東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。まるきゅーでございます。<br />ネタがないな~と思っていたら急に思いついたので作ることにしました。<br />この旅行記は2020年になってからの関東地区に関する変化を見ていきたいと思います。<br />2020年の4月に発出された最初の緊急事態宣言以来関東地区に来ることができない方(自分もですが)に向けた旅行記となります。<br />今回はJR東日本だけではなく私鉄も少し扱いたいと思います。<br />また解説シリーズかよと思われたかもしれませんが、そこはご了承の上でご覧いただければと思います。(フィジー編も順次出していきます。)<br />(今回の旅行記の中で3枚は友人提供、それ以外は自分撮影の画像を使用しています)<br />「お知らせ」<br />今後の22年6月頃までに投稿する旅行記には短い留学コラムを書いていきます。(詳細なのはブログに書いています。)<br />内容は気分次第です。<br />[今回のコラム 留学で英語は伸びるの?]<br />これははっきりといいます。<br />人それぞれです。<br />でもドミトリーや寮よりはホームステイの方が伸びやすいと思います。<br />期間は長い方がいいですが、1年でもある程度は伸びると思います。<br />定期的にTOEICかTOIFLを受験して英語力を測るのもおすすめです。(英検はやめておいた方がいいです。意味ないです。)

2021年度 東日本はどう変わったか そして22年にはどう変わるか

17いいね!

2021/03/14 - 2021/03/14

26207位(同エリア80227件中)

まるきゅー

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。まるきゅーでございます。
ネタがないな~と思っていたら急に思いついたので作ることにしました。
この旅行記は2020年になってからの関東地区に関する変化を見ていきたいと思います。
2020年の4月に発出された最初の緊急事態宣言以来関東地区に来ることができない方(自分もですが)に向けた旅行記となります。
今回はJR東日本だけではなく私鉄も少し扱いたいと思います。
また解説シリーズかよと思われたかもしれませんが、そこはご了承の上でご覧いただければと思います。(フィジー編も順次出していきます。)
(今回の旅行記の中で3枚は友人提供、それ以外は自分撮影の画像を使用しています)
「お知らせ」
今後の22年6月頃までに投稿する旅行記には短い留学コラムを書いていきます。(詳細なのはブログに書いています。)
内容は気分次第です。
[今回のコラム 留学で英語は伸びるの?]
これははっきりといいます。
人それぞれです。
でもドミトリーや寮よりはホームステイの方が伸びやすいと思います。
期間は長い方がいいですが、1年でもある程度は伸びると思います。
定期的にTOEICかTOIFLを受験して英語力を測るのもおすすめです。(英検はやめておいた方がいいです。意味ないです。)

  • まずは千葉県民そして湘南エリアにお住まいの皆様のネタから。*画像差替*<br />このE217系は1994年にデビューした横須賀線、そして中電の基礎を作った車両ですね。<br />昔は東海道線国府津電車区にも所属していた時代がありますね。<br />個人的には椅子が固めですが親しみを持っている車両です。<br />しかし製造から30年近くが経ちそろそろ置き換え言われていたら2020年~2023年頃にかけて置き換え対象になりました。

    まずは千葉県民そして湘南エリアにお住まいの皆様のネタから。*画像差替*
    このE217系は1994年にデビューした横須賀線、そして中電の基礎を作った車両ですね。
    昔は東海道線国府津電車区にも所属していた時代がありますね。
    個人的には椅子が固めですが親しみを持っている車両です。
    しかし製造から30年近くが経ちそろそろ置き換え言われていたら2020年~2023年頃にかけて置き換え対象になりました。

    田浦駅

  • 横須賀・総武快速線には山手線と同じE235系が導入されました。<br />車内はオールロングシート(グリーン車除く)でグリーン車にはコンセントがあります。<br />しかし炊飯するためやお湯を沸かすためではなく充電のためにあると思われます。<br />(友人提供の画像です。)

    横須賀・総武快速線には山手線と同じE235系が導入されました。
    車内はオールロングシート(グリーン車除く)でグリーン車にはコンセントがあります。
    しかし炊飯するためやお湯を沸かすためではなく充電のためにあると思われます。
    (友人提供の画像です。)

    西大井駅

  • 最初は君津行きに投入されて随時他路線にも導入されていったと思います。<br />しかし総武線佐倉~成東、成田線成田~鹿島線は後回しになっていると感じています。<br />(品川駅4時30分発は235が運用につく可能性が非常に高いです 切り離しを行わないで11両のまま久里浜まで行くので)

    最初は君津行きに投入されて随時他路線にも導入されていったと思います。
    しかし総武線佐倉~成東、成田線成田~鹿島線は後回しになっていると感じています。
    (品川駅4時30分発は235が運用につく可能性が非常に高いです 切り離しを行わないで11両のまま久里浜まで行くので)

    蘇我駅

  • 今まで相模線で使用していた205系は仙石線に行くと思われていましたが多分無いかと...<br />千葉の209が今度は伊豆急行に転属するので一瞬来るのかなと思いましたが多分231(中央総武の残り)かE131でしょうね。<br />千葉も電化以来初の新車になりましたし(多分宇都宮ローカルもですけど)

    今まで相模線で使用していた205系は仙石線に行くと思われていましたが多分無いかと...
    千葉の209が今度は伊豆急行に転属するので一瞬来るのかなと思いましたが多分231(中央総武の残り)かE131でしょうね。
    千葉も電化以来初の新車になりましたし(多分宇都宮ローカルもですけど)

    茅ケ崎駅

  • 新型は千葉と同じE131系です。<br />千葉ローカル(房総地区)では電化以来初の新車のようです。<br />相模線も91年の電化後2代目の車両となります。<br />同じ時期に宇都宮地区も置き換わるようです。<br />11月18日に運行開始したようです。<br />(画像は友人提供)

    新型は千葉と同じE131系です。
    千葉ローカル(房総地区)では電化以来初の新車のようです。
    相模線も91年の電化後2代目の車両となります。
    同じ時期に宇都宮地区も置き換わるようです。
    11月18日に運行開始したようです。
    (画像は友人提供)

  • 千葉のE131系はこんな感じです。<br />最初は地方型ワンマンでもするのかなと思っていましたが予想が外れ、都市型ワンマンをしているようです。<br />いや無人駅多いよね?となるわけですが。<br />西日本みたいに車載型ICカードタッチ機作ってもいいと思いますが...(そうしたら身延線と飯田線もICカード化できますね)

    千葉のE131系はこんな感じです。
    最初は地方型ワンマンでもするのかなと思っていましたが予想が外れ、都市型ワンマンをしているようです。
    いや無人駅多いよね?となるわけですが。
    西日本みたいに車載型ICカードタッチ機作ってもいいと思いますが...(そうしたら身延線と飯田線もICカード化できますね)

    蘇我駅

  • 千葉で乗り鉄をすると必ず出会う209系。<br />走っていないのは成田線我孫子支線と鹿島線、内房線(千倉以南)のみです。<br />しかし30年が経ち同世代の221系の初転属(網干にいる編成を大和路線に回す)が始まっていますが、もうすでに千葉の3ドアを10年前に置き換えた209系はもう引退では?と思いますよね。<br />なんと伊豆急に回されました!(伊豆高原に数両到着したようです)<br />伊豆の8000系の置き換えだとは思いますけどね。<br />(塗装剥がれているのはご愛好)

    千葉で乗り鉄をすると必ず出会う209系。
    走っていないのは成田線我孫子支線と鹿島線、内房線(千倉以南)のみです。
    しかし30年が経ち同世代の221系の初転属(網干にいる編成を大和路線に回す)が始まっていますが、もうすでに千葉の3ドアを10年前に置き換えた209系はもう引退では?と思いますよね。
    なんと伊豆急に回されました!(伊豆高原に数両到着したようです)
    伊豆の8000系の置き換えだとは思いますけどね。
    (塗装剥がれているのはご愛好)

    成田駅

  • 房総の209系は編成によって汚さが激しいんですよね。<br />多分外房線勝浦~内房線君津をよく走っている編成は特に風に当たって汚れが激しいと思います。<br />一方成田、総武線ばかり走っていたらそこまで汚れないと思います。<br />鹿島線に回されていた4両は結構汚れると思います。

    房総の209系は編成によって汚さが激しいんですよね。
    多分外房線勝浦~内房線君津をよく走っている編成は特に風に当たって汚れが激しいと思います。
    一方成田、総武線ばかり走っていたらそこまで汚れないと思います。
    鹿島線に回されていた4両は結構汚れると思います。

    銚子駅

  • 内房ばっか走っていると潮風でこれくらい汚くなります(笑)<br />ちなみにこれはBTS様との分割併合の時です。<br />

    内房ばっか走っていると潮風でこれくらい汚くなります(笑)
    ちなみにこれはBTS様との分割併合の時です。

    木更津駅

  • そして湘南特急について。<br />サフィール踊り子を除いてE257系に統一されました。<br />修善寺踊り子は残っています。(熱海の分割併合も残っていますよ)<br />ただし全車指定席化も同時に来ました。<br />房総特急はまだ自由席が残っていますがそれ以外はもうほぼ絶滅したかもしれません。

    そして湘南特急について。
    サフィール踊り子を除いてE257系に統一されました。
    修善寺踊り子は残っています。(熱海の分割併合も残っていますよ)
    ただし全車指定席化も同時に来ました。
    房総特急はまだ自由席が残っていますがそれ以外はもうほぼ絶滅したかもしれません。

    熱海駅

  • さて、東海道特急のエースこと185系は21年の改正で定期運用から退きましたが、まだ臨時列車で走っている事があるようです。<br />しかし22年年始頃には全編成廃車になるだろうと思っています。<br />しかしよく転属もせず40年間天下の東海道を走ってくれたと思っています。<br />

    さて、東海道特急のエースこと185系は21年の改正で定期運用から退きましたが、まだ臨時列車で走っている事があるようです。
    しかし22年年始頃には全編成廃車になるだろうと思っています。
    しかしよく転属もせず40年間天下の東海道を走ってくれたと思っています。

    戸塚駅

  • 2007年に根岸・京浜東北線がE233系に置き換わりましたがこれも置き換わるとかいう説もあります。<br />多分長野とか(廃車ではないです)高崎に行くと思われます。

    2007年に根岸・京浜東北線がE233系に置き換わりましたがこれも置き換わるとかいう説もあります。
    多分長野とか(廃車ではないです)高崎に行くと思われます。

    品川駅

  • 高崎の211系ももうすぐ置き換え(次いでにワンマン開始)するかもしれません。<br />置き換えは233のケト車になると思います。<br />これにより関東のJRから3ドア車(御殿場線と気動車除く)は全廃となります。<br />私鉄だと西武と東武、東急がまだ持っています。

    高崎の211系ももうすぐ置き換え(次いでにワンマン開始)するかもしれません。
    置き換えは233のケト車になると思います。
    これにより関東のJRから3ドア車(御殿場線と気動車除く)は全廃となります。
    私鉄だと西武と東武、東急がまだ持っています。

    高崎駅

  • 高崎の気動車ことキハ110も数年後に置き換わるかもしれません。<br />実際秋田(五能線)で使っているGV-E400系が高麗川まで入ったようです。<br />これを機に八王子までの直通作って欲しいです。(1日2往復でいいので)

    高崎の気動車ことキハ110も数年後に置き換わるかもしれません。
    実際秋田(五能線)で使っているGV-E400系が高麗川まで入ったようです。
    これを機に八王子までの直通作って欲しいです。(1日2往復でいいので)

    高崎駅

  • さて、山手線の新しい顔として認知されてきたE235系。<br />通学時にE231が来たときは嬉しくなってた昔の自分。<br />まだ高1なのに中1~中2の頃が懐かしくなる。なんでだろう。<br />そして自分が生まれる前より前から走っていたE231系はどこに行くの?<br />まさか廃車じゃないよね(東ならやりかねないですから)

    さて、山手線の新しい顔として認知されてきたE235系。
    通学時にE231が来たときは嬉しくなってた昔の自分。
    まだ高1なのに中1~中2の頃が懐かしくなる。なんでだろう。
    そして自分が生まれる前より前から走っていたE231系はどこに行くの?
    まさか廃車じゃないよね(東ならやりかねないですから)

    渋谷駅

  • E231系500番台はどこに行ったのかというと<br />そのうちの殆どが中央総武線に回ってきました。<br />これで千葉駅で発車ベルを流すことができるようになりましたね(ほぼ無い)<br />そして0番台(900番台)はどこに行ったのか。<br />と言いますと...

    E231系500番台はどこに行ったのかというと
    そのうちの殆どが中央総武線に回ってきました。
    これで千葉駅で発車ベルを流すことができるようになりましたね(ほぼ無い)
    そして0番台(900番台)はどこに行ったのか。
    と言いますと...

    中野駅 (東京都)

  • 武蔵野線に回されました。<br />武蔵野線の主力車両はもはやE231系となりました。<br />個人的には憎めない車両です。<br />これでメガループ全線に自動放送が導入されました。<br />*メガループとは京葉線、武蔵野線、南武線、横浜線のことを指します。(人によっては埼京線、川越、八高線が入っていることもあるようです)

    武蔵野線に回されました。
    武蔵野線の主力車両はもはやE231系となりました。
    個人的には憎めない車両です。
    これでメガループ全線に自動放送が導入されました。
    *メガループとは京葉線、武蔵野線、南武線、横浜線のことを指します。(人によっては埼京線、川越、八高線が入っていることもあるようです)

    武蔵浦和駅

  • あ、武蔵野線では209系も現役ですよ。<br />元々3~4編成しかいなかったはずですけどね。<br />似ているけど外側が白色か銀色かで区別がつくはずです(え、わかんない?)

    あ、武蔵野線では209系も現役ですよ。
    元々3~4編成しかいなかったはずですけどね。
    似ているけど外側が白色か銀色かで区別がつくはずです(え、わかんない?)

    武蔵浦和駅

  • 武蔵野線といえばこの205系を思い出す方が多いと思います。<br />武蔵野線には新造の5000番台と山手転属の0番台がいました。<br />顔だけ似ているとしたら0番台は奈良線に5編成います(車内は魔改造されていますが...)<br />5000番台はジャカルタにいますが入国不可なので...(バリ島はいけますがジャカルタは不可みたいです)<br />(この画像も友人提供)

    武蔵野線といえばこの205系を思い出す方が多いと思います。
    武蔵野線には新造の5000番台と山手転属の0番台がいました。
    顔だけ似ているとしたら0番台は奈良線に5編成います(車内は魔改造されていますが...)
    5000番台はジャカルタにいますが入国不可なので...(バリ島はいけますがジャカルタは不可みたいです)
    (この画像も友人提供)

    西国分寺駅

  • さて、宇都宮の205系はいろはも含めてすべて引退するようです。<br />いろははそのまま廃止の意向であると思います。<br />一回だけ乗りましたが無料で乗れたのは結構大きかったです。<br />置き換えは3両のE131系とのことです。<br />朝夕は6両で対応するとのことです。<br />よく考えたら宇都宮ローカルで7~8年しか走っていなかったみたいです。<br />案外短い...

    さて、宇都宮の205系はいろはも含めてすべて引退するようです。
    いろははそのまま廃止の意向であると思います。
    一回だけ乗りましたが無料で乗れたのは結構大きかったです。
    置き換えは3両のE131系とのことです。
    朝夕は6両で対応するとのことです。
    よく考えたら宇都宮ローカルで7~8年しか走っていなかったみたいです。
    案外短い...

    宇都宮駅

  • 京葉線で走っていたメルヘンは22年改正で一斉排除されると思います。<br />この顔はジャカルタに居ましたっけ...(いるみたいです)<br />ワクチン打ったら行ける時代になるといいな...

    京葉線で走っていたメルヘンは22年改正で一斉排除されると思います。
    この顔はジャカルタに居ましたっけ...(いるみたいです)
    ワクチン打ったら行ける時代になるといいな...

    宝積寺駅

  • 日光線は茶色と宇都宮線とは一線を画していました。<br />しかし日光線の車両が東北線に入ることもあったのでずっと日光線を走っているわけではないようです。<br />これだったら塗装統一でいいと思いました。

    日光線は茶色と宇都宮線とは一線を画していました。
    しかし日光線の車両が東北線に入ることもあったのでずっと日光線を走っているわけではないようです。
    これだったら塗装統一でいいと思いました。

    宇都宮駅

  • 今まで腰を据えていた鶴見地区の住民(205系のことです)にも置き換えの話が出るかもしれません。<br />一瞬209来るか?と思いましたけど4連以下には組めないのでありえないと判断しました。<br />多分E131系でしょうね。(燃料電池車両が来るという発表もありますが2030年らしいので)

    今まで腰を据えていた鶴見地区の住民(205系のことです)にも置き換えの話が出るかもしれません。
    一瞬209来るか?と思いましたけど4連以下には組めないのでありえないと判断しました。
    多分E131系でしょうね。(燃料電池車両が来るという発表もありますが2030年らしいので)

  • 鶴見線は中古どころか旧型国電が平成まで走っていたようです。<br />その時代に居たかった(そうしたらSARSもわかっていたし理系の道に進めているのかもしれない)<br />205系は関東だと鶴見系統のみが置き換え発表されていません。<br />(あとは仙石線と奈良線に5編成魔改造車がいるのみです)<br />3セクとかに広げると富士急には居た気がします。

    鶴見線は中古どころか旧型国電が平成まで走っていたようです。
    その時代に居たかった(そうしたらSARSもわかっていたし理系の道に進めているのかもしれない)
    205系は関東だと鶴見系統のみが置き換え発表されていません。
    (あとは仙石線と奈良線に5編成魔改造車がいるのみです)
    3セクとかに広げると富士急には居た気がします。

  • 中央線では東京~大月間と青梅線の立川~青梅間で2023年頃からグリーン車が使用開始します。<br />そこまで利用者は居ないと思いますが...<br />そして一部編成にはトイレが設置されました。<br />混雑に拍車を掛けるだけだと思いますが...<br />そしてその関係で東青梅駅が棒線化されるようです。

    中央線では東京~大月間と青梅線の立川~青梅間で2023年頃からグリーン車が使用開始します。
    そこまで利用者は居ないと思いますが...
    そして一部編成にはトイレが設置されました。
    混雑に拍車を掛けるだけだと思いますが...
    そしてその関係で東青梅駅が棒線化されるようです。

    国分寺駅

  • 総武線の特急といえばしおさい号ですね。<br />使用されている255系は30年近く酷使されているのでもうボロボロです。<br />東のことだし置き換えでしょうね。

    総武線の特急といえばしおさい号ですね。
    使用されている255系は30年近く酷使されているのでもうボロボロです。
    東のことだし置き換えでしょうね。

  • 255系の置き換えはこのE259系と言われています。<br />12年前にデビューしているし妥当かもしれませんね。<br />まあ今の状況的に運用がないし第2次ニートレインになっていますからね。<br /><br />

    255系の置き換えはこのE259系と言われています。
    12年前にデビューしているし妥当かもしれませんね。
    まあ今の状況的に運用がないし第2次ニートレインになっていますからね。

  • このコロナ禍で成田エクスプレスは朝夕しか運行していません。<br />帰国者はスカイライナーを除く公共交通機関(スカイライナーは帰国者専用車両で京成上野駅まで対応 40分に1本です)は利用しないよう要請されています。<br />使ったら電話来たり最悪名前が厚労省HPに載せられます(実際見ました)<br />だから255の置き換えに一時的に使用して新車を作るのかと思います。

    このコロナ禍で成田エクスプレスは朝夕しか運行していません。
    帰国者はスカイライナーを除く公共交通機関(スカイライナーは帰国者専用車両で京成上野駅まで対応 40分に1本です)は利用しないよう要請されています。
    使ったら電話来たり最悪名前が厚労省HPに載せられます(実際見ました)
    だから255の置き換えに一時的に使用して新車を作るのかと思います。

  • 日光号で使われている253系ももうすぐ置き換えでしょうね。<br />しかし東武特急の100系置き換えも発表されたようなので(よくわかっていませんが...)<br />しかし新宿直通はまだ残るようです。<br />定期で上野直通作ってくれないかなあと個人的には思います。<br />

    日光号で使われている253系ももうすぐ置き換えでしょうね。
    しかし東武特急の100系置き換えも発表されたようなので(よくわかっていませんが...)
    しかし新宿直通はまだ残るようです。
    定期で上野直通作ってくれないかなあと個人的には思います。

  • ちなみにE257系については何も発表がないのでそのまま残ると思います。<br />しかし一部は2500番台として修善寺踊り子に回されています。<br />

    ちなみにE257系については何も発表がないのでそのまま残ると思います。
    しかし一部は2500番台として修善寺踊り子に回されています。

  • さて、来年度からのワンマン化が決定している八高線。<br />22年改正で大きく変わるはずなのにあまり目立っていない路線だと思います。<br />しかし珍しいことに新車を入れずにワンマン化するようです。<br />

    さて、来年度からのワンマン化が決定している八高線。
    22年改正で大きく変わるはずなのにあまり目立っていない路線だと思います。
    しかし珍しいことに新車を入れずにワンマン化するようです。

  • 新車は入れないと言いましたが廃車は出ます。<br />209系3500番台は2編成いましたがすべて廃車になるようです。<br />11編成で回せるのかというと回せると思いますがE231が2編成転用してきそうです。<br />どこから転入してくるの?という話になると思いますがね。

    新車は入れないと言いましたが廃車は出ます。
    209系3500番台は2編成いましたがすべて廃車になるようです。
    11編成で回せるのかというと回せると思いますがE231が2編成転用してきそうです。
    どこから転入してくるの?という話になると思いますがね。

  • E231系は八高線で6編成走っています。<br />確か三鷹から川越への転属だったと思います。<br />205系の置き換えのために八高線に登場しました。<br />205系は廃車されました。<br />

    E231系は八高線で6編成走っています。
    確か三鷹から川越への転属だったと思います。
    205系の置き換えのために八高線に登場しました。
    205系は廃車されました。

  • 231系とキハ110系の並びも短い期間になりそうですね<br />どちらも全列車ワンマン化するのかなあと思います。<br />高麗川のあのぎこちない放送と発車ベルが結構癖になり何回も通いました。<br />

    231系とキハ110系の並びも短い期間になりそうですね
    どちらも全列車ワンマン化するのかなあと思います。
    高麗川のあのぎこちない放送と発車ベルが結構癖になり何回も通いました。

  • ワンマン運転準備に伴い拝島駅にあった多摩地区JR唯一のホームドアは撤去されました。<br />このホームドアは発車ベルを切ってから車掌が手動でホームドアを閉めていたのでワンマンだと不可能です。<br />ワンマン化を機に拝島と八王子にはホームドア設置も検討してもいいと思います。<br />(ちなみにこの画像は確かTagucyan様との分割併合時に撮影したものだと思います)

    ワンマン運転準備に伴い拝島駅にあった多摩地区JR唯一のホームドアは撤去されました。
    このホームドアは発車ベルを切ってから車掌が手動でホームドアを閉めていたのでワンマンだと不可能です。
    ワンマン化を機に拝島と八王子にはホームドア設置も検討してもいいと思います。
    (ちなみにこの画像は確かTagucyan様との分割併合時に撮影したものだと思います)

  • 登場以来唯一転属をしていない231系は常磐線と近郊型だと思いますね。<br />通勤型だと常磐(成田線)のみですね。<br />しかしそろそろ転属の噂も出てくるかもしれません。<br />(もう転属先は仙石線とかしか無いと思います)<br />231から聞く成田5番はもう最高だよ(発車メロディーのことです 千葉支社にしたら珍しく途中切りされにくいです 1度しか聞いたことがありません)

    登場以来唯一転属をしていない231系は常磐線と近郊型だと思いますね。
    通勤型だと常磐(成田線)のみですね。
    しかしそろそろ転属の噂も出てくるかもしれません。
    (もう転属先は仙石線とかしか無いと思います)
    231から聞く成田5番はもう最高だよ(発車メロディーのことです 千葉支社にしたら珍しく途中切りされにくいです 1度しか聞いたことがありません)

  • ちなみにJRの番外編ですがりんかい線の70系も新車導入予定があるとか聞いたことがあるので記録はお早めにどうぞ。<br />ちなみに2020年頃に自動放送搭載されました。

    ちなみにJRの番外編ですがりんかい線の70系も新車導入予定があるとか聞いたことがあるので記録はお早めにどうぞ。
    ちなみに2020年頃に自動放送搭載されました。

    大崎駅

  • さて、東海側にも変化が現れまして、315系が神領に行ったとのことです。<br />多分211系5000番台、0番台、311系(大垣所属)の置き換えだと推測しています。<br />置き換えとしては妥当だと思いますが結構悲しいです。

    さて、東海側にも変化が現れまして、315系が神領に行ったとのことです。
    多分211系5000番台、0番台、311系(大垣所属)の置き換えだと推測しています。
    置き換えとしては妥当だと思いますが結構悲しいです。

    富士川駅

  • ここからは地下鉄編です。<br />(旅行記にはほとんど出てきませんがたまに地下鉄を撮っています。)<br />リニューアル工事されたのにもかかわらず02系は置き換えとなることになりました。<br />その後継車両はというと

    ここからは地下鉄編です。
    (旅行記にはほとんど出てきませんがたまに地下鉄を撮っています。)
    リニューアル工事されたのにもかかわらず02系は置き換えとなることになりました。
    その後継車両はというと

    池袋駅

  • この2000系です。<br />なんと車端部で充電ができる優れ車両です。

    この2000系です。
    なんと車端部で充電ができる優れ車両です。

  • 日比谷線で昔から走っていた03系は一部が長野や熊本に回された他は引退しました。<br />そもそも18m車が居たのはなぜだったのか気になります。<br />直通先はどちらも20m車でしたよね...<br />1300系は今までの18m8両から20m7両になりました。<br />4m短くなりましたね。

    日比谷線で昔から走っていた03系は一部が長野や熊本に回された他は引退しました。
    そもそも18m車が居たのはなぜだったのか気になります。
    直通先はどちらも20m車でしたよね...
    1300系は今までの18m8両から20m7両になりました。
    4m短くなりましたね。

  • 東武側も共通の車両が導入されました。(70000系です)<br />自動放送は東武線内では久野さんになりました。(メトロ内は森谷さんのままです)<br />水谷ケイコさんの声も減りつつありますので聞きたい方はお早めに(東上線はそのままのようですけど)

    東武側も共通の車両が導入されました。(70000系です)
    自動放送は東武線内では久野さんになりました。(メトロ内は森谷さんのままです)
    水谷ケイコさんの声も減りつつありますので聞きたい方はお早めに(東上線はそのままのようですけど)

  • さて、ここからは東急(地下直)に入ります。<br />浅草線?画像無いし乗らないし(都営はほぼ使わないですね 本気で)<br />まずは副都心線系統より。<br />副都心線といえばこの10000系ですよね。<br />有楽町線でも走っていますが(というより有楽町は10000主力?)東横線では日中の特急、朝夕の急行に入っています。

    さて、ここからは東急(地下直)に入ります。
    浅草線?画像無いし乗らないし(都営はほぼ使わないですね 本気で)
    まずは副都心線系統より。
    副都心線といえばこの10000系ですよね。
    有楽町線でも走っていますが(というより有楽町は10000主力?)東横線では日中の特急、朝夕の急行に入っています。

  • 東横線系統の東武車は50000系列が多くなっています。<br />9050、9000はほとんど会いません(まず9001Fは地下直未対応です)<br />余り故障はしにくいイメージです。田園都市線は故障頻発なので…

    東横線系統の東武車は50000系列が多くなっています。
    9050、9000はほとんど会いません(まず9001Fは地下直未対応です)
    余り故障はしにくいイメージです。田園都市線は故障頻発なので…

  • 9000系に乗ったのは数回くらいです。<br />そもそも1~2本/時しか来ないので東武車と西武車自体レアです。<br />日中は主にFライナー(特急)に入っています。<br />

    9000系に乗ったのは数回くらいです。
    そもそも1~2本/時しか来ないので東武車と西武車自体レアです。
    日中は主にFライナー(特急)に入っています。

  • 西武線から来る6000系はそのまま運用についています。<br />置き換えの話は今現在出ていません。<br />(Sトレインの40000系は写真がありません)<br />

    西武線から来る6000系はそのまま運用についています。
    置き換えの話は今現在出ていません。
    (Sトレインの40000系は写真がありません)

  • 東横線から引退するのはこのメトロ7000系です。<br />有楽町線誕生からずっと走ってきたベテランも引退となりました。<br />17000系という新車が入ってきました。<br />椅子柔らかくて寝るのには最高でしたね。

    東横線から引退するのはこのメトロ7000系です。
    有楽町線誕生からずっと走ってきたベテランも引退となりました。
    17000系という新車が入ってきました。
    椅子柔らかくて寝るのには最高でしたね。

  • メトナナの思い出としては渋谷止まりのこの坂を駆け下りてくるところですね。<br />この坂を登ると逆に憂鬱な気持ちになったときもあったなあ。としみじみ感じています。<br />6番だと味わえないからいつも渋谷止まりに乗っていました。<br />ちなみに渋谷駅の発車メロディーもこの坂にちなんで作られました。

    メトナナの思い出としては渋谷止まりのこの坂を駆け下りてくるところですね。
    この坂を登ると逆に憂鬱な気持ちになったときもあったなあ。としみじみ感じています。
    6番だと味わえないからいつも渋谷止まりに乗っていました。
    ちなみに渋谷駅の発車メロディーもこの坂にちなんで作られました。

  • ちなみに半蔵門(田園都市側)はどうした?<br />と言われるかもしれませんので触れておきます。<br />メトロ8000系は1980年と40年前にデビューしたあと40年に渡り半蔵門線の主力として活躍していましたが今年18000系がデビューしたので引退が決定しました。17000系と似ているようです。<br />08系は健在です。(元々8編成しかいなかったはすですけど)

    ちなみに半蔵門(田園都市側)はどうした?
    と言われるかもしれませんので触れておきます。
    メトロ8000系は1980年と40年前にデビューしたあと40年に渡り半蔵門線の主力として活躍していましたが今年18000系がデビューしたので引退が決定しました。17000系と似ているようです。
    08系は健在です。(元々8編成しかいなかったはすですけど)

  • 田園都市線の古参8500系は半蔵門線開業時からずっと走ってきたからさぞかし悲しんでいるでしょうね<br />昔は大井町線でも走っていました。(今は田園都市線から転属した2000系が走っています。)<br />今は長野でも少し走っていますね。<br />元々は2010年までに引退する予定だったようです。(確かJALが経営破綻の影響ですね。)<br />ジャカルタには12両編成で居た気がします。

    田園都市線の古参8500系は半蔵門線開業時からずっと走ってきたからさぞかし悲しんでいるでしょうね
    昔は大井町線でも走っていました。(今は田園都市線から転属した2000系が走っています。)
    今は長野でも少し走っていますね。
    元々は2010年までに引退する予定だったようです。(確かJALが経営破綻の影響ですね。)
    ジャカルタには12両編成で居た気がします。

  • 田園都市線の8500系を置き換えた車両はこの2020系です。<br />大井町線や目黒線にも兄弟が居ます。<br />椅子の座り心地が少し硬い気がします。

    田園都市線の8500系を置き換えた車両はこの2020系です。
    大井町線や目黒線にも兄弟が居ます。
    椅子の座り心地が少し硬い気がします。

  • 5000系はそのまま現役です。<br />関西にも側面がにているのが南海にいます。<br />どちらもE231系ベースなのでね。<br />東横線にも5050系、目黒線にも似たようなのが居ます。

    5000系はそのまま現役です。
    関西にも側面がにているのが南海にいます。
    どちらもE231系ベースなのでね。
    東横線にも5050系、目黒線にも似たようなのが居ます。

  • 田園都市線の50050系は結構多く見られます。<br />地味に風景と同化して見えにくいのはご了承ください。<br />なお車両故障が頻発して嫌っている人もいるとか...

    田園都市線の50050系は結構多く見られます。
    地味に風景と同化して見えにくいのはご了承ください。
    なお車両故障が頻発して嫌っている人もいるとか...

  • 元東横線で走っていた9000系は大井町線の主力としてまだ現役です。<br />副都心直通で大井町に回されたんですよね。<br />ちなみに全編成転勤してきました。

    元東横線で走っていた9000系は大井町線の主力としてまだ現役です。
    副都心直通で大井町に回されたんですよね。
    ちなみに全編成転勤してきました。

  • 最後に<br />東日本ではワンマン化や老朽化で引退する車両が比較的多いです。<br />悲しいけどまぁ、時代の流れですね。

    最後に
    東日本ではワンマン化や老朽化で引退する車両が比較的多いです。
    悲しいけどまぁ、時代の流れですね。

  • えー、次回はフィジー編となります。<br />物価編の予定ですのでしばらくお待ちください。<br />そして海外編も番外編を計画中です。(1月ごろに投稿予定)<br />鉄道番外編はしばらく休止します。<br />そろそろ帰国便手配し始めようと思います。(12月~2月頃にかけて)<br />さあどうひねるかお楽しみにしてくれれば。<br />(そこまで撚るつもりはありません つもりは)

    えー、次回はフィジー編となります。
    物価編の予定ですのでしばらくお待ちください。
    そして海外編も番外編を計画中です。(1月ごろに投稿予定)
    鉄道番外編はしばらく休止します。
    そろそろ帰国便手配し始めようと思います。(12月~2月頃にかけて)
    さあどうひねるかお楽しみにしてくれれば。
    (そこまで撚るつもりはありません つもりは)

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP