旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の最高峰の旭岳&黒岳に登ったあと、美瑛の丘巡りをしてきました。<br />旭川空港に着きレンタカーを借り層雲峡を目指し、初日に黒岳に登りました。<br />計画では2日目に黒岳から旭岳の縦走でしたが、天気予報が2日目は台風8号の影響で風が強くなるとのことなので、縦走は止めて初日に黒岳、2日目に旭岳に登るに変更。<br />結果台風8号は秋田県沖で停滞し熱帯低気圧になり影響がなくなり、2日目は好天になり縦走出来たので残念。。。 でも素晴らしい展望、沢山の高山植物を見ることができ、なかでもチングルマが未だ咲いてたので楽しい山旅が出来ました。<br />3日目は白金青い池、白ひげの滝、十勝岳望岳台、かんのファーム、ファーム富田、北星山ラベンダー園に行き、4日目最終日は美瑛の丘巡り、四季彩の丘、西美の杜美術館、拓真館、ファームズ千代田ふれあい牧場、美瑛選果へ行きました。<br />

神々の遊ぶ庭、大雪山国立公園へ山旅②(旭岳登山編)

2021/07/28 - 2021/07/28

jun1さん

層雲峡から旭岳へドライブ中、大雪山系が見えます。

旭岳ロープウェイ駅7:50着

ロープウェイ駐車場に入りかけたが、500円/日の看板を見たので、手前にある公営駐車場は無料なので、そちらに駐車しました。

往復券3,200円/人

視界良好、風速2m 山日和になりそうです(^^♪

8:00のロープウェイに乗車  この時間だから、空いてました。
    山々を眺めたりして10分間の空中散歩、当麻岳、眼下には天ヶ原の地糖が見えた。

標高1,600mの姿見駅に着きました、ここで登山届を記入、帰ってきたら帰着時間を記入するのを忘れずに。

姿見駅

正面に旭岳、目の前の沼には残雪があります。

反時計周りに姿見の池に行き、旭岳に向かおうと思います。

池巡りは下山後にするので、右方向へ進行、チングルマが咲いてました!!
    綿毛も見れて、なんだか特した気分。

1,665m 姿見展望台 逆さ旭岳が見えた(^^)/

• 噴気が上がってる近くまで行けるようですが、下山して時間があったら行ってみようと思います。

旭岳石室

振り返り、姿見の池

石ゴロゴロで歩きにくい(-_-メ)

景色を見つつ休憩(^^♪

十勝連峰

地獄谷

見上げると山頂は、まだまだ先だなぁ。

8合目(標高2,065m)

雪渓が見える。

9合目(標高2,196m)

十勝連峰
    トムラウシ山は見えるのだろうか?

金庫岩
    ザレているので、1歩進んでも半歩下がるような感じで、なかなか進まない(-_-メ)

ニセ金庫岩、通ったときは気が付かなかったので、通り過ぎてから撮った。

11:40 旭岳山頂(標高2,291m)
    360度のパノラマです、ヤッター!
    青空の下で登頂することが出来ました!!

台風8号は熱低になって秋田県沖で停滞中
    天気予想が外れ、風が弱い、これなら縦走出来たのに残念(-_-;)
    レンタカーと宿がネックです。

一等三角点

みなさん、広い山頂で景色を眺めながら休憩中

• 私共も雄大な景色を楽しめました、絶景です(^^♪

私共も雄大な景色を楽しめました、絶景です(^^♪

縦走予定だった黒岳の頭だけ、ちょこっと見えました!!
    お鉢平は、見えません、縦走路を想像して楽しんでました。

黒岳と王冠みたいな山頂のトムラウシ山を教えてくれた人は、これから黒岳縦走だと言って、この好天で旭岳往復じゃ勿体無いから私達に裾合平を周ったら?途中の分岐まで一緒に行きましょうと言ってくれました。
    夫はその気になり、お昼ごはんを食べて無いし、旭岳往復分の水しか持参してないのに、その人に付いていくから、私も仕方無く付いていく。
    ペースが違うから、その人と離れていき、余分な水が無いことを夫に言い裾合平は諦めてもらう。
    裏旭の雪渓の写真撮れば良かったな、アイゼン無くても皆さん注意して歩いてました。

再び旭岳山頂に登り返し(-_-;)
    山頂で絶景を眺めながら、ゆっくりお昼ごはん。

• 連日の暑さで、ゼブラ模様が消えゆくのでしょうねぇ。<br /><br />火山の山は下山時、ザレてるので滑る滑る(-_-;) 注意しても2回尻もちしました。<br />通常、私のほうが下山は早いのに、今日は夫がスイスイ下山していって離れてしまう。<br />1回尻もちついたそうですが。<br /><br />

連日の暑さで、ゼブラ模様が消えゆくのでしょうねぇ。

1回尻もちついたそうですが。

旭岳石室まで戻ってきて、中を覗いてみました。

雪渓

再び姿見展望台

「愛の鐘」
    小さい子供が、しつこいほど鳴らしてた。

「噴気活動展望台」地球の息吹を感じますが硫黄臭いです。

この池めぐり散策コースには、観光客が景色とお花を楽しんでます。

エゾノツガザクラと旭岳

「エゾノマルバシモツケ」

「ミヤマアキノキリンソウ」

第4展望台

第4展望台からの眺め

夫婦池の看板

右が「鏡池」左が「摺鉢池」二つ合わせて「夫婦池」とも呼ばれてる。
    鏡池に雲が映ってます。

「摺鉢池」

「鏡池」

「イワブクロ」

私が写真撮ったりして遅いので夫は、先に第3展望台方面に行って見えなくなりました。

鏡池から10分くらい行くとチングルマ群生が見えるらしいので、夫に声を掛けられずに少し進んでみました。

ここで初めて、ワタスゲが見れました! 分岐から少し進んでみて良かった(^^♪

• 近づいたら、ボケちゃいました(&#39;◇&#39;)ゞ

近づいたら、ボケちゃいました('◇')ゞ

チングルマ群落
    まだ3分くらいだから、此処じゃないけど夫が心配してると思って戻りました。

「ミヤマリンドウ」

「エゾノツガザクラ」

「エゾノマルバシモツケ」

第3展望台 ここで待ってた夫と合流出来ました。

• 第3展望台からの眺め<br />すり鉢池越しの旭岳

第3展望台からの眺め
    すり鉢池越しの旭岳

第2展望台に向かう途中
    チングルマの群落

裾合平には行けなかったけど、此処、結構咲いてました!!

• 「満月沼」

「満月沼」

チングルマの綿毛

漢字で書くと「稚児車」
    名の由来は、子どものおもちゃの風車に似てるからだそう。

「エゾコザクラ」

「ミヤマリンドウ」

第2展望台

今朝、最初に見た沼まで戻ってきました、この辺でもチングルマが咲いてました。

さようなら旭岳(^_^)/~~

旭岳ロープウェイ、姿見駅

15:00発
    ロープウェイ内の温度が暑かった、上の窓をもっと開けたら良いのにと思いました。

すれ違った登りのロープウェイにはお客さん居らず。
    そうでしょう、この時間から登る人はめったに居ないでしょう。

旭岳ビジターセンターに寄りました。

ジオラマで、旭岳~黒岳の縦走路を立体的に見て、凄く分かりやすかったです。

明日裾合平に行く予定の人が係員が丁寧に説明してるのを聞いてて、裾合平は熊の目撃情報が入ってますので注意してと言ってましたら、その人は撃退スプレーを持参してますと答えて、なるほどと思いました。

東川町は全世帯の蛇口から大雪山のミネラルウォーターが出るなんて、良いなぁと思いました。
    だから今夜の宿でも、美味しい天然水が飲めた訳なのね。

--- 神々の遊ぶ庭、大雪山国立公園へ山旅③(旭岳温泉、湧駒荘宿泊編)に続く ---

• 黒田(温泉)さん 2021/09/10 23:04:34
    素晴らしいです!
    jun1さん

今晩は。
    「神々の遊ぶ庭、大雪山国立公園へ山旅」の旅行記、素晴らしいです!
    私も数年前に「旭岳」にチャレンジしましたが、7/1で「残雪」が珍しく多い年で、「姿見駅」の少し先を約2時間散策して帰りました。
    今回jun1さんの旅行記を見て、登れなかった「旭岳」登山を楽しませていただきました!
    やはり飛行機代が高くても、夏の盛りに行かないとだめですね!
    又「旭岳」にチャレンジしたくなりました。
    ありがとうございました。

jun1

jun1さん からの返信 2021/09/11 10:44:06
    RE: 素晴らしいです!
    黒田(温泉)さん、こんにちは。

訪問&いいね!を有難うございます!
    黒田さんも「旭岳」にチャレンジしたのですね。
    7月末だと登山道に雪は無かったですが、裏旭の登山道には残ってましたので7月初旬はまだ難しいのですね。
    でも姿見駅周りの散策は高山植物の花々が見事だったことでしょう。

旭岳、お天気良かったら展望バッチリですので又、チャレンジしてみてください。

コロナに負けず、元気に過ごしましょうね(^^♪

• rokoさん 2021/08/20 22:11:45
    表紙が素敵!
    jun1さん  こんばんは~♪

旭岳登山
    最高の山日和、山頂でツーショット
    羨ましいです・・・

360度の大パノラマ
    絶景ですね!
    これだけで北海道までやってきた甲斐がありましたね。
    お花も咲き乱れ、逆さ旭岳も見られて
    素晴らしい山旅

ところで黒岳山頂から縦走
    皆さん、歩かれてますが、熊の心配はどうなんでしょうか、
    以前、夕張岳で細い登山道に、湯気のあがった熊の糞が!
    それ以来、ビビってます(笑)

roko

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/20 22:54:02
    Re: 表紙が素敵!
    rokoさん、こんばんは。

いいね!そしてコメント有難うございます!
    表紙を褒めてもらうと、照れちゃいます(笑)

旭岳はザレた登山道なので苦労しましたが、山頂からの360度の大パノラマを見たら登った甲斐がありました(^^♪

シーズンなら黒岳から旭岳は人が縦走してるから熊さん出てこないかな?
    しらんけど。。。
    裾合平は最近、目撃情報があったとビジターセンターの係員が言ってましたが。旭岳ビジターセンター、熊目撃で調べたら、色々有るみたいです。

夕張岳でそんなの見ましたか! ドキドキでしたね。
    凝りずに熊スプレー持参で歩きましょうよ。
    では、また~♪

• 琉球熱さん 2021/08/16 02:08:03
    羨望
    いいなぁ~・・・・
        (ボソッ)

ちょっとボヤキたかっただけです
    読み飛ばしてください

---------琉球熱--------

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/16 22:12:42
    RE: 羨望
    琉球熱さん、こんばんは。

> いいなぁ?・・・・
    >     (ボソッ)
    > ちょっとボヤキたかっただけです
    > 読み飛ばしてください

羨望? いいなぁ?って琉球熱さんの立山1日目の旅記を読んでたので、次は良い天気で五色ヶ原へ。
    行ったのでしょ? と思いながらお邪魔したら、あれぇ〜! そんな目の前に見えてて!!
    そんな事があったのですか、残念でしたね。 来年こそは(^_-)-☆

チョウゲンボウが飛んだ写真、雷鳥とオコジョも見ていいなぁと一瞬思ったけど、
    ヒナがやられたようで、生きるって厳しい場面に遭遇だったようですね。

浄土山、高山植物が沢山見れて、良いところですね。
    漢字名で勉強になります、有難うごさいます。

元気出してください!! では、また(^^♪

jun1

• クリント東木さん 2021/08/15 13:30:00
    最高の登山日和でしたね!
     jun1さんへ

こんにちは。縦走はできなくて残念でしたが、旭岳は最高の日に登る事ができましたね。拝見していて、その心地良さが伝わってきます!山頂からの眺望もバッチリで、黒岳まで。私達は黒岳は見えなかったので、あんなにはっきり見えるものなんだと分かりました。そしてjun1さんが仰っていたように、ゼブラ模様というよりは緑の濃さが際立っています。見る方向が違うからか、1週間で雪解けが進んだんでしょうかね。花も沢山咲いていて、やっぱり旭岳いいなあと改めて思います。楽しい旅行記をありがとうございました。次は湧駒荘ですね。また楽しみ♪

クリント東木

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/16 14:51:15
    Re: 最高の登山日和でしたね!
    クリント東木さん、こんにちは。

コメント有り難うございます。
    山頂から360度のパノラマ、遠くまで見え北海道の山は雄大だなぁ、クリント東木さんが何回も行くはずですね(^-^;
    今日PCが立ち上がらなくなってしまい、ショック😱
    修理に出さなければならないかも(泣)

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/20 10:45:22
    涌駒荘の温泉
    クリント東木さん、こんにちは。

湧駒荘の温泉がとても良かったので紹介したいのですが、温泉の写真撮影禁止の張り紙有り、撮影出来ませんでしたので、以前出来た時のクリント東木さんの旅行記を貼り付けさせていただきたいのですが、承認いただけますか?
  • ひゅうひゅうさん 2021/08/14 20:54:41
    旅行記待ってました!
    jun1さん、こんばんは!

快晴で風も無く山日和、最高でしたね!
    ザレザレの滑る登山道、思い出しました。
    周りの山々が見えて、ゆっくり登っても楽しいですね。
    私が登った時は、ガスであまり見えなくて足元ばかり見てたの。

山頂の写真でテンションが伝わってきました(^^)
    黒岳も見えていたのね。それで、また縦走したかった気持ちが湧いてきたのね。
    チングルマの花と綿毛と両方見られてラッキーでしたね。
    写真を撮っているとご主人が先に行ってしまうのは、うちも同じでおかしくなりました。私たちはいつも離れて歩いていますから(^^)

旭岳の風景、ワクワクしながら読ませていただきました。
    ありがとう!

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/14 22:50:40
    RE: 旅行記待ってました!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは!

コメント有難うございます!

> 快晴で風も無く山日和、最高でしたね!

快晴で最高でしたが、日影の無い登山道を登って登ってだったから、右うでのアームカバーとTシャツの半袖との隙間が空いてた箇所がバンドの様に日焼け跡になって、恥ずかしい(笑)

> ザレザレの滑る登山道、思い出しました。

尻もち2回もしたので、慎重に下りました。色々、思い出していただいてよかったです。

テレビでイタリアアルプス、花のリビエラやってたの観た?
    サッカレロ山っていう海に近い山なのよ。イタリアの山小屋は美味しそうな食事を出してて、イタリア良いなぁ、行きたいなぁと思ってしまいました。

では、また〜(^^♪

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/08/14 23:20:04
    RE: RE: 旅行記待ってました!
    jun1さん、

> テレビでイタリアアルプス、花のリビエラやってたの観た?
    > サッカレロ山っていう海に近い山なのよ。イタリアの山小屋は美味しそうな食事を出してて、イタリア良いなぁ、行きたいなぁと思ってしまいました

この番組ってビューティフルアルプスですよね。
    スマホのスケジュールに入れておいたのに、見逃しました(>_<)

16日には「1本の道」放送があります。

早く海外の山に行きたいですね。

ひゅうひゅう
  • batfishさん 2021/08/14 18:37:37
    ザ・夏山!満喫ですね~(^^)
    jun1さん こんにちは!

快晴の旭岳、よかったですね!!
    黒岳から旭岳への縦走もよいけど、
    天気と移動手段の折り合いつけるのが難しいですよね。
    でも、黒岳も旭岳も両方登れて目的は達成しましたね(^^)

湧駒荘にお泊りなんですね。
    メロンの器に入ったビシソワーズ、出たのかな?
    また続きを楽しみに待っています。

batfish

jun1

jun1さん からの返信 2021/08/14 22:35:15
    RE: ザ・夏山!満喫ですね~(^^)
    batfishさん

コメント、有難うございます。

> 快晴の旭岳、よかったですね!!

ほんと台風8号には心配させられましたが、快晴で良かったです(^^♪
    初めての北海道の山登り、好感度UP。

メロンのビシソワーズの写真に惹かれて、湧駒荘お高いですけど泊まって、もちろん出ましたよ、美味しかった(^^♪

そうそうテレビでイタリアアルプス、花のリビエラやってましたが観ましたか?
    海に近いところに山があるんだなぁ、と知りました。

海外旅行、いつになったら出来るようになるんでしょう?
    雨が続いて、災害が各地で起きてしまってコロナも各地で爆発してしまって(-_-;)
    また、ステイホームしなきゃですね。