新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。<br />まるきゅーでございます<br />この旅行記は関東地区のJR東日本ダイヤ改正について書いていきます。<br />なお、終電繰り上げはもうすでに行われているのでそこについては省略させていただきます。<br />よろしくお願い申し上げます。<br />{大まかな内容}<br />1,踊り子の車両について<br />2,成田expの運転区間短縮<br />3,ワンマン運転について<br />で書いていこうかなと思っております。<br />なお、画像は一部(というかほとんど?) 友人とwikipedia頼りですw<br />なお、その友人は学年末終了後の翌日に伊豆に飛んでいったとか...(緊急事態宣言...)<br />伊豆側の画像(NEXも)は友人提供が多めです。<br />ワンマンは一部wikipediaに頼っています。<br />では、本編をどうぞ!<br />

21年関東地区ダイヤ改正について

20いいね!

2021/02/14 - 2021/03/03

828位(同エリア2802件中)

まるきゅー

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。
まるきゅーでございます
この旅行記は関東地区のJR東日本ダイヤ改正について書いていきます。
なお、終電繰り上げはもうすでに行われているのでそこについては省略させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
{大まかな内容}
1,踊り子の車両について
2,成田expの運転区間短縮
3,ワンマン運転について
で書いていこうかなと思っております。
なお、画像は一部(というかほとんど?) 友人とwikipedia頼りですw
なお、その友人は学年末終了後の翌日に伊豆に飛んでいったとか...(緊急事態宣言...)
伊豆側の画像(NEXも)は友人提供が多めです。
ワンマンは一部wikipediaに頼っています。
では、本編をどうぞ!

  • まずは踊り子から<br />踊り子はすべてがE257系2000番台に変わります。<br />185は6両1編成以外は長野(青森)送りになるのかと思います。<br />この車両は我孫子踊り子などにも使用されてましたが、廃止になったようです。<br />そして肝心のムーンライトも廃止(257静岡行かせた意味はなんだじゃあ)<br />そして、湘南ライナーも廃止(特急湘南に格上げという名の改悪)となるなど東海道線はすごいことになりそうです。(*実際なってます)<br />そして常磐線、中央線みたいに全車指定になるので駿豆線内に特急料金が付きます。(510円だっけ)

    まずは踊り子から
    踊り子はすべてがE257系2000番台に変わります。
    185は6両1編成以外は長野(青森)送りになるのかと思います。
    この車両は我孫子踊り子などにも使用されてましたが、廃止になったようです。
    そして肝心のムーンライトも廃止(257静岡行かせた意味はなんだじゃあ)
    そして、湘南ライナーも廃止(特急湘南に格上げという名の改悪)となるなど東海道線はすごいことになりそうです。(*実際なってます)
    そして常磐線、中央線みたいに全車指定になるので駿豆線内に特急料金が付きます。(510円だっけ)

    伊東駅

  • で、新型はこの子。<br />中央線ユーザーは見た顔だと思いますが...<br />そう! 中央線で使ってたE257系0番台でs...<br />実は、0番台の改造車である2000番台です。(騙してすみませんでした)<br />9両で走るというのですが、代走どうするのか...<br />1,185少し残す(10両1編成、6+41セットを)<br />2,257系500番台の5+5=10両編成(グリーン車なし)にする<br />しかなさそうですが...<br />257は500番台の改造である2500番台が修善寺には行くようです。(これ関東圏すべての特急から自由席消えるか...? 将来的には)

    で、新型はこの子。
    中央線ユーザーは見た顔だと思いますが...
    そう! 中央線で使ってたE257系0番台でs...
    実は、0番台の改造車である2000番台です。(騙してすみませんでした)
    9両で走るというのですが、代走どうするのか...
    1,185少し残す(10両1編成、6+41セットを)
    2,257系500番台の5+5=10両編成(グリーン車なし)にする
    しかなさそうですが...
    257は500番台の改造である2500番台が修善寺には行くようです。(これ関東圏すべての特急から自由席消えるか...? 将来的には)

    伊豆稲取駅

  • では、A特急料金の踊り子についても軽く触れておきます。<br />SVOは2020年改正で引退しました。<br />グリーン車ではドリンクサービスがあったようです。<br />そしてSVOが引退したら「伊東駅のフルがマジで絶望的になりました(開通30秒前で即扱いでもフル以上は無理です)」←磯原?<br />画像 wikipedia

    では、A特急料金の踊り子についても軽く触れておきます。
    SVOは2020年改正で引退しました。
    グリーン車ではドリンクサービスがあったようです。
    そしてSVOが引退したら「伊東駅のフルがマジで絶望的になりました(開通30秒前で即扱いでもフル以上は無理です)」←磯原?
    画像 wikipedia

    戸塚駅

  • で、こっちが新型A特急料金踊り子のサフィールです。<br />ラーメン屋さんが車内にあるというのですが...<br />車内チャイム晋三(新造)、めったに扱われない乗降促進という最高級のすべてを尽くした特急です。<br />高いから乗れんけど...(wikiより)

    で、こっちが新型A特急料金踊り子のサフィールです。
    ラーメン屋さんが車内にあるというのですが...
    車内チャイム晋三(新造)、めったに扱われない乗降促進という最高級のすべてを尽くした特急です。
    高いから乗れんけど...(wikiより)

    大宮駅

  • で、お次はボッタクリ特急ことこの御方。<br />鎌倉所属のE259系です。<br />え? こいつの運用について?<br />減るんじゃないの? と思ったあなた!<br />実はもう減ってます(余りすぎて特急のニートレインにされた挙げ句両国でテレワークに使われるとても可愛そうな車両)<br />今は一日7往復程度しか本数もないので車両余ってるよね? 踊り子回すの?<br />答えは次の写真で...

    で、お次はボッタクリ特急ことこの御方。
    鎌倉所属のE259系です。
    え? こいつの運用について?
    減るんじゃないの? と思ったあなた!
    実はもう減ってます(余りすぎて特急のニートレインにされた挙げ句両国でテレワークに使われるとても可愛そうな車両)
    今は一日7往復程度しか本数もないので車両余ってるよね? 踊り子回すの?
    答えは次の写真で...

    成田駅

  • 実は... 高尾行きが廃止となります!<br />高尾発着から八王子発着になるだけですが...<br />個人的には三鷹、吉祥寺停車より三鷹通過、吉祥寺停車にしてほしいです。(マジで三鷹に止める必要は無い)<br />だったら大宮行きを池袋行きにするのはどうでしょうか...(どうでもいい)<br />でも6時と遅いから利便性は無いですかね...<br />そして中央特急より高いし(Tegutyan様は使ったことあるんでしょうかね)

    実は... 高尾行きが廃止となります!
    高尾発着から八王子発着になるだけですが...
    個人的には三鷹、吉祥寺停車より三鷹通過、吉祥寺停車にしてほしいです。(マジで三鷹に止める必要は無い)
    だったら大宮行きを池袋行きにするのはどうでしょうか...(どうでもいい)
    でも6時と遅いから利便性は無いですかね...
    そして中央特急より高いし(Tegutyan様は使ったことあるんでしょうかね)

    高尾駅 (東京都)

  • で、お次はワンマン化について<br />2020年に東北本線(黒磯~新白河間)をE531系で開始しました。<br />そして勝田から送り込むという方法を取っています。(郡山に置いておいたらいいのに...)<br />そして21年から水戸線でのワンマン化開始となります。<br />(前回の旅行記のコメントできてたけど)ご当地が鳴るとか...<br />もう131にも館山の「forever love」、木更津の「証城寺の狸囃子」入れてください()

    で、お次はワンマン化について
    2020年に東北本線(黒磯~新白河間)をE531系で開始しました。
    そして勝田から送り込むという方法を取っています。(郡山に置いておいたらいいのに...)
    そして21年から水戸線でのワンマン化開始となります。
    (前回の旅行記のコメントできてたけど)ご当地が鳴るとか...
    もう131にも館山の「forever love」、木更津の「証城寺の狸囃子」入れてください()

    下館駅

  • では、ここで千葉動労の意見を参考程度に...<br />{千葉動労の意見}<br />JR東日本はJR東日本は来春から内房線(木更津以南)、外房線(上総一ノ宮以南)、鹿島線(佐原~鹿島神宮)で2両編成でのワンマン運転を実施すると提案してきた。さらに、房総エリアには中編成(3~6両)のワンマン機能を搭載したE233系車両を24年度以降に導入する計画を示している。水戸線で今年度末に5両ワンマン導入の提案が行われるなど、他支社でも中・長編成を含めたワンマン運転導入が激しく進められている。<br />われわれはワンマン運転拡大に絶対反対だ。<br /><br />①何よりワンマン運転は運転士にすべての責任を背負わせて激しい労働強化をもたらすことによって、鉄道の安全を破壊する攻撃だからだ。<br />②ワンマン運転の全面的な拡大は、車掌の激しい減少と、職場に激変をもたらす攻撃だ。<br />③「人口減少で要員確保が厳しい」などというのは完全なペテンだ。目的は要員削減と労働条件解体によるコスト削減・利益追求だけだ。<br />④ローカル線切り捨て、地域切り捨ての攻撃だからだ。地域の過疎化に拍車をかけ、安全をないがしろにするワンマン拡大に、地域から怒りの声があがっている。<br />との意見である。 4割位は正論ではある。③(②の一部も)<br />そのリンクhttps://doro-chiba.org/nikkan/ <br />しかしローカル線を見捨ててるのは東だけではないとは思う。<br />北海道の宗谷本線。 北側(音威子府以北)は1日4往復の普通列車(1本は幌延止まり)<br />四国の予土線。全線走破は5往復。 江川崎止まりも3往復。<br />九州の指宿枕崎線。山川以西は枕崎行き5往復。 頴娃行き1往復。<br />見捨ててるとは違い出しても客が乗らないから動かすだけ無駄なので最低限動かそう。<br />としているのである。(利益相反の部分もあるが乗務員の問題もある)<br />しかし、鹿島線のほとんど(全駅)は一日の乗降人数が1000人を切っている。(成田線の佐原駅以外)<br />鹿島線は歓迎である。 内房線は館山以南、外房線は大原以南は可能であると考える。<br />しかし、京浜東北線のワンマン化は不可能に近い。<br />八高線、青梅線(青梅以西)、五日市線、相模線、伊東線などはできると感じる。<br />で、本題に戻すが、車両はこの御方。

    では、ここで千葉動労の意見を参考程度に...
    {千葉動労の意見}
    JR東日本はJR東日本は来春から内房線(木更津以南)、外房線(上総一ノ宮以南)、鹿島線(佐原~鹿島神宮)で2両編成でのワンマン運転を実施すると提案してきた。さらに、房総エリアには中編成(3~6両)のワンマン機能を搭載したE233系車両を24年度以降に導入する計画を示している。水戸線で今年度末に5両ワンマン導入の提案が行われるなど、他支社でも中・長編成を含めたワンマン運転導入が激しく進められている。
    われわれはワンマン運転拡大に絶対反対だ。

    ①何よりワンマン運転は運転士にすべての責任を背負わせて激しい労働強化をもたらすことによって、鉄道の安全を破壊する攻撃だからだ。
    ②ワンマン運転の全面的な拡大は、車掌の激しい減少と、職場に激変をもたらす攻撃だ。
    ③「人口減少で要員確保が厳しい」などというのは完全なペテンだ。目的は要員削減と労働条件解体によるコスト削減・利益追求だけだ。
    ④ローカル線切り捨て、地域切り捨ての攻撃だからだ。地域の過疎化に拍車をかけ、安全をないがしろにするワンマン拡大に、地域から怒りの声があがっている。
    との意見である。 4割位は正論ではある。③(②の一部も)
    そのリンクhttps://doro-chiba.org/nikkan/ 
    しかしローカル線を見捨ててるのは東だけではないとは思う。
    北海道の宗谷本線。 北側(音威子府以北)は1日4往復の普通列車(1本は幌延止まり)
    四国の予土線。全線走破は5往復。 江川崎止まりも3往復。
    九州の指宿枕崎線。山川以西は枕崎行き5往復。 頴娃行き1往復。
    見捨ててるとは違い出しても客が乗らないから動かすだけ無駄なので最低限動かそう。
    としているのである。(利益相反の部分もあるが乗務員の問題もある)
    しかし、鹿島線のほとんど(全駅)は一日の乗降人数が1000人を切っている。(成田線の佐原駅以外)
    鹿島線は歓迎である。 内房線は館山以南、外房線は大原以南は可能であると考える。
    しかし、京浜東北線のワンマン化は不可能に近い。
    八高線、青梅線(青梅以西)、五日市線、相模線、伊東線などはできると感じる。
    で、本題に戻すが、車両はこの御方。

    東横イン袖ケ浦駅北口 宿・ホテル

  • はい。E131系であります。<br />この車両は4つドアでかつ、地方型ワンマン対応するという強者です。<br />青梅線末端部に入れる1000番台も作っちゃいましょうw(音鉄 「やべえ、軍畑(川井)、奥多摩行かないと汗」)<br />そして運用もカオスなのが出てきて...<br />ふぁ!? 木更津発安房鴨川周り上総一ノ宮行きというものが出たようで...<br />へけけ様、木更津から千葉周りか鴨川周りで上総一ノ宮行くのはどっちが早いのでしょうか。

    はい。E131系であります。
    この車両は4つドアでかつ、地方型ワンマン対応するという強者です。
    青梅線末端部に入れる1000番台も作っちゃいましょうw(音鉄 「やべえ、軍畑(川井)、奥多摩行かないと汗」)
    そして運用もカオスなのが出てきて...
    ふぁ!? 木更津発安房鴨川周り上総一ノ宮行きというものが出たようで...
    へけけ様、木更津から千葉周りか鴨川周りで上総一ノ宮行くのはどっちが早いのでしょうか。

    館山駅

  • しかし、この方にお顔が似ているような...<br />仙台地区で使用してるE721系とはあまり似ていないような...<br />今年も701系の置き換え出そうですね。<br />秋田支社用と盛岡支社用も出るかもしれないですね。<br />いくら東北でも置き換え始めるでしょう。<br />701と同世代の209は千葉で酷使されてますが、701も東北で酷使されてる用に見えますが...<br />仙石線の205は233に置き換えられるとかなんとか...(235系2000番台用意して入れません? Akr様)(Akr様より拝借)

    しかし、この方にお顔が似ているような...
    仙台地区で使用してるE721系とはあまり似ていないような...
    今年も701系の置き換え出そうですね。
    秋田支社用と盛岡支社用も出るかもしれないですね。
    いくら東北でも置き換え始めるでしょう。
    701と同世代の209は千葉で酷使されてますが、701も東北で酷使されてる用に見えますが...
    仙石線の205は233に置き換えられるとかなんとか...(235系2000番台用意して入れません? Akr様)(Akr様より拝借)

    JR仙山線 乗り物

  • 新潟地区のE129だと...<br />3割くらい似ていますね。<br />3~4年ぶりに新潟地区に行きたいんですよ俺は...<br />(画像はAkr様より)

    新潟地区のE129だと...
    3割くらい似ていますね。
    3~4年ぶりに新潟地区に行きたいんですよ俺は...
    (画像はAkr様より)

    吉田駅

  • 今年のダイヤ改正は以上となります。<br />まあ、ワンマン運転開始の多いこと。<br />24年には京浜東北線、横浜線で開始。<br />渋谷と新宿にホームドアが付いたら山手線も開始。<br />いずれJR東日本から車掌が消えるのかもしれませんね。<br />それではご覧いただきありがとうございました。<br />最後にいいね、コメントもよろしくお願いいたします。<br />*2日の突貫工事で完成させたので低クオリティなことをお詫びいたします。<br />そして前回の旅行記で人の動画を概要欄に貼ってましたが、私の動画はこちらで出しております。 よろしくお願いいたします。<br />https://youtube.com/channel/UCS-F10GbgSB2pjH-nqrpX2A

    今年のダイヤ改正は以上となります。
    まあ、ワンマン運転開始の多いこと。
    24年には京浜東北線、横浜線で開始。
    渋谷と新宿にホームドアが付いたら山手線も開始。
    いずれJR東日本から車掌が消えるのかもしれませんね。
    それではご覧いただきありがとうございました。
    最後にいいね、コメントもよろしくお願いいたします。
    *2日の突貫工事で完成させたので低クオリティなことをお詫びいたします。
    そして前回の旅行記で人の動画を概要欄に貼ってましたが、私の動画はこちらで出しております。 よろしくお願いいたします。
    https://youtube.com/channel/UCS-F10GbgSB2pjH-nqrpX2A

    扇町駅

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2021/03/06 22:30:19
    仙石線。
    まるきゅーさま

    こんばんは。Akrでございます。

    仙石線にE235はちょっと前に盛り上がりましたね。私感ですが仙石線に新車導入の可能性は限りなく低いと思います。もともと東北で唯一の直流区間なので車両は冷遇されて来ました。国鉄時代から首都圏からの「玉突き転配」が仙石線の特徴です。
    古くは、73系に始まり、103系、そして205系。廃車にするには早い直流車両を転属させるのに都合が良いのが仙石線です。今回もおそらくケト線のE233でしょうね。帯も青いので改造も最低限で済みそうですし。E217の付属編成が来るんじゃないかって思ってましたけど(笑)さすがに廃車でしょうね。

    秋田、盛岡の701はまだ使いそうですね。私の予想ですと仙台のE721-0番台が転属かな?E721もデビューから10年以上経ちますので新車なら新形式を入れるかでしょうか。新形式なら房総のE131の交流版を妄想します。ドア数は4枚は要らないケド。

    個人的に気になるのは奥羽線の標準軌仕様の719です。こっちのほうがそろそろ寿命来そうです。E721の標準軌仕様で出すか、もしくは盛岡、秋田と同形式の新車。板谷峠の空転対策で次の車は、オールM車でしょうね。クモハ+クモハ。

    熱く語ってスミマセン。妄想話が大好きなのもので・・・(笑)
    ではでは~

    -Akr-

    まるきゅー

    まるきゅーさん からの返信 2021/03/08 15:47:43
    仙石線
    まるきゅーでございます。
    仙石線に235はあり得ないですよね...
    仙石もそうですが、仙台地区以外の東北、信州も冷遇されてますよね...
    仙石線は武蔵野線ですかね。(武蔵野もオール中古なので関東の中古車センターと言われています。)
    僕は209を改造して(ドアボタン等)持ってくるとも考えましたが、あの汚さでは持ってくることすらできないと思います。
    あとはケヨ34の4両化で少しずつ置き換えていくのか...?
    とも考えましたが...
    秋田や盛岡はまさかのE129系交流板を出す可能性が高いですね。(盛岡は721系3000番台かも)
    131は要らないですし、寒さに耐えられない(千葉向けなので)、青梅線に耐えられるかどうかだと思うので...
    確かに僕も妄想は好きです(笑)
    勝手に国を作って789の国境特急作ったりしているので...
    コメントを頂きありがとうございました。 まるきゅー
  • フロンティアさん 2021/03/06 22:10:53
    東海道線とワンマン運転について
     こんばんは。いつもお世話になります。
     早いもので来週の土曜日にはダイヤ改正となるんですね~
     私の場合、JR東海エリアである静岡県浜松在住の為、利用する可能性があるのは東海道線になりますが、E257の投入により湘南ライナーはなくなり、さらに日中の時間帯の快速アクティーもなくなるのでかなり不便になります。
     ただJR東海静岡エリアの東海道線は快速がないだけでなく、普通列車は全てロングシート、さらにトイレがない列車(211系は全てトイレなし)も珍しくないので、それよりはまだマシかもしれません。
     ワンマン運転はJR九州が特に積極的で、確か下関~小倉~博多~鳥栖間の山陽本線・鹿児島本線以外はワンマン運転化していたように記憶しています。さらに特急きりしま等中にはワンマン運転している特急列車もあります。
     利用者が少ない区間では仕方ないとは思いますが、京浜東北線等をワンマンにするのは?に感じます。
     なお、今日は18きっぷを使い、岡山まで来ていますが、豊橋から姫路までは特別快速(名古屋エリア)と新快速(京阪神地区)を乗り継いで移動できたので比較的快適に移動することが出来ました。
     最後に「いいね!」については1日30回までの制限があり、訪問してくれた皆さんに対しなるべく平等に対応したいので基本的には控えさせて頂きたくご理解願えればと思います。
     今後ともよろしくお願いします。

    トラベラーネーム フロンティア
     

    まるきゅー

    まるきゅーさん からの返信 2021/03/09 00:07:11
    東海道線のダイヤ改正はダイヤ改悪ですね。
    まるきゅーでございます。
    まさかのオーヤシクタン様の次くらいに大物のフロンティア様からコメントがくるとは恐縮です。
    ライナーがとうとう消えますね。 でも静岡は320円で座れて車内改札がなく話す必要がないライナーがあるような...
    快速がないのは山口や岩手も同じですが...
    ロングなのは岩手も同じですがね。
    確かに九州はどこもここもワンマンですね...
    僕的には静岡だと211が好きなんですがw
    そういえばもう18きっぷの季節ですね。
    今季は使うかもしか考えてないです。
    コメントを頂きありがとうございました。 まるきゅー

まるきゅーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP