沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年SFC修行しPP2倍の追い風もあり、プラチナステータス到達しSFC取得しましたが、今年もPP2倍さらにボーナスPP付与のANAの戦略にまんまとはまり、今年もステータス維持のためプラチナ修行をしていました。6月末になり9月末まで期間延長のニュースが入り、これにより10万プレミアムポイント獲得しダイアモンド会員を目指すことも夢ではなくなり、よせばいいのにダイア修行を始めることとなりました。<br /><br />前回の修行では、ANA修行とともに、いつか取りたいと思っていたダイビングライセンスに挑戦することにしました。しかし申し込んだ激安スクールは講師1名に生徒6名で、運動神経も物覚えも悪い50代後半の私にはついてゆけず、結局挫折してしまいました。限定水域まではなんとか頑張りましたが、海洋実習1の最後に海水をたくさん飲んでしまい力尽き、実習2ができずに翌日の3・4にも参加できないことになり、延期も検討しましたが当初の説明になかった追加料金がかかると言われ、そもそも同じ1:6体勢では私には難しいと思われたため、マンツーマンでゆっくりペースでできる講師を探すことにしました。<br /><br />そこで修行仲間のFさんから、愛用しているドミトリーのオーナーである女性のダイビングインストラクターを紹介してもらえ、問い合わせたところ激安スクールで追加料金を払うより安く、残りの講習をマンツーマンでお願いできることになりました。その新たな講師のもとでのライセンス取得レッスン2回目の旅行記です。宣言下ですが、いつものように健康管理とできる感染対策は徹底して、一人旅です。また、自治体では私の年代のワクチン接種が始まっていなかったので、東京都の大規模摂取の予約を3時間がかりで取り、1回目のワクチン接種を済ませて置きました。<br /><br />羽田→那覇 プレミアム株主優待<br />片道2860PP<br />那覇→羽田 株主優待(ポイントでアップグレード)<br />片道1876PP<br />往復4736PP 2倍後9472PP <br />38660+24660=63320円 PP単価6.68円

2021ダイア修行2 ダイビングライセンスリベンジその②

• 那覇12:10羽田14:45 ANA464便

羽田→那覇 プレミアム株主優待
片道2860PP
那覇→羽田 株主優待(ポイントでアップグレード)
片道1876PP
往復4736PP 2倍後9472PP
38660+24660=63320円 PP単価6.68円

ANAグループ

金曜午後半休にして13時過ぎ仕事を切り上げ、16時過ぎ羽田空港へ。オリンピック渋滞があると困るので、いつもの高速バスではなくJRと京急で。

プレミアムチェックイン。だんだん慣れては来ましたが、気が引ける感がまだあり…

ANAラウンジでリアルゴールド

日本周辺に台風が3つも発生して、一時は延期の可能性もありましたが、明日の那覇は何とか台風の影響は少なそうな予報で予定通り行くことに。この日は羽田も晴れ。

17:05発

ポイント稼ぐためPクラス

機材はいつもの78M。当初は通路側でしたが、台風予測のせいか座席チェックしてたら1Aが空いたので確保。初1Aです(^^)

ボーディングブリッジがこんな風に見える

定刻通り出発

いつもと違う滑走路?

夕食。本当はスパーリング飲みたいが度数高いから明日のレッスンに障るのでがまん。代わりに梅酒ソーダ割を頼みたかったが無いことはわかっていたので、今回初めてミニ梅酒瓶を持ち込み、炭酸水を頼んで作る。(前回お隣さんがハイボール缶を持ち込んでいたのにヒント)

お品書き

今回のお隣の方はおそらく70代位のご年配の女性でしたが、スパーリング2本後日本酒と、お強い!食後にナッツを貰ってたので私もお願いする。

沖縄の北側から那覇に向っているようです。

これは古宇利島かな

恩納村辺り?

泊港みたい

19:45那覇空港着。日が落ちてから到着は初めてのかも

飲食店はほぼ20時閉店のようです

ゆいレールでホテルのある県庁前へ。国際通りも閑散

ホテルのあるビルの鰻屋さん前にあった鰻稚魚のいる水槽

150匹もいるのはわからず

今回のホテルは朝食が評判のロコアナハ。修行仲間Mさんもおすすめです。
    台風接近のため事前に問い合わせたら、台風で飛行機飛ばなければキャンセル無料と言われ、更に飛行機がどうでも台風のせいでキャンセルしてもキャンセル料はかからないと言われるが、心配性な私は一度キャンセルして、直前に再予約しました。

ホテル入口の壁に水が流れてます。

フロントにあった水槽、きれい

シングルルームでも広さ十分できれい

バスルーム

空気清浄機完備

寝間着。ズボンがあるのがお腹冷えなくていいね

シャンプー、コンデ、ボディーソープ

アメニティ。
    翌日のレッスンに備え早め(といっても12時半にはなる夜型)に就寝。

翌朝、朝食バイキングはレストランアレッタ

サラダ

海ぶどうや紅芋とブルーベリーのサラダ

島豆腐

チョコフォンデュ

ドリンク

ドリンクバー

こんな感じ(食べ過ぎ)

席からは県庁がよく見えます

食後9時にインストラクターにお迎えき来て貰い、ダイビング海洋実習3、4を行うべく今回も波の上ビーチうみそら公園へ

本当はボートからのダイビングの方が深度が取れるので良かったのですが、この日は台風の影響で海況があまり良くなく、またこちらになりました。

浜からエントリー

海洋実習3、4では引き続き浮きも沈みもしない中性浮力の練習と

コンパスを使って指定された距離まで行って戻って来るのとか、緊急浮上の練習など。透明度は3m位とあまり良くない。

一通りの課題を終えたら特にテストなどはなく、浜に上がり機材の片付けをして、ついに実習終了!

ここは比較的きれいなトイレとシャワーがあるのはありがたい

野良?

• 近くのお店で昼食がてらログを付け、実習終了。これでPADIオープンウォーター初級ライセンスを取得することができました。でもまだまだなのでしばらくこちらも修行が必要そうです&#128166;

近くのお店で昼食がてらログを付け、実習終了。これでPADIオープンウォーター初級ライセンスを取得することができました。でもまだまだなのでしばらくこちらも修行が必要そうです💦

沖縄そば

ホテルに戻りお風呂に入ってゆっくり休憩した後、夕食の調達に国際通りへ。目当てのチャーリータコスはお休み

またまたA&Wへ。カーリーフライのチーズ乗せ。
    ホッとして入って就寝。

翌朝、台風が接近してて外はやや荒れもよう(部屋は低層階のビルビューでしたが、リクエスト通りと隣不在で静かでした)

今朝もアレッタで朝食。2日かけても全品制覇ならず。

ロコアナハ全景

県庁駅に向かう途中
    ハイビスカス

ANAラウンジで寛いで

日曜お昼前、わりと空いてました

搭乗口までややあるのでいつも小走り

12:10発ANA464便

また来ます

アップグレードポイントを使って帰りもP席です

地上係員さんへお手振り

瀬長島と周りのきれいな海がはっきり見えます

ほんとに海がきれい

昼食。レッスンも終えたので泡を楽しみます(^^)

お品書き。前回も食べたけど美味しい

景色も楽しみ、修行は楽し♪
    でもダイビングの方はライセンス取得できても、今回ボートもできなかったし、まだまだ修行が必要なため、次回は恩納村でボート(船に乗る時間が短く一本ごとに港に戻り休憩できるので負担が少ないととのこと)で補講を兼ねたファンダイビングをすることにしました

今回行きも帰りも一列目の窓際が取れました。
    帰りは帰る日の夜中に座席再検索したら、台風のせいか空いてたので変更できました。

• Nickさん 2021/09/01 17:52:56
    お疲れ様でした
    ダイビングライセンスは、取ってからも大変そうですね。色々アドバイスありがとうございます。

那覇路線乗っているのに、沖縄料理が出た事ないんですよ。いつか食べてみたいです。

ロコアナハは流石にアクセス抜群ですね。ご飯も種類豊富で美味しそう!

たまこ

たまこさん からの返信 2021/09/01 23:38:57
    Re: お疲れ様でした
    私もダイビングライセンス甘く考えてました。今後続けて行くなら機材も購入しないとだし、スキルアップも必要だし、何より潜るのに結構お金もかかります。

本当に年に1~2回なら体験ダイビングでも十分かもしれません。Nickさんはその点よく考えてから決められた方が良さそうですよ。場所が良ければスノーケルでも十分のような気もします。

沖縄料理の機内食に当たりませんでしたか、また来年?ですかね:^)
  • たまこさん 2021/08/31 22:38:08
    ありがとうございます!
    アレッタのために沖縄行く、確かにそうですね!
    メイリンさんの旅行記のおかげで良いホテルを選べました。
    これからも参考にさせて貰います。(アクアチッタも行きたいけど、これだけに行きたいのでいつ行こうか迷ってます)

皆さんの励ましで何とかライセンス取れましたが、ダイヤ修行にダイビング修行まで始めてしまい収拾がつかなくなって来てしまいました💦
  • メイリンさん 2021/08/31 21:25:42
    おめでとうございます!
    たまこさんこんばんは~
    ロコアナハのアレッタはついつい食べ過ぎちゃいますね
    私はまたあれを食べに那覇に行ってもいいと思っているぐらいです( *´艸`)
    高級な内容とは言えないかもですが、沖縄料理が多めで満足です
    そしてPADIライセンス取得!おめでとうございます!
    海の生き物が間近で見られますね…羨ましいです(*´ω`*)

ワクチンはまだまだ私たち世代は争奪戦状態ですね…^^;
    たまこさん無事接種できて良かったです。

たまこさんのトラベラーページ