2021/08/08 - 2021/08/09
93位(同エリア1057件中)
つよしさん
この旅行記のスケジュール
2021/08/08
2021/08/09
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月1日から道東9日間の旅。空の往路はJALで羽田⇒帯広。復路はANA(AirDO)で女満別⇒羽田。宿泊は帯広1泊、然別湖1泊、糠平湖2泊、知床羅臼3泊、知床ウトロ1泊の合計8泊。公共交通機関を利用した、のんびり旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
▽8月8日(日) 8日目(続き)
9時10分、阿寒バスの羅臼営業所をウトロに向けて出発。 -
小雨の知床峠を通過。霧で真っ白。何も見えません。
知床峠 自然・景勝地
-
峠を越えて、オホーツク海側へ。太平洋にある台風10号の影響か、海はかなり時化ており、羅臼、ウトロとも観光船の運行はこの日から数日間欠航が続いたようです。
-
10時過ぎにウトロ温泉バスターミナルに到着。荷物をコインロッカーに預けます。
ウトロ温泉 温泉
-
ゴールデンウィークとお盆前後、10月上旬は、カムイワッカ湯の滝へのアクセスがマイカー規制されます。その代わりとして、斜里バスがカムイワッカ湯の滝までシャトルバスを運行します。今回は、ウトロ・カムイワッカ湯の滝の往復券を購入。この切符があれば、自然センター、知床五湖で途中下車しても再乗車できるので便利です。
-
10時10分発のバスでカムイワッカ湯の滝へ向かいます。
-
知床自然センターではバス待ちの行列が出来ていました。行列の主は知床自然センターに車を駐車し、知床五湖とカムイワッカ湯の滝を観光する人達です。駐車している車の多くは、ナンバープレートが「わ」か「れ」のレンタカーでした。
-
マイカー規制期間は、知床自然センター~知床五湖~カムイワッカ湯の滝の区間を20分間隔でバスが走ります。今回バス停に並んでいた人全員が乗車できましたが、バスは補助席を使い切った満席となりました。
-
こちらは、知床五湖の駐車場が空くのを待つ渋滞です。バスは渋滞に関係なく進行できるため、ほぼ定刻で運行されています。
-
カムイワッカ湯の滝の近くで、エゾシカと遭遇。
-
カムイワッカ湯の滝のバス停に到着。
-
バス停近くには、滝周辺の歩き方についての案内板があります。
-
バス停から徒歩10分弱で滝に到着。
カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
温泉が流れる滝の岩を徒歩で上ると「一の滝」を観ることができます。
-
旅に出る前は一の滝まで行くつもりでしたが、糠平湖で背中を傷めてしまったので、滝歩きは見送ることにしました。
-
バス停まで戻ってきました。次のシャトルバスが来るのを待ちます。
-
バスに乗車します。
-
バスが発車して間もなく―。エゾシカの親子が道路脇にいました。
-
子鹿は母乳を求めて一直線。お腹が空いていたんでしょうね。
-
知床五湖でバスを下車。
-
知床五湖フィールドハウスで遊歩道を回るためのレクチャーを受講します。受講費は250円。
-
こちらが立入認定証。ヒグマの活動期(繁殖期)は終わったので、レクチャーを受講すれば専門ガイドの同行がなくても知床五湖をまわる地上遊歩道を歩けます。一湖だけを観るのでしたらレクチャーは不要で、高圧電気で守られた高架木道を歩くことができます。
-
レクチャーが終わり、地上遊歩道へ向かいます。
-
地上遊歩道のコースは2つ。5湖から1湖を順に巡る大ループと2湖と1湖のみを観る小ループがあります。今回は大ループを歩きます。
-
今回もクマよけの鈴を装着しています。
-
五湖。
-
四湖。
-
三湖。
-
二湖。
-
一湖。
-
カエデ。
-
スイレン。
-
サワギキョウ。
-
ネムロコウホネ。
-
ハシブトガラ。
-
この日はどんよりとした曇り空。知床連山を観ることはできませんでした。
知床五湖 自然・景勝地
-
高架木道を歩いて、知床五湖のバス停へ向かいます。
-
シャトルバスに乗ります。
-
知床自然センターに到着。
知床自然センター 美術館・博物館
-
知床自然センターでは電動アシスト自転車のレンタルを始めました。
-
値段は1日4,000円。自転車で知床峠やカムイワッカの滝を目指す人には朗報です。
-
フレペの滝遊歩道を歩きます。
-
この遊歩道は、知床五湖の地上遊歩道と同じぐらいの頻度でヒグマが出現しています。
-
ヒグマ対策をしっかりされることをお勧めします。
-
片道20分弱でフレペの滝展望台に到着。
-
展望台からの眺め。右側の窪んだ部分に水が湧き、滝になっています。
フレペの滝(乙女の涙) 自然・景勝地
-
滝のアップ。
-
宇登呂灯台。
-
雲が徐々に少なくなり、知床連山の山腹が少し見えてきました。
-
フレペの滝周辺では黄色いゴールデン・キオンがあちこちに咲いていました。
-
ゴールデン・キオンはエゾシカが好んで食べないため、この周辺では増えているそうです。
-
知床自然センターへ戻ります。
-
バス停に到着。
-
ウトロ行きのバスに乗ります。
-
10分程でバスターミナルに到着。
-
この日の宿に向かっていると、キタキツネが交差点を横切っていきました。
-
この日の宿は、北こぶし知床ホテル&リゾートです。
北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
今回の部屋はシングル。北こぶしは大型ホテルですが、シングルの部屋は6ないし7部屋だけです。元々は団体旅行の添乗員部屋なのでしょうが、最近は団体旅行が減っているので、一般客へも開放しているのだと思います。そのためか、北こぶしのシングル部屋を扱っている旅行代理店は少ないです。
-
眺望は山。
-
机にはドリンクセットと24型テレビ。部屋の造りは、ビジネスホテルと同じ感じがしました。
-
バス、トイレ、洗面台。
-
冷蔵庫。
-
クローゼットの中。
-
荷物を整理したら、8階の大浴場(温泉)へ。なお、浴室には先客が居ましたので、この後の浴室写真は、前回滞在した際のものを流用しています。
-
温泉分析書。混合泉なので複数の温泉を混ぜてます。採水地の住所はホテルと同一なので、敷地内に複数の源泉があるようです。溶存物質は7.011gとたっぷり。pH値は6.6で中性泉(pH6.0以上7.5未満)。泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩温泉。天然の保湿成分のメタけい酸は45.3mgとやや少な目。泉温は52.0℃。湧出量は毎分60リットル。
-
脱衣所。
-
洗い場。
-
浴槽。硝子越しに見えているのはウトロ港とプユニ岬。
-
予約した時間になったら夕食へ。低価格の宿泊プランなので、食事は夕朝食ともビュッフェです。
-
飲み物は生ビールからスタート。
-
ビュッフェではお酒のお供を集めてみました。
-
別注のエゾシカのステーキ。
-
ステーキと名前はついてはいますが、実態はエゾシカの焼き肉。肉の味は淡泊で旨味少な目のアッサリ系。旨味たっぷりのコッテリ系を期待していたので、少々残念でした。
-
飲み物をグラスの白ワインに変更。
-
お酒のお供、第2セット。
-
アルコール注入が終わったら、日替わりラーメン。この日は味噌ラーメンでした。
-
デザートはアイスのトリプル。ごちそうさまでした。
-
▽8月9日(月) 9日目
おはようございます。6時半から朝食スタートです。 -
人参スムージー、トマトジュース、サラダ。
-
〆のデザート。
-
朝食後は部屋で一休みしてから温泉へ。お風呂上りは、再び部屋でゴロゴロ。
-
9時半にチェックアウト。
-
9時43分にホテル前を出発する女満別空港行きのバスに乗車。
-
車窓にメルヘンの丘が見えてきたら、もうすぐ女満別空港です。
メルヘンの丘 名所・史跡
-
女満別空港に到着しました。
女満別空港 空港
-
時刻は12時。お昼は空港2階のピリカ。
-
注文は、北海道スパイシーカレーラーメン。味は期待していなかったのですが、結構いけました。ただし、値段は1,188円と空港価格で高い。
-
食事を終えたら保安検査を抜けて搭乗口へ。
-
シートは1F。出発は5分前倒し。
-
離陸した後は、ずっと寝ていたら羽田に到着。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
横浜行きのバスで家路に就きます。
-
以上でこの旅行記を閉じさせていただきます。最後までご覧くださりありがとうございました。
-
番外 知床羅臼ヒグマ雪辱編 に続く(9月上旬公開予定)。※紫の花はデュランタ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
のんびり道東9日間[2021年8月]
-
前の旅行記
のんびり道東9日間[2021年8月] 3/4 知床羅臼編
2021/08/05~
羅臼(らうす)
-
次の旅行記
のんびり道東9日間[2021年8月] 番外 知床羅臼ヒグマ雪辱編 1/2
2021/08/27~
羅臼(らうす)
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 1/4 帯広・然別湖編
2021/08/01~
糠平湖・然別湖周辺
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 2/4 糠平湖編
2021/08/03~
糠平湖・然別湖周辺
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 3/4 知床羅臼編
2021/08/05~
羅臼(らうす)
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 4/4 知床ウトロ編
2021/08/08~
知床・ウトロ
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 番外 知床羅臼ヒグマ雪辱編 1/2
2021/08/27~
羅臼(らうす)
-
のんびり道東9日間[2021年8月] 番外 知床羅臼ヒグマ雪辱編 2/2
2021/08/29~
羅臼(らうす)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- UKICOさん 2021/08/16 17:24:00
- 道東満喫しましたね!
- つよしさん、こんにちは。
道東9日間の旅、のんびりというよりも、なんとも自由で贅沢な旅でしたね。
思う存分道東を楽しまれたことと思います(ヒグマの件はザンネンでしたが、ぜひともリベンジを!)
実は、わたしも21日から二泊三日で道東へ行く予定を立てています。
道の駅巡りをしながら「知床」「釧路」に宿泊します。
今回のつよしさんの旅、何度も読ませていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。
背中強打のアクシデントは、大変でしたね。
わたしも数年前、ウトロで流氷ウォークをした際、氷に踵を強打し、さんざんな体験をしたのをふと思い出しました。(汗)
YCAT行きのリムジンバス、なんだか懐かしい~です。
いつになったら鎌倉へ行けるのかな、と思いつつ写真眺めました。
- つよしさん からの返信 2021/08/16 22:12:07
- Re: 道東満喫しましたね!
- UKICOさん こんばんは~。
21日から道東なんですね。2泊3日で知床と釧路泊だと、
どんなルートで観光されるのか、興味深々です。
私のヒグマの雪辱戦については、この旅行記の最後に
「続く」と書いていますように、すでに予定を入れています(^_^)
雪辱戦の出港・帰港地は羅臼側の相泊港ですが、
知床岬の先端まで南側から行った後、北側に回り込み、
ヒグマのメッカ、ルシャ湾まで行ってから、
再び知床岬を経由して相泊港まで戻る、
4時間半のコースを申し込んでいます。
知床のクルーズは時間が長いほど、ヒグマとの遭遇率が上がりますし、
目指す場所がヒグマのメッカ、ルシャ湾ですから、
これはかなり期待しても裏切られないはずです(と勝手に思い込んでます)。
-
- プルメリアさん 2021/08/14 23:20:44
- 行ってみたいところばかりです。
- つよしさん様
私にはハードルの高い知床などの北海道の未知の世界。行った気分に浸りながら楽しませていただきました。
ぬかびら源泉郷では背中を強打してしまったのですね。お察しいたします。
その後、お加減はいかがでしょうか。一日も早い回復を願っています。痛みがなくなりますように。
そして次の旅が素敵なものになりますように。
プルメリア
- つよしさん からの返信 2021/08/15 19:59:55
- Re: 行ってみたいところばかりです。
- プルメリアさん
こんばんは~。
私の体調を気にかけてくださり、ありがとうございます。
背中の痛みは、日々少しずつですが、軽くなっています。
今では鎮痛剤を飲まなくても、
日常生活に支障がないほどにまでに回復しています。
ただ、今日は体が重く、何もしないで過ごしました。
原因は、昨日2度目のワクチン接種をしたための副反応です。
発熱はしませんでしたが、そこそこの倦怠感がありました。
2度目のワクチン接種から2週間を経過すると、
コロナに対して一定程度バリアを張れるようなので、
また、旅を楽しんでいきたいと思っています。
気温の高い日が続いています。
どうか、お体を大切にしてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ のんびり道東9日間[2021年8月]
4
93