石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で一人沖縄の黒島へ。八重山の定期船のある島は黒島以外全部行ったので、黒島に行けばコンプリート。ANAセールで取った石垣往復で石垣へ行き、船で黒島へ。黒島では民宿のどかに宿泊し、翌日には帰京。黒島はサイズ感がちょうどよく、石垣本島からも近く、サイクリングに最適なので、今度は子連れで行きたいな。

1泊2日、牛がいっぱい黒島弾丸一人旅

2021/08/01 - 2021/08/02

wakabunさん

高速・路線バス ANAグループ

朝6時20分発の便。いつもこの便は起きるのがつらくて、とった自分を呪う。ラウンジでおにぎり食べてから出発。

江の島、湘南、富士山がよく見えた。

富士山はもう雪ないね。

ちょっと遠いけど屋久島。

新緑の屋久島トレッキング2泊3日一人旅

徳之島。

JALパックで徳之島週末旅行

• 沖縄本島は反対側で見えなかったけど、久米島のはての浜がきれいに見えて感動。<br /><br />5・7歳児連れ、久米島週末旅行<br />https://4travel.jp/travelogue/11633271<br /><br />

5・7歳児連れ、久米島週末旅行

そして石垣島。

• 天気予報は曇り時々雨だったけど、何とか持っている感じ。

天気予報は曇り時々雨だったけど、何とか持っている感じ。

今回渡航に当たり、無料のPCR検査を受けてきた。陰性証明を空港のカウンターで見せ、あんしんパスポートをゲット。いろんなところで割引を受けられるのだけど、そんなに加盟店はなく、今回行く黒島は皆無。船の割引だけは使えた。PCR検査関係なく、みんなにこんなお土産を配っていたよ。何気に歓迎モードでびっくり。あんしんパスポートなくても誰にも咎められないし、形骸化してる感じ。

9時10分に到着、9時20分のカリー観光バスに乗って港へ。黒島行の船は12時半なので、それまで海の見えるカフェでブランチでも、と思い、ブルーカフェに行ってみるも、海が見えるエリアは閉鎖中。道路側の席のみオープンで、かつ安くもないので、やめて作戦練り直し。

プラプラ町を歩いていると、ゲンキ乳業が開いていたので、ここでミルクシェイクを。

レトロでポップ。

濃厚ミルキーな味でおいしかった。小さいサイズで348円と安くはないけど。こじんまりとしてていいサイズ。

テラス席でいただきます。

前も行った港近くのマグロ屋が開いていた。

かつ、テラスでお酒飲んでOKだったので、マグロのたたき風とハイボールを。海は見えるが全然おしゃれじゃないwでもおいしいからいいのだ。マグロは550円。かなりボリュームあり、さばき立てでおいしかった。満足。

ガラガラの離島ターミナルで船を待っていると、同じく石垣に来ていたKさんが見送りに来てくれた。びっくり&嬉しい。

マグロだけじゃちょっと物足りず、売店でオニササを。ボリューミーでジャンクな味。

石垣から黒島までは船で30分。やや揺れたけど、酔うほどでもなく、あっという間に到着。今夜お世話になる民宿のどかが車で迎えに来てくれていた。結構大きな建物で驚く。

エアコン付きの部屋をお願いしておいた。1泊2食付き6500円。エアコンなしだともうちょっと安いのかな?小さなテーブルと布団があるだけの簡素なお部屋だけど、とてもきれい。布団はきれいだけどかなりせんべいだった。

ダイニングエリア。

無料の水や泡盛もある。氷や、自由に使える冷蔵庫も。朝のコーヒーが冷やされて冷蔵庫に入っているので自由に飲んでいいのが何気にうれしかった。

漫画もたくさん。

外には自転車がずらりと。子供乗せられるやつもある。あとで聞いたら子供用自転車もあるとのこと。トイレには子供用便座があったり、おむつの捨て方の案内があったり、子連れも歓迎らしい。自転車は無料で使える。ありがたし。

家庭的なお風呂が2つ。貸し切りにできる。

• 早速自転車で観光へ。早速牛に遭遇。牛の親子、かわいい。

早速自転車で観光へ。早速牛に遭遇。牛の親子、かわいい。

街並みもなかなか素敵。

民家。

さすが黒島だなという看板。

と、おもったらこちらはユーチューバーw

黒島はとてもフラットな島で、一番高いところでも13mって言ってたかな。島の真ん中編にちょっとした展望台があったので登ってみる。

牧草ロールがある景色は一瞬北海道ぽいけど、ヤシの木があるのがやはり沖縄。

絵になるなあ。

伊古桟橋。全長354メートル。桟橋を歩いてみる。天気が残念だなあ。

ベンチも牛。

雨が降り出したので、黒島研究所へ。これが正解。この後結構降ったので、室内に避難できてよかった。しかもここがすごくおもしろかった。ミニ水族館と資料館があり、小さいながらも充実、黒島のことがよく分かった。

すごい顔だ。

透明のガラスの貝に入ったヤドカリ。普通は見えない貝の中の様子がわかる。

海には怖い生物がたくさんいるんだなあ、と、一人でシュノーケリングに行くのがちょっと怖くなった。

先日行った鳩間島を舞台とした漫画があり、とても気になった。

人口の10倍以上の牛がいる島。

黒島方言50音表。言語学をやっていた身としては興味津々。これ小1の子が作ったんだって。すごすぎ。

サメ出没注意の看板。冗談かと思ったら本当にサメが泳いでいてビビった。

雨は小降りになったのでいったん宿に戻り、部屋で飲み始めた。最近Wattaはプレミアムな飲み物をどんどん出している。これもレモンサワーなくせに高かった。

雨がやんで、まだご飯の時間まで余裕があったので、また自転車でお出かけ。今度は灯台へ。

また牛。

どこもビーチは基本独り占め。贅沢だよなあ。

さっき天気がいまいちだったので、ふたたび桟橋へ。

• やっぱりいまいちだな。雨雲はなかなか圧巻だったけど。

やっぱりいまいちだな。雨雲はなかなか圧巻だったけど。

夕食はみんなそろって7時から。今夜は私を入れて6人のゲストがいた。一応食事時はみんな会話は控えながら、TVでオリンピックを見ていた。マグロの白子が珍味で、泡盛水割りを。黒島名産のアーサてんぷらもおいしかったし、中華なおかずもおいしかった。さすがご飯に定評のある宿。食後はマスクをして少しだけゆんたく。

朝食は8時から。遅めなので、朝食前に散歩でもと思ったけど、おとなしく仕事することに。一応今日は出勤日なんで。家庭の朝食を豪華にした感じで、ちょうどいい朝食だった。オムレツがとろとろでおいしい。

宿から自転車ですぐの仲本海岸はシュノーケリングスポット。一応緊急事態で遊泳禁止となってるけど、別にみんな泳いでる。ただライフガードがいないので要注意。この日は結構海が荒れてたので、リーフのほうまで行かないよう宿の人に言われた。

ということで、近場でシュノーケリング。ほとんど人がおらず、貸し切り状態。

ムラサメモンガラ?沖縄でよく見かけるけど、時々かむらしい。

ニモ。サンゴもあるけど、やたら海藻が多くて汚く見えるのが残念。

ここはサンゴがなかなかきれい。

すごい群れ!色もきれい。

この模様かわいい。なんて魚だろう?1時間くらいシュノーケリングを楽しんだ後、宿でシャワーして、少し仕事。

ランチ前に再度満潮狙って桟橋へ行ってみる。やっぱり天気がいまいち。でもせっかくなので、自撮り。

• また牛。

また牛。

途中お目当ての食堂を2軒チェックしたけど、どちらも休業中。黒島研究所近くのホリエSandがやっているっぽいので行ってみた。

キッチンカーで販売。

サンドウィッチは1個300円と安い。1個は8枚切りのパン1枚と聞いたので、それなら2個いけるなと2個注文。意外と具がどっさりで、おなか一杯に。1個でもよかったかも。左は魚フライ、右は青パパイヤとマカロニチーズ。どちらもお野菜たっぷり、しゃきしゃきの食感がいい。味は魚のほうが好みだった。

宿の人に港まで送ってもらい、午後1時10分の船で石垣島へ。空港バスまで20分ほどあるので、マリヤシェイクを。プレーンのマンゴーフレーバー、300円。なんかここに来ると飲むのがお約束になりつつある。

午後3時15分発のANAで帰京。数日前に見たときは結構すいていて、プレミアムクラスもガラガラ、1Aが取れたのだけど、当日見てみるとプレミアムも、エコもほぼ満席のようだった。国内プレミアムクラスは、片手に納まるくらいしか乗ったことないのだけど、このシートはしょぼくてびっくりした。リクライニングが手動、モニターなし。

バイバイ石垣島。これで石垣からの離島制覇してしまったし、もう今年はポイント必要ないし、石垣島に来るインセンティブが薄れてしまったな。次はいつ来れるかな。

未踏の粟国。

来月行く予定の伊平屋と伊是名。

プレミアムクラスの食事。軽食なのでしょぼい。まあそもそもそんなにおなかも空いていないので、つまみになればいいのだけど。

• 懐かしの沖永良部がきれいに見えた。<br /><br />週末沖永良部でケイビング三昧<br />https://4travel.jp/travelogue/11682410

懐かしの沖永良部がきれいに見えた。

週末沖永良部でケイビング三昧

担当CAさんが気が利かないというかぼけていて、スパークリングワインを頼んだのにカップを持ってこなかったり(隣の人にも持ってきてなくて、隣の人、ボトルから直接飲んでた)、食後に白ワイン頼んだのに、おつまみもなし。カップありますか?何かおつまみありますか?と聞いたわよ。

さすがに赤ワインを頼んだ時は学習したのか、おつまみ2種類両方くれたけど。

• 日が傾いてきた。

日が傾いてきた。

帰京。

今回買い物する時間がなかったので、離島ターミナルのお土産屋さんでパイナップルを買ってきた。もう時期終わってると思うのだけど、1個300円と安かったので。

• gontaraさん 2021/08/22 13:08:16
    それにしてもアクティブ
    改めて黒島を見て見ると、島泊ってのも有かも。
    黒島研究所も立ち寄ってみたいです。
    僕は離島制覇を目指して1日に複数島巡りをしたときだったので、黒島は2時間ほどの滞在で、自転車で1周しただけです。やっぱり、島には泊まらないとダメですね。

伊是名島と伊平屋島を回られるなら、運天港に戻らずに2島間の渡しを前田渡船(090-7585-5572)が伊是名島から伊平屋島(野甫)
    H・Yマリンが両島のターミナル間をやってますのでご検討されればと思います(090-3414-5071)

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/22 23:19:34
    伊是名&伊平屋
    GONTARAさん、こんばんは。

伊是名ー伊平屋間は渡し舟利用予定です。複数社あるのは知りませんでした。前田渡船っていくらかご存じですか?ブルーパワーの10%割引がきくのがMIUマリンというところで、そこが割引前3人8千円でH・Yマリンよりは安いようです。価格も会社によって違うんですね。

また、それぞれの島、おすすめの宿などありますか?まだ全然調べてないので、今泊れるかも合わせて調べないとなと思っています。

離島は泊まったほうがより一層楽しめますね。観光だけなら大抵日帰りで済んでしまうようなところばかりですが、ゆんたくに参加したり、地元の人とお話をするとよりディープに楽しめる(逆に言うと見どころはどこもいまいちw)ことに気づき、最近は極力泊まるようにしています。

gontara

gontaraさん からの返信 2021/08/23 12:23:19
    RE: 伊是名&伊平屋

離島は宿泊して雰囲気を感じるのが一番ですね。
    僕も当初は前田渡船を利用して一度に2島訪れることを考えていたのですが、丁度伊平屋島でコロナのクラスターが発生して、予約していた「ホテルにしえ」さんから連絡をもらい、訪れるのを取りやめました。その時の対応はとても良かったです。改めて来島しましたが、食事も良かったですよ。一応ホテルで部屋にユニットバスが有ります。他には知りませんので、適切なアドバイスが出来ず申し訳ないです。
    特筆するような見所は有りませんが、奇麗な海が待ってます、特に野浦大橋付近の色が最高です。袂に自然村のような施設が有りましたが、営業してるかどうか。
    渡船の値段は何人乗るかで異なるようですし、発着場所が違いますので、検討されればと思います。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/23 15:10:33
    ありがとうございます
    GONTARAさん、こんにちは。

遅ればせながら旅行記拝見しました。ホテルにしえ、きれいで便利でよさそうですね。とりあえず問い合わせてみようかなと思います。まだ泳げる時期なので、どこかきれいなビーチで泳げたらなと思っています。バスも楽しそうですね。

渡し舟もうちょっと調べてみます。ありがとうございます!

• らびたんさん 2021/08/18 15:56:01
    おしゃれじゃなくても最高☆
    wakabunさん、こんにちは。

石垣のきれいな海を眺めながらブランチ♪
    最高です!
    ぜんぜんおしゃれじゃないというツッコミは否定しませんが、こういうの大好きですよ~(*^_^*)
    新鮮なまぐろおいしそうですね☆

黒島の子どもたちの看板www

最後までおもしろかったです。
    気の利かないCAさんもなかなかいませんが、お隣でボトルから飲んでる人w

離島はお店閉めちゃってたりして食糧難民になるのが怖く、
    しばらく行けそうにないですが、黒島は近いうちに行ってみたいです(^^♪
    牛の赤ちゃんかわいいので繁殖シーズンにと思い調べてみたら、通年のようでした('ω')

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/18 22:40:35
    最高でした!
    らびたんさん、こんばんは

おしゃれじゃないけど、最高でした!おしゃれカフェブランチは、おいしいコーヒーとパンで、別に石垣でなくてもいいやという感じなので、マグロのほうが石垣らしくてよかったです。ほんとその場でさばいているので新鮮そのもの。贅沢を言えば生ビールのほうがよかったですが。

先日多良間島の子供たちの書いた看板が面白くて、黒島にもあったので、おおっ、と思いました。今まで気づかなかっただけで、離島には結構あるのかも?今度から気を付けてみてみよー。

ボトルから、私もカップ待つくらいなら飲んでやろうかと思いましたが、一応旅行記の絵的にカップは欲しかったので、飲み始める前にお願いしましたw

牛の繁殖シーズン、なんとそうなんですね!私も最近屋久島の海亀とか、北海道のサフォークとか、繁殖シーズン重要なので、気にするようになりました。