沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年SFC修行しPP2倍の追い風もあり、プラチナステータス到達しSFC取得しましたが、今年もPP2倍さらにボーナスPP付与のANAの戦略にまんまとはまり、今年もステータス維持のためプラチナ修行をしていました。6月末になり9月末まで期間延長のニュースが入り、これにより10万プレミアムポイント獲得しダイアモンド会員を目指すことも夢ではなくなり、よせばいいのにダイア修行を始めることとなりました。<br /><br />前回の修行では、ANA修行とともに、いつか取りたいと思っていたダイビングライセンスに挑戦することにしました。しかし申し込んだ激安スクールは講師1名に生徒6名で、運動神経も物覚えも悪い50代後半の私にはついてゆけず、結局挫折してしまいました。限定水域まではなんとか頑張りましたが、海洋実習1の最後に海水をたくさん飲んでしまい力尽き、実習2ができずに翌日の3・4にも参加できないことになり、延期も検討しましたが当初の説明になかった追加料金がかかると言われ、そもそも同じ1:6体勢では私には難しいと思われたため、マンツーマンでゆっくりペースでできる講師を探すことにしました。<br /><br />そこで修行仲間のFさんから、愛用しているドミトリーのオーナーである女性のダイビングインストラクターを紹介してもらえ、問い合わせたところ激安スクールで追加料金を払うより安く、残りの講習をマンツーマンでお願いできることになりました。今回は新たな講師のもとでのライセンス取得レッスン1回目の旅行記です。宣言下ですが、いつものように健康管理とできる感染対策は徹底して、一人旅です。<br /><br />プレミアム株主優待 羽田⇔那覇往復<br />片道2860PP 往復5720PP 2倍後11440PP<br />38660+38660=77320円 PP単価6.76円

2021ダイア修行1 ダイビングライセンスリベンジその①

明日のレッスンに向けて那覇前泊のため土曜日午後羽田空港へ

ANAラウンジへ

リアルゴールド

ANA平ラウンジは空いています

今日は修行仲間のNさんと同じ便になったので、はじめてお会いすることに。Nさんはダイア様で、平ラウンジ前まで迎えにきていただき、スイートラウンジに入室させていただきました。(緊張して撮影を忘れ、これは前回撮影を流用)

甘ラウンジは平ラウンジに比べ混んでいました。なんとか端の方の席を確保。初めてお会いしましたが、いつもネットで交流している方なので、修行のことなど楽しくお話できました。(この写真も前回流用)

甘ラウンジは飛行機がよく見えます。

本日はPクラスなので紅茶だけにしておきました。(この写真も前回流用)

16:10発1097便

国際線機種でPクラスが多いM78。羽田那覇便は修行僧の需要が多く利益確保できるのでこの機材を使用する便を増やしているようですね。^^
    私は7A、Nさんは事前アップグレードで最前列通路側、席は離れてしまいましたが二人共Pクラスでした。

天気もよく飛行は順調

軽食。明日のダイビングレッスンに備え、お酒は控えりんごジュースにしておく。お酒が進む軽食を前に、飲まないのはつらい・・・

今日は搭乗証明書をお願いしてみました。お忙しいのに丁寧にコメントもいただけました。

ただこのイラストは、CAが女の子、パイロットと整備士が男の子という性的役割分業の固定観念が再生産されるのでSDGS的ではないな。海外は男性CAいますよね、日本はなぜいない(少ないけどいるのだろうか)?

私はなぜか隣の席の方の飲酒状況が気になるのですが、本日のお隣の方は搭乗直後よりハイボール缶を飲んでいらっしゃいました。搭乗前に自分で買った残りなのか、機内サービス始まる前におねだりすると貰えるのか?

日没前に那覇空港到着。滑走路からあこがれの慶良間諸島が見えました。

那覇空港はそこそこの人出

お腹は空いていなかったのですが、せっかくの機会なのでNさんと1軒だけご一緒させていただくことに。修行僧御用達らしいハイウェイ食堂へ

メニューはたくさんあるようです

写真にはないですが、ロココな彫刻があったり、店内は不思議な空間でした。ハイウェイ食堂私は知りませんでしたが、中々ディープなスポットを体験できました。^^

私はオレンジジュースのみ、NさんはA定食を召し上がってました。次回はぜひ食事をしたいものです。
    いつもは24時間営業らしいですが、宣言下で8時閉店。お互い明日の朝早いこともあり、ここでお別れしました。

ハイウェイ食堂から私が宿泊するリッチモンドホテル久茂地までは徒歩2分程度。Nさんのかりゆしホテルまでもすぐ近くだったそうです。
    写真はリッチモンドのシングルルーム。広くはありませんが、前回の●パホテルに比べれば全然まし、比較的新しくきれいです。

バスルームふつう。(残念ながら大浴場はありません)

仕事もできそうな広い机がいいです。

清潔に管理された空気清浄機(泣)

さんぴん茶とドリップコーヒー

マルチタイプの充電器◎

夜9時頃やっとお腹がすいたので、ホテル1階のコンビニでパスタサラダ調達。

翌朝は7時前起床。部屋からの眺め、よく見るとパーシャルオーシャンビューです。

朝食はメインを選ぶハーフバイキング。

塩たらこ、青のり佃煮、梅干し、半熟卵、わさび風味野沢菜昆布、さつまいも甘露煮、中華いかシークワサー風味、もずく酢
    パンナコッタ、グリーンサラダ、卵マカロニサラダ、カニ風味サラダ、フルーツカクテル、パイン&オレンジ、ヨーグルト等の小鉢

ラフテー、大根イリチー、ミートボールトマト煮、筑前煮

オレンジ、グアバ、マンゴージュース、牛乳

クロワッサン、バターロール、パンオショコラ、ダイアモンドカスタード

メインは鮭を選びました。これからレッスンのため、これだけにしておきます。

今回からのダイビングライセンス講師は、女性専用ドミトリー「宿や潮水(うすみじ)」オーナーの方。9時にホテルにお迎えにきていただき、泊港近くになる「波の上うみそら公園」のダイビングスノーケルエリアへ行きました。

ここは湾のようになっており、あまり波の影響を受けずにレッスンできるようです。透明度はあまり高くはありません。

比較的きれいなトイレとシャワールームもあり安心。個人レッスンなので遠慮なくトイレに行けるのが助かりました。

ウエットスーツを着て、機材のチェック、セッティングをしたら思いタンクをしょって(15キロ位あるそう)いよいよ潜水。(当然写真を撮ってる余裕はなくここまでの写真がありません)
    ちゃんとサンゴとお魚もいましたが、レッスンに必死で海を楽しむ余裕なし。^^;

これはウミウシだそうです

ダイビングは耳抜きが必須。

海中でマスクの水を取ったり、レギュレーターを外して付け直したり、空気切れに備えバディから空気をもらう訓練(前回失敗した)などなど。
    丁寧にご指導いただき、何とか本日の目標である海洋実習1・2を終了できました。
    (間に休憩30分位+講義解説等あり2回目ダイブまでは約1時間開けていました)

13:30過ぎ終了し、お昼を買ってゲストハウス潮水(うすみじ)へ。
    ここでダイビングの記録である「ログ」付けと、今後の相談、宿泊者への無料サービス(期間限定?)の泡パックで日焼けした肌をケアしていただきました。
    オーナーは多才な方で、エステやマッサージ、占いなども行っており、せっかくなのでホロスコープリーディングをお願いしてみました。

本日はこのゲストハウスに宿泊します。ドミトリーは初めてなのですが、アジアンテイストなきれいなお部屋です。

好きなアロマも楽しめます

リビング。テレビはここで。この日は他のゲストがいなかったので独占できました。

お風呂

冷え対策のレギンスなど、何かと気配りがあります。

オーナーもこちらに住んでると思っていましたが、夜は別の自宅にお帰りになるため一人です。気楽だけどちょっと怖い。(特にこの飾りが・・・)

夕食を探しに外へ。宿は国際通りから1本入ったこの交差点の奥の路地にあります。

• なかなか食べる機会がなかったA&amp;Wを探し行ってみました

なかなか食べる機会がなかったA&Wを探し行ってみました

少食なのでジュニアサイズのバーガーセット。スパイシーなカーリーフライと独特な香料たっぷりルートビアのジャンクフードにコンビニサラダとフルーツヨーグルトも。

ダイビングをした日は飛行機に乗れないため(減圧症のおそれ?)翌日帰ります。
    宿は美栄橋と県庁前の間なので、帰りは県庁前まで歩きました。

またANAラウンジへ

いつものゲートへ

Pクラスの空きがあったので2本早めて10:55発

帰路も78Mです。

前に席がない5Hなので、モニターがない?と思ったら収納式になってました。
    78Mは真ん中の机がお隣と共有なのですが、隣の人が私のエリアまで携帯を置いて侵略してきたので、空いたらすかさず私も負けじと自分のスマホやDAPを置いてガードしました。ヤバい人かと思いましたが、CAさんには愛想よく対応しており、私が置いてからはもう侵略してこなかったので、鈍感な普通の人だったのでしょう。

ドリンクメニュー

レッスン終えたので昼からスパークリング飲んじゃいます。ああ幸せ・・・

お品書き

5Hからの眺め。トイレに立ったら、CAさんはこのキャビンで搭乗証明を何枚も書いてました。

13:25羽田着。次回もがんばります。

• Nickさん 2021/08/12 02:07:11
    こんばんは
    色々お世話になりました。お話色々できて楽しかったです!
    ダイビングレッスンの様子がわかりました。
    ゲストハウスもオシャレでいい感じですね。

若干ですが、ANAにも男性のCAさんいらっしゃったと思います。
    ソラシドを利用した時は、チーパーさんが男性の方でした。
    少しずつですが、男性のCAも増えていくと思いますよ。もちろん女性のパイロットも

たまこ

たまこさん からの返信 2021/08/13 01:13:02
    Re: こんばんは
    いえいえこちらこそありがとうございました。レッスンも有意義でしたが、美栄橋までNickさんとご一緒できていい思い出になりました。(人*´∀`)。*゚+

日本にも男性CAさんいたのですか!ぜひ一度お目にかかりたいものです。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/08/10 14:12:15
    ゲストハウス行きたくなったー
    久しぶりに潮水行きたくなったー。
    個室のゲストハウスってなかなかないので、市内だとここはおすすめです。
    オーナーさんにパックしてもらったのね、いいなー。
    私もステータス半分頑張らないとです。

たまこ

たまこさん からの返信 2021/08/10 15:21:47
    Re: ゲストハウス行きたくなったー
    ゲストハウス初めてだったので少し心配でしたが、とても落ち着ける良い宿でした。オーナーさんもとても親切丁寧に教えて下さいました。ふゆかさんに教えて頂き感謝です!!
    泡パックお肌しっとり、良かったですよ。
  • メイリンさん 2021/08/10 07:48:52
    青空綺麗ですね
    この青空はこの時期の沖縄ならでは!いかれて本当羨ましいです。ダイビングの講習風景は撮っていただいたのでしょうか、いいですね(^_^)v
    ハイウェイ食堂、何気にNさんのA定食が写っているのがなんとなく位置感感じていいですね~(≧∀≦)

たまこ

たまこさん からの返信 2021/08/10 15:17:49
    Re: 青空綺麗ですね
    UVケア的には曇りの方がよかったのですが(^_^;)確かに絵としては青空の方が映えますね。
    水中撮影は講師の方に撮って頂きました。
    ハイウェイ食堂はご覧の通り大きな机で距離が保たれ間に透明シートもあり、感染対策はしっかりしてました。

たまこさんのトラベラーページ