陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケータイ国盗り合戦の夏の陣スポットを巡っています。<br /><br />今回の旅行は三泊四日で東北地方の太平洋側を訪問しました。<br /><br />道程は、宇都宮の長岡百穴古墳→伊豆沼・内沼サンクチュアリ→盛岡の岩手銀行赤レンガ館→八戸の種差天然芝生地→碁石海岸→仙台東照宮→福島の観音→郡山の安積国造神社となります。<br /><br />今回もドライブ旅行ですが、今回の走行距離は1600キロでした。<br /><br />3日目その2は陸前高田の奇跡の一本松と仙台東照宮と福島の岩谷観音を、4日目は郡山の安積国造神社をご紹介します。

奇跡の一本松、仙台東照宮、福島岩谷観音、郡山安積国造神社 国盗り夏の陣スポット巡り 東北編 その4  #kntr

2021/07/22 - 2021/07/25

Jeria1974

Jeria1974さん

ケータイ国盗り合戦の夏の陣スポットを巡っています。

今回の旅行は三泊四日で東北地方の太平洋側を訪問しました。

碁石海岸の後、陸前高田へ。
    陸前高田には道の駅高田松原があるので、昼食のために立ち寄ってみました。
    そして、奇跡の一本松ってどこにあるんだろう?と思っていたら、ココにありました!(^_^;)。

道の駅 高田松原 道の駅

駐車場に車を停めて、降りてから奇跡の一本松に気付いたので、こんなに遠くにあるとは思いませんでした(^_^;)。

海岸の方に歩いてきて、写真の中央、遠くに見えるのが道の駅の建物です(^_^;)。

海を望む場から見た海。

奇跡の一本松はさらに向こうにあります。

奇跡の一本松 名所・史跡

左手に見える壊れた建物は、震災遺構の陸前高田ユースホステルです。
    壊れたまま、残されていました。

奇跡の一本松の説明文です。

一本松のところまで行ったので、一本松だけの写真もあるのですが、見学している人が結構写っちゃってるので、ここに載せるのは止めておきますね。

少し離れたところから。

新しく作られたと思われる堰のようなものも一緒に写してみました。

こんなに歩くと思わなくて、暑いのに飲み物を持って行かなかったのは失敗でした(>_<)。

道の駅に戻って昼食。
    道の駅、大混雑で座る場所を探すのに一苦労。
    さらに、食べるものを買うのにも一苦労。
    岩手県のどこにこんなに人が?!ってくらいの混雑っぷりで、たぶん、岩手県内では一番沢山の人を見ました(^_^;)。

あまりの人の多さに辟易して、ここでの買い物は無し。
    東日本大震災津波伝承館も興味はあったのですが中は見ずに帰ってきてしまいました(ーー;)。

道の駅 高田松原 道の駅

天照御祖神社です。

• この神社の裏側に高田城跡があり、そこへ行けそうな道もあることはあるのですが、車を停める場所が無く、城跡に行くことは断念しました(&gt;_&lt;)。<br />神社の駐車場らしきものはありました。<br />高田城は国盗りのスタンプラリーのスポットで、陸前高田なんてなかなか来られないので大船渡の次に寄って貰いました。

この神社の裏側に高田城跡があり、そこへ行けそうな道もあることはあるのですが、車を停める場所が無く、城跡に行くことは断念しました(>_<)。
    神社の駐車場らしきものはありました。

三陸道をほぼ走り通して、仙台へ辿り着きました!
    仙台東照宮です。

狛犬、鳥居、参道が入るように。

仙台東照宮 寺・神社・教会

鳥居アップで。

参道。

拝殿。

手水舎。

唐門。
    この奥に本殿があるようです。

東照宮なので、やはり御祭神は徳川家康です。
    伊達政宗ではないのですね(^_^;)。

ちょっとかなり早めですが、菅生PAで夕食にしました。
    このとき5時頃、かな。
    牛タンカレー、だったと思います。

菅生パーキングエリア 道の駅

ご当地っぽいカフェ・オレを買ってみました。

福島の岩谷観音を現地攻略に来ましたが…。
    ちょっと違う…。
    これじゃない…。
    場所は、そこまで間違っていないのだけど、違う…。

ありました!これです!

岩谷観音 名所・史跡

お墓の中を東の方へ進んでなんとか見つけました!

は~、日が暮れる前に見つけられて良かった!

• お墓の中を通ったし、これ、日が暮れてたら怖くてたどり着けなかったよ!(&gt;_&lt;)。<br />ここも、夏の陣スポットです。<br /><br />あと、私たちは上から来たので少し迷いましたが、下から来た方が簡単だと思います。

お墓の中を通ったし、これ、日が暮れてたら怖くてたどり着けなかったよ!(>_<)。
    ここも、夏の陣スポットです。

さて、3泊目は郡山のドーミーインです。

駐車場は提携駐車場になりました。
    確か、別料金だったかと。

磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山 宿・ホテル

ツインです。

お風呂が、トイレと別になってます!
    でも、ドーミーは大浴場がウリなのでお風呂を使うことは無いです!(>_<)

洗面台はこんな感じです。

めっちゃアメニティバッグって書いてある。ちょっと笑える(笑。

ちなみに、ドーミーは大浴場に大体のアメニティが揃っています。
    着替えだけ持って行けば良い感じ。

ドーミーなので、夜鳴きそばがあります。
    これがあるので、夕飯が早めでも大丈夫だったのです(^_^;)。
    今回は、開始時間からだいぶずらして食べに行ったので、そんなに混んでませんでした。22時くらいかな?

安積国造神社。
    郡山の夏の陣スポットです。

安積国造神社 寺・神社・教会

内側にもう一つ鳥居があります。
    狛犬と鳥居。

手水舎。

進んでいくと、大きな岩があって進路が二又に分かれています。
    でも、行き着く先は同じです(^_^;)。

拝殿。

御神楽殿。
    ココに付いているお面が、スポット選定の理由なんじゃ無いかと思うんですよね~?

第13代成務天皇の時代に作られた神社と言うことです。
    成務天皇とは、景行天皇の子どもで日本武尊の兄弟のようですね。
    実在したかどうかも分かりませんが、もう、この時代の天皇が実在したかどうかを考えることそのものが野暮ですね(笑。

この看板に、御祭神などが詳しく書かれています。

今回、4日目はがっつり観光はしない予定だったので、スポット攻略もココだけです。この後、東北道で帰路につきました。

食べられるところで昼食を。
    ニラが沢山の乗ったラーメンです。
    夫は、これに唐揚げが乗ったラーメンを食べてました。
    メニューに「唐」って付いてるのがなんなのか分かんなかったんですよね~。唐揚げだって分かってたらそっち頼んだかも(>_<)。
    でも、ニラ沢山は美味しかったです(^^)。

都賀西方パーキングエリア 道の駅

蓮田SAに寄ったら、牛タンの利休が出来てて、そこにこんなん売ってました!
    ずんだシェイク!
    美味しいよ~(^^)。

東北道最後のSAで、下りる前に大抵寄ります。
    ここに寄ると、北関東や東北方面の旅は終わりだなぁって感じになります。

さて、私は免許を持っていないので、今回も運転はずっと夫でした。
    3泊4日で約1600キロ。
    いつもいつも、夫には本当に感謝ですm(__)m。