陸前高田・住田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅行の記録です。前篇は宮城県仙台市(松島)、岩手県陸前高田市など。

2022年秋東北へ1(松島・陸前高田篇)

2022/09/25 - 2022/09/28

旅行記グループ 2022年秋東北旅行

mabuyakun

mabuyakunさん

レンタカー ANAグループ JRローカル

大阪空港から仙台へ。飛行機はプロペラ機。小さい~。

空港から電車でJR仙台駅へ。

仙石線で、松島海岸駅を目指します。

観光遊覧船で松島湾を一周。

いいお天気でよかったです。

鐘島

仁王島。他にもいっぱい島の写真を撮ったけど、どれが何島かわからない(汗)

50分の遊覧を終えて、戻ってきました。

近くにある瑞巌寺へ。ここは伊達政宗の菩提寺だそうです。

参道両側の杉並木は、津波ですべて枯れてしまったそうです。

ここは、門からかなり奥まで進んだ地点。2011年東日本大震災の時には、ここまで津波が到達したそうです。

一部立派な杉の木が残っています。

夕食は牛タン定食と

牛タンシチューです。おいしかった!

デザートは東北限定のずんだ団子。

ホテルは仙台駅近くのホテルグリーンウエルです。リーズナブルなホテルでした。

ホテルの無料軽朝食。ごちそうさまでした。

ホテルのすぐ近くに、仙台朝市がありました。楽しい。旅行最終日だったら、生鮮品をたくさん買って帰るのに、残念。

2日目に向かったのは、陸前高田市にある東日本大震災津波伝承館です。

津波で流された橋げたや

被災した消防車両が展示されています。

この伝承館は海を望む高台へとつながっています。

以前、ここには有名な松原(高田松原)がありました。震災ですべて流され、現在は再度松原を復興させるための植栽が行われています。

美しい景色に心がなごみます。同時に、このような美しい場所を襲った震災被害の大きさを思うと、心が痛みます。

奇跡の一本松を目指します。

やっと会えた奇跡の一本松。7万本の松の中で、たった一本残ったこの松の木は、震災の翌年に枯死しましたが、モニュメントとして保存されているそうです。

一本松の横には、震災伝承施設として、被災した陸前高田ユースホステルがそのままの状態で残されています。

東北旅行を決めた時、この場所には絶対に来ようと思っていました。

三陸復興国立公園内の碁石海岸へ。

碁石海岸、びっくりするぐらい人がいませんでした。

今日の宿泊先はホテルルートイン釜石です。

ホテルの近くに、釜石ラーメン発祥のお店、新華園本店があったので、晩ご飯は、釜石ラーメンを食べに行くことにしました。

餃子。

• 釜石ラーメン。そしてチャーハン。ラーメンは細いちぢれ&#40629;にあっさりしたスープでした。どれもおいしかったです。お客さんもひっきりなしでした。

釜石ラーメン。そしてチャーハン。ラーメンは細いちぢれ麵にあっさりしたスープでした。どれもおいしかったです。お客さんもひっきりなしでした。

新華園の入口のところに、震災時の写真が掲示されていました。このお店がある場所まで津波が到達し、付近の商店街は大きな被害をうけたそうです。

道の駅高田松原で購入した地元のかぼちゃがんづき(蒸しパン)が今日のデザートです。