久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道へ行った翌週、子連れで今度は南へ。ずーっと行きたかった久米島へ。本当は4月に行く予定だったものをコロナで梅雨明けにずらした。梅雨明けのほうが高いけれど、結果やすくいけてラッキーでした。<br /><br />那覇前泊、久米島1泊2日、で、はての浜とイーフビーチを中心にのんびりしてきました。

5・7歳児連れ、久米島週末旅行

2020/06/26 - 2020/06/28

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス JALグループ ANAグループ

金曜日、長男の午前中授業が終わってから羽田へ。ラウンジにマカロンがあった。おいしかった。

午後の便で那覇へ。幸い3人並びですわれたけど、混んでるフライトだった。伊江島がきれいに見えた。

瀬長島を見ながら那覇到着。

もう晩御飯の時間なので、赤嶺の魚まるへ。空港から近い、安い、うまい、でリピート。

いつもの魚まる定食。1380円で焼き魚と海鮮丼がつくので、子供とシェア。ガーリックバターソースが相変わらずおいしい。私は魚を食べ、息子が海鮮丼を食べたのだけど、あまり海鮮丼が残らなかったので、追加でゆし豆腐を頼む。

何気にお初のゆし豆腐。豆花みたいな感じでおいしい!素朴な、やさしい豆の味。つるんとした食感。癒される。

娘はマグロ丼。500円と激安。一人でぺろりと。食べログクーポンでもらえる黒糖アイスもいただいて、大満足で店を後に。

今夜は赤嶺駅から歩いて15分くらいのところにあるMr.Kinjo in Airportに泊まる。途中りゅうぼう(スーパー)によって買い物。那覇市内にいくつもあるMr.Kinjoはマンションタイプの安宿チェーン。ここは駅からは遠いけど、空港からは車で5分と便利。かつ、安かった。

ダブルルーム、素泊まり4400円。まだ新しそうできれい。

大き目の冷蔵庫。

洗濯機もついている。1泊目なので使わないけど。

子供たちを寝かせた後一人飲み。オリオンビールのチューハイWatta。種類増えたなー。ブルーウェーブ味は初めて。パイナップル味とあるけど、人工的なクリームソーダのような味わい。これはこれで面白い。

つまみはこれ。ポテトチップス島ネロ味。いうほど辛くなかったなー。

早起きして7時前にチェックアウト。予約しておいたタクシーの到着を待つ。予定時間になっても現れなかったので電話すると、Mr.Kinjo空港前店に行ってしまったらしい。まあ名前も似てるししょうがないか。5分くらいで来るという。が、一向に来ない。もう一度電話。すると今度はまた別のMr.Kinjoに行ってしまったようで、もうなんなの!?しかもなんで向こうから電話よこさない。そんなにいっぱいMr.Kinjoあるのかよ。てか、さっきからIn Airport店だっつってんだろーが(怒)。さすがにフライトやばいな、流しのタクシーないかなと探すも、さすがにない。約束の時間から20分以上遅れてやっとタクシー到着。空港まで5分なのに(涙)。なんとかぎりぎり保安検査締め切り時間までに滑り込み、ゲートへ。那覇空港のJAL側ウィングはじめてきた。即バス搭乗。浦島な上に、隣に人がいて窓がない窓席になってて素人感否めない。機内誌が置いてあることに驚く。

• 出発後すぐに慶良間諸島が見えてきた。前に座間味に行っているので何となく地形で分かり、面白かった。

地図を見る

RAC機内で配っていた離島の地図。これ楽しい。

あっという間に久米島に向けて降機。執念で撮ったちらりとはての浜。

久米島到着!空港の消毒が久米仙(泡盛)だった。さすが。いい香り!

空港には申し込んでおいたツアーの車が迎えに来てくれていた。車の中で朝ご飯。昨夜買っておいた沖縄名物なかよしピーナッツ。ピーナッツバターが挟んである懐かしい感じのパン。家族みんなで仲良く食べてもなかなか食べきれない巨大さ。

港に着き、ボートに乗り換える。ウミガメ!たくさんいた。マンタも見れた。感動。

ボートも酔うことなく、あっという間にはての浜に到着。今回のツアーは、現地フリーなので、9時半ごろはての浜について、11時半ごろまでゆったり自由時間。大人1人&子供2人で7500円。島内無料送迎付き。

はての浜は砂浜だけが5㎞続く無人島なのだけど、簡易トイレが一応ある。ぽつんと立つトイレがシュール。

• はー、めっちゃきれい。

はー、めっちゃきれい。

遊泳区域内は波もなく遠浅で穏やか。ツアーでは無料でシュノーケリングが借りられ、子供のもあった。ライフジャケット着用が義務付けられているので、らくちん。

海の中からパチリ。そんなに多くはないけど、熱帯魚もいて、なかなか楽しいシュノーケリングだった。

• 遊泳区域と反対側の波打ち際で遊ぶ。こちら側のが波があらいけど、色がブルーできれい。

はての浜を満喫し、港へ帰る途中、おまけで連れて行ったところがすごかった!

• 見てこの色!!

見てこの色!!

ツアーボートの前で。ここ、港にすごく近いのだけど、この透明度すごい。フリータイムのツアーだったけど、ガイドさんもやさしくて、子供たちと一杯おしゃべりしてくれて、子供たちもすごく楽しかったみたい。

最後は車でホテルに送ってもらい、ツアー終了。ホテルはチェックイン時間前だったけど、部屋に入れてもらえたので、シャワーをして、着替えて、昼ご飯へ。歩いて10分くらいのところにあるスリーピースというお店。

オープンエアーで、地面が砂という何とも南国なつくり。さすが有名店、ほぼ満席だった。

何が有名かというと、このピリ辛もやしそば。東京にもふつうにありそうなメニューなんだけど、もやしが久米島で栽培しているものだったり、麺が沖縄そばだったりでオリジナル。味もサプライズはないのだけど、とてもおいしいのだ。特に沖縄そばに飽きた時には最高。800円というのはまあ観光地プライスですかね。

子供たちは久米島そば700円。

そしてデザートにレインボーかき氷。これは映えるし、子供は喜ぶよね。450円。

さて、ホテルに戻ります。イーフビーチホテルはプールも温泉もある大型ホテル。昭和な感じで、老朽化も否めないのだけど、それなりに設備が整っているためお高め。ツインルーム大人1人朝食付きで2万円近くした。さすがにホテルはこのご時世がらがら。オーシャンビューツインにアップグレードしてくれた。

ジムもあったよ。すごいね。

ホテル外観。

ホテル目の前は日本の渚100選に選ばれたイーフビーチ。

ホテルから歩いて数秒。

早速プールへ。なんとほかに誰もいない。ジャグジーもある。

プールの後は大浴場へ。海洋深層水展望風呂。ふつうのお湯っぽかったけど、部屋のお風呂はめっちゃ狭いユニットなので、大きなお風呂ありがたかった。

お風呂のあとは、どらえもん見ながらリラックスタイム。

さて、晩御飯を食べに外へ。歩いて数分のところにある居酒屋波路。人気店らしいので一応予約をしておいた。

喫煙可が多かった沖縄も今は禁煙になっていてありがたい。漫画や子供向けの本がたくさん置いてあり、子供たち大喜び。私もこれでゆっくり飲めると大喜び。

久米島の名産物であるくるまエビを注文。刺身2匹で500円。とろけておいしいー。ドリンクはもう部屋でだいぶ飲んできているので、いきなり久米仙水割りで。

子供達にはこちらの焼いてあるほうを。

サメのから揚げも珍しいので頼んでみた。前に食べたサメよりも臭みがなくておいしい。

刺身盛り合わせ。1000円の梅を頼んだのだけど、こんなに豪華で感動。近海魚の盛り合わせで内容もまたうれしい。

久米仙古酒を追加。1合700円でこんなセットになって出てくる。いいねー。

久米島赤鶏の塩焼き。ふつうにおいしかった。

自家製かまぼこを頼むと、てんぷらが出てきた。かまぼこのてんぷら、想像と違ったけど、これがすごくおいしくてうれしいサプライズ。親子3人で合計7千円ちょっとだったかな。地元の高い食材をいくつか頼んだので、この価格だけど、それ以外はどれもCPはいい感じだった。

子供たちに鉄火巻き。

ご飯の後ちょうどサンセット。帰り、近くのファミマによる。24時間営業とあったけどほんとかな。すごいな。

ホテル帰還。

島豆腐の豚汁を買ってしまったよ。これが野菜たっぷりで、酔った体に染み渡るおいしさだった。

朝6時前に目が覚める。ちょうど日の出の時間。沖縄は遅くて助かる。すでにビーチには日の出待ちの人がちらほら。

雲が多くていまいちだったけど一応サンライズ。

朝ごはん会場へ行ってみると、なんと貸し切り状態。今はビュッフェをやめていて定食式の朝食は割とシンプルな和食。特に沖縄ぽい感じでもない。

今日のプールも貸し切り。11時にチェックアウト。南国感漂うホテルロビー。

空港行バスは午後1時なので、それまでゆっくりランチを食べることに。昨日行った店が漫画があってよかったのだけど、日曜ランチはやっていなかったので、その近くの海鮮味処亀吉という店へ。なんとここにも漫画があったのでラッキー。こあがり席に座る。

またしても子供たちはドラえもんの漫画に夢中。寿司カウンターもあり、せっかくだから寿司をと思ったら、なんと魚を入荷してない(!)とのことで頼めなかった。私は焼き魚にしようと思っていたけど、こちらもなしで残念。ここ、海鮮の店じゃなかったっけ?コロナで閑散としているならしょうがないけれど、お昼時間には予約団体客も入り、満席に。

しょうがなく、子供たちはてんぷら定食。お刺身付きなのが唯一の救い。なかなか豪華な定食で、値段も豪華(1600円)だった。

一方私は豆腐チャンプル定食に。こちらは庶民価格の800円。豆腐チャンプルはまあ普通。やはりこちらもお刺身付きなのがうれしい。

帰りはビーチ方面から帰る。

イーフビーチ。今日は雲が多い。しかし人がいないなー。

ホテルからバスに乗って空港へ。途中あちこち寄り道していくので時間がかかる。フェリー乗り場にもよった。那覇へ行く船。那覇なら近いから船というチョイスもある。

バスはひたすらさとうきび畑を横目に空港へ。

久米島空港到着。

帰りも減便でほぼ満席。私たちが予約していた便も欠航したので、一つ前の便になった。といってもほんの数十分なので、問題なし。

空港売店で期限が近いものセール品をゲットし、さようなら久米島。

• 帰りはしっかりはての浜が見えた!!昨日はあの辺にいたんだなというのが手に取るようにわかって面白い。

地図を見る

あっという間に那覇到着。1時間くらいの乗り継ぎで東京へ。沖縄南部がよく見えた。平和祈念公園もはっきりと見えた。

海中道路。

サンセット。

今日も残念ながら新航路ではなく千葉の工業地帯から東京湾のアプローチ。

午後7時前に羽田到着。機内で食べようとコンビニで買ったゴーヤチャンプル弁当。子供たちがっつり寝てしまい、家に帰ってから食べました。久米島、いいところだったな。沖縄の離島最高!

• mamamamaさん 2020/07/31 09:38:11
    久米島♪♪♪
    wakabunさま

初めまして!

久米島旅行記、楽しく拝見させていただきました(*^^*)
    去年の夏休みに久米島へ行ったのですが、もう遠い昔のことのよう…笑
    波路もスリーピースも再訪したいっ( ≧∀≦)ノ

お天気にも恵まれて、素敵な写真がたくさんですね♪
    勝手にフォローさせていただきました、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/07/31 14:23:36
    はじめまして
    mamamamaさま、はじめまして&コメントありがとうございます。

久米島、去年行かれたんですねー。混んでました?やはり今年は人が少ないんですかね?お天気に恵まれて、最高でした!

mamamamaさまの旅行記を覗いたら最近美瑛に行かれてるんですね。しかも3人子連れで!うちより大きいとはいえ、3人はすごいです、あっぱれ。実は今夜から北海道で、美瑛も行くので、あとでじっくり拝見しようかとフォローさせていただきました。

引き続きよろしくお願いします。

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/07/31 14:41:12
    Re: 久米島♪♪♪
    ご返信とフォローまでありがとうございます(*´▽`*)

我が家が訪れた時は、羽田からの直行便は満席でした。しかしみんなホテルは散り散りになったのか、ホテルや外を歩いているぶんには閑散としていましたね。
    20年前にも訪れたことがあるのですが、その時からほとんど変わってないなーと思いました(*^^*)

今夜から北海道!!
    それはそれは( ≧∀≦)ノ
    思いっきり楽しんできてくださいね♪
    素敵な旅行記のご投稿お待ちしています!

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/08/01 00:08:28
    また行きたいなー
    mamamamaさま、こんばんは。

久米島、それなりに大きいし、フライトがいっぱいでも、島内はそんなに混まないんですかね。やはり離島はいいですねー。久米島またいつか行ってみたいです。20年前も行かれているってすごいですね!

北海道も今週末は暖かいようですが、やはり夜は涼しいです。最近どこでもビーサンなので、ビーサンで来てちょっと失敗したなと思いましたw

• のこちゃんさん 2020/07/14 22:15:16
    はじめまして!
    wakabunさん、はじめまして。

久米島の旅行記、とても楽しく拝見しました。
    内地は雨や曇りばかり続いていますが、久米はもう夏真っ盛りという感じですね。

何年間か続けて久米に通っていたことがあるんですが。
    地元の方もおススメする「波路」も、禁煙になったんですね。
    タバコが苦手なもので、当時はかなーり時間を選んで行っていたので、朗報です。
    それにしても、イーフビーチホテルのプールや朝食レストランが貸し切り状態って、びっくりです。
    久米は普段でも人が少なくてゆったりしていて。
    そこがまたいいところだなーと思っていたのですが。
    あんまり人が少ないと、経営の方は大丈夫かなと心配になってきます。
    今年の夏は海外が無理なので、久しぶりに久米に行ってみようかな?と思いました。

他の旅行記もゆっくり拝見したいので、フォローさせていただきますね。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

のこちゃん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/07/15 10:19:47
    勝手に親近感
    のこちゃんさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

久米島旅行記ご覧いただきありがとうございます。のこちゃんさんのプロフィール拝見したら元パッカーで、最近の旅行記がANAでKL、かつヒルトン泊だったり、お子さんが2人だったり、勝手に親近感感じてしまい、フォローさせていただきました。私はまだまだパッカーが抜けない、というか、一人の時はパッカーな貧乏旅行者ですが。いつかまた海外に行けるようになった際にはANAラウンジとかKLとかでお会いするかもしれないですね!?

久米島通っていたんですね。確かにいいところで再訪してみたいけど、RACだし、国内線高くてなかなかハードル高いです。やはり普段に比べ、今はガラガラなんですかね?普段を知らないのでよくわからなかったのですが、とりあえずホテルのガラガラ感はびっくりでした。かなりオオバコのホテルなのに。

やはり当分は国内ですよね。我が家もGotoもあることだし、9月くらいまでは国内を色々入れていて、それ以降海外復活できたらという淡い期待を抱いていますが、なかなか厳しそうですね。

• らびたんさん 2020/07/11 14:21:50
    久米島まぶしい☆
    wakabunさん、こんにちは。

久米島だったのですか。
    今年は梅雨明けもバッチリでよかったですね☆
    ああまぶしい海の輝き・・・東京を逃げ出したいです、ほんとに。

那覇のタクシーはひどいですね・・・
    日本の話とは思えませんw
    それでも間に合ってしまうのがさすがwakabunさん。

久米島って空港からイーフビーチまでけっこう遠いですし、
    乗れてよかったですよね。
    港でいきなりウミガメとマンタですか!?
    うーん、昨年9月のときぜんぜん生き物は見かけなかった・・というか海と相性が悪いみたいで潜ってもだいたいカメいません。

そしてスリーピースのピリ辛もやしそば、うらやましいです!
    去年食べられなかったんです・・
    うちの子ほんと食べないんで、2人のときはどうしても「シェア」になってしまい、しかも1時間以上取られるので忍耐づくしw
    久米島そばだけでなくかき氷まで食べてくれるお子さんたち素晴らしい。
    レインボーは去年なかったんで、新作でしょうか。

波路も狙ってたのに行けなかったお店で。
    禁煙はポイント高いですね。
    東京五輪とはあまり関係なく、時流でしょうか。
    嬉しい限りですね♪
    お刺身盛り合わせめっちゃおいしそうです~。
    おまけのファミマ豚汁もナイスで。

なんかまた自粛ムードになってきて、なにより飛行機の払い戻しがなく困りました。。
    個人的にはちょうど7/22からの旅行ありますし、GO TOバンザイになってほしいです(>_<)

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/07/12 21:47:33
    無事行けてよかったです
    らびたんさん、こんばんは。

久米島いけてほんとよかったです。島系はほんと天候に左右されるので、今回ピーカンではなかったものの、雨予報が雨にも降られず、飛行機も遅延せずについていました。例のタクシー以外は。あれがもし海外だったら私激怒してお金払わないところですが、日本で日本語だとついつい遠慮してしまって強気の交渉とか苦手なんですよね…

いやー、ほんとタクシー来なかったらヒッチ試みるところでした。流しのタクシーはいないとはいえ、一応幹線で車はバンバンいたので、止まってくれないかなという不安はありましたが。

あれ、らびたんさんも去年久米島行かれてました?旅行記あったのかな。探してみよう。ウミガメは確かに見れる日とそうでない日があってこの日は複数みられてラッキー、とガイドさんも行っていました。

子供と一緒だと食事難しいですよね。うちもまだ2人で大人1人前です。2人いるからシェアできていい反面、2人の好みが違ってシェアしてくれないこともしばしば。そうすると私があきらめて子供たちの食べたいものを2つ頼み、残りを私が食べることに(涙)。居酒屋とかだといろいろためめていいんですけどね。

禁煙になったのって全国的にではなかったんですかね。たまたま先日の高知のひろめ広場も禁煙になって、他最近どこ行っても禁煙なのでありがたいなー、と思っていたところでした。旅行先で喫煙可だと服ににおいがついて、それが帰宅するまで洗えないのがほんと嫌だったんですよ。

ファミマ豚汁、酔ってたからかもしれませんがすごくおいしかったです!本島にもあるので、機会があればぜひ。

なんかまた自粛警察出動しているようですが、私は政府がいいという限り、Go to活用して旅行行きまくりますよ!一緒に経済まわしていきましょう。

Wakabun
  • akitayumeさん 2020/07/11 11:12:32
    久米島
    wakabunさん

こんにちは
    いつも楽しく拝見しています(^^♪

海はいいですね!

ちなみに久米島、はての浜
    昨年、行きましまた~
    透明度と海風が印象に残ってます!

ちなみに「波路」昼版昼と通いました(^^;)
    美味しかったですよ!

先日、那覇と渡嘉敷に行って来ました。
    では、また

再来週は旭川に行って来ます~

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/07/12 21:37:53
    JALのパック
    akitayumeさん、こんばんは。

久米島去年行かれたんですね。はての浜は他にはない感じですごくいいですねー。去年はもっと混んでいたんでしょうか?今年はガラガラでした。でも最近までツアーも休止していたため掃除が行き届いていないらしく、結構流れ着いたごみが散乱していました。掃除しないとやはりそうなんですね・・・

波路人気店なんですね。ランチ行けなくて残念ですー。

渡嘉敷の旅行記拝見しました。パックで22000円ですか!?安いですねー。しかもJAL!ANAでそんなのあれば飛びついてしまうことでしょう。

今度は旭川なんですね。やはり皆さん沖縄か北海道に流れますよね。私もさっき函館から帰ってきたところですw