徳之島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末も奄美群島つぶしで、徳之島へ。いつも沖縄行くときに見えて気になっていた島。ついに行けてうれしい。JALパックの奄美群島半額割引で1泊2日2食付きが23,800円。安い!<br /><br />当初予約していた便が欠航してしまったため、一日目は夜つくスケジュールになってしまったけど、かわりに2日目丸一日いられて、しかも天気も2日目のほうがよかったのでラッキーだった。<br /><br />学校のある週末だったので、子供たちは留守番で、Marielさんといってきました。

JALパックで徳之島週末旅行

2021/01/23 - 2021/01/24

wakabun

wakabunさん

2.5
レンタカー JALグループ

お昼過ぎに羽田発。Marielさんにファーストクラスラウンジに入れてもらう。初羽田JALファーストラウンジ。なぜか酒がビールしかない。最近もっぱらハイボールな私には残念。そしてコーヒーはアイスが好きだけどホットのみ。ハーゲンダッツがあるのはいいね。

まずは鹿児島まで。東京は雨、鹿児島も天気悪い。

10分遅延して乗り継ぎ時間10分しかなかったけど余裕だった。約1時間のフライト。めっちゃ天気悪いけど着いた。

あったかい!

空港でレンタカー待ちしてたら徳之島No.から電話。なんだろうと思ってでてみると、飛行機の座席にガイドブック忘れませんでしたか?とJALからだった。忘れたの全然気づいてなかった。助かった!徳之島といえば闘牛。

空港からはバスもある。結構大きな島なので、観光はレンタカーが一番。途中ホットモットがあったり、ファミマもあるし、100均もあるし、信号もたくさんあるし、奄美群島の中ではずば抜けて都会だー。

宿はホテルニューにしだ。

泊まりは禁煙の別館。久々にぼろくて気分が暗くなる感じの宿だった。とにかく古くて、ボロボロ。部屋は狭いし、寝具が湿気でジトっとしている感じ。個室はありがたいけど、これだったらきれいなドミノがまだましかなという感じ。冷蔵庫がないのも痛い。ちなみにツアーはMarielさんが申し込んだのに私があとから便乗した形なので予約が別で、部屋も別。

狭いユニットバス。

晩御飯の時間まで近所をお散歩。大都会なので、周りにスーパー2軒、マツキヨなどいろいろあって便利。金城鮮魚店というお魚屋さんでお刺身ゲット。醤油と箸もくれて、保冷材も必要なら付けられるとのことだった。観光で来たと聞き、おすすめを教えてくれたり、サービスもいい。

スーパーで買った懐かしのデコポンチューハイに、夜光貝の麹漬けとてらだ貝を。てらだ貝は奄美大島ではとびんにゃ、高知ではチャンバラ貝と呼ばれる私の大好物の巻貝。こんなに大量に入っていてうれしい限り。

晩御飯は宿併設の居酒屋、今年も豊作、で。なかなかよさげの居酒屋で来たいと思っていたので、晩御飯の会場がここでラッキー。

ドリンク1杯付きだったので、黒糖焼酎の奄美の匠を。お、結構いけるかも。Marielさんは黒奄美にしてのみ比べ。

袖イカ。ねっとりとした食感がたまらない。さっき鮮魚店で買おうか悩んだのだけど、買わなくてよかった。

定食形式で出てきた晩御飯は、とんこつ、油ソーメンと食べたかったものが両方のっていて、味もよく、大満足だった。まんなかのいろんな野菜とエビ、鶏肉の中華風炒め物もおいしかった。味噌汁は沖縄同様やや甘めで好み。油ソーメンはソーメンチャンプルーより具沢山でおいしいなあ。ご飯の後、さらに飲み物買い足して、部屋飲み。

朝食前に少しお散歩。魚市場発見。今日はやっていないけど、普段どんな魚が揚がるかわかって面白い。

まだ誰一人いない。別に早朝ではなくて、8時過ぎなんだけどね。

昨日行ったスーパーのダイマル。お土産コーナーもあってよかった。

昨日は雨だったけど、今日はいい天気になりそう。シャツ一枚で快適。

朝食。割と質素な感じではあるけど、おみそ汁が豚汁でものすごくおいしかった。お替りできたので、おみそ汁お替り。

• 今日は車で島を1周します。まずは北部に向かい、途中の母間にあるハートのインスタ映えスポットへ。ただコンクリートに穴をあけただけなんだけど、なかなか絵になる。うまいこと考えたね。

ソテツトンネル。これもなかなか映える。

しかしちょっと天気が怪しくなってきてしまった。

展望台があって、そこからの眺めは最高だった。トンバラ岩という岩や、奄美の請島、与路島が見えた。いつか行ってみたいなあ。

ムシロ瀬。徳之島も隆起サンゴの島なのだけど、このあたりは花崗岩で奇岩がごろごろと。

ローソク岩。花崗岩といえばセイシェルのラディーグすごかったなあ。

奄美黒ウサギに注意らしい。見てみたかった。この一年Marielさん運転で全国あちこちまわったけど、野生動物系はやはり知床が一番すごかったなあ。

続いて北から時計逆回りに西へ移動し、与名間ビーチ。トライアスロンの水泳スタート地点らしい。写真、密です!

でも2020年はコロナで中止になったんだよね。サインが物悲しい。

アダンがまるでクリスマスツリーのようね。

ウンブキという洞穴。

誰もいなくてちょっと怖いんだけど、LEDライトのスイッチがあり5分点灯させて見学することができる。

空港近くにある旧陸軍滑走路跡。ここからも特攻隊が旅立って行った。知覧だけでなく奄美群島もまた特攻隊の拠点となっていた。

• 犬の門蓋という景勝地。奇岩がまるでオーストラリアのオーシャンロード?

眼鏡岩。

すごいジオパークだなあ。

西から東に移動し、島料理畦という店でランチを。日曜ということもあって地元の家族連れが多かった。

鶏飯が有名だけど、豚飯というのがあったので、そちらにしてみた。基本は鶏飯と同じで、肉を豚肉にしただけ。ゴーヤのお浸しと肉みそ、パイナップルなどもついて豪華。1350円。今はお休み中だけど、フルーツ園も併設していて、フルーツジュースもおいしそうだった。

豚飯、違和感なく。ほんのり香るゆず?たんかん?柑橘ピールがいいアクセントに。おなかいっぱい!

• 彼岸桜で有名なところが母間にあるということで、行ってみた。途中山羊に遭遇。絵になるな!

残念ながらまだ開花したてでほとんど咲いていなかったけど、桜の木がずらっと並んでいたので、あと2週間もしたら見ごろなのかも。

いったん亀津の街に戻り、スーパーで買い物。この日なんとKFCとシナボンの鹿児島本土からの出張販売をやっていた。離島に帰る人たちがKFCを手土産にするって話を聞いていたけど、ここもやはり希少なのね。

今日もまた金城鮮魚店へ。お刺身を購入。徳之島では結構こういう鮮魚店を見た。離島に行くとみんな漁師から直接仕入れるのか、スーパーはしょぼかったり、魚屋さんがなかったりするけど、この島は結構都会なので需要があるのだろう。

島で一番透明度が高いという喜念浜海岸へ。なんと闘牛に遭遇!感動!海岸でトレーニングをしているようだった。

• うわー、確かにこりゃきれい。波も穏やかで子供たちと泳ぎに来たかった。

他にも何頭かトレーニング中だった。

それもそのはず、すぐ近くになくさみ館という闘牛ドームがあるのだ。

今はコロナでやってないけど、資料館でビデオを見たり、会場を見学できる(300円)。

犬田布岬。戦艦大和を旗艦とする慰霊塔がある。そしてサンセットスポットでもある。

絶景。

レンタカー返却が5時半なので、空港へ戻ると、ご覧の通り店はすべて閉まり、閑散としていた。19時の最終便待たずに全てが17時半で閉まるとは。

空港に何もないことはわかっていたので、事前に色々買い込んで空港で酒盛り。島だこおいしかったなあ。夜光貝も。

空港からちょこっと夕焼けが見えた。

しかし一向にチェックインする客が来ないので、さすが離島、みんなギリギリなのねー、と思っていたら、結局誰も来なかった。あれ?と思い飛行機に搭乗すると、なんと私たち二人ともう一人しかいないらしい。ATRとはいえ、やばすぎる!3人の乗客に対してパイロット2人、CAさん1人かあ。サクッと搭乗手続き終わり、サクッと離陸し、鹿児島にはだいぶ早着。これならラウンジに行く時間あるね、ということで、JALラウンジに入れてもらった。やはりビールしかなく、もうビールはいいやという感じだったのでコーヒーを。あられ系が充実していた。JALのお菓子は全部亀田製菓とだなあ。

徳之島土産。巨大みかんがすごい。島バナナもやけに安いけど、味もいまいちだった。梅酒がとてもおいしかったのと、たんかん黒糖と柔らか黒糖がヒット。

• akitayumeさん 2021/02/20 10:00:46
    闘牛看板
    wakabunさん

こんにちは

徳之島、都会ですね。
    奄美大島より「都会指数」高いかも(^_^;)

自分も徳之島、与論は上空を通るだけなので、
    気になっております(いつか行きたいな♪)

闘牛の顔出し看板笑えました(失礼、一瞬溶け込んで分かりませんでした)

では、また

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/02/20 17:45:15
    馴染みすぎ
    Akitayumeさん、こんばんは。

先日はどうも!

闘牛の顔出し、顔出してるの忘れてそのままアップしてしまいました。あまりに馴染んでいて私も気づかず(汗)。まあでも誰かわかるほどではないからそのままでいいですかね。

奄美大島に比べると、徳之島はコンパクトに都会な感じですね。まあでも奄美群島では1番の都会度だと思います。

今度はやはり上空を通って気になっている沖永良部に行ってきます。同じくよく通る伊平屋、伊是名も行ってみたいんですよね。行かれたことありますか?