日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずはJR八高線に乗りました。

E AUG 2021  テツ旅・・・・・①八高線

7いいね!

2021/08/05 - 2021/08/05

364位(同エリア572件中)

0

45

ドルフィン

ドルフィンさん

まずはJR八高線に乗りました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • JR中央線の始発電車に乗って東京西部の夜明け直後の住宅地を眺めながら立川に向かいました。

    JR中央線の始発電車に乗って東京西部の夜明け直後の住宅地を眺めながら立川に向かいました。

  • 立川に到着してJR青梅線に乗換えます。<br />このE233系0番台も15年目の車両となり、JR中央線快速のベテラン車両になった感じです。<br />

    立川に到着してJR青梅線に乗換えます。
    このE233系0番台も15年目の車両となり、JR中央線快速のベテラン車両になった感じです。

  • 2番線に移動してJR青梅線の奥多摩行に乗換えます。<br />JR中央線と同じ型のE233系0番台でした。

    2番線に移動してJR青梅線の奥多摩行に乗換えます。
    JR中央線と同じ型のE233系0番台でした。

  • 終点の奥多摩まで行くのは、前の4両だけみたいです( ゚Д゚)

    終点の奥多摩まで行くのは、前の4両だけみたいです( ゚Д゚)

  • 西武拝島線のホームが見えて拝島に到着しました。

    西武拝島線のホームが見えて拝島に到着しました。

  • 拝島でJR八高線の高麗川行に乗換えます。<br />JR中央線のE233系でした。<br />また一部のJR八高線は普段はJR五日市線が発着するホームの1番線から出発するみたいです( ゚Д゚)

    拝島でJR八高線の高麗川行に乗換えます。
    JR中央線のE233系でした。
    また一部のJR八高線は普段はJR五日市線が発着するホームの1番線から出発するみたいです( ゚Д゚)

  • 拝島を発車してJR青梅線の線路を跨いでJR八高線に入りました。

    拝島を発車してJR青梅線の線路を跨いでJR八高線に入りました。

  • 早朝とあってのんびりとした感じの車内でした。

    早朝とあってのんびりとした感じの車内でした。

  • 東福生を発車してしばらくすると朝陽を浴びている横田基地が見えました。

    東福生を発車してしばらくすると朝陽を浴びている横田基地が見えました。

  • 箱根ヶ崎を発車して東京都から埼玉県に入り、狭山茶の産地の茶畑が見えました。

    箱根ヶ崎を発車して東京都から埼玉県に入り、狭山茶の産地の茶畑が見えました。

  • 金子で八王子行と交換する為、少し停まります。<br />

    金子で八王子行と交換する為、少し停まります。

  • 少しすると、八王子行と交換しました。<br />数年前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台を改造した209系3500番台でした。<br />

    少しすると、八王子行と交換しました。
    数年前までJR総武線各駅停車で走っていた209系500番台を改造した209系3500番台でした。

  • 金子を発車してしばらくすると入間川を渡ります。

    金子を発車してしばらくすると入間川を渡ります。

  • 東飯能では西武秩父線の4000系の各停西武秩父行が見えました。

    東飯能では西武秩父線の4000系の各停西武秩父行が見えました。

  • その後、八王子行が到着しました。<br />りんかい線の70-000形を改造した209系3100番台でした。<br />一度運用終了した車両ですが、復活した車両でもあります。

    その後、八王子行が到着しました。
    りんかい線の70-000形を改造した209系3100番台でした。
    一度運用終了した車両ですが、復活した車両でもあります。

  • 拝島から約30分弱で終点高麗川に到着しました。<br />左からJR八高線の電化区間の主力のE231系3000番台、非電化区間の主力のキハ110系、JR中央線直通用のE233系0番台が並びました。

    拝島から約30分弱で終点高麗川に到着しました。
    左からJR八高線の電化区間の主力のE231系3000番台、非電化区間の主力のキハ110系、JR中央線直通用のE233系0番台が並びました。

  • 高麗川ではキハ110系の高崎行に乗換えます。<br />

    高麗川ではキハ110系の高崎行に乗換えます。

  • E233系0番台とキハ110系の並びもレアだと思いました。

    E233系0番台とキハ110系の並びもレアだと思いました。

  • 平成初期までは今は亡きキハ30・35系がJR八高線の主力でしたが、八王子から高麗川まで電化と主に高崎までの直通電車がなくなってしまいました。<br />それ以来は高麗川で乗換えとなり、高麗川から高崎までの非電化区間の主力としてこのキハ110系が走っています。<br />

    平成初期までは今は亡きキハ30・35系がJR八高線の主力でしたが、八王子から高麗川まで電化と主に高崎までの直通電車がなくなってしまいました。
    それ以来は高麗川で乗換えとなり、高麗川から高崎までの非電化区間の主力としてこのキハ110系が走っています。

  • 側面の行先表示はLEDになっていました。

    側面の行先表示はLEDになっていました。

  • ボックスシートが並ぶ車両です。

    ボックスシートが並ぶ車両です。

  • 平成初期に造られた車両とあって、少しだけ懐かしい感じのボックスシートでした。

    平成初期に造られた車両とあって、少しだけ懐かしい感じのボックスシートでした。

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • トイレは和式トイレでした。<br />久々に和式トイレの電車に乗りました(;&#39;∀&#39;)

    トイレは和式トイレでした。
    久々に和式トイレの電車に乗りました(;'∀')

  • 高崎行の発車まで少し時間があったので、高麗川駅の外に出ました。

    高崎行の発車まで少し時間があったので、高麗川駅の外に出ました。

  • 高麗川駅までの風景です。

    高麗川駅までの風景です。

  • 再び、高崎行のキハ110系を撮りました。<br />平成初期以来、JR八高線の非電化区間の主力だったこのキハ110系も近いうちに新型のGV-E400系に置換え計画があるみたいです( ゚Д゚)

    再び、高崎行のキハ110系を撮りました。
    平成初期以来、JR八高線の非電化区間の主力だったこのキハ110系も近いうちに新型のGV-E400系に置換え計画があるみたいです( ゚Д゚)

  • 少ししてJR八高線の主力のE233系3000番台が到着しました。<br />このE233系3000番台も先程金子で見かけた209系3500番台と同じく、数年前まではJR総武線各駅停車で走っていた車両です。

    少ししてJR八高線の主力のE233系3000番台が到着しました。
    このE233系3000番台も先程金子で見かけた209系3500番台と同じく、数年前まではJR総武線各駅停車で走っていた車両です。

  • その後、八王子からの川越行が到着しました。<br />りんかい線の70-000形を改造した209系3100番台でした( ゚Д゚)

    その後、八王子からの川越行が到着しました。
    りんかい線の70-000形を改造した209系3100番台でした( ゚Д゚)

  • この209系3100番台は、JR八高線の電化区間の車両をワンマン改造して車両が少なくなる分の車両不足分として残っているみたいですが、あと数ヵ月で引退すると聞きました( ゚Д゚)<br />引退前に是非とも乗っておきたい車両です!

    この209系3100番台は、JR八高線の電化区間の車両をワンマン改造して車両が少なくなる分の車両不足分として残っているみたいですが、あと数ヵ月で引退すると聞きました( ゚Д゚)
    引退前に是非とも乗っておきたい車両です!

  • 高麗川を発車してJR川越線と別れて走行しました。

    高麗川を発車してJR川越線と別れて走行しました。

  • 少しのんびりとした感じの風景を眺めながら走行します。

    少しのんびりとした感じの風景を眺めながら走行します。

  • 毛呂で高麗川行と交換しました。

    毛呂で高麗川行と交換しました。

  • 関東平野の西側を縦断する路線とあって小高い丘を眺めながら走行しました。

    関東平野の西側を縦断する路線とあって小高い丘を眺めながら走行しました。

  • 明覚を発車して少しして勾配を下り、小川町の町並みが見えました。

    明覚を発車して少しして勾配を下り、小川町の町並みが見えました。

  • 寄居では秩父鉄道線のホームが見えました。

    寄居では秩父鉄道線のホームが見えました。

  • 寄居を発車すると勾配がなくなり、埼玉県北部の田んぼの風景を眺めながら走行しました。

    寄居を発車すると勾配がなくなり、埼玉県北部の田んぼの風景を眺めながら走行しました。

  • 児玉で交換の為、数分間停まります。

    児玉で交換の為、数分間停まります。

  • 少しのんびりとした感じの駅でした。

    少しのんびりとした感じの駅でした。

  • 丹荘を発車して埼玉県から群馬県に入り、遠くに妙義山が見えました。

    丹荘を発車して埼玉県から群馬県に入り、遠くに妙義山が見えました。

  • 群馬藤岡を発車して上越新幹線の高架の下を潜ります。

    群馬藤岡を発車して上越新幹線の高架の下を潜ります。

  • 北藤岡でJR高崎線と合流します。

    北藤岡でJR高崎線と合流します。

  • JR高崎線と合流すると、スピードが上がりました。

    JR高崎線と合流すると、スピードが上がりました。

  • 倉賀野を発車して次は終点高崎というところで、急停車がありました( ゚Д゚)<br />どうやらJR高崎線のどこかの駅で線路内に人が入ったらしいです!<br />約15分位停まりました( ゚Д゚)

    倉賀野を発車して次は終点高崎というところで、急停車がありました( ゚Д゚)
    どうやらJR高崎線のどこかの駅で線路内に人が入ったらしいです!
    約15分位停まりました( ゚Д゚)

  • そんな事もあり、約15分遅れて終点高崎に到着しました。<br />高崎ではJR上越線の水上行に乗換えます。<br /><br />この旅行記の続きは「E AUG 2021  テツ旅・・・・・②上越線」に続きます。

    そんな事もあり、約15分遅れて終点高崎に到着しました。
    高崎ではJR上越線の水上行に乗換えます。

    この旅行記の続きは「E AUG 2021  テツ旅・・・・・②上越線」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP