慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※表紙及び旅行記内の水中画像は渡嘉敷島シーフレンドのダイビングインストラクター高橋様の撮影です。<br /><br />昨年SFC修行しPP2倍の追い風もあり、プラチナステータス到達しSFC取得しましたが、今年もPP2倍さらにボーナスPP付与のANAの戦略にまんまとはまり、今年もステータス維持のためプラチナ修行をしていました。6月末になり9月末まで期間延長のニュースが入り、これにより10万プレミアムポイント獲得しダイアモンド会員を目指すことも夢ではなくなり、よせばいいのにダイア修行を始めることとなりました。<br /><br />前回までの修行で、50代後半にしてダイビング初級ライセンスにもチャレンジ。1:6の激安スクールでは挫折しかけたものの、マンツーマンレッスンしてもらえる女性インストラクターに巡り会え、何とかCカード取得。しかしまだまだ補習が必要なレベルのため、前回恩納村で初ファン&ボートからのダイビングを経験。今回はいよいよ憧れの慶良間諸島でのダイビングをした旅行記です。(台風影響で1週延期)<br /><br />宣言下ですが、いつものように健康管理とできる感染対策は徹底して、一人旅です。また、東京都の大規模摂取の予約を3時間がかりで取り、2回のワクチン接種済です。<br /><br />羽田→那覇 SV<br />片道1476PP<br />那覇→羽田 株主(プレミアムから不普通席に変更)<br />片道1876PP<br />往復3352PP 2倍後6704PP <br />12010+23560=35570円 PP単価5.3円

2021ダイア修行5 慶良間諸島渡嘉敷島でダイビング

2021/09/17 - 2021/09/19

旅行記グループ 2021年ダイア修行

たまこ

たまこさん

2021/09/17

2021/09/18

• 那覇泊港9:00 渡嘉敷港9:45 マリンライナーとかしき

• 渡嘉敷港から阿波連地区のシーフレンドへ車で送迎 約15分

2021/09/19

• シーフレンドから渡嘉敷港へ車で送迎

• 10:00渡嘉敷港発 10:40那覇泊港 マリンライナーとかしき

• 泊高橋から那覇空港へバス移動

• 那覇空港12:15 羽田空港14:45 ANA464

羽田→那覇 SV
片道1476PP
那覇→羽田 株主(プレミアムから不普通席に変更)
片道1876PP
往復3352PP 2倍後6704PP
12010+23560=35570円 PP単価5.3円

ANAグループ

翌日の慶良間ダイビングにむけて那覇に前泊します。
    金曜夕方の1097便に乗るべく16時前羽田へ。

台風影響で欠航も出ている模様

とりあえずANAラウンジへ

61ゲート

プレミアムは満席で取れず、普通席ですが国際線機材なので普通席でもモニタあり

普通席もけっこう混んでます

雲に覆われ(南寄りの航路だったのか)富士山見れず

那覇到着はすっかり夜

明日那覇泊港朝9時発の高速船に乗るためとまりん併設の、かりゆしアーバンリゾート那覇泊港泊。
    部屋からこの間泊まったルートインが見えました。

滞在時間が短いのでもっと安いところにしようかと思いましたが、やはりちゃんとしたホテルは広くていいですね。

バスルーム

新しくはないですが安いホテルと違います。でも一泊朝食で6000円だからこの前の狭い那覇セントラルホテルより安い。
    でも残念ながら10月で閉業するそうです。。別のホテルが入るのかな?

8時以降レストランはやってないのでコンビニご飯。
    サラダがけっこう量あり菓子パンは食べられず。

加湿機能付き空気清浄機は頼んだら持ってきてくれました。

那覇空港観光案内所で貰った、ワクチン接種2回済の人に貰えるリストバンド(接種証明の画像でもOK)
    緊急事態宣言下でスパは20時までのため、部屋のバスタブにもって来たバブを入れてお風呂に入り、明日に備え12時に就寝。

翌朝、良い天気

右側に海も少し見えます

エレベーターホール

エレベーター内

港を眺めながら頂く朝食

オムレツはその場で作ってもらえます

バイキングの種類も豊富

朝食会場のレストラン

手前がフェリー、奥が高速船乗り場かな

ホテル中央は吹き抜けになってます

できるだけ静かな部屋がいいと希望したら一番端にしてくれたけど遠い

フロント

正面入口

隣のとまりん入口まで徒歩10秒

ネット予約した乗船券を購入します。行先別に窓口があります。8時半に行ったら並んでませんでしたが、その後はやや並んでました。

渡嘉敷行きの高速船乗り場までは10分弱歩きます。奥の出口を出て右側の歩道に沿って歩いて行きます。

泊まったかりゆしアーバンリゾート那覇泊港

高速船マリンライナーとかしき
    往復4910円

船内。現在定員を半分に減らしており、窓側は埋まってました。

高速船はフェリーより揺れます。デッキでは掴まらないと立ってられないくらい

右手に島が見えてきました。

約40分で渡嘉敷島へ到着。宿泊施設やマリンレジャーのお迎え車が多数お出迎え

渡嘉敷島は起伏かあり、徒歩でビーチまでは無理そうです。向かう阿波連地域までは車で15分位。
    写真は途中の渡嘉敷ビーチ。ずっと会いたかった慶良間ブルーです。

シーフレンドのログハウスに宿泊

食堂ではランチ営業してます。

本日の予定表

日帰り利用者のためのシャワールーム

着替え場所

ログハウスの部屋。

シャワーはあるけどバスタブなし。ペンションタイプにはあるようですが当日は満室。

ベッドから見たところ

ダイビングスポットマップ

窓を開けるとトラックビュー。
    ダイビングは午後1時からで12:40集合。スエットに着替え、このトラックの荷台に乗って港まで運んでもらいます。

阿波連ビーチまでは歩いても3分程度。この青さ

ビーチ隣の港からボートに乗ります。一本目は確か私とシュノーケルの2人だけ。
    当日ダイビング2名キャンセルがあり、当初3名にインストラクター1名の予定が、マンツーマンになり、ラッキーでした。

一本目はハナレビーチ前。今回のエントリーは前に飛び出すジャイアントスライドエントリーをしてみてと言われましたが、これも怖くて怖気付いたら、座ってエントリーでもいいと言ってくれました。インストラクターさん優しいです。
    前回後向きに飛び込むバックロールやったとき、前にならこんなに怖くないだろうと思ってましたが、重装備で両手をマスクを押さえるのに使ってしまうと、怖いです。

透明度30mの感動的な美しさな世界が待ってました。これはスカシテンジクダイ
    ※ここからの水中写真は渡嘉敷シーフレンドの高橋インストラクター様の撮影です。
    事前問い合わせで水中撮影して貰えるか聞きましたが、カメラを持っていないインストラクターもいるのでお約束はできないとのことでしたが、当日お願いしたらOKして頂け、画像を持参したSDカードに入れてくれました。

透明な魚です

デバスズメダイ。本当に美しい

危険を感じると珊瑚の中に隠れます

何でこんなにきれいに群舞するのだろう

この子達も冬までには多くは捕食されていなくなってしまうそう…儚い命なのですね

この子はなっていったかな。
    40分間あっという間でした。深度は6メートルとあまり深くないです。

一度港に戻り休憩できるので、私のように体力ない人には楽です。

30分ほど休憩して2本目は15時出発。今度は中頭(なかちぶる)洞窟があるそう

洞窟内部。光がさしてきれい

見事なバブルリングを見せてくれました^^

OW講習の補講をして頂いた感じのファンダイビングでした。

・深くなると圧がかかり沈みやすくなるからBCDに空気を入れる、浅くなると空気が膨張するので浮きやすくなるから空気を抜く。
    ・進む方向を見る。
    ・細く長く息を吐く(声に出してもいい)など

2本目は水深12m位まで潜ったので5mのところで安全停止3分してから浮上しました。港に戻ります。

スエット等返却し、せっかくなので阿波連ビーチに来てみました。

昨年SFC修行初めに行った宮古島の、東洋一と謳われるビーチよりきれいだったかも

足のつくところで泳いでみます

足のつくところは魚はあまりいませんでしたが、シュノーケルでも十分楽しめそう

シーフレンドの夕食。牛肉たたき、スパムと野菜の炒めもの、刺身の和え物。かなりボリュームがあります。

渡嘉敷ビーチの航空写真かな。黒く見えるところがサンゴ礁。
    2本ダイビングしたせいか、夕食を食べてるときから凄い眠気が襲い(朝飲んだ船酔い薬のせいかも)、食後はなんと夜8時前から翌朝5時まで寝てしまいました。
    ログハウスはホテルと違い隣の会話とかも少し聞こえて来ましたが、普段は物音がすると寝られないのに、この日はよく眠れました。

翌朝の朝食はバイキングでしたが、昨晩の量が(残しましたが)多かったせいかお腹が消化不良気味…。相談したらお粥にしてくれました。親切です。

こちらはペンションタイプの棟

食堂

受付の隣に講習用の部屋があり、洗濯機もありました。
    思い出しましたが一番初めにライセンス取得をどこで取るか検討したとき、シーフレンド3泊4日宿泊食事込で9万円弱位だったので問い合わせましたが、6月末は宿が連続で取れず、船欠航リスクも怖いので、結局那覇で取ることになった経緯があります。先生優しくてわかりやすいので、ここで取るのも良かったかも

10時の高速船に間に合うよう港まで送迎してくれます。

途中見えた渡嘉敷ビーチ

またこの海に会えますように!

渡嘉敷港

船の時間に合わせ、ビーチまでのバスも出てます。

船がきました

那覇泊港からはバスで空港へ、いつものように、ANAラウンジへ。身体に優しそうなカモミールティー。
    迷いましたが機内食を楽しめるお腹具合ではなかったので、またラウンジでプレミアムクラスをリリースし、普通席に変えてもらいました。(キャンセル待ち6名だったので)

いつもの

遥かに見える慶良間諸島。また行きますね

久しぶりに富士山がきれいに撮れました。
    ダイヤ修行もあと一往復です。

• Nickさん 2021/09/30 15:12:01
    お疲れさまでした
    ダイヤまであと一息ですね。

懐かしく思いながら読まさせていただきました。空港から近くて日帰りで行ける離島なんてなかなかないですから、本当に貴重ですよね。もっと有名になってもいい気がします。
    当たり前ですが、シュノーケリングとは見える光景が全然違いますね。洞窟にもいきませんでしたし。

かりゆしリゾートなくなってしまうのが本当に残念です。慶良間に行くときはここを拠点にしようと思ったのに

たまこ

たまこさん からの返信 2021/09/30 20:35:24
    Re: お疲れさまでした
    こんばんは~

今回はNickさんの渡嘉敷旅行記参考にさせていただき、おかげ様で大変順調でした。

本当に慶良間の海は素晴らしいですね!行けて良かったです。
    船は欠航リスクはありますが、那覇から近いから日帰りもできるんですよね。
    シーフレンドのインストラクターさんもとても親切で、ぜひまた行きたいと思っています(^^)

アーバンリゾートもいいホテルなのにほんと残念。どこかが継続してくれるといいですね。

たまこさんのトラベラーページ