2021/03/13 - 2021/03/14
21位(同エリア110件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,720,722アクセス
- フォロワー679人
奄美群島JALパック半額ツアーを利用して、週末に沖永良部へ。奄美群島シリーズ最終章。沖永良部はケイビングが有名らしい。それならばと単身、Marielさんと一緒にケイビング三昧することに。初日にリムストーン、2日目に銀水洞へ行き、サクッと島内観光もして充実した週末旅行だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今週末は沖永良部でケイビング。運休による振替で、2月が3月になり、さらに運休で那覇経由になって時間が変わったり、二転三転したプランだけど、当日は天気に恵まれ、全て順調、予定通りにこなすことができてよかった。ケイビングは子供無理なので、単身、Marielさんと一緒に。雨のなか東京を出発。JALラウンジに入れてもらい、朝ごはん。
-
機材は初めてのA350だった。ウィングレットが特徴的。
-
大きなスクリーンつき、電源つきでいいかんじ。
-
しかし窓がかなりズレていて、かつ翼の上で見にくかった。
-
徳之島通過。このあたりでおろしてくれー。
-
ここのところほぼ毎週末来ている沖縄。
-
お昼過ぎに那覇到着、時間の乗り継ぎ時間に空港食堂へ。ここで財布を家に忘れてきたことに気づく。なんと言うこと!焦るけど、今回は幸いMarielさんと一緒なので、なんとかなった。かつ、空港食堂以外どこでもPayPayが使えて助かった。空港食堂ではふチャンプルを。最近ふの美味しさに目覚めた私。豆腐チャンプルと基本一緒、豆腐がふになっただけ。スープを吸った麩が美味しい。650円。空港でこの値段すごいよなあ。ボリュームもたっぷり。
-
JALラウンジでオリオンビールをご馳走になり、ATRで沖永良部へ。
-
見えた!今まで何度も上空を通過してきたけど、今回はようやくこの地に足を踏み入れられる。
-
これで奄美群島シリーズも終了かと思うと感慨深い。今回もJALパック半額で安かった。
-
空港にはケイビングのガイドさんが迎えに来てくれていた。早速事務所へ。事務所は私たちのホテルの隣で便利。空港からは30分弱。事務所で水着、ウェット、つなぎを着て、出発。ギアは全て借りれるので、水着一枚でOK。今日は初心者向けのリムストーンケイブ。約2時間、距離800m、¥16,000の割りとお手軽なコース。レンタル代入れると¥17,500。でも最初から道無き道を行くのでなかなかびびる。
-
写真はガイドさんがたくさん撮ってくれて、構図やライティング、ポーズなどちゃんと考えられているので、お任せしておけばOK。終了後すぐにLINEで写真を送ってくれ、大量で驚いた。
-
広いところもあれば狭いところもある。
-
こんな感じでかっこよく写真を撮ってくれる。
-
水をスプラッシュして撮った写真。これ友人達も同じの撮っていたなあと思い出す。
-
綺麗な丸いストーン。
-
イチオシ
すごい、探検感出てる。
-
水はとても綺麗で、石も綺麗だし、思ったほど汚れないし快適。
-
イチオシ
リムストーンがとても綺麗。これライトがないと本当に真っ暗で何も見えないのだけど、ガイドさんがたくさん持参した懐中電灯を設置するととても幻想的な空間になる。
-
よく考えられてるなあ。懐中電灯の他にもコーヒーとお菓子などを防水袋に入れてもってきてくれていて、休憩。写真はほんとたくさん撮ってくれる。ガイドさんありがとうございました!
-
車でホテルに戻るともうすっかり夜。ホテルはおきのえらぶフローラルホテルという、おそらく島で一番立派なホテル。私たちの部屋はちょっとした今スペースがあり、広かった。
-
ツインベッド。そしてオーシャンビューなんだけどもう暗くて何も見えず。しかも明日の朝も5時半チェックアウトなので海を拝むチャンスなしw
-
普通にユニットバスだけど、大浴場あり。
-
ホテルでもらったケーキ。おいしかった。
-
とりあえず部屋に荷物を置いたら、外にご飯を食べに行く。ガイドさんに教えてもらった居酒屋へ行くも満席で断られ、知名の町の居酒屋を何軒かあたってみるも、みんな満席とか、貸切とか、島外お断りとか。というか、満席、と言っていた店も、確かに混んではいたけど、少しは席があったので、実は島外お断りだったんじゃないかと気づく。
-
すっかり心が折れ、ホテルのレストランで食べることに。が、ホテルのレストランも大盛況で、もう少ししてから来てくれ、と言われたので、先にお風呂に入ることにする。展望風呂のはずだけど、もう暗くて何も見えず。しかもぬるくて、狭いし、イマイチだった。
-
ホテルのレストランなんてと思っていたけど、これが意外に良くて、島料理が一通り揃っており、しかも高くなかった。焼酎を1合頼み、Marielさんはビールで乾杯。袖いかの刺身。お皿の形が沖永良部の形ですごい!あと生キクラゲの酢味噌あえ。キクラゲは沖永良部の名産品。プリプリとしていてとてもおいしい。
-
島野菜炒めにもキクラゲが!他は沖縄のチャンプルと一緒。
-
キクラゲの天ぷら。これも初めて食べるけど、おいしいなあ。生キクラゲすごい。
-
〆は桑の葉そば。これは汁がしょっぱすぎたけど、麺は普通に美味しく。あまり飲んでいないけど、一人2千円ちょっとで安くてびっくりした。明日は5時半に出発なので、部屋飲みは控え、早めに就寝。
-
今朝は5時半集合でケイビングへ。コロナ禍で銀水洞は一度に1グループしか入れないらしく、午後は他のグループの予約があるため、早朝に行くことになってしまった。でも午後のグループは本来午前中からの予定だったのが、欠航で午後になったのでこの時間。本当は3時発の予定だったのでそれよりはかなりまし。まだ暗いうちにチェックアウトし、歩いてすぐ隣の事務所へ。今日はガイドさん2人体制で6時間のコース。一人5万円とかなり高額だけど、6時間ずっと一人に一人ガイドさんがつき、洞窟も貸し切りなので、まあ仕方ないのかなあ。真っ暗な森の中に突入。最初からこんなロープの場所が出てくる。
-
昨日のリムストーンよりも泥や虫が多く、やや不快。昨日は総行程800mだったのが、今日は3㎞。大した距離じゃないけど、基本岩場を歩き、登ったり、ほふく前進したりとゆっくりなので時間がかかる。コースの難易度自体はそんなに昨日と変わらない気がしたけど、時間がとにかく長いので、体力を消耗するのとトイレが心配。一応簡易トイレ用に袋はあるらしいけど、それは避けたい。ので、水も食事もとらずに出発。
-
水がちょろちょろたくさん流れているところはこんな感じの鍾乳石ができる。
-
これ、別の惑星みたいですごいな!
-
これもすごい。
-
またまたかっこいい写真を撮ってもらえた。
-
水に浸かりながら狭いところを通ったり。ウェットのおかげで浮力があるので、割と簡単。
-
イチオシ
ようやく銀水洞に到着。ガイドさんが持参した50個もの懐中電灯を設置している間、見えないところで待機。準備ができて、展望スポットまで後ろをふりかえないようにのぼりきり、せーので後ろを向くとこんな景色が!
-
まるでパムッカレ。プールの中には入れないんだけどね。
-
イチオシ
小道具を背負ってwこれはガイドさんのバッグ。
-
また違う角度からみた銀水洞。
-
ここで休憩&カップラーメンを作ってもらい、食べる。こんなところで食べるカップラーメンは、機内で食べるカップラーメンよりもおいしいかも?
-
上のプールもすごかったけど、下もまたすごい景観。
-
きれいな結晶。
-
帰りはガイドさん先導ではなく、自分たちで考えて進むように言われる。どこを歩けばうまく歩けるのか、途中道に迷う場面もあり、やはり自力は難しいと思った。でも無事外の世界に出られた!すごく緑で新鮮な感じがする。車で事務所に戻り、シャワーをして(ちゃんと温水でシャンプーとかも用意あり、タオルだけ持参)、さっぱりして、終了。ガイドさんはなんと午後も同じコースに行くとか。すごすぎる。そして合間に撮った写真もばばっとLINEで送ってくれる。
-
ケイビング終了後、トイレが心配でほとんど水分を取っていなかったので、まずは水分補給。気になっていたエラブスパークリングを飲んでみた。こんなに小さいのに250円もする。バラの味で、イランとかで出てきそうな感じ。
-
ホテル外観。着陸時、飛行機から見え、目立つ色ですぐわかった。
-
昨日はいれる店が見つからなかったのがトラウマで、お昼ご飯はホテルで食べることに。ホテルなのに、めっちゃ安い。とんかつ定食が850円。衣が細かくてかたい感じで独特だった。タルタルソースが何気においしく。
-
午後はレンタカーで島を一周。沖永良部の墓は琉球様式でなく、本土と変わらないのがほとんどだったけど、これはすごく大きくて豪華。
-
イチオシ
田皆岬。最初メインの展望台が分からず、変な方向にずいぶんと歩いてしまい、体力消耗。ここにたどり着くまでだいぶかかった。
-
海キレイ!
-
屋子母ビーチ。ちょうど干潮でいまいち。
-
フーチャという潮吹き洞窟。天気よかったのでふき上げておらず、ただの穴w
-
あー、なんか徳之島や喜界島に似ているなあ。とまあ島内観光はハイハイ、これね、という感じでサクッと終了。
-
最後に買い物に寄ったAコープが私的には一番楽しかった。結構大きく、なんでもあるし、地の野菜も置いてあり、お土産も手に入る。
-
ヨーグルッペもさすが大きいパックで売られてる。
-
アホミという初めて見る地魚。ググっても結局なんだかわからず。
-
離島だけどさすが鹿児島、鳥刺し文化なんだね。ちょうど半額で盛り合わせがあったので、買わないわけにいかず。ホテルに戻って早速いただく。
-
一応島を一周したにもかかわらずガソリン代が先週末をさらに超えるやすさだった。単価が安いわけではなく、0.52?しか使ってなかったみたい。ホテルのバスで空港へ。
-
ATRで今度は鹿児島まで。鹿児島は那覇よりも遠い。
-
鹿児島到着はちょうど夕暮れ。
-
鹿児島到着後、足湯であったまってから夕食を食べに行くと、お目当ての鶏飯の店はラストオーダーが7時で終了していた。ショック。しょうがなくまだ開いてた山形屋食堂に並ぶ。もうここしか開いていないから長蛇の列だったのだけど、オオバコだったので割とすぐに入れた。
-
メニューは何でもあり、私はとんこつラーメンに。いわゆるソーキがとんこつラーメンに乗っている。そういえば高田馬場の徳之島ラーメンもこんな感じだったような。950円と空港価格かなとは思うけど、ソーキが大きくとてもおいしくてよかった。
-
ここは焼きそば推しで、Marielさんはそれに。麺は揚げ麺。
-
今回買ったお土産。沖永良部は日本一早く新じゃがが取れるそう。ちょうど今収穫の時期らしく、島中で見かけたので重いけど買いたくなった。あと葉ニンニクも有名ということで購入。たんかんも安かったので購入。あとおいしかった生きくらげも。酢味噌は別にここで買わなくてもいいのだけど、酢味噌が必需品なのかAコープオリジナルのもあったので買ってみた。
-
ちょいと買いすぎ、こんな姿にwJALラウンジが激混みでビビる。隣席との距離も近いし。最終便もそれなりに混んではいたけど、Marielさんのおかげで隣席ブロックになってたのでゆったり帰京。JALは離着陸時機内暗くしてくれるのでいい。それでも夜景を撮るのは難しくぶれたけど。早朝から夜遅くまで、長い一日だった。しかし明日はまた羽田出直し…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- らびたんさん 2021/03/31 12:17:11
- これめっちゃやってみたかったやつです☆
- wakabunさん、こんにちは。
すごい!これは異世界ですね!!
友達から「沖永良部で洞窟探検ができる」と聞いて自分でもggったりしたはずなのですが、まさかパムッカレとは。
それだけでなく、これ表紙の写真迷いましたよね。どれも美しすぎて。
5万円は高いけど、価値あります(^_^)
調べると子供は10歳からなんですね。
ウエット(5mm?)着てるとはいえ、洞窟内は寒くないのでしょうか?
ケイビングといえばワイトモでやったきりですが、あのとき12月でガタガタ震えたことを思い出します。
(欧米人はもちろん平然としてる)
夏になったら虫も多そうですし、どの時期がいいんだろうと悩みます。
グルメについては残念でしたが、ホテルで充実しててよかったですね。
キクラゲの天ぷら食べたいです!
このところ飛行機の欠航や他県の客お断りなど、思うようにいかなくて旅行する気持ちがへし折られ気味です。
ちょうど10年前にコスタリカで「放射能あっちいけ」なんて言われたんですが、
このあと世界に出ていけるようになったら「コロナあっちいけ」とかモロに言われるのかなあなんて考えてます。
最後に小ネタを。
・黒糖焼酎ケーキ、これ今すぐ食べたい気分です♪
・財布忘れたとか安定のwakabunさんでした。
らびたん
- wakabunさん からの返信 2021/04/01 16:29:32
- ぜひ行ってみてください!
- らびたんさん、こんにちは。
沖永良部のケイビングご存じでしたか。私は身近な友達が何人かやっていて、気になっていたのですが、なかなかコスト的にハードル高く、半額ツアーのあるこの時期しかないな、と思い切って2つのコースをやることにしました。5万円のほうは高いし、2人以上じゃないとできない(もしくは一人10万円)のでハードル高いですが、もう一個のほうはもっとお手軽なので、ぜひ行ってみてほしいです。お手軽なほうでもかなり満足度高いですよ。子供はまだできないので、置いていきました。ま、できたとしてもコスト的に連れて行ったかは疑問ですけどw
洞窟内は年中一定の気温なので、寒くないですよ。休憩した後、冷たい水に入った時はさむー、っと思いましたが、動けばすぐに暖かくなりました。むしろ、洞窟はいるまで暑い中あの格好で歩かなきゃいけないかと想像すると、辛そうです。雨量によって水の多さは変わってきそうですが、気温一定、天候一定(太陽なし、雨なし、風なし)なので、あまり時期は選ばないかもしれません。むしろ心配なのは台風シーズン飛行機欠航リスクですかね。
コスタリカでそんなこと言われたんですか!?信じられない…私はちょうどそのころウクライナにいて、みんな福島を自分のことのように心配してくれて(チェルノブイリありますし)、宿代も日本人は安くしてくれたくらいなのに。日本は入店や宿泊断られることはあっても、悪態をつかれることはないのでまだましですかね。
財布忘れ、安定とか言わないw!あれは本来の私じゃないので。
Wakabun
-
- gontaraさん 2021/03/31 09:10:29
- ケイビング
- おはようございます、おじゃまします。
沖永良部、こうして見ると海だけじゃなくって、楽しみ方の幅が広がりそうです。
GONTARAは昇竜洞ってのだけ入りました。もう少し時間と取ってゆっくり回らないと!
JALの区間稼ぎで再訪アルあるなので、次回の参考にさせていただきます。
A350,先日那覇からの帰阪の際、伊丹空港初就航で消防車の放水歓迎を経験しました。
中東系のフライトでも、777よりA350の方が広い気がして好きです。
でも、今はなんでも良いから海外行きた~い!!!
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2021/04/01 15:44:35
- ケイビングお勧めです
- gontaraさん、こんにちは。
奄美群島の観光って正直どこも似たり寄ったりのところが多いんですけど、沖永良部はケイビングがあって、他ではできない経験ができるのでいいですね。せっかく天気よくても一日地下はちょっともったいないですけどw
やはりこの辺りは区間稼ぎの人多いんですね。ANAな私には今まで縁のない場所でしたが、今回半額パックで行くことができてよかったです。
放水歓迎儀式いいですね。私も一度されてみたいけど、みんな初便は狙うだろうから難しそう。よく取れましたね。
ところで、伊平屋行かれていたようで、興味深く拝見しました。私もずっと行きたいと狙っているんですが、北部まで行くのが大変&船が少ない、のでまだ行けてないです。今年中に行けたらいいなあ。あと粟国も狙ってます!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
66