陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋に続き、陸前高田でのボランティアにエントリーしました。<br />その後、鳴子、松島、会津若松と<br />気になっている観光スポットを巡る旅。<br /><br />●3/17 出発<br />●3/18 夜中に一ノ関に到着。午前中は花巻の宮沢賢治記念館へ。<br />       午後は陸前高田。広田湾の民宿泊<br />●3/19 広田湾のわかめ漁を見た後、鳴子へ。<br />       鳴子の温泉宿泊<br />3/20 鳴子から松島へ。日本三景の遊覧船で松島島巡り。<br />    午後は瑞巌寺。<br />    その後、会津若松の温泉ホテル泊<br />3/21 ホテルを後にして大内宿へ。<br />    その後、帰宅。<br /><br />記事、後で追加するかもしれません。

2023年3月 東北旅-1 花巻・陸前高田~鳴子~松島~会津若松

43いいね!

2023/03/17 - 2023/03/18

13位(同エリア137件中)

旅行記グループ 2023年3月東北旅

12

22

ことりsweet

ことりsweetさん

昨秋に続き、陸前高田でのボランティアにエントリーしました。
その後、鳴子、松島、会津若松と
気になっている観光スポットを巡る旅。

●3/17 出発
●3/18 夜中に一ノ関に到着。午前中は花巻の宮沢賢治記念館へ。
    午後は陸前高田。広田湾の民宿泊
●3/19 広田湾のわかめ漁を見た後、鳴子へ。
    鳴子の温泉宿泊
3/20 鳴子から松島へ。日本三景の遊覧船で松島島巡り。
    午後は瑞巌寺。
    その後、会津若松の温泉ホテル泊
3/21 ホテルを後にして大内宿へ。
    その後、帰宅。

記事、後で追加するかもしれません。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 初日。仕事帰ってから、<br />主人とドライブ旅に出発。<br />夜のドライブ時はずっと大雨。大雨。<br />そして寒い!<br />それでも夜中過ぎにようやく一ノ関のビジネスホテルに到着。<br />朝はコンビニご飯でさっさと出発。<br /><br />今回も昨秋に引き続き桜ラインのボランティア。<br />陸前高田にて植樹をします。<br />今回の予約は午後14時なのでその前に<br />花巻にある宮沢賢治記念館へ。

    初日。仕事帰ってから、
    主人とドライブ旅に出発。
    夜のドライブ時はずっと大雨。大雨。
    そして寒い!
    それでも夜中過ぎにようやく一ノ関のビジネスホテルに到着。
    朝はコンビニご飯でさっさと出発。

    今回も昨秋に引き続き桜ラインのボランティア。
    陸前高田にて植樹をします。
    今回の予約は午後14時なのでその前に
    花巻にある宮沢賢治記念館へ。

  • 東北いく度に、宮沢賢治に関わる展示館に<br />行きたいと思い続けていました。<br /><br />展示は賢治が実際使っていたセロ(チェロ)<br />私の好きなセロ弾きのゴーシュを思い浮かべる。<br />

    イチオシ

    東北いく度に、宮沢賢治に関わる展示館に
    行きたいと思い続けていました。

    展示は賢治が実際使っていたセロ(チェロ)
    私の好きなセロ弾きのゴーシュを思い浮かべる。

  • よだかの星碑。

    よだかの星碑。

  • もう霙交じり、なんです。<br />積もらないで~(&gt;_&lt;)

    もう霙交じり、なんです。
    積もらないで~(>_<)

  • 今回はうちを含め、二組参加。<br /><br />無事桜を植え終えて、<br />しばらくお話します。<br /><br />この画像は元線路があったところ。<br />津波で流されたため、電車は通らなくなったとか。<br /><br />この半島の左右から津波がきてすごい水柱が上がったとのこと。<br />この畑の土は使い物にならなくなったので<br />土を全て取り換えたそうです。<br />どれだけの人出と時間がかかったことでしょう。<br /><br />スタッフの方、主人の震災ボランティア初期のころの話しは<br />今回もまたショックでした。<br />貴重なお話を色々聞けました。

    イチオシ

    今回はうちを含め、二組参加。

    無事桜を植え終えて、
    しばらくお話します。

    この画像は元線路があったところ。
    津波で流されたため、電車は通らなくなったとか。

    この半島の左右から津波がきてすごい水柱が上がったとのこと。
    この畑の土は使い物にならなくなったので
    土を全て取り換えたそうです。
    どれだけの人出と時間がかかったことでしょう。

    スタッフの方、主人の震災ボランティア初期のころの話しは
    今回もまたショックでした。
    貴重なお話を色々聞けました。

  • 広田湾の民宿志田。<br /><br />知り合いから聞いたところ、<br />ご主人が漁をしていて海のものが美味しいらしい。<br />

    広田湾の民宿志田。

    知り合いから聞いたところ、
    ご主人が漁をしていて海のものが美味しいらしい。

  • この日の夕食。<br /><br />まさかの毛ガニがのってる~~♪<br /><br />刺身、焼き魚、めかぶ、など、たっぷりです。<br />

    この日の夕食。

    まさかの毛ガニがのってる~~♪

    刺身、焼き魚、めかぶ、など、たっぷりです。

  • じゃ~ん。<br />この蟹、全部自力で食べました。<br />トゲも刺さっていたい。<br />はさみを使いますが大変。<br />二人とも無言でモクモクと。

    じゃ~ん。
    この蟹、全部自力で食べました。
    トゲも刺さっていたい。
    はさみを使いますが大変。
    二人とも無言でモクモクと。

  • 煮魚、毛ガニが入っているお味噌汁。<br />こちらも美味しい♪<br />

    煮魚、毛ガニが入っているお味噌汁。
    こちらも美味しい♪

  • 翌朝食もたっぷり。<br />煮魚が嬉しい♪

    翌朝食もたっぷり。
    煮魚が嬉しい♪

  • 翌朝、民宿のお母さんからおすすめで<br />広田湾までお散歩。<br />わかめ漁の様子を眺めます。<br /><br />船から大きなわかめの束を次々シートに並べます。

    翌朝、民宿のお母さんからおすすめで
    広田湾までお散歩。
    わかめ漁の様子を眺めます。

    船から大きなわかめの束を次々シートに並べます。

  • こちらはめかぶ。<br />昨晩のおかずの一品にありました。<br />これをゆでるときれいな緑色になるそうです。<br />(夕食のお膳のお刺身の下のお皿)<br />もうすぐ旬はおわりだとか。<br /><br />漁の作業をしていた女性と話していましたが<br />少しわけてもらいました。<br /><br />このあと、宿に戻り、発泡スチロールの箱を<br />わけてもらいました。<br />後で氷を買って自宅まで持って帰ります。<br /><br />名残惜しくもお宿を後にします。

    こちらはめかぶ。
    昨晩のおかずの一品にありました。
    これをゆでるときれいな緑色になるそうです。
    (夕食のお膳のお刺身の下のお皿)
    もうすぐ旬はおわりだとか。

    漁の作業をしていた女性と話していましたが
    少しわけてもらいました。

    このあと、宿に戻り、発泡スチロールの箱を
    わけてもらいました。
    後で氷を買って自宅まで持って帰ります。

    名残惜しくもお宿を後にします。

  • 再び陸前高田へ戻り、<br />お昼まで時間を過ごします。<br />お土産を購入しました。<br /><br />そしてこちらは市立博物館。<br />三陸の海について<br />様々な展示で学びます。

    再び陸前高田へ戻り、
    お昼まで時間を過ごします。
    お土産を購入しました。

    そしてこちらは市立博物館。
    三陸の海について
    様々な展示で学びます。

  • 陸前高田の魚たちのオブジェ。

    陸前高田の魚たちのオブジェ。

  • 貝の展示もあります。

    貝の展示もあります。

  • かき小屋 広田湾<br /><br />とても人気があって1時間ほど待たされました。<br />ようやく順番がきて<br />かき満喫御膳をいただきます。<br /><br />ゴム手袋が渡され、<br />自分で牡蛎の殻をあけてそのまま、酢醤油、レモンなどで<br />いただきます。<br />5個と書いてありますが、粒によっては6個になるみたい。<br />お味噌汁には特大の牡蛎が入ってます。<br />ご飯も牡蛎ご飯♪<br />おお~満足~♪

    かき小屋 広田湾

    とても人気があって1時間ほど待たされました。
    ようやく順番がきて
    かき満喫御膳をいただきます。

    ゴム手袋が渡され、
    自分で牡蛎の殻をあけてそのまま、酢醤油、レモンなどで
    いただきます。
    5個と書いてありますが、粒によっては6個になるみたい。
    お味噌汁には特大の牡蛎が入ってます。
    ご飯も牡蛎ご飯♪
    おお~満足~♪

  • お腹一杯で次は鳴子に向かいます。<br /><br />4時に体験の予約をいれたので<br />やや急ぎ気味。<br /><br />さてなんの体験でしょうか~(#^^#)<br />

    お腹一杯で次は鳴子に向かいます。

    4時に体験の予約をいれたので
    やや急ぎ気味。

    さてなんの体験でしょうか~(#^^#)

  • 予約の時間に何とか間に合いました~~<br /><br />今改装中なので<br />こけし館の方に移動します。

    予約の時間に何とか間に合いました~~

    今改装中なので
    こけし館の方に移動します。

  • 道具を用意していただき、<br />サイズの大小のある素地のこけしを選びます。<br />描きやすいのは大きいほうですが、<br />サイズ感が気に入った小にします。<br /><br />手順の要旨のコピーを読んで少し筆ならしをして<br />描きスタート。<br />始めは追加料金でラインを描きます。<br />これメッチャ緊張します。<br /><br />そして次は顔からなんですって。<br />うそ~~。かなりテンパリます。

    イチオシ

    地図を見る

    道具を用意していただき、
    サイズの大小のある素地のこけしを選びます。
    描きやすいのは大きいほうですが、
    サイズ感が気に入った小にします。

    手順の要旨のコピーを読んで少し筆ならしをして
    描きスタート。
    始めは追加料金でラインを描きます。
    これメッチャ緊張します。

    そして次は顔からなんですって。
    うそ~~。かなりテンパリます。

    桜井こけし店 専門店

  • これが私の完成品。<br /><br />目が。。。うっ、上手くいかず<br />なぞり描き。はぁ~~~~(涙目)<br />紙での下描きではスッとした目をかけたんだけどぉ<br />球面で木地では難しく。。。<br /><br />工人の技のすばらしさをしみじみ感じました。<br /><br />

    これが私の完成品。

    目が。。。うっ、上手くいかず
    なぞり描き。はぁ~~~~(涙目)
    紙での下描きではスッとした目をかけたんだけどぉ
    球面で木地では難しく。。。

    工人の技のすばらしさをしみじみ感じました。

  • そして次のお楽しみのマイこけしちゃん探し。<br /><br />でも今本館は改装中のため、<br />こけし館の限られたスペースの展示のモノだけ。<br /><br />画像は展示のみのもの。<br />こちらに気になるものが色々あったけど購入不可。<br /><br />その少ない展示のものでもすごく迷いました。(^^;)

    そして次のお楽しみのマイこけしちゃん探し。

    でも今本館は改装中のため、
    こけし館の限られたスペースの展示のモノだけ。

    画像は展示のみのもの。
    こちらに気になるものが色々あったけど購入不可。

    その少ない展示のものでもすごく迷いました。(^^;)

  • 主人は町の中を歩いて観光するといっていたのですが、<br />あまり見るところがなかったようで、<br />すごく待たせちゃいました。感謝感謝!<br /><br />他のこけし店なども見たかったのに<br />すでに閉店時間。<br />町中の可愛いこけし柱をみて<br />お店行きたかったなあ。<br /><br />この日は鳴子の温泉民宿泊。

    主人は町の中を歩いて観光するといっていたのですが、
    あまり見るところがなかったようで、
    すごく待たせちゃいました。感謝感謝!

    他のこけし店なども見たかったのに
    すでに閉店時間。
    町中の可愛いこけし柱をみて
    お店行きたかったなあ。

    この日は鳴子の温泉民宿泊。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/11/16 09:58:41
    三白眼じゃない鳴子こけし!
     ことりsweet さん、おはようございます。
     陸前高田でのボランティア活動、頭が下がりました。 実は白状すると、東日本大震災後のボランティア活動って、まだやってる人がいたんだ!? という思いです。
     私もあの直後には半分野次馬根性で参加していたのですが、今はまったく頭に浮かばなくなっていて、もう俺たちの出番じゃねーだろうーという気持でいたのです。
     一時的なムードに踊らされて参加する人は多いのですが、これだけ年数が経ったあとで継続されている人は稀有ですね。 我が身を恥じる思いです。

     さて、鳴子のこけしですが、ことりsweet さんご自作のこけし・・・すばらしいですね。 実は、これも白状すると、これまで鳴子のこけしにはあまり魅かれていなかったのです。
     ずいぶん前に一度鳴子に行って、世に名高い鳴子こけしを買おうと見て回ったのです。 ですが、なぜか分かりませんでしたが、どうもイマイチで、とうとう買わずに帰りました。
     今回ことりsweet さんのこけしを見て、「あっ!」と思いました。 これまで自分があと一歩鳴子こけしに親しみを感じられなかった理由が分かったのです。
     それは、ことりsweet さんが上手く描けなかったと仰っている「目」です。
     鳴子こけしの目はどれも「三白眼」ですよね。 むろん三白眼には三白眼の良さがあり、とても美人に見えるのですが、こけしにその目を描くと、なにか取り澄ました冷たい感じになるのではないでしょうか? 
     これは今回初めて気がついたことで、今まで自分があと一歩鳴子こけしに親しみを感じなかったのはこれが原因だったんだと分かりました。
     それが、ことりsweet さんの作品ではとても優しい、どこかにいそうな娘さんのように見えます。 どうですか? もう一度ご自分の作品をご覧になって、売られているこけしの目と比べてみてください。
     ご自分が失敗作だと思われ、もちろん鳴子のこけし職人さんからもダメ出しをされる「目」なのでしょうが、もし鳴子のこけしがことりsweet さんのこけしのようだったら、私が買わずに帰ることはなかったと思います。
     直接拝見したら、なぞり描きの跡なども見えてシロウトの作だと思うかも知れませんが、私はどのこけしよりも素晴らしいと思います。
     くどいようですが、顔の「温かさ・冷たさ」という視点でもう一度ご自分のこけしを見てください。
     私は、良いものを見せていただいた満足感でいっぱいです。

    ねんきん老人

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/11/17 21:03:47
    RE: 三白眼じゃない鳴子こけし!
    ねんきん老人さん、こんばんは。

    東北旅にイイネとコメントをありがとうございました。

    >  ことりsweet さん、おはようございます。
    >  陸前高田でのボランティア活動、頭が下がりました。 実は白状すると、東日本大震災後のボランティア活動って、まだやってる人がいたんだ!? という思いです。
    >  私もあの直後には半分野次馬根性で参加していたのですが、今はまったく頭に浮かばなくなっていて、もう俺たちの出番じゃねーだろうーという気持でいたのです。
    >  一時的なムードに踊らされて参加する人は多いのですが、これだけ年数が経ったあとで継続されている人は稀有ですね。 我が身を恥じる思いです。

    ★ボランティア活動、私の積極的な想いではなく
    主人が参加してきた活動についに私もついていくことになったのです。
    ですので「頭が下がる」などと思っていただくと超恥ずかしいです。
    その桜の植樹も、現地のボランティアさんが用意してくださったものを
    用意していただいた道具を使って植樹するくらいです。(ホント微力です)
    ただ、この活動の間に色々と陸前高田のその当時の事、
    その後のことを聞けるので認識が新たになります。
    でもそれが現地の方、活動するものの両方に大事なことなんだと思います。
    >
    >  さて、鳴子のこけしですが、ことりsweet さんご自作のこけし・・・すばらしいですね。 実は、これも白状すると、これまで鳴子のこけしにはあまり魅かれていなかったのです。
    >  ずいぶん前に一度鳴子に行って、世に名高い鳴子こけしを買おうと見て回ったのです。 ですが、なぜか分かりませんでしたが、どうもイマイチで、とうとう買わずに帰りました。

    ★ねんきん老人さんはこけしを購入しようと見て回ったんですね。
    それともどなたかへのお土産だったのかな。

    >  今回ことりsweet さんのこけしを見て、「あっ!」と思いました。 これまで自分があと一歩鳴子こけしに親しみを感じられなかった理由が分かったのです。
    >  それは、ことりsweet さんが上手く描けなかったと仰っている「目」です。
    >  鳴子こけしの目はどれも「三白眼」ですよね。 むろん三白眼には三白眼の良さがあり、とても美人に見えるのですが、こけしにその目を描くと、なにか取り澄ました冷たい感じになるのではないでしょうか? 
    >  これは今回初めて気がついたことで、今まで自分があと一歩鳴子こけしに親しみを感じなかったのはこれが原因だったんだと分かりました。

    ★そうなんですかー。私が描いた感じは親しみあるとみえるんですね。ほぉ〜
    鳴子こけしは三白眼ですか。ふむふ見方って色々ですね!
    私は工人のぶれることない筆の繊細な勢いが凄い〜〜って思ってます。
    なので飾っているのは購入した工人のもので、私のは箱の中。。。

    >  それが、ことりsweet さんの作品ではとても優しい、どこかにいそうな娘さんのように見えます。 どうですか? もう一度ご自分の作品をご覧になって、売られているこけしの目と比べてみてください。
    >  ご自分が失敗作だと思われ、もちろん鳴子のこけし職人さんからもダメ出しをされる「目」なのでしょうが、もし鳴子のこけしがことりsweet さんのこけしのようだったら、私が買わずに帰ることはなかったと思います。
    >  直接拝見したら、なぞり描きの跡なども見えてシロウトの作だと思うかも知れませんが、私はどのこけしよりも素晴らしいと思います。
    >  くどいようですが、顔の「温かさ・冷たさ」という視点でもう一度ご自分のこけしを見てください。
    >  私は、良いものを見せていただいた満足感でいっぱいです。

    ★私のはある意味、まんがチックな顔なのかも。
    こけし的無表情ではなく、表情がわかりやすい。
    それが見た感じに親しみあるように見えるのかもしれませんね。
    でもでも、たっぷりほめていただいて
    励ましをいただき、嬉しいです(*^^*)
    しまい込まないで、ようやく出して飾ろうかと思いました。笑
    ありがとうございました!!

    ことりsweet


  • norio2boさん 2023/10/27 22:19:02
    旅行記拝見
    ことりsweetさん

    旅行記拝見拝読させて頂きました
    宮沢賢治のセロの写真を拝見して

    ご紹介したい本があることに気づきました

    伊勢英子著
    カザルスへの旅
    中公文庫
    カザルスへの旅
    パリひとり時代
    もう一つの旅
    はこだて幻想
    の4つの章からなる旅行自伝小説です

    伊勢さんはカザルスと賢治の大ファンです
    賢治のたくさんの物語に絵を描いています

    もうひとつの旅は花巻への旅の記録ですが
    賢治のセロのところは
    お読み頂くと共感していただけるかなと思いました

    絵を描く人間には
    言語能力が足らない人が多い傾向があります

    伊勢英子さんは例外の一人です

    お時間あったらと思っています
    読後感想などお聞きできればと思っています

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/10/28 00:32:26
    RE: 旅行記拝見
    norio2boさん、こんばんは。

    ★フランス旅、東京散歩、東北旅を
    みていただいてありがとうございました。

    >
    > 旅行記拝見拝読させて頂きました
    > 宮沢賢治のセロの写真を拝見して
    >
    > ご紹介したい本があることに気づきました
    >
    > 伊勢英子著
    > カザルスへの旅
    > 中公文庫
    > カザルスへの旅
    > パリひとり時代
    > もう一つの旅
    > はこだて幻想
    > の4つの章からなる旅行自伝小説です
    >
    > 伊勢さんはカザルスと賢治の大ファンです
    > 賢治のたくさんの物語に絵を描いています
    >
    > もうひとつの旅は花巻への旅の記録ですが
    > 賢治のセロのところは
    > お読み頂くと共感していただけるかなと思いました


    ★初回、岩手にボランティアで行った時は
    宮沢賢治関連の場所にどこも行けずに残念でした。
    この春はようやく賢治記念館にいけてよかったです。
    たまたま旅の前に「セロ弾きのゴーシュ」を読んでいて
    プラス、昔からチェロが好きなので
    「賢治のチェロ」には特に惹かれました。

    伊勢英子著カザルスへの旅をさっそく
    手に入れて読もうと思います。
    チェロ好き、宮沢賢治好きの著書、
    どんなお話しか楽しみです。
    また、描かれる絵もどんな感じか見たいと思います。

    >
    > 絵を描く人間には
    > 言語能力が足らない人が多い傾向があります
    >
    > 伊勢英子さんは例外の一人です
    >
    > お時間あったらと思っています
    > 読後感想などお聞きできればと思っています

    ★伊東英子さん、とても興味深いです。
    ご紹介していただいて嬉しいです♪
    読後の感想を載せたいと思います。


    遅い時間に失礼しました。

    ことりsweet



    >
  • Michyさん 2023/04/16 11:37:22
    かわいいこけし♪
    ことりsweetさん、こんにちは。

    お久しぶりです。お元気ですか?
    かなり4トラベルから遠ざかっていましたが、ようやく冬眠から覚めた感じの私です。
    ボランティアをされていたのですね。お疲れ様でした。
    昨年東北への旅も計画していましたが実現はせず、いろいろと参考にさせていただきます。
    こけしちゃん、可愛いですね~!
    愛らしい表情、とてもお上手です。
    単にこけしを購入するのと違って、世界でひとつだけの素敵な思い出になりますね。
    私は最近(といっても昨年ですが)体験旅をしてきました。
    今年も何か出来ないかな~。

    他の旅行記もじっくり拝見させてもらいますね♪

    Michy



    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/04/16 19:29:09
    RE: かわいいこけし♪
    Michyさん、こんばんは。

    お久しぶりです。
    東北旅にイイネとコメントをありがとうございます。


    > お久しぶりです。お元気ですか?
    > かなり4トラベルから遠ざかっていましたが、ようやく冬眠から覚めた感じの私です。
    > ボランティアをされていたのですね。お疲れ様でした。
    > 昨年東北への旅も計画していましたが実現はせず、いろいろと参考にさせていただきます。

    ★Michyさんも東北旅を計画されたんですね。
    私もコロナ禍のせい?おかげ?で国内旅が
    増えてきました。
    そしてご縁がつながり、東北旅に出かけて
    色んな発見をしています。
    もし参考になるなら嬉しいです(#^^#)


    > こけしちゃん、可愛いですね?!
    > 愛らしい表情、とてもお上手です。
    > 単にこけしを購入するのと違って、世界でひとつだけの素敵な思い出になりますね。
    > 私は最近(といっても昨年ですが)体験旅をしてきました。
    > 今年も何か出来ないかな?。


    ★手描きこけしをみていただいて
    さらにおほめいただいて嬉しいです。
    自分で描くことで工人の技の凄さをしみじみ感じました。
    ところで、Michyさんの体験旅って何かな??

    > 他の旅行記もじっくり拝見させてもらいますね♪

    ★はい。是非ぜひ♪
    旅をだんだんと再開していくのは本当に楽しみですね。

    ことりsweet
  • 白い華さん 2023/04/04 02:16:22
    ボランティア・・の『東北 旅』。お疲れ様!でした。
    お早う御座います。
    「桜の 植樹」の ボランティア。2組参加!の 一組。とは、
    「忘れず・・わざわざ、東北へ」の 精神。が 本当に、素晴らしいです。
     いやぁ~、偉いですねぇ~。(♪)

    そして、一見・・なんでもない!「田舎 風景」も
    『東北 大震災』で、大津波!で やられ
    「今は、無き・・線路。に 塩害・・の 土壌・取り換え」と 
    「東北地方」での ご苦労!が しのばれます。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    そんな・・ボランティア活動!の 後は、どれも・・美味しそう!な
    東北らしい~! 新鮮な「海の幸」が いっぱい・・で、
    「ご褒美!の 美食巡り」ですね。

    「茎わかめ」の 釜茹で!風景・・は「地元!の 復活」を 感じさせてくれて
    「12年間・・の 年月」の 経過」を 感じますね。
    お土産!で 買ってきた・・「茎わかめ」は 一味!違っていたのでは ?」と 思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    また「ぱっちり! お目目」の こけしちゃん。は
    「ことりさん!に 似ていた・・のでは?」と 思いました。

    なかなか、プロ!みたい・・に「細い! 一筆で」とは、難しいもの。
    でも「可愛らしくて、素敵な 出来だわ~」で、しみじみ、いいなぁ~・・と 眺めましたよ。

    『陸前高田』と 云えば、
    「千 昌夫。新沼 謙治・・の 故郷」って 場所」ですよね。(わかりますか~?)

    あぁ~、私も『岩手・花巻』には 行ったこと!が あります。が
    観光は『宮沢 賢治』の オンパレード・・でした。 

    「陸前高田・・で 一仕事。花巻。松島。鳴子温泉・・の 湯に浸かり、
    重伝建地区!の 大内宿を 眺める」

    いやぁ~、「いい~! 東北旅!の コース」ですよね~。
       これからもよろしくお願いします。

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/04/04 17:43:51
    RE: ボランティア・・の『東北 旅』。お疲れ様!でした。
    白い華さん、こんにちは。

    2023年3月の東北旅にイイネとコメントありがとうございます。

    > 「桜の 植樹」の ボランティア。2組参加!の 一組。とは、
    > 「忘れず・・わざわざ、東北へ」の 精神。が 本当に、素晴らしいです。
    >  いやぁ?、偉いですねぇ?。(♪)

    ★私は主人についていっているだけなので
    全然偉くはないです。偉いのは震災当時から繋がり続けている主人です。

    >
    > そして、一見・・なんでもない!「田舎 風景」も
    > 『東北 大震災』で、大津波!で やられ
    > 「今は、無き・・線路。に 塩害・・の 土壌・取り換え」と 
    > 「東北地方」での ご苦労!が しのばれます。

    ★あの当時、直後の姿をみてきているスタッフの方や主人の話しを
    聞いて、理解を深め、共感をするばかりです。

    その震災の大変さを知り見つめ続けていきたいと
    思います。


    > ーーーーーーーーーーーーーーー
    > そんな・・ボランティア活動!の 後は、どれも・・美味しそう!な
    > 東北らしい?! 新鮮な「海の幸」が いっぱい・・で、
    > 「ご褒美!の 美食巡り」ですね。
    >
    > 「茎わかめ」の 釜茹で!風景・・は「地元!の 復活」を 感じさせてくれて
    > 「12年間・・の 年月」の 経過」を 感じますね。
    > お土産!で 買ってきた・・「茎わかめ」は 一味!違っていたのでは ?」と 思います。

    ★今回は海の幸を色々楽しみました。
    中でも印象的なのは地元の漁師さんたちが水揚げしためかぶです。
    (茎わかめはもっと上の部分)
    その場では釜ゆではしておらず、私たちは生を袋にいれたのをもらいました。
    めかぶはわかめの根っこ近くの部分で厚みがあります。
    帰宅後、茎の部分は捨てていいということで切り分け、
    ひだの部分を残してゆでました。
    強〜〜いネバネバが体に良さそうです。( *´艸`)

    > ーーーーーーーーーーーーーーーー
    > また「ぱっちり! お目目」の こけしちゃん。は
    > 「ことりさん!に 似ていた・・のでは?」と 思いました。
    >
    > なかなか、プロ!みたい・・に「細い! 一筆で」とは、難しいもの。
    > でも「可愛らしくて、素敵な 出来だわ?」で、しみじみ、いいなぁ?・・と 眺めましたよ。

    ★完成品をみると簡単なのでは?と誤解してましたが
    描くのに本当に緊張しました。
    似てるかな〜えへへ ご想像にお任せします。
    >
    > 『陸前高田』と 云えば、
    > 「千 昌夫。新沼 謙治・・の 故郷」って 場所」ですよね。(わかりますか??)

    ★陸前高田は千さん、新沼謙治さんの故郷なんですね。
    >
    > あぁ?、私も『岩手・花巻』には 行ったこと!が あります。が
    > 観光は『宮沢 賢治』の オンパレード・・でした。

    ★宮沢賢治、もうまだまだ見たいところがあります。
    次回に持ち越しです。
    >
    > 「陸前高田・・で 一仕事。花巻。松島。鳴子温泉・・の 湯に浸かり、
    > 重伝建地区!の 大内宿を 眺める」
    >
    > いやぁ?、「いい?! 東北旅!の コース」ですよね?。

    ★ある意味コロナのせい?おかげ?で
    各所の国内旅を楽しんでいます。

    こちらこそよろしくお願いします。(#^^#)

    ことりsweet

  • tabinakanotaekoさん 2023/03/25 07:55:56
    ことりsweetさんは・・・
    ことりsweetさん、
    タイトルの・・・には「ただ者ではない!」と続きます!
    てっきり見本のこけしだろうと思い込んて写真を見ました。下絵の顔が小3の孫にそっくりで春休みに預かったら見せてやろうと思ってます。立体の物に細い筆で描くのはさぞかし緊張して難しかったでしょうね。
    チャレンジをされたことから推察して、もともと自信も才能もおありだったのだろうなと感心しきり。超のつく不器用な私は無料でも近寄りません。お金をあげると言われても聞こえないふりですわ。
    毛蟹を見て、そういえばこの冬、蟹は一度も食べてないわと気が付きました。
    taeko

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/03/25 09:26:54
    RE: ことりsweetさんは・・・
    taekoさん、おはようございます(*^^*)

    イイネとコメントありがとうございます。

    > ことりsweetさん、
    > タイトルの・・・には「ただ者ではない!」と続きます!
    > てっきり見本のこけしだろうと思い込んて写真を見ました。下絵の顔が小3の孫にそっくりで春休みに預かったら見せてやろうと思ってます。立体の物に細い筆で描くのはさぞかし緊張して難しかったでしょうね。

    うひゃ〜〜この失敗にがっかりしていた私に
    エール、ありがとうございます。
    アイメイク過多なこけしになったと未だにしまったままです。
    下絵がお孫ちゃんににているなんて、画像もう少し大きいのに
    差し替えようかな。ぷふふ。
    立体には描きにくくて右手と左手フルに使って描きました。
    (普段、絵は左利き)


    > チャレンジをされたことから推察して、もともと自信も才能もおありだったのだろうなと感心しきり。超のつく不器用な私は無料でも近寄りません。お金をあげると言われても聞こえないふりですわ。

    あはは。でもね、どんな仕上がりも
    置いていると可愛くなるそうですよ。


    > 毛蟹を見て、そういえばこの冬、蟹は一度も食べてないわと気が付きました。


    私はもう何年ぶりかも。( *´艸`)

    ことりsweet
    >
  • よよさん 2023/03/24 22:19:27
    かわいいですよー
    こけしちゃん、めっちゃかわいいじゃないですか!上手です、自信持ってください!

    毛ガニ、カキ、うらやましいー。めかぶももとはこんな姿なんですねえ。知らなかったー。

    東電の汚染水問題もありますが、風評被害が起こることなく漁業の方々頑張って欲しいですね!私も海産食べに行きたいなー。

    私はこけしの絵付けは絵が下手すぎなのでだめだけど(^_^;)

    続きも楽しみ!

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2023/03/24 23:27:01
    Re: かわいいですよー
    よよさん、こんばんは。

    イイネとコメントありがとうございます(*^^*)

    こけし、描き終えてからは自分の直しが気になって
    しょうがなかったけど、落ち着くとまあ、いいかなって
    思い始めてます。
    感想ありがとう♪嬉しいです。

    海産物満載のお食事が嬉しいです。
    三陸の海は豊かです。

    よよさんも絵付け体験があるんですね。
    絵付けは筆描きなので難しいですよね~
    でもその時間はなかなか貴重で楽しかったです。

    続きもまた見てくださいネ。
    またしても美味しそうなモノが出てきます。

    ことりsweet

ことりsweetさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP