知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年SFC修行しPP2倍の追い風もあり、プラチナステータス到達しSFC取得しましたが、今年もPP2倍さらにボーナスPP付与のANAの戦略にまんまとはまり、今年もステータス維持のためプラチナ修行をしていました。6月末になり9月末まで期間延長のニュースが入り、これにより10万プレミアムポイント獲得しダイアモンド会員を目指すことも夢ではなくなり、よせばいいのにダイア修行を始めることとなりました。<br /><br />今年はステイタス修行とともに50代後半にしてダイビングライセンスにもチャレンジし、前回修行ではついに念願の慶良間諸島でのファンダイビングをすることができました。つい調子に乗ってお金もたくさん使ってしまいましたが、大変充実した修行期間でした。そんなダイア修行もついに今回の旅で完結です。以前から行きたいと思っていた南城市の猿人温泉に1泊してきました。<br /><br />9月になって、PP2倍キャンペーンが9月末から11月末まで延長され(ただし沖縄は対象外)、9月はほぼ毎週修行で疲れ気味だったので、最後の修行は沖縄以外に変更しようか迷いましたが、計算が面倒なので当初計画通り今回もP席那覇往復で達成させることにしました。<br /><br />羽田→那覇 プレミアム株主2860p<br />那覇→羽田    SV有償アップグレード2460p<br />2倍後10640p  66860円 単価6.3円<br /><br />ダイア修行まとめ<br />24レグ 2倍後100478PP<br />現金480740円+スカイコイン91150<br />PP単価6.7円<br />(実は宿泊・ダイビング代を含めたらこの倍ぐらい掛かっている。)<br /><br />

2021ダイア修行6 ユインチホテル南城と猿人温泉へ

現金480740円+スカイコイン91150
PP単価6.7円

高速・路線バス ANAグループ

いよいよANAダイアモンドステータスを目指した修行も今回でラストです。9月末、日曜朝の羽田。混んでます。

プラチナですがいつもは気が引けて一般入口からですが、今回は往復プレミアムですし、プレミアムチェックインのところから行ってみましょう。でもこっちの方が混んでたかも。

バニラ風味のルイボスだったかな、中々いける

ANA平ラウンジも混んでます。これはたまたま空いた瞬間。
    10月末に2倍分ポイント付与されたら、晴れて上の階に行けます?

9:35発995便

プレミアムクラスですが窓際は取れず。でも通路側はCAさんと話がしやすいことを発見しました。搭乗証明をお願いするときに「今回の往復で10万達成です」と管理表も見せたら、後からチーフさんまでご挨拶に来てくれて、マスクとかトランプとかもくれました(^^)

朝食。茅乃舎スープ美味しい。
    今回はダイビングもないので朝から白ワイン

お品書き

トイレ近くの窓から撮影

那覇に着きました。いつもの胡蝶蘭がお出迎え

いい天気

到着口へ向かうエスカレーター上の宣伝。
    下の沖縄のリゾート不動産、少し興味あり。
    富士山噴火したら、高騰するかも。

今日はバスで南城市まで行きます。まず旭橋バスターミナルまで行くバスをチェック。

プレ席の朝食食べたばかりだから、お昼はおにぎり一つでいいの。ANAFESTAで買ったやまやの辛子高菜明太子おにぎり400円、お高めだが中々いける(撮る前に一口かじってしまった?)

遠くに慶良間が見えるベンチで

その後ラウンジ華でいつものグアバジュース。
    この後バスを乗り継いで南城市まで。

旭橋から南城市役所まで1時間弱

南城市役所の真向かいにあるユインチホテル南城

ホテル併設の猿人温泉

小さな池があり、蓮の花が

15時チェックイン前に着きましたが、少し早くチェックインさせていただきました。お部屋はデラックスオーシャンビュー

オーシャンビュー!丘の上にあるので眺めがいいです。私の中でも眺めがよい部屋ベスト3には入りそう。

バスルームからもオーシャンビュー

加湿機能付き空気清浄機はお願いして持ってきてもらう

ラウンジ感謝でウェルカムドリンクあり。ちゃーがんじゅープラン1泊2食、温泉・プール入り放題とこのウエルカムドリンク付き。

高級ホテルのクラブラウンジ(行ったことないけど)とはおそらく違いますが、眺めが良いです。14時までテレワークプランの仕事場専用になるらしい。私が行ったときはまだ仕事をしている人が一人だけで観光客はおらず、静かでした。

オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶

オリジナルハーブティー

クッキーとプチケーキ

一人海を見ていた午後な気分に耽る(byユーミン)

屋外プールは賑わってます。せっかくなのでこのあと屋内プールの方に行ってみましょう。

南城市のキャラクターなんじい。昨年斎場御嶽に行ったときにも会ったね。

屋内プール。現在コロナで更衣室とシャワーが使えず、部屋から水着で来てくださいとの指示。施設はちょっと古いし、シャワーも使えないしきれいな足ふきマットもないので、足裏の清潔が気になる私としては厳しい評価をせざるを得ない・・・(靴を履くところに掃除用のような水道栓とホースがあったので、そこでなんとか足をきれいにしてから靴を履く)館内水着で歩いてもいいと言われましたが、さすがに何か羽織らないと恥ずかしい。

プールの後は今回のメイン目的である猿人温泉へ。
    カメラ持ち込み禁止なのでこちらをご覧ください。

以下HPより
    「猿人の湯」の温泉水は、地底2,119m~1,500mの約500万年前(新生代新第三紀・鮮新世)と約5,400万年前(古第三紀始新世)の異なる時代の地層から湧出したものが地上に上がるまでに自然にブレンドされたものです。最古の人類である猿人の一種アルディピテクス・ラミダスが生まれた頃の太古の化石海水が含まれています。

こちらは温泉施設のラウンジ?の窓からの眺め。部屋と同じ丘の上からのオーシャンビューが温泉の中からも楽しめます。
    日帰り温泉としても楽しめますが、お客さんは前回の那覇の温泉施設より少なく、ゆっくりできたし、何より眺めが良いのでリラックスできて温泉効果も高まったと思われます。

部屋で少しくつろいだ後、夕食会場のレストランへ。

現在コロナでバイキングではなくセットメニュー。メインを和洋中の3つから選べます。

それぞれのお品書き。前菜はどれも同じ。

ドリンクはフリー

ブルーシールのソフトクリームもあり。

メインが島豚しゃっぶの和食にしました。ごまだれがやや薄かったですが、私には十分な量で、美味しくいただきました。(少し残す)

デザートはケーキでしたが、毎日果物を食べたい私はわがままを言い、「何でもあるものでいいので果物にしたください」とお願いしたら、パインとグレープフルーツを出してくれました。◎

いつもならここにバイキング料理が並んでいた模様

ロビーにバスの発車時間が掲示されています。(でも肝心の翌朝出発前は出てなかった。何でも市役所からデータが配信されててそれが来ないとつかないとか?)

おみやげと飲み物などが売られているお店。無人。防犯カメラあるのでしょうが、性善説ですね。

部屋からの夜景(ブレブレ)

翌朝、夜明け

朝食前にも温泉に行きました。行ったとき誰もいなかったので撮影の誘惑にかられましたが、やめておきました。

朝食はバイキング。帰路も12時のプレミアムでお昼が出るから控えめにしたつもりですが、つい取りすぎました。

チェックアウトは11時ですが、13時のP席が取れなかったので、12時の飛行機に間に合うよう10時にチェックアウト、10時10分のバスで那覇に戻ります。

南城市役所バス停(目の前ですが、ホテル敷地が広くエントランスから市役所まで、意外と歩きます。5分以上は見たほうがよいでしょう)

無事空港に着いて、ANAラウンジでリンゴの炭酸ジュース

12:15発 464便(宿泊修行メインの私はこれに6回乗りました)

次はいつ来れるかな

またしばらくさようなら沖縄

最後は窓際ゲットできました。4K

お手振りします。安全な運行のため、いつもありがとうございます。

離陸の順番待ち、前に戦闘機がたくさん。いよいよ有事が近いのだろうか?

ご昼食

お品書き

今日は健康のため炭酸水で乾杯

P席ほぼ満席

5月以来、那覇には9往復18レグ

無事定刻より少し早く羽田着。ラストも78M。お疲れさまでした

帰路も10万達成をアピールして、書いていただいた飛行証明書。
    10月末に9月の2倍分が付与されれば、晴れてダイアモンドステータスです。
    しかしせっかくのステータスを活かすにはまだまだ飛行機に乗る必要があり、無限修行です。。それが維持できる経済力を保たねば・・・
    ここまでつたない旅行記を見ていただき、ありがとうございました。

• Nickさん 2021/10/12 09:14:11
    おはようございます
    猿人温泉いいですね。ホテルも綺麗!何よりレンタカー借りなくてもバスで行けるのは良いですね。

海を見ていた午後、名曲ですよね。と言うことは、横浜行かれた時は、ドルフィン行かれたのでしょうか?

たまこ

たまこさん からの返信 2021/10/12 22:20:30
    Re: こんばんは
    Nickさんいつもありがとうございます。

運転の練習にレンタカーで行こうかとも思いましたが、やはりバスは楽なので…
    機会があればぜひ行ってみて下さい。
    瀬長島の次におすすめする沖縄の温泉です。

Nickさんは海を見ていた午後ご存知でしたか、よかった(;´∀`)
    今回ドルフィンには行きませんでしたが、いつか行ってみたいですね。
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/10/12 08:11:36
    お疲れ様&おめでとう
    こんにちは。

ダイヤ修行お疲れ様&おめでとうございます。
    私たちって下駄15000PPだから結構大変かもですよねー( ̄▽ ̄)

たまこさんの沖縄での温泉はとても参考になります。沖縄に温泉って誰も思わないよね。
    私も残りがんばるぞー。

ふゆか

たまこ

たまこさん からの返信 2021/10/12 22:10:39
    Re: お疲れ様&おめでとう
    ふゆかさんいつもありがとうございます。

みなさんの励ましとお知恵のおかげで無事達成見込みになりました。

確かに、今年の修行はプラチナの我々の方が大変ですよね。でもダイアのお二人は昨年下駄無しで10万やったなんて凄いですよね。

猿人温泉お勧めします。ぜひ機会があれば行ってみて下さい。
    これからもよろしくお願いします。
  • メイリンさん 2021/10/11 21:28:47
    ホテルからの景色、最高ですね!
    たまこさん、こんばんは。
    ユインチホテル南城からの景色最高ですね。
    何時か泊まってみたいです。
    海を見ていた午後は初めてyoutubeで聞きました。
    ユーミンの隠れた名曲なイメージでした。

たまこ

たまこさん からの返信 2021/10/11 22:25:18
    いつもありがとうございます
    メイリンさん
    6月の南部ドライブ楽しかったです。あのときは猿人温泉やってなかったんですよね。機会があればぜひ行ってみてください。

海を見ていた午後、私達バブル世代には誰でも知ってる古典的名曲と思ってましたが、初めての聞いたとお聞きし、世代の違いを感じましたが、これからもよろしくお願いします(^.^;

たまこさんのトラベラーページ