利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「表紙の写真」1972.6.14 /利尻富士登山の山頂証明写真(北海道NO1/2021.8.14 投稿)<br /><br />先日の富士登山に続いて、約半世紀前の登山編です。<br /><br />2019年に結婚44年なのに45年と勘違いして、イタリア2週間旅を楽しんだので、2020年の45周年は何処にする~と夫に相談しましたら、もう欧州は良いと言い北海道に行きたいと・・実は私が2017年にイタリア一人旅に3週間出かけた時に、夫は北海道一人旅に行くんだ~と豪語したのに、何時までも計画もせずに行かなかったのです(苦笑)行っておけば良かったのにと今は思う。<br /><br />それで、2020年旅は北海道予定で、町内組長も2021年に変更してもらって準備万端でしたのに、コロナ禍で中止。私は秋に一人旅で欧州予定だったのに、そちらも中止。<br />2021年の今年は町内組長担当ですが、短期間で行こうか?と話し合っていましたのに、慎重派の夫は行きたくないと・・・来年こそ行けると良いのですが。。<br /><br />そんな北海道旅ですが、私は1972年6月3日(千葉発)~7月11日(千葉着)の約1か月で、Y.H など利用して北海道全土を一回りしています。<br />当時は鉄道・バスも全土で運行されていましたのですが、今は廃線になっている路線が多くて残念ですね。<br /><br />私の夢は青春時代に旅した写真を、4traに現代の旅に添付する事なのですが、コロナ禍で何時になるか分からなくなってきました。<br />それで、部分的に旅行記にして、少しずつ備忘録にして行こうと思います。<br /><br /><br />

(登山編)半世紀前の利尻富士登山は無謀にも単独・と「礼文島巡り」「恵山登山」

101いいね!

1972/06/15 - 1972/06/16

24位(同エリア604件中)

12

37

rinnmama

rinnmamaさん

「表紙の写真」1972.6.14 /利尻富士登山の山頂証明写真(北海道NO1/2021.8.14 投稿)

先日の富士登山に続いて、約半世紀前の登山編です。

2019年に結婚44年なのに45年と勘違いして、イタリア2週間旅を楽しんだので、2020年の45周年は何処にする~と夫に相談しましたら、もう欧州は良いと言い北海道に行きたいと・・実は私が2017年にイタリア一人旅に3週間出かけた時に、夫は北海道一人旅に行くんだ~と豪語したのに、何時までも計画もせずに行かなかったのです(苦笑)行っておけば良かったのにと今は思う。

それで、2020年旅は北海道予定で、町内組長も2021年に変更してもらって準備万端でしたのに、コロナ禍で中止。私は秋に一人旅で欧州予定だったのに、そちらも中止。
2021年の今年は町内組長担当ですが、短期間で行こうか?と話し合っていましたのに、慎重派の夫は行きたくないと・・・来年こそ行けると良いのですが。。

そんな北海道旅ですが、私は1972年6月3日(千葉発)~7月11日(千葉着)の約1か月で、Y.H など利用して北海道全土を一回りしています。
当時は鉄道・バスも全土で運行されていましたのですが、今は廃線になっている路線が多くて残念ですね。

私の夢は青春時代に旅した写真を、4traに現代の旅に添付する事なのですが、コロナ禍で何時になるか分からなくなってきました。
それで、部分的に旅行記にして、少しずつ備忘録にして行こうと思います。


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この写真がどこなのか不明ですが、朝日を写しているようですね。<br /><br />6月3日。静岡~当時、千葉に下宿していた姉の所へ前泊。<br />6月4日。東京~(特急)浅虫・高野山宿泊。全然、記憶に無い^^;;<br /><br />調べました「浅虫高野山」浅虫温泉にあります。<br />S11年に開山・付近の住民や信者の奉納により、四国八十八ヶ所を模した石仏願掛け巡りを建立。<br /><br />当時、陸奥護国寺は寺を維持していく為に、安価で安全な青年向けの宿泊施設Y.H を運営していたようです(住職・徒然記を参照)<br /><br />全然、宿泊記憶が無いのですが、母に旅行日程表を提出時に、安心してもらうためにY.Hや公共施設利用のみとした(住所、電話表記と、安心の為に電話する日を決めていた)宿泊確認の電話があったと言われた事もありました^^;<br />母親になって子供の事を心配するのは普通だと悟りましたが・・

    この写真がどこなのか不明ですが、朝日を写しているようですね。

    6月3日。静岡~当時、千葉に下宿していた姉の所へ前泊。
    6月4日。東京~(特急)浅虫・高野山宿泊。全然、記憶に無い^^;;

    調べました「浅虫高野山」浅虫温泉にあります。
    S11年に開山・付近の住民や信者の奉納により、四国八十八ヶ所を模した石仏願掛け巡りを建立。

    当時、陸奥護国寺は寺を維持していく為に、安価で安全な青年向けの宿泊施設Y.H を運営していたようです(住職・徒然記を参照)

    全然、宿泊記憶が無いのですが、母に旅行日程表を提出時に、安心してもらうためにY.Hや公共施設利用のみとした(住所、電話表記と、安心の為に電話する日を決めていた)宿泊確認の電話があったと言われた事もありました^^;
    母親になって子供の事を心配するのは普通だと悟りましたが・・

  • 6月5日・浅虫~青森(青函連絡船乗船)~函館・・バスで恵山国民宿舎宿泊。<br /><br />青函連絡船での写真・・

    6月5日・浅虫~青森(青函連絡船乗船)~函館・・バスで恵山国民宿舎宿泊。

    青函連絡船での写真・・

  • 青函連絡船の写真は遠景のみで、船体の写真は無い(苦笑)

    青函連絡船の写真は遠景のみで、船体の写真は無い(苦笑)

  • 当時は青函連絡船のみ・・3時間50分も掛かったんですねーー;

    当時は青函連絡船のみ・・3時間50分も掛かったんですねーー;

  • 「恵山」の海岸。。<br /><br />恵山は亀田半島の東に位置する、海抜618mの活火山で、一帯が恵山道立自然公園に指定されている。<br />当時「恵山国民宿舎」に投宿した模様。<br /><br />調べましたら当時の公営国民宿舎「恵山」を改築して、97年10月から村営ホテル「恵風・ケイプ」を営業しているらしい・0138-86ー2121。<br /><br />翌日、恵山~椴法華(とどほっけ)経由で大沼YHへ

    「恵山」の海岸。。

    恵山は亀田半島の東に位置する、海抜618mの活火山で、一帯が恵山道立自然公園に指定されている。
    当時「恵山国民宿舎」に投宿した模様。

    調べましたら当時の公営国民宿舎「恵山」を改築して、97年10月から村営ホテル「恵風・ケイプ」を営業しているらしい・0138-86ー2121。

    翌日、恵山~椴法華(とどほっけ)経由で大沼YHへ

    恵山道立自然公園 公園・植物園

  • 何しろ約50年前でUkと違い日記も無い//^^;;<br />記録はアルバムにある数文字の記入のみ・・・<br /><br />恵山に一人で登る。途中、お花がとても綺麗だった。。と書いてあるのに、お花の写真は無い(苦笑)<br /><br />で‥調べましたら,600mなのに高山植物が豊富で綺麗らしいです。

    何しろ約50年前でUkと違い日記も無い//^^;;
    記録はアルバムにある数文字の記入のみ・・・

    恵山に一人で登る。途中、お花がとても綺麗だった。。と書いてあるのに、お花の写真は無い(苦笑)

    で‥調べましたら,600mなのに高山植物が豊富で綺麗らしいです。

  • 山からの景色かな?<br />(2021・8月記)<br />恵山山頂から遠望<br />「東方向」太平洋・年に数回のみ日高山脈。<br />「北方向」駒ヶ岳・羊蹄山・有珠山・昭和新山・室蘭の測量山・樽前山。<br />「西方向」函館山・横津岳。<br />「南方向」津軽海峡・下北半島(尻屋崎から大間崎)津軽半島(竜飛岬)

    山からの景色かな?
    (2021・8月記)
    恵山山頂から遠望
    「東方向」太平洋・年に数回のみ日高山脈。
    「北方向」駒ヶ岳・羊蹄山・有珠山・昭和新山・室蘭の測量山・樽前山。
    「西方向」函館山・横津岳。
    「南方向」津軽海峡・下北半島(尻屋崎から大間崎)津軽半島(竜飛岬)

  • 「恵山」(2021・8月記)<br />標高618mの恵山は今も噴気をあげる活火山で、渡島半島の南東端、太平洋に突き出た位置にあります。<br /><br />標高300mの火口原駐車場までは大型バスで登る事が出来る。

    「恵山」(2021・8月記)
    標高618mの恵山は今も噴気をあげる活火山で、渡島半島の南東端、太平洋に突き出た位置にあります。

    標高300mの火口原駐車場までは大型バスで登る事が出来る。

  • 此処で中飛ばし^^;;・・一気に稚内へ・・<br />6月13日・札幌~岩見沢~深川~旭川~名寄~音威子府~豊富~稚内Y.H宿泊。<br /><br />「氷雪の門」<br />稚内市内の稚内公園内の樺太(サハリン)を眺める景勝地に立つオブジェ。<br />かって日本領土だった樺太で亡くなった日本人の為の慰霊碑です。<br /><br />昭和38年に札幌出身の本郷新氏作の、高さ2,4mの女性のブロンズ像の両側に高さ8mの望郷の門が守っている構図。<br />

    此処で中飛ばし^^;;・・一気に稚内へ・・
    6月13日・札幌~岩見沢~深川~旭川~名寄~音威子府~豊富~稚内Y.H宿泊。

    「氷雪の門」
    稚内市内の稚内公園内の樺太(サハリン)を眺める景勝地に立つオブジェ。
    かって日本領土だった樺太で亡くなった日本人の為の慰霊碑です。

    昭和38年に札幌出身の本郷新氏作の、高さ2,4mの女性のブロンズ像の両側に高さ8mの望郷の門が守っている構図。

    稚内公園 公園・植物園

  • 「稚内公園内・樺太犬像」寒かったみたい^^<br /><br />昭和32年、国際地球観測年を機に、日本が初めて南極観測に参加するにあたって、極地の物資を輸送する目的で「犬ぞり隊」が編成された。<br /><br />この犬ぞり隊は稚内から集められた樺太犬たちで、南極に出発する前に犬たちは稚内公園で、8カ月間厳しい訓練を受け、その中から選ばれた22頭の樺太犬が,南極観測船「宗谷」で大陸に渡りました。<br /><br />南極の悪天候を克服できず1958年2月、樺太犬15頭が現地に置き去りにされ死亡したという悲劇・・そして、59年1月、第3次越冬隊がタロ・ジロの奇跡的な生存を確認。15匹のうち7匹は鎖につながれたまま氷雪に埋もれて、後の6匹は行方不明<br /><br />「南極物語」として映画化され、子供達とを見に行きました。<br />もう、涙・涙でしたね・・・<br /><br /><br />

    「稚内公園内・樺太犬像」寒かったみたい^^

    昭和32年、国際地球観測年を機に、日本が初めて南極観測に参加するにあたって、極地の物資を輸送する目的で「犬ぞり隊」が編成された。

    この犬ぞり隊は稚内から集められた樺太犬たちで、南極に出発する前に犬たちは稚内公園で、8カ月間厳しい訓練を受け、その中から選ばれた22頭の樺太犬が,南極観測船「宗谷」で大陸に渡りました。

    南極の悪天候を克服できず1958年2月、樺太犬15頭が現地に置き去りにされ死亡したという悲劇・・そして、59年1月、第3次越冬隊がタロ・ジロの奇跡的な生存を確認。15匹のうち7匹は鎖につながれたまま氷雪に埋もれて、後の6匹は行方不明

    「南極物語」として映画化され、子供達とを見に行きました。
    もう、涙・涙でしたね・・・


  • この交通公社の観光地図・・150円の表記(*^^*)

    この交通公社の観光地図・・150円の表記(*^^*)

  • 礼文島には登らなかったようです^^;

    礼文島には登らなかったようです^^;

  • 今回は富士登山の備忘録を投稿した流れで、利尻富士登山の備忘録をと思い立ちました・・途中の写真を編集していますと、何時になるか分かりませんので、利尻島のみです。<br /><br />6月14日・稚内~利尻島・オシドマリY.H宿泊

    今回は富士登山の備忘録を投稿した流れで、利尻富士登山の備忘録をと思い立ちました・・途中の写真を編集していますと、何時になるか分かりませんので、利尻島のみです。

    6月14日・稚内~利尻島・オシドマリY.H宿泊

    利尻山(利尻富士) 自然・景勝地

  • 誰に写して頂いたのか?下山されてきた方か、YHで一緒の方?単独でしたのでこの辺りまでYHで一緒の方と来たのかな~(記憶なし)<br /><br />途中では誰にも会わず。この後は一人旅で途中で何度も引き返そうかと・・<br />特にブッシュの様な道は、へこんだ記憶です^^;<br /><br />こんな服装で山をなめてんじゃないぞ~って、お怒りの声が聞こえてきそう(ごめんなさい)

    誰に写して頂いたのか?下山されてきた方か、YHで一緒の方?単独でしたのでこの辺りまでYHで一緒の方と来たのかな~(記憶なし)

    途中では誰にも会わず。この後は一人旅で途中で何度も引き返そうかと・・
    特にブッシュの様な道は、へこんだ記憶です^^;

    こんな服装で山をなめてんじゃないぞ~って、お怒りの声が聞こえてきそう(ごめんなさい)

  • 一応・・休みながらも写していた写真のみですので、どこがどこか分かりません

    一応・・休みながらも写していた写真のみですので、どこがどこか分かりません

  • 鳥//^^;;でも、寂しさは紛れたのでしょうね~

    鳥//^^;;でも、寂しさは紛れたのでしょうね~

  • 眼下に見えるのは、鴛泊港でしょうか?<br />前日に雪が降ったとYHで聞きまして悩みましたが・・下では積雪が無かったので決行

    眼下に見えるのは、鴛泊港でしょうか?
    前日に雪が降ったとYHで聞きまして悩みましたが・・下では積雪が無かったので決行

  • この標識で救われたと思う(^^)

    この標識で救われたと思う(^^)

  • 礼文島?翌日に行き2泊しました。

    礼文島?翌日に行き2泊しました。

  • アルバムに張り付けてあったパンフレット添付(アルバムの糊の劣化で?がせず)<br />さいはての神秘な紺碧の海に浮かぶ夫婦島・利尻島は、那須火山系で海上から独立して噴出した火山島。<br /><br />利尻富士は海抜1719m、高山植物と美しい樹林におおわれ、頂上からの景観は天下の絶景である。

    アルバムに張り付けてあったパンフレット添付(アルバムの糊の劣化で?がせず)
    さいはての神秘な紺碧の海に浮かぶ夫婦島・利尻島は、那須火山系で海上から独立して噴出した火山島。

    利尻富士は海抜1719m、高山植物と美しい樹林におおわれ、頂上からの景観は天下の絶景である。

  • 頂上に到着しましたら、この方々がいらして‥本当に嬉しかった(^^)<br />この方達もハイキング姿風?<br />お互いに写真を写しあって、私はこのお二人より先に下山。。何故か?もし、途中で何かあっても助けてもらえるのではないかと?浅はかですが考えたのです。<br /><br />今ならスマホなどの連絡手段が有りますが、矢張り山という特別なエリアでは、不測の事態がないとは言えませんので、単独は危険でしょうね。<br /><br />一応、YHには登山申告してありますから、帰着し無ければ対応はして頂けるかな?

    頂上に到着しましたら、この方々がいらして‥本当に嬉しかった(^^)
    この方達もハイキング姿風?
    お互いに写真を写しあって、私はこのお二人より先に下山。。何故か?もし、途中で何かあっても助けてもらえるのではないかと?浅はかですが考えたのです。

    今ならスマホなどの連絡手段が有りますが、矢張り山という特別なエリアでは、不測の事態がないとは言えませんので、単独は危険でしょうね。

    一応、YHには登山申告してありますから、帰着し無ければ対応はして頂けるかな?

  • 一応、登山証明写真を写して頂き嬉しかった^^前日に雪が降ったのでこんな感じ。<br /><br />もう、駆け下りて下山しましたので、意外と時間は掛かっていない・・<br />今なら、絶対一人登山などしませんが、若気の至りというか、無謀さは反省・・・

    一応、登山証明写真を写して頂き嬉しかった^^前日に雪が降ったのでこんな感じ。

    もう、駆け下りて下山しましたので、意外と時間は掛かっていない・・
    今なら、絶対一人登山などしませんが、若気の至りというか、無謀さは反省・・・

    利尻山(利尻富士) 自然・景勝地

  • 多分「灯台山」という小高い丘から眺めた「利尻富士」

    多分「灯台山」という小高い丘から眺めた「利尻富士」

    鴛泊港 乗り物

  • 灯台島から・・夕陽が礼文島へ沈んでいく^^

    灯台島から・・夕陽が礼文島へ沈んでいく^^

    ペシ岬 ビーチ

  • アルバムに添付してあったパンフレット・・もう、糊が劣化して剥がせず。<br />「灯台山」<br />本来の名は「ペシ岬」といい、利尻島の表玄関として知られた鴛泊港にあって、海上に突き出た高さ93mの岩山です。<br />頂上に白亜の灯台があり(写していないけど・・苦笑)<br />此の頂上からの展望は素晴らしく、鴛泊港を挟んでそびえる利尻山、水平線に横たわる礼文島・・<br />私はこの青さは見れませんでした。。

    アルバムに添付してあったパンフレット・・もう、糊が劣化して剥がせず。
    「灯台山」
    本来の名は「ペシ岬」といい、利尻島の表玄関として知られた鴛泊港にあって、海上に突き出た高さ93mの岩山です。
    頂上に白亜の灯台があり(写していないけど・・苦笑)
    此の頂上からの展望は素晴らしく、鴛泊港を挟んでそびえる利尻山、水平線に横たわる礼文島・・
    私はこの青さは見れませんでした。。

  • 6月・15日16日・利尻島~礼文島・桃岩荘Y.H宿泊。<br />Y.H宿泊の皆さんと(*^^*)<br /><br />礼文島8時間コース。<br />お花畑でお弁当食べたり、みんなで寝転んだりして、楽しかったと記載有り。<br /><br />次は天売島に2泊したようですが、いずれ旅行記にしたいですね^^

    6月・15日16日・利尻島~礼文島・桃岩荘Y.H宿泊。
    Y.H宿泊の皆さんと(*^^*)

    礼文島8時間コース。
    お花畑でお弁当食べたり、みんなで寝転んだりして、楽しかったと記載有り。

    次は天売島に2泊したようですが、いずれ旅行記にしたいですね^^

    礼文島8時間コース 公園・植物園

  • 「桃岩」にて・・利尻富士をバックに( ^ω^)・・・

    「桃岩」にて・・利尻富士をバックに( ^ω^)・・・

    桃岩展望台 (桃岩) 名所・史跡

  • お花畑で‥途中から雨が降り出したようで・・青空なら綺麗な場所でしょうね

    お花畑で‥途中から雨が降り出したようで・・青空なら綺麗な場所でしょうね

  • 此の時は未だ雨が降っていなかったのかな??(レインウェアを着ていないから)

    此の時は未だ雨が降っていなかったのかな??(レインウェアを着ていないから)

  • スコトン岬とトド島などのパンフレット

    スコトン岬とトド島などのパンフレット

  • スコトン岬へは自転車だったのかな~覚えていません^^;;

    スコトン岬へは自転車だったのかな~覚えていません^^;;

    スコトン岬 自然・景勝地

  • 礼文島の港かな~

    礼文島の港かな~

  • 途中のY.Hでお会いした方から送られてきた写真らしく、アルバムに張り付けてあった。<br /><br />翌日には焼尻島・その翌日は天売島へ宿泊。いずれ編集したいです。

    途中のY.Hでお会いした方から送られてきた写真らしく、アルバムに張り付けてあった。

    翌日には焼尻島・その翌日は天売島へ宿泊。いずれ編集したいです。

  • おまけ・・・<br />お値打ちの購入した完熟梅を冷凍にしておいて梅ジュースに(酢を入れて)<br /><br />夏休みになり孫の為にアイスを大量に購入(何度も行くのが面倒で)と、夫のミニトマトが大量収穫で、お隣さん・娘に分けても追いつかないので、ピューレにして冷凍保存しだして、冷凍庫が満杯になり梅ジュースに( ^ω^)・・・

    おまけ・・・
    お値打ちの購入した完熟梅を冷凍にしておいて梅ジュースに(酢を入れて)

    夏休みになり孫の為にアイスを大量に購入(何度も行くのが面倒で)と、夫のミニトマトが大量収穫で、お隣さん・娘に分けても追いつかないので、ピューレにして冷凍保存しだして、冷凍庫が満杯になり梅ジュースに( ^ω^)・・・

  • 8月5日の夕焼け空・・綺麗でした~~(*^^*)

    8月5日の夕焼け空・・綺麗でした~~(*^^*)

  • 夕焼け小焼け・・

    夕焼け小焼け・・

  • 家並みの風景写真が良いのですが・・位置情報がネック?<br /><br />欧州の豪雨の被害(ドイツ・ベルギー・ロンドン・コモ湖など)も酷かったですが、昨日より豪雨・・・最近は九州・西日本に停滞する雨雲が酷すぎますね。。<br />皆様、どうぞお気をつけて下さい<br /><br />

    家並みの風景写真が良いのですが・・位置情報がネック?

    欧州の豪雨の被害(ドイツ・ベルギー・ロンドン・コモ湖など)も酷かったですが、昨日より豪雨・・・最近は九州・西日本に停滞する雨雲が酷すぎますね。。
    皆様、どうぞお気をつけて下さい

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/08/23 09:58:19
    組長=番長?。。。
    ☆何とも勇敢な半世紀前の姿‼(そうですね。20代は前後の見境なく一人旅を)!

    ☆中央アルプス千畳敷に予約だけ入れて、ロープウェイで9分の山頂へ徒歩登山したおバカが私です。午前7時~午後9時迄~その間、行方不明の報も出されずに到着したけれど?(当時はそんなもの)二度と単独行はしないと決心‼翌朝の富士山が青かった。

    ☆と云うような、セピア色の思い出を綴る勇気に拍手!!

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/25 17:56:30
    RE: 組長=番長?。。。
    salsaladyさん、こんにちは

    千葉にお住まいでしたでしょうか?
    関東方面は東京を中心に、コロナの変異株の凄まじい感染ですね。
    名古屋も遂に1000越えで緊急事態宣言発令・・・もう、我慢の限界ですが、感染したら入院出来ないかもと聞くと、籠るしかないですね〜

    ☆何とも勇敢な半世紀前の姿‼(そうですね。20代は前後の見境なく一人旅を)!
    **当時の団塊の世代も、今や前期高齢者(苦笑)楽しかった想い出がある事は幸せですね。。

    > ☆中央アルプス千畳敷に予約だけ入れて、ロープウェイで9分の山頂へ徒歩登山したおバカが私です。午前7時?午後9時迄?その間、行方不明の報も出されずに到着したけれど?(当時はそんなもの)二度と単独行はしないと決心‼翌朝の富士山が青かった。

    **千畳敷への登山・・凄いですね〜本格的な登山をされたという事は、他にも武勇伝が色々とありそうですね^^
    私も登山家の友人(男女とも)冬山を縦走する強者達でしたが、山スキーに連れて行ってもらった時に、体力差を思い知らされて・・登山は無理だと再確認^^
    >
    > ☆と云うような、セピア色の思い出を綴る勇気に拍手!!

    歳を重ねて行きますと、青春時代の思い出はキラキラと輝いて眩しいです。
    老いを感じるようになっては御仕舞ですかね(笑)

    それでは、お気をつけてお過ごしください。
    書き込み有難うございました。

    rinnmama
  • ポテのお散歩さん 2021/08/17 19:41:04
    一人旅
    rinnmamaさん こんばんは。

    『今までに経験した事の無い。。。』
    毎年 この言葉を聞くようになりましたね。
    本当に、この時期に台風でもないのに長い期間 大雨が降りますね。
    rinnmamaさんのお近くは大丈夫ですか?

    rinnmamaさん、当時から行動派だったですね!
    登山もされていたので、旅行計画もしっかりされていますね。
    rinnmamaさんのお母様は 優しく・お強い方だったので、
    理解して送り出されたのですね。

    当時の北海道は 今よりももっと自然豊かだったでしょうね。
    今でも北海道は憧れの地ですが、礼文島は遠い彼方のイメージ。
    子供の頃は YHに泊まって旅をする学生さんにも憧れていました。

    まだ雨が降るようなので、ご自愛くださいね。

      ポテ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/20 21:46:43
    RE: 一人旅
    ぽてさん こんばんは。

    ごめんなさい・・旅行記アップを見過ごしていました。
    後で伺います。
    >
    > 『今までに経験した事の無い。。。』
    > 毎年 この言葉を聞くようになりましたね。
    > 本当に、この時期に台風でもないのに長い期間 大雨が降りますね。
    > rinnmamaさんのお近くは大丈夫ですか?

    ☆本当によく降りますね。我が家は住宅街で平地ですので、特に不安もないのですが、庭木ももう十分です〜という感じですね。
    この先、台風襲来が怖い地区も有ると思いますが、コロナ蔓延と共に憂鬱な気分ですね
    >
    > rinnmamaさん、当時から行動派だったですね!
    > 登山もされていたので、旅行計画もしっかりされていますね。
    > rinnmamaさんのお母様は 優しく・お強い方だったので、 理解して送り出されたのですね。

    ☆田舎に育ったので周りの噂話にうんざり状態で、清水の叔母宅に居候して習い事に通っていたのですが、友人達と旅行などでは飽き足らず一人旅へ移行していきました。母は若い時に東京の大叔父宅で、お手伝いと行儀見習いしていましたので、意外とハイカラさんで、田舎住まいの割に物分かりが良い母でしたね。
    >
    > 当時の北海道は 今よりももっと自然豊かだったでしょうね。
    > 今でも北海道は憧れの地ですが、礼文島は遠い彼方のイメージ。
    > 子供の頃は YHに泊まって旅をする学生さんにも憧れていました。

    ☆今の北海道は皆様の旅行記で拝見するだけですが、造られた自然のような部分が増えた様に思うのは、インスタ映えの影響も有るのかしら?
    人も少なかったし長閑だった気がしますね。搾りたての牛乳のおいしさは忘れません(^^)

    昔は自然に触れ合う感じで北海道に行った様に思います。
    でも日本全体が高度成長期に豊かになり、旅のスタイルも変化しましたので、仕方ないのでしょうね。

    でも、50年振りに行ったら感激するとは思います^^
    来年こそ行けると良いのですが・・・

    京都へ行こうと思っているのですが、緊急事態宣言が発令されてしまい悩み中。
    愛知県も申請を出したようでして‥もう、滅茶苦茶ですね。
    兎に角、子供達が可愛そうで、なんとか普通に通学出来てほしいです。

    ポテさんは良い時期に名古屋へいらしたと思います。
    この先、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。書き込み有難うございました。

    rinnmama
  • なぽさん 2021/08/15 21:24:20
    北海道、懐かしいです(*u_u*)
    rinnmamaさん、こんばんは~♪

    若い頃から1人旅、しかも山!
    さすがrinnmamaさんです!!

    青函連絡船、すっごく情緒ある響きです。
    私は毎回夜行フェリーですが、一度だけせっかくだし
    ぜひにと、トワイライトエクスプレスに乗りました。

    恵山、天売島、焼尻島には行っていないんですが。
    利尻島、礼文島には行きました!
    桃岩荘Y.H、なんだかとても懐かしい・・・
    たぶん泊まったんでしょうか、
    そして私もみんなで歩きました!
    青い海がすごく綺麗だったことを覚えています。

    「南極物語」
    人間の都合で・・ワンちゃんたちだけでなく、
    ペンギンやアザラシなどの動物も被害を受けたとか・・
    本当に悲しいです。

    「何かあっても助けてもらえるのではないかと?」
    私もゴゾ島のブルーホールで同じような事を考えたのでした・・。

    1ヶ月以上も旅されたとのこと、
    他にはどこを周られたんでしょうか。
    私が北海道で好きな景色は、1番が北海道三大秘湖、
    あとは礼文島の青い海、丘の町美瑛でしょうか。

    ではでは・・次の北海道旅行記も楽しみにしております。
    ご自愛くださいませ~♪

    なぽ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/20 16:33:53
    RE: 北海道、懐かしいです(*u_u*)
    なぽさん、こんにちは〜

    何時も有難うございます。

    1軒お隣さんにお孫さん生まれて、時々可愛い泣き声が聞こえるんです(*^^*)
    初めはあまり聞こえなかったのですが、日増しに力強くなって・・声だけでもメロメロになってしまいます。。コロナ禍で見せて頂きたくても謹慎中なのが残念!

    長くなりますが上野のパンダの双子ちゃんも可愛くて・・癒され中です。
    >
    > 若い頃から1人旅、しかも山! さすがrinnmamaさんです!!

    ☆若かったんですよね〜(爆)国内一人旅のスタートでした。
    それまでは友達とスキーや旅に出ていたのですが、長期となると無理だったのです
    >
    > 青函連絡船、すっごく情緒ある響きです。
    > 私は毎回夜行フェリーですが、一度だけせっかくだし ぜひにと、トワイライトエクスプレスに乗りました。

    ☆トワイライトエクスプレス・・良いな〜乗ってみたかった^^
    今は新幹線・飛行機で目的地に行く旅が主流ですが、暇があったらやっぱり、乗り継いで、乗り継いで行くのが旅だな〜と思うのです。。
    ですから欧州に行くのが好き(^^)国境があって無い列車旅が良いんですよね!
    >
    > 恵山、天売島、焼尻島には行っていないんですが。
    > 利尻島、礼文島には行きました!
    > 桃岩荘Y.H、なんだかとても懐かしい・・・
    > たぶん泊まったんでしょうか、 そして私もみんなで歩きました!
    > 青い海がすごく綺麗だったことを覚えています。

    ☆1か月の行程で何処をどの様に回ったら効率よいのか研究したはずです。
    今も島などのY.Hってあるのでしょうか?大体が若い人がY.H利用して旅しているのかも定かでは無いです^^;なぽさんもY.H派だったんですね!
    欧州などでは今も健在ですので、1度利用したかったな〜と後悔。。

    当時も礼尻島・礼文島は人気でしたよね(*^^*)
    他ではこんなに女の子いないな〜と思った記憶です。。
    なぽさんはこの後、海外へも行きだしたから凄いですね!
    私は母に海外は反対されたので、国内をチマチマと(苦笑)

    > 「南極物語」
    > 人間の都合で・・ワンちゃんたちだけでなく、 ペンギンやアザラシなどの動物も被害を受けたとか・・ 本当に悲しいです。

    ☆南極物語って色々あるんですね!
    2006年にディズニーが制作。私が見たのは1958(S58)のタロとジロの生存劇を描いた映画です。犬を置いてきたことによって、2次被害も発生。。
    その当時は美談的表現もあった気がしますが、犬の処分もね〜難しい。。。

    > 「何かあっても助けてもらえるのではないかと?」
    > 私もゴゾ島のブルーホールで同じような事を考えたのでした・・。

    ☆一人旅の責任は自分にあると分かっていても、いざ遭難となったら周りに迷惑が掛かるのは必然ですから・・でも、何かあって遭遇した人も山の中で困りますよね。今は携帯など非常時に対応できますが当時は・・無理はいけませんね(反省)
    >
    > 1ヶ月以上も旅されたとのこと、 他にはどこを周られたんでしょうか。
    > 私が北海道で好きな景色は、1番が北海道三大秘湖、 あとは礼文島の青い海、丘の町美瑛でしょうか。

    ☆ほぼ全島ですが、当時は美瑛は今の様に観光化された丘も無くて、立ち寄っていませんが、一番のお気に入りは積丹半島だったみたいで、帰りに再訪。
    今は車で回るしかないかな〜北海道・・マイル失効するので、来年夏のフライト予約をもうじきします(^^)コロナ禍がね〜〜

    その旅が出来たなら・・おまけで追記したいです(^^)

    此方は25日まで傘マークで、先ほど久しぶりに太陽の陽射しが出たと思ったら、また雨が降ってきてしまいました。
    それに加えてデルタ株の猛威・・愛知県はマンボウでしたが、緊急事態宣言要請したそうで、孫も部活を張り切っているのに、また中止になりそうで可哀そう・・

    なぽさんもお気をつけてお過ごしくださいね。体験談共々有難う(/*^^*)


    rinnmama
  • aoitomoさん 2021/08/14 23:34:40
    青春時代からダイナミックな旅に驚きます~
    rinnmamaさん こんばんは~

    青春時代にはすでに一か月間の北海道旅とは、
    スケールが違いますね~

    しかも利尻島などにも足を延ばしたりと、
    とにかくrinnmamaさんの旅のスケールには驚かされます。

    私の青春時代は北海道旅なんて夢のまた夢、
    たいした旅はしないのに交通公社の時刻表を購入して眺めて
    旅の想像をめぐらしていました。(当時のあるある)

    当時は私もY.H利用してました。
    って言っても数回かな。(;´∀`)

    北海道にも憧れて、北海道の環境音が入った旅のレコードを買って、
    青函連絡船の音や、ウミネコの鳴き声、タンチョウヅルの無き声などを聴いて、
    想像を巡らせてました。

    利尻富士の登山も凄いですね。
    しかも一人ですから。
    また同じ場所に訪れて記念写真を撮るのもいいかもしれませんね。

    これからも驚くような青春時代の旅が次から次へとでてきそうですね~
    楽しみにしています~

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/19 00:17:29
    RE: 青春時代からダイナミックな旅に驚きます?
    aoitomoさん、こんばんは

    何時もご丁寧な書き込み有難うございます。

    昨日にお返事と思いましたが、和歌山は酷い雨で不安な1日をお過ごしだろうと止めました。遅くなりましたがお気をつけて下さい。
    こちらも昨日は時々、強い雨が降りましたが、我が家は周りに危険な所も無いので大丈夫なのです。各地に大雨警報が出るたびに被害が無い事を祈るしかできませんね。
    本日は久しぶりに天候が回復しました(時々降雨は有りましたが、小雨程度で)
    >
    > 青春時代にはすでに一か月間の北海道旅とは、 スケールが違いますね?

    ☆これが私の旅の原点でして、それまでは友人達と旅・スキーに出かけていたのですが、母に計画書を出して姉が母にプッシュしてくれて(^^)実現しました。
    >
    > しかも利尻島などにも足を延ばしたりと、とにかくrinnmamaさんの旅のスケールには驚かされます。

    ☆当時の北海道は鉄道網も発達していましたし、乗り継ぎのバスも本数は少なくても通じていたり、ノンビリですが北海道1周が出来ましたね。
    今は廃線になってしまった路線が多くて、車で回るしか行けない地区もありますね

    当時は島へも行きましたが、夫とは行けない地域も有ると思います。
    >
    > 私の青春時代は北海道旅なんて夢のまた夢、 たいした旅はしないのに交通公社の時刻表を購入して眺めて 旅の想像をめぐらしていました。(当時のあるある)

    ☆夫もそうなんです^^;;大学紛争時代の東京生活でしたし、就職したら旅なんって中々行けませんよね(夫は特殊な職場でしたので・・)
    そして、私に確保されて(爆)私は好きな事が出来て恵まれていたかもしれませんね

    > 当時は私もY.H利用してました。 って言っても数回かな。(;´∀`)

    ☆当時はY.Hや民宿・国民宿舎など公共施設利用が主でしたよね。
    結婚してからの家族旅行も、節約旅行で国民宿舎などが主でしたもの・・
    今は贅沢になりました・・でも、海外では今でもドミトリー施設は結構、良い感じの所があるようですから、下火になったのは日本だけかもしれません。
    >
    > 北海道にも憧れて、北海道の環境音が入った旅のレコードを買って、 青函連絡船の音や、ウミネコの鳴き声、タンチョウヅルの無き声などを聴いて、 想像を巡らせてました。

    ☆aoitomoさんらしいです(^^)色んな情報を集めてプロデュースするのが、当時からお得意だったんですね。今は更に磨きが掛かって、プロ顔負けですものね!
    その点では、もう私など足元にも及ばず(汗)適当な情報収集で現地で体験するから良いかな〜的な・・でも、最低限の危機管理はしては行きますよ(苦笑)
    >
    > 利尻富士の登山も凄いですね。 しかも一人ですから。
    > また同じ場所に訪れて記念写真を撮るのもいいかもしれませんね。

    ☆もう、登山は無理ですね・・せいぜい塔登りくらいです。
    それに、最近は運動不足で体力低下が著しくて・・どうしましょう。。
    aoitomoさんの様にジムに通う気力もないですし。
    >
    > これからも驚くような青春時代の旅が次から次へとでてきそうですね?
    > 楽しみにしています?

    ☆再訪可能な所は、おまけで追記予定ですが、再訪が無理な土地などは備忘録にしていけたらと思っています。

    aoitomoさんも最近は旅行記はご無沙汰ですね!お仕事もお忙しいし、壮大すぎる旅行記に手を付け始めると歯止めが利かな過ぎて、それも大変かな〜^^
    奥様に早く寝てください〜って//^^;;

    私はボケ防止対策ですが(爆)

    デルタ株も手に負えなくなりそうで・・もう、何が何だか分からない生活ですね。
    お気をつけてお過ごしくださいね。


    rinnmama
  • Rolleiguyさん 2021/08/14 16:49:13
    懐かしい山
    rinnmamaさん、こんにちは。
    利尻山の記録を楽しく拝見しました。お一人で登られたのですね。私は1969年の6月に大学の友人2人と一緒に鴛泊からの一般ルートで登ったことがあります。
    海から登り始めるので1700メートルくらいだと思いますが、5時間かかりました。
    幾らでも体力があった頃なのですが、流石に頂上に着いた時にはくたびれました。
    でも頂上からの眺望は素晴らしく、樺太の海馬島が見えました。旅行記に掲載されている頂上の小さな社も覚えています。 今はかなり崩落が進んでいて、ルートによっては閉鎖されているところもあるそうです。その後に焼尻や天売にも行かれたそうで、
    私たちも同じでしたが、当時は若者に人気のルートだったのでしょうね。カニ族といわれた横長のキスリングを背負って北海道を旅する人が沢山いました。今は豊か過ぎてそうした貧乏旅行は学生でもしないかもしれませんね。久し振りに利尻礼文を思い出しました。また行って見たいものです。
    Rolleiguy

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/17 16:05:08
    RE: 懐かしい山
    Rolleiguyさん、こんにちは

    日曜日の昼過ぎに少し晴れて、洗濯物も外干しでき、ダイエットの散歩も出来たのですが、昨日より又雨降りです。本日も時折り強く降ってきます。
    梅雨時より降っているんですよね。我が家は平地で大丈夫ですが・・・
    Rolleiguyさんの地区は大丈夫でしょうか?お気をつけて下さい。

    > 利尻山の記録を楽しく拝見しました。お一人で登られたのですね。私は1969年の6月に大学の友人2人と一緒に鴛泊からの一般ルートで登ったことがあります。
    > 海から登り始めるので1700メートルくらいだと思いますが、5時間かかりました。 幾らでも体力があった頃なのですが、流石に頂上に着いた時にはくたびれました。

    ☆体験された方のお話を伺いますと嬉しくなります(^^)
    学生の頃に旅した友人達は社会人になり、長期の休暇が取れなくなって、フリーターの私は母に平身低頭で計画書を書いて、1か月の一人旅に出たのですが、現在の様にネットが発達している訳でも無く、手探りの旅でした。

    Rolleiguyさんの様に、お友達との登頂でしたら、心強かったと今でも思います。
    途中のブッシュの様な、だらだら道辺りで、山頂が隠れた気がしましたが?
    その辺りで引き返そう、今なら引き返えせると、自問自答した記憶はあります^^;;

    > でも頂上からの眺望は素晴らしく、樺太の海馬島が見えました。旅行記に掲載されている頂上の小さな社も覚えています。 今はかなり崩落が進んでいて、ルートによっては閉鎖されているところもあるそうです。

    ☆私は頂上からの景色の記憶は無いのが残念・・それに、写していないのは視界が悪かったのかも‥兎に角、頂上でお会いしたお二人を見て、ほっとした記憶は鮮明でして・・多分、凄く心細かったんだと思います。

    其の後、本当に駆け下りた記憶で、Y.Hに戻れて良かったと思ったはずです(苦笑)今はガイド付きでの登山が主流でしょうね!


    その後に焼尻や天売にも行かれたそうで、 私たちも同じでしたが、当時は若者に人気のルートだったのでしょうね。カニ族といわれた横長のキスリングを背負って北海道を旅する人が沢山いました。今は豊か過ぎてそうした貧乏旅行は学生でもしないかもしれませんね。久し振りに利尻礼文を思い出しました。また行って見たいものです。

    ☆そうなんですね!焼尻・天売島、思い出の共有ですね(^^)いずれ投稿予定。
    私もカニ族スタイルでした(笑)
    今でも海外の方は、大きなリュック姿で旅をされているのに、いつの間にか日本から登山する方以外には、見られない姿になってしまっていますね。

    でも、私は今でも昔の旅の方が好きです・・
    昔は鉄道移動を楽しむスタイルが有ったし、駅弁を買ったり車窓を眺めたり、のんびりと地元の方の方言を聞いたり^^良き時代でした。

    私は今でも海外移動の鉄道移動を組むのが楽しみで、タイムテーブルとにらめっこで移動しています。海外で良き時代の移動を楽しんでいます^^

    Rolleguyさんの様にスイスの山歩きが夢ですが。。ガイド探しから始めないといけませんね!
    また、コロナ蔓延の危険が広がっってきて、落ち着かない日々ですが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。昔の思い出の共有の書き込み有難うございました

    rinnmama

  • norisaさん 2021/08/14 13:25:03
    さすがです!
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    50年前の快挙!さすがrinnmamaさんですね。
    その頃は女性の一人旅も珍しい?でしょう。
    さらにお一人で利尻富士を登るのも大変でしたでしょう。
    セピア色のお写真が懐かしい思い出ですね!

    デルタ株、ワクチンもあまり効かないとのこと、お互い我慢ですねーー。

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2021/08/15 23:30:27
    RE: さすがです!
    norisaさん、こんばんは

    早々に書き込み有難うございます。

    今朝方まで結構降っていた雨が止んで、久しぶりにお日様が出てくれましたので、夕刻に久しぶりに散歩に行けました(運動不足で体重増加・冷汗)
    今回の豪雨でもあちこちで被害が出てしまいましたね。
    本当に毎年、色んな災害が多発しだして、昔の長閑な時代を思い出せなくなってきてしまっています。

    > 50年前の快挙!さすがrinnmamaさんですね。
    > その頃は女性の一人旅も珍しい?でしょう。

    ☆そんな長閑で良き時代に青春時代を過ごせた証拠の様な、レトロな旅行記をご覧下さって有難うございました(^^)女一人旅なんってという時代の先駆け・・
    何でも先駆けの私だった気がします(笑)

    今やフリーターなんっていう名前ですが、私の時代なんって職が定まらない居候(苦笑)と、田舎では噂の種・・お嫁入り前の習い事でお茶を濁している風を装っては(汗)一人旅をしていました(最初は友人同士でしたが、フリーターは私のみでしたので。。)両親は意外とさっぱりしていた人達で助かりましたが。

    > さらにお一人で利尻富士を登るのも大変でしたでしょう。
    > セピア色のお写真が懐かしい思い出ですね!

    ☆それが団塊世代の女性はたくましかったんですよね〜
    当時は色んな人が出てきていましたし、北海道はカニ族(リュックを背負って旅)
    が、男性のみならず女性もY.Hに結構いらして、ご一緒に行動したりしました。

    セピア色の時代に戻りたいですね〜
    デルタ株・ラムダ株だとか・・次から次に蔓延して、何時になったら落ち着くのか?と・・インフルエンザの様に色んなタイプが出てきても、それなりに普通に生活できるようになってほしいですね。

    norisaさん方面も蔓延し始めている感じですかね?
    お気をつけてお過ごしくださいませ。

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP