑らかでとても美味しかったです。

    15時40分、テルミニ駅でピスタチオジェラートを食べました。生キャラメルのように滑らかでとても美味しかったです。

  • 夕食は自炊しました。ジャーマンポテトと生ハムを食べました。ヨーロッパのソーセージはぎっしり肉が詰められていて、食べ応えがありました。

    夕食は自炊しました。ジャーマンポテトと生ハムを食べました。ヨーロッパのソーセージはぎっしり肉が詰められていて、食べ応えがありました。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP