2021/08/01 - 2021/08/01
406位(同エリア18842件中)
へびおさん
タイトルの通り、数カ月前にコロナ陽性になりました。
まさか自分が !? どこで感染 !? という感じでした。
普段の生活では家と会社の往復、時々近所もしくは最寄り駅くらいまで買い物に出る程度。
友達と会うこともせず旅行も1人か親とのみ。
あとは月1の通院くらいでしょうか。
結局は職場内感染と思われますが、旅行のタイミングとはズレての発症だったので、旅先でウィルスをばら撒くようなことになっていなくて本当に良かったと思っています。
ホテル隔離中に自身の記憶として経緯や症状を記録していたのですが、このコロナ感染体験を旅行記として作るべきか迷っていました。
ただ、7月30日に東京の感染者が4000人を超え、地元埼玉も1000人を超えたことから自分の体験が皆様への注意喚起と症状の参考になればと思い、旅行記にアップしてみました。
日付は載せませんが、自分がコロナ陽性になるまでの経緯、ホテル隔離時の生活状況などをホテルでの食事写真と共に地元のゆるキャラ写真などを織り交ぜつつ、ご案内したいと思います。
-
まずは発症経緯を時系列でご説明します。
1.某月某日、社内で陽性者①が出たと朝礼で発表がある。
2.陽性者②:①が出てから5日後に喉に違和感があったため早退し病院に行くも風邪と診断され、その後も出勤。
PCR検査希望するも病院からは「その症状では公費で検査は受けられない」と言われたそう。
3.陽性者③ → 私。②に症状が出た翌日に喉の痛み等体調不良があり早退。その日に病院でPCRを受けたため、結果が出るまで自宅待機。
4.陽性者④:私がPCRを受けた翌日に体調不良で休むが翌日から出勤。
④が休んだ日に私が検査結果で陽性であったことを会社に報告。
この時点では社内陽性者は①と私だけと思われていた。
※写真は埼玉県の県鳥・シラコバトをご当地キャラクターにした『コバトン』のコバトンカフェ。グッズもたくさん販売。 -
5.陽性者⑤:④が体調不良で休んだ翌日に喉の違和感で病院受診。
風邪と診断されたが、社内で二人陽性者が出たので検査をしてほしいと無理矢理頼んで検査してもらったところ陽性を確認。
6.陽性者②は社内で三人(陽性者①、③、⑤)もコロナ陽性が出たと病院に伝えやっと検査をしてもらったところ陽性であることが分かる。
検査をしてもらうまで4~5日、症状は消えていたので家事育児などしながら普通に生活。
発症は喉の違和感が出た日。
7.会社として最初の陽性者が出た後に次々に感染者が出てしまったことから、一旦全員を自宅待機にし、バイク便で全員検査を行うことに。
8.その結果、症状が先に出ていたと思われる陽性者④の他に喉の痛みがあった人や少し咳が出ていた人、無症状の人を合わせて十数名の感染が発覚する事態に。
(私も含め、全員変異株ではなかった)
ここまでが感染の経緯です。
以降は、保健所が「とりあえず特定」した発症日からの詳細を書いていきます。 -
【発症1日目】
仕事が忙しくて、寝て起きても疲労感・倦怠感の取れない日々を送っていたある朝。
「いつもより身体が重い?かな?? 喉も痛いし」
と今までとは少し違う感じで目を覚ます。
私は扁桃腺が大きいので喉からの風邪が多く、大概39℃以上の熱を出すので「風邪だったら嫌だなぁ」とちょっと思ったことを記憶しています。 -
喉の痛みはすぐに無くなったので、そのまま出勤。
ただ今度は胃腸がゾワゾワするような感覚がありました。
これも風邪を引いた時のいつものパターンで、疲れが溜まったり風邪をひくと胃腸の調子が悪くなる個人的覚えのある感覚です。
ますます風邪を疑う。
結局なんかおかしいので出社してから1時間で早退しました。
何日か前に社内のコロナ陽性1人目になってしまった人は熱が36℃前半だったけど喉の痛みがあったそう。
医師もただの風邪だろうと診断したけど念のため抗原検査をしたら陽性だったということでした。 -
会社を早退し、都内の病院を受診。
幼馴染の勤める病院に事前連絡をして診察をしてもらいました。
職場でコロナ陽性者が1人出ていることを告げるとPCR検査をすることになりました。
その時の体温は36.4℃。
病院に1時間も居てクーラーを浴びたせいか寒くて鳥肌を立てながら帰りました。
※写真はコバトンカフェで販売されている手作りベーグル。 -
家に着いて取り敢えずお昼を食べていたのですが、いつもより食欲がない。
身体も重くなっている。
おかしい。
と思い、熱を計ったら37.6℃になっていました。
そのまま1時間ほど横になって再度熱を計ると38.5℃まで上昇。
病院からの帰りにあった寒気は熱が上がる前兆だったのか・・・
結局熱は38.8℃までいきました。
こうなってくるとコロナ感染の不安もありましたが、でも自分がそうなることはないだろうと思うことに。
お昼は居間で食べましたが(家族は外出中)、その後は夕飯も食べずにずっと寝ていたので、トイレ以外は自室に居ました。
※写真はベーグルに焼き印されている「さいたまっち」。
埼玉県出身のバナナマン・設楽さん原案のキャラクターです。 -
【発症2日目】
翌朝、受診した病院の院長から電話が入り、「陽性」と告げられます。
同居の母へは接触を避けるために携帯で報告をしました。
自分自身、熱で感情が鈍くなっていたせいもありますが、母は私以上にショックを受けていたみたい。
受診した病院 → 病院管轄の保健所へ連絡 → 住まいの管轄の保健所へ連絡 という流れで、病院の陽性報告から3~4時間後に地元の保健所から電話が入り、行動履歴、持病の有無など30分ほど問診を受けました。
症状が出た2日前から1週間前までの行動履歴をお話しした結果、私の「発症日」は症状が出た昨日とされました。
コロナになってしまった後ろめたさがあったのですが、保健所の方たちはどなたも優しい口調で、安心してお話しをすることができました。 -
同居の母が濃厚接触者になるのですが、難病指定の肺疾患があり、治療のため免疫力を下げる薬を飲んでいるので、母が陽性か陰性かをすぐに確認する必要がありました。
二人とも陽性なら自宅療養、母が陰性なら早急に私だけ隔離してほしかったからです。
実は保健所と連絡を取り始めた初日の夕方に「ホテルの空きがあるから翌日から入れる」との連絡があったのですが、母の検査結果が分かるのが翌日。
「もし二人とも陽性なら二人で自宅療養のほうが心強いから、まだ決めなくていいんじゃないか」と母が言うのでその時は見送りをさせていただいていました。 -
保健所にPCR検査をしてくれそうな病院をいくつか伺って一番家から近い病院へ連絡。
そこの受付が酷い対応で、今思い出しても腹が立つのですが、念のためPCR検査をやっているか訊くと「うちは抗原検査しかやってません!」とのこと。
「保健所から紹介してもらったのですが」と言っても強い口調で「抗原検査しかやっていない」の一点張り。
再度保健所に確認したところ、やはりPCRのほうがいいということで、家から近いもう1軒の病院に電話をしたらやってくださることになりました。
症状があったり濃厚接触者であることを告げると診察料と初診代だけになるので2000円ちょっとで済みます。 -
【発症3日目】
翌朝、母は陰性だったと病院から連絡が入ります。
そうなれば早急に隔離してもらいたいので保健所に連絡。
ところがこの時点で私の熱は37.4~37.7℃を上下している状態で、37.5度以上だと入院になるということでした。
薬を飲んで熱が下がるならそれでもいいということで、何回か時間を置いて保健所とやり取りをしてホテル隔離で調整してもらえることに。
この日の夜に置き配で血中酸素飽和度を測る装置が保健所から送られてきました。
測ってみたら93で、その時は「ふーん」くらいでしたが、96以上ないと良くないみたいです。
あと、母が濃厚接触者として2週間外出が出来ないので、希望があれば食事は保健所から無料で配達もしてくれるということでした。
(弟夫婦が近隣に住んでいるので大丈夫とお伝えしました) -
【発症4日目】
ホテル隔離の日。
荷物をスーツケースに入れて用意しました。
当日は自宅まで保健所の方が車で迎えに来てくれます。
迎えに来てくださった保健所の方と陽性者との会話は物理的にできないように車内が改造(?)されているので、到着の前に電話が入り車内のどこの席に座るかの説明が事前にされました。
市内色々な場所へ陽性者をピックアップしていくので、通常30分くらいで着く距離がホテル到着まで1時間半かかりました。
車には全部で6名ほど乗りましたが、私以外全員男性で寂しかった・・・
20~30代が3人、40代、60代くらいが1人ずつ。
60代くらいの男性は奥様らしき人が見送りに来てましたので、その方も家庭内感染はしていなかったのでしょう。
私も母が荷物を持って車の近くまで来て見送ってくれましたが、実は迎えが来るまでの間、結構体調が悪くて話すのも億劫な状態でした。
母は「入院のほうがいいんじゃない?」と言っていたので、ホテル隔離はとても心配だったのだと思います。
ごめんね、お母さん。
母は私が隔離された日から2週間1人で自宅待機でしたが、その間毎日保健所から体温や体調の確認の電話が入ったそう。 -
車の中でホテル滞在時の注意事項や健康管理の事項が書かれた書類に目を通します。
ホテルに到着すると、完全防護服の保健所の方から簡単な説明を受け書類にサインをしたら各自指定された部屋へ。
部屋の撮影は禁じられていましたが、隔離されたホテルは新しくて綺麗で、とてもお洒落でした。
陽性者が泊まるには勿体ないし、申し訳ない感じ。
部屋で一段落着いた頃、保健所の方が各部屋を訪れ保険証や持参した薬の種類と数をメモに取り簡単な問診。
そして着いたばかりでお腹は空いていないのにお昼となりました。 -
ホテル生活初日のお昼はカツカレー & 餃子。
どういう献立 !?
っていうか、カロリー高っ!
半分ほど残してしまいました。
ただ部屋でじっとしているだけなのに・・・と思いますが、少量とかだと「食事が良くない!」と批判する人もいるかもしれないから、色々気を遣って対応してくださってるんでしょうね。 -
お昼を食べてしばし昼寝。
熱は37.1℃まで下がりましたが、怠さが酷く疲れて寝てしまっていました。
そんな時に会社から緊急連絡が入り、同じ職場でもう1人陽性者が出たということ。( ← 時系列で書いた陽性者⑤のこと。この何日か後に風邪と診断されていた②がPCR検査を受け陽性だったことを知ります)
陽性診断された1人目と私は仕事上ほとんど接触が無く、都の保健所の判断としては「濃厚接触者無し」だったので疑っていませんでしたが、ここまで来るとやっぱり職場内感染なのでは・・・?と考えるように。 -
ホテル隔離のアメニティ事情について。
各市町村もしくはホテルで用意が違うとは思いますが、私の泊まったホテルはペットボトルのお茶やお水、ポカリスエットがあり、食事のお供にスープ類もありました。
ティッシュや割り箸、紙コップの用意など至れり尽くせり。
シャンプーなど基本のアメニティーはありますが、タオルはフェイスタオルとバスタオルが1枚ずつしかないので「足りない分は自分で用意してください」と事前に保健所から言われていました。
パジャマも持参要となります。
ホテルのランドリーは使えないので、洗濯はバスタブでやりました。
あと、寝てるだけになるかと思い私服は退所日用しか用意してなかったのですが、医師とのリモート診断もあったので、私服もある程度持っていけば良かったと思いました。 -
ホテル生活初日の夕飯。
パスタと白身魚のフライ&ガーリックパン。
重い・・・
ありがたいことに味覚障害はなかったので、どれも味は分かりました。 -
隔離初日は各自で血圧を計ったりした後、夕方に防護服を着て完全防備の職員(看護師?)の方がタブレットを持って各部屋を訪れるのでタブレット越しに医師と面談。
日々のルーティンとして朝7時とお昼の13時に体温測定と血中酸素飽和度、脈拍を計りスマホでweb報告をします。
食事もそうなのですが、館内放送が入り自分で時間管理しなくても大丈夫でした。 -
【発症5日目】
8:00
ホテル生活2日目の朝食です。
カロリー少なめでホッとしましたが、ご飯はほとんど残してしまった。
食べてるだけだと体重が恐ろしいことになりそうだったので、スマホで映像流しながらラジオ体操してました。
第2体操ってよく分からない・・・
運動不足のせいか、それだけで大分疲れてしまいました。
初日の夜は心臓というか左胸に痛みを感じて2回ほど目を覚ましましたが、発症から5日目でようやく熱も下がり体調が安定してきました。
ホテル退所は早くて発症から10日後になります。 -
12:00
ホテル生活2日目の昼食、麻婆豆腐丼。
朝食を食べてから4時間、何もしていないので全然お腹が減っていない。
初日は残したら勿体ないと思って頑張ってなるべく食べるようにしていましたが、無理!
サラダとシュウマイだけいただく。 -
18:00
あっという間に夕飯です。
焼き鳥丼。
食事は冷えてしまっているものが多いのですが、これは少し温もりが残ってました。
お肉少々と付け合わせだけいただく。
この日の体調は
7時 熱:36.7 SPO2:96 脈拍73
13時 熱:37.0 SPO2:98 脈拍87
※SPO2=血中酸素飽和度 -
【発症6日目】
ホテル生活3日目の朝食。
そろそろパン系が食べたいなと思っていたら当たりました。
どうにか完食しましたが、気持ち悪くなってしまったので、無理は止めよう。
会社の同僚からの連絡で、職場で何人も陽性者が出てしまったので念のため全員自宅待機&全員PCR検査をすることになったということを知ります。 -
ホテル生活3日目のお昼。
通常は食事の準備が終わると館内放送が入り、用意されている場所まで取りに行くのですが、この日は部屋のドアの前に置かれていました。
「牛肉アレルギー」と書かれた紙が貼ってある。
そう言えば、発症初日の保健所の方との問診で、アレルギーがあるか訊かれたのを思い出しました。
やや牛脂アレルギーっぽいっことを話してはいたのですが、ここまで配慮していただけるんですね。 -
今日のお昼は・・・
ドーン
にくにくにくにく
これ何丼??
いやね、飽きが来ないように色々考えていただいて、どれも美味しくて大変ありがたいのですが、毎回凄い量で胸焼けが・・・
若い男性向けの食事が多かった気がします。
ホント勿体なくて申し訳ないのですが、ほとんど食べられずに残してしまうことが多かったです。 -
3日目夕飯。
夕飯はお店一番人気のアジフライ弁当!
お弁当屋さんからの一言が心に染みます。
でもね、揚げ物入れておけば喜ぶと思っていませんか !?
この日の体調
7時 熱:37.0 spo2:93 脈拍79
13時 熱:36.5 spo2:95 脈拍105 -
【発症7日目】
熱も下がって倦怠感も取れてきました。
一昨日夜からあった心臓の痛みも無くなり回復に向かっていそう。
食事の後には運動をと考え、YouTube見ながらtrfのEZ DO dance体操をしてみました。← 翌日筋肉痛になる -
お昼はチャーシュー丼。
ラーメンが食べたい・・・
唐揚げは絶対入ってるのね。
職場の同僚から連絡が入り、更に陽性者がどんどん増えているとのことでした。
陽性者のほとんどが最初喉に違和感があったようです。
症状が出た人の中では私の症状は少し重かったみたい。
会社では一緒にお昼を摂るということもなく、仕事中私語はしないし・・・
マスクをしていても感染してしまうことを考えると、どう防いで良いのか分からないですね。 -
夕飯。
揚げ物も少なくそこそこ食べられました。
この日の体調
7時 熱:36.7 spo2:96 脈77
13時 熱:36.6 spo2:96 脈81 -
【発症8日目】
朝食。
トレー右上に写っているのは小さいおはぎです。
お腹にズシンときますww
と言うか、毎回サラダだけでお腹いっぱいになってしまいます。 -
お昼、焼うどんです。
どれもこれも、見た目通り味も濃くて!
この日は体調が結構悪くて、午前中シャワーを浴びたら脳貧血っぽくなり、倦怠感も強く食事を取りに行くのにも疲れる。
保健士の人と電話で話すのも億劫な感じでした。
会社から連絡が入り、結局社内1/3が感染していたということ。
1番仲の良い同僚も陽性で、嗅覚がなくなったと言っていました。 -
夕飯。
3日目と同じアジフライ定食でした。
ホテル隔離になってから毎日母にメールと電話をしていたのですが、母がこの日の午前中に37.6℃熱を出して念のためもう一度PCR検査を受けに行ったと聞き、動揺して食欲がなくポテトサラダをつつくのみ。
この日の体調
7時 熱:37.1 SPO2:96 脈拍 85
13時 熱:36.7 SPO2:95 脈拍 81 -
【発症9日目】
昨日から倦怠感が続き、呼吸もなんとなく辛いです。
ホテル隔離が終わったら肺のレントゲン撮りに行こう。
母は2度目の検査も陰性でした。
伝染していたらどうしよう、と気が気じゃなくて夜も寝られなかったです。
陰性だったと聞いてホッとして泣いてしまった。。 -
ホテル生活6日目の昼食・オムライス。
食欲がない場合はお粥を用意してくださるそうでした。
この日、埼玉県内他市に住む職場の同僚が私とは違う場所でホテル隔離生活スタートとしたということで、食事の写真を送り合うことに。
ほかの陽性になった同僚たちともLINEグループを作り情報交換したりして、少し気が紛れるようになりました。
嗅覚異常になった人が何人か居たようです。 -
夕飯は うな丼~!
豪華ですね。
鰻好きじゃないけどww
この日の体調
7時 熱:37.1 Spo2:95 脈拍 88
13時 熱:36.8 Spo2:97 脈拍 87
Spo2が96以下だと保健士から「もう一度測りなおしてみてください」と電話が入ります。 -
【発症10日目】
朝食。
そろそろ温かいものが食べたくなります。 -
昼食。
2度目のカツカレー。
そろそろレパートリーがなくなってきかな。 -
夕飯。
三度目、2日ぶりのアジフライです。
おかずは少し変えてありました。
この日の体調
7時 熱:37.0 Spo2:95 脈拍 89
13時 熱:36.8 Spo2:96 脈拍 90 -
【発症11日目】
朝食。
これくらいが丁度良い。
でもクロワッサン2つは食べられず。
ラジオ体操やってたら左胸(心臓?)が痛くて少し動けなくなりました。 -
ホテル生活8日目の昼食、2回目の麻婆豆腐丼。
お昼前に医師とリモート診断をし、予定通り翌日ホテル出所ということになりました。 -
夕飯。
そんなに牛アレルギーを強調しなくても・・・
お腹は壊すが牛肉は大好きです。
そして何回目かのアジフライ定食。
アジフライ嫌いなんだすよね。
体調は
7時 熱:36.9 Spo2:96 脈拍 91
13時 熱:36.6 Spo2:96 脈拍 81 -
【発症12日目】
今日はホテル隔離最終日です。
今朝の食事も牛肉アレルギー対応のものでした。
みんなと何が違うのかしら。
ご飯の上のフレークがなんだか分からなかったけど美味しかった。 -
でも牛肉アレルギーじゃない人はどんな食事だったんだろう。
って言うか、「肉」の字が・・・
「内」+「人」?? -
お昼。
ホテル隔離最後の食事、鶏肉丼です。
最後まで重かった。
コロナになる前にダイエットを始めていて、せっかく1kg体重が落ち始めていたのに家に戻って測ってみたら1.5kg増になっていました・・・ -
ホテル隔離終了後のことですが、行きは保健所の車でホテルまで連れて行ってくれましたが帰りは自力で帰らないといけません。
久しぶりに電車とバスを乗り継いで帰ったら具合が悪くなりました。
私はコロナになってから左胸に謎の痛みがあったので肺のレントゲン、心電図、血液検査をして問題ないことを確認の上、職場復帰となりました。
咳は結構長いこと残っていたと思います。
※写真はさいたま新都心駅に飾られたバスケットボールを浮世絵風にあしらったポスター。
さいたまスーパーアリーナではオリンピック・バスケットの試合が行われています。 -
結局熱は39度を超えることはなく、割と早く37度台に下がっています。
以前インフルエンザで40度を超える熱を出したことがあり、それに比べると熱自体は通常の風邪と比較しても高くないし、高熱で辛いと言う感覚はなかったです。
逆に呼吸器系に持病がなくても呼吸の違和感や心臓に痛みを感じたので、これがコロナの怖さかと思いました。
陽性になった喘息持ちの同僚は肺炎になりかけ熱も下がらず入院して、会社に復帰したのは私よりも半月遅かったです。 -
私が陽性になった時は感染拡大の波の狭間だったのか、ホテルも入院も1日待てば入れるような状態だったのが不幸中の幸いでした。
これだけ感染が爆発してしまった今はホテル隔離も難しいかもしれません。 -
【後日談】
職域のワクチン接種(モデルナ・1回目)について。
私は接種後10分くらいまでは元気だったのですが、だんだん気だるさと胃腸からくる吐き気、あと急に眠くなってきました。
その日の夜にはダルさと身体に発熱を感じ何度も目を覚ます状態。
翌朝37.5度の熱とコロナになった時以上の倦怠感があり、仕事は休みました。
コロナになった時と違うのは、その後ものすごい悪寒が来て、夏なのに布団を頭から被り、一瞬目の焦点が合わなくなったり、目眩が酷くてトイレに行くのにも這って行ったりしたこと。
熱も38.7度まで出ました。
会社の他の陽性メンバーもワクチン接種翌日に大体38度~39度近くまで発熱したらしいですが、1番酷かった人は40度の高熱が出てしまったそうです。
私は接種2日後お昼頃まで37度後半の発熱がありました。
写真はワクチン接種の3日後。
痛みが薄くなってきた代わりに痛痒くなってきました。
ふと腕を見たら赤くなって腫れ上がってました。
まぁインフルエンザの予防接種でも痣が出来たりするのでこれはしょうがないですね。 -
私は職場内感染が濃厚と思われますが、これだけ感染者が出ても『濃厚接触者』という定義には当てはまらなくて、クラスターでもないそうです。
それがどこが下した判断か分かりませんが、「濃厚接触者なし」でも社内で感染が拡大してしまったので、身近で1人でも陽性の方が出たら検査することをお薦めします。
また、病院が風邪の診断しかしてくれない場合も自分からPCR検査の希望をしたほうが良いと思います。
本当は陽性だったのに出社してしまった人も何人か居ましたので。
私の行った病院はいち早く検査の判断をしてくれて早めに陽性が分かったので同居家族に伝染さないで済んだのかなと考えています。
ただ、今回陽性になったメンバーで同居家族も感染していたのは2人だけだったので、生活を共にする家族には伝染していなくて日中ほとんど会話をすることのない社内で伝染するのも不思議な感じです。
保健所によると、コピー機や文房具の共有でも感染する可能性はあるということだったので、共有物の消毒は重要なんだと感じました。
皆様もどうぞお気を付けください。
最後に、今回保健所の方には本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
コロナが早く終息しますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (32)
-
- エヌエヌさん 2022/01/19 10:23:08
- バイブルです。
- へびおさん
先日はコメントありがとうございました。
拝見して、知らない事が色々出てきて驚きました。
またコロナ禍がけれだけ長くなると、油断、慣れが当然自分にもある訳ですから気を付けなくてはと木を入れ直すきっかけになりました。
快方に向かってると思ったら振り返しがあるなど初めて知りました。
隔離中の食事、アジフライ率高いですね。^_^
- へびおさん からの返信 2022/01/19 20:32:36
- RE: バイブルです。
- エヌエヌさん
こんばんわ
道後ネコちゃんの件は一件落着したようで良かったですね。
お金の問題なんかではなく、ちゃんと撮影者に断りを入れて欲しいだけなんですよね。
そしてコロナ体験記をお読みいただきありがとうございます。
オミクロン株が大変なことになっていますね。
ノーマル型でも何が原因で感染したか分からなかったので、オミクロン株なんて予防のしようがないのではないかと思ってしまいます。
来月九州に一人旅する予定なのですが行けるかしら・・・
-
- スイカさん 2021/12/09 13:32:15
- 貴重な情報ありがとうございました
- こんにちは、へびおさん
中国在住のスイカと申します。
日本の4トラ知人に「実際に感染したっていう人いないねえ」と話していたら、へびおさんの旅行記を教えてくれました。
感染が疑われる状況になった時から、ホテル隔離まで、実際の状況がとてもよくわかりました。
(今は違うのかもしれませんが)へびおさんや同僚の方のような状況でもPCR検査を簡単に受けることが出来なかったことに少しやるせなさを感じましたが、当時は保健所や医院もシステム自体も疲弊していたのかもしれませんね。
一方、隔離ホテルは栄養のある食事が支給され態勢は整っているということもわかりました。
隔離期間中は、投薬などの治療というものはなく、自力による回復ということなんですね。
栄養あるホテル食を食べることも治療なのかもしれません(^_^;)
2つお伺いしたいのですが、教えていただけますでしょうか。
(1)お母さまが「入院の方がよかったんじゃない?」と仰られています。
入院か隔離ホテルかは当人が選べる(もしくは希望が出せる)のでしょうか。
(2)隔離ホテル費用(入院が選択可能なら入院費用)は無料でしょうか。
(もし有料ならば、できれば具体的な値段をお教えいただければありがたいです)
中国の場合、PCR検査は近所の病院で簡単に受けることができます。
(費用約1000円、6時間程で結果。私はこれまで4回検査)。
ニュースで見るような行列は陽性者発見地域だけで、他の地域は行列はありません。
一方、入国時のホテル隔離(14泊+7泊)費用は自腹(1泊5000円程/複数回のPCR検査費込)です。
また、PCR検査陽性であった場合の隔離施設費用がどうなるのかは、実際に体験した知人がいないのでわかりませんが、中国の場合、陽性が確認されると、当人・家族はもとよりマンション1棟から区域、更には市広域までロックダウンされてしまうので、万が一の不安は相当なものです。
一日も早くコロナが終息することを願うばかりです。
スイカ
- へびおさん からの返信 2021/12/12 09:56:42
- RE: 貴重な情報ありがとうございました
- スイカ様
初めまして!
ちょうどコメントをいただいた日から旅行をしていまして、お返事遅くなり申し訳ありません。
コロナ陽性者ですが、私の周りも職場内感染以外聞いていないですね。
なので、ニュースで騒がれているほど実感が湧かないのが皆さんの率直な感想だと思います。
私も自分が感染するまで「どこでみんな感染しているんだろう??」と思っていましたから。
因みに4トラ旅行記では4月に奈良の旅行記でホテル隔離体験談を載せている方がいらっしゃったので、その方が旅行記を削除していなければ私の経験と比較されると面白い(?)かもしれません。
私が感染したのは若干波が収まった時だったので、比較的病院も保健所も余裕を持って対応してくださっていた気がします。
しかし病院の判断によってPCR検査が受けられる受けられないがあったので、それで感染が広まってしまう可能性があることに疑問を感じました。
公費で無ければ検査は受けられるようですが、そうすると2万くらいかかるみたいですね。
投薬などはなく、ひたすら隔離な感じでしたが、隔離中に変化があると入院に切り替わる場合もあるようです。
会社の同僚が喘息持ちで肺炎になりかけ、2週間くらい入院になっていました。
さてご質問の件ですが、
?入院かホテル隔離かについて
各自治体によって違うのかどうか分かりませんが、私の住むさいたま市の保健所の方からは「熱が37.5度以上だとホテル隔離ではなく入院です」と言われました。
私は入院が嫌だったので、難色を示したら「薬を飲んで37.5以下なるんだったらホテルでもいいです」とのことでした。
熱冷ましで下がったのでホテル隔離となった次第です。
第5波のような状態だとどんなに悪くても自宅待機みたいですね。
?費用について
すべて公費でした。
PCR検査だけ初診料2000円くらいかかりましたがその他は払っていません。
あと負担したのは隔離後に家に帰る電車賃くらいかな。
家に残した母が濃厚接触者で2週間家から出られなかったので、その分の食事の配達なんかも無料でしてもらえるようでした。(うちは利用しませんでしたが)
そう考えるととてもありがたかったですし、とても手厚いなぁと感じました。
中国は色々厳しそうですね・・・
日本は田舎で感染者が出たら狭い地域のことですぐ身バレしちゃうから大変みたいです。
埼玉も今をときめく渋沢栄一で有名になった深谷市では、陽性になった人が自殺したとかなんとか・・・
今は新しい型のオミクロン株が騒がれているので、今後どうなるか分からないですね。
陽性になって言えることは、そこまで症状はひどくないけど、同居家族のことがとても心配になるので身体的よりも気持ち的にダメージを受けること、そして後遺症が残ることです。
感染した同僚は一様に抜け毛がひどいです。
私は咳が治まらないのですが、病院で検査しても原因不明の状態です。
スイカさんも是非お気をつけください!
コメントありがとうございました。
- スイカさん からの返信 2021/12/12 18:34:02
- RE: RE: 貴重な情報ありがとうございました
- 返信ありがとうございます。
よくわかりました。
コロナは検査陽性の場合にどうゆう対応をされるのかというのが明白でないために不安が大きいですよね。
ニュース等では、病院に入れない、たらい回しにされたということばかりがピックアップされてましたし。
でも、へびおさんの返信を見ても、(重症化する場合があるので軽々しいことは言えませんが)、自治体の保護体制も手厚いし、不安は軽減されますね。
感染力は強いが、特別な薬を飲まなくても治癒することができる。
一方で、コロナがなければ恐らくこんなに早くなく亡くなることはなかっただろうという人もいる。
インフルエンザと同じ扱いでいいじゃないか、というのは乱暴過ぎますが、なんとももどかしい状態が続いています。
とにかく、一日も早く世界中がコロナから解放されることを願っています。
スイカ
- へびおさん からの返信 2021/12/13 19:21:23
- RE: 貴重な情報ありがとうございました
- スイカ様
私の体験談が何かのお役に立てれば幸いです。
先日の旅行では空港でわざわざマスクを外して30分以上電話で話している人や、旅先ではお店の方がNoマスクで対応していたりとコロナを軽く見ている人がいてビックリしました。
自衛をきちんとしていくことがとても大切ですね。
オミクロン株の感染者も日増しになっていっているので、お互い気をつけましょう!
ありがとうございました。
-
- フロンティアさん 2021/11/27 19:40:31
- 貴重な情報の提供に感謝します
- こんばんは。フロンティアと申します。
まずはこの度の一件、お見舞い申し上げます。
また無事ご回復されたようで何よりです。中には後遺症で苦しんでいる方もいるようで、聞いていて心が痛いです。
職場での感染だと防ぎようがないですよね~この国の場合、何を差し置いても仕事第一という風潮がありますから・・・お金を頂くのでやむを得ない面はありますが・・・
私自身、幸い感染の発症は免れておりますが、比較的落ち着いている今でもマスクの着用、可能な限り他人と距離を保つ等それなりに対策を続けています。
何はともあれ貴重な情報をご提供いただきありがとうございました。
トラベラーネーム フロンティア
- へびおさん からの返信 2021/11/29 06:28:00
- RE: 貴重な情報の提供に感謝します
- フロンティア様
コメントありがとうございます!
コロナの後遺症では陽性になったメンバーの多くが抜け毛に悩んでいます。
恐ろしくなるぐらいの抜け毛に、髪を切った人も居るほど。
私は未だに咳が治まらないのですが、病院に行っても原因が分からずで辛いですね。
私自身は職場内感染で十数人の感染者が出ましたが、友人・家族は周囲に感染者がいないらしく感染爆発のニュースを見ても実感が沸かないそうです。
周りに居ないと危機感が持てないですよね。
第6波が来ると言われていますしワクチン効果も下がってきますから、フロンティアさんのように対策はこれからもずっと必要だと思います。
年末に向けて寒くなってきましたが、お互い体調に気をつけましょう!
-
- pipicoさん 2021/11/05 15:26:16
- 予想外の旅行記が~
- へびおさんお久しぶりです、九州のpipicoです^ ^
ここ一年半ほどの間、突如生活リズムが変わり旅行記を読む事も書く事も出来ていなかったのですが、久しぶりにこちらに訪問させて頂いたところこんな衝撃的な記事が・・
私の職場でも発生しましたし、あらためてコロナは他人事ではない身近なものだと思い知らされました。
ともあれ、ご自身もお母様も大事に至らず、不幸中の幸いでしたね。
体調の変化でも不安続きだったと思いますが、大切な家族に影響が及んでいないかという心労は如何ばかりだったかとお察しします。
ようやく落ち着きを見せてきたものの大手を振って旅行に行くのもはばかられるご時世ですが、withコロナで感染対策しながら心の栄養も摂っていきたいですね!
へびおさんの福岡の旅行記も身近な景色が他県の方の目線で紹介されていて(しかも私も知らないレアな場所も盛り沢山!)楽しませて頂きました⭐︎
博多ステーションフードの惣菜売場の行列は、閉店間際の半額セール中だったのかな?あそこはガツンと全品半額にしてくれますからねw
私も温泉旅行は地味に続けており、スマホで撮った画像だけが溜まってもうその時の記憶が曖昧になってきたので早く整理しなきゃと思っています^_^;
またお邪魔させて頂きますね、お互い身体には気をつけて趣味を楽しみましょう♪
- へびおさん からの返信 2021/11/06 08:08:39
- RE: 予想外の旅行記が?
- pipicoさん
おはようございます!
お元気でしたか?
しばらくpipicoさんの旅行記投稿が無かったので、コロナ禍で家でじっとされていらっしゃるんだろうなぁと思っていました。
コロナは知人の周りでも職場で1人陽性者が出たくらいらしか居ないようで、ニュースで騒がれているほど実感がないみたいです。
なので、弟曰く「まさか家族に出るとは」という感じだったそう。
陽性になって、症状は普通の風邪+ちょっと呼吸し辛いかな?という感じだったのですが、この呼吸し辛さが肺に疾患のある方には怖い症状だと思います。
母が肺疾患があるので、伝染させてやしないかと身体の不調よりも心情的に辛かったですね。
身体の辛さはワクチンの副反応のほうが大変でした。
福岡の旅行記を読んでくださりありがとうございます!
博多ステーションフードの近くの行列はタイムセールの列だったんですね。
スーツケース持っている方も何人も並んでいたので、観光客に有名なお店があるのかなと思っていました。
このところコロナ陽性者数も減ってきていて第6波は怖いですが、もう旅行の予定を来年4月まで3つも入れてしまいました!
特に2月にはリベンジのリベンジで熊本に行く予定です。
阿蘇内牧温泉にするか黒川温泉にするか悩み中(^^)
スケジュール上、阿蘇の方が良いのですが旅館の雰囲気や食事は黒川温泉のほうがいいんですよね。(お値段もだいぶ違いますが)
まだまだ不安な情勢ではありますが、少しずつ日常を取り戻していきたいですね。
pipicoさんの温泉旅行記お待ちしています!
-
- かかちゃんさん 2021/09/01 22:18:37
- 大変でしたね
- 最近コロナコロナで旅行もできないのでしばらくログインしていませんでした。
久々にログインしたら意外な旅行記をアップされていらっしゃって驚きました。
だいぶ時間が経ってからの、今更のコメントですみません。
大変で辛い思いをされたんですね。
今はお元気になられたようで良かったです。
この恐ろしいコロナ禍が収束して、万全な体で一日も早くまた思いっきり大好きな旅行ができるようになって欲しいですね!
切実に!!
- へびおさん からの返信 2021/09/02 22:25:26
- RE: 大変でしたね
- かかちゃんさん
こんばんわ!
コメントくださりありがとうございます。
ちょうど先週2回目のワクチン接種も終えコロナ陽性分と合わせて計3回分の抗体を持ったことになり、陽性メンバーと「私たち無敵☆」と言っていました( ̄ー ̄)ニヤリ
そうなると気が緩んでどこかに行きたくなってしまいますね。
9月の連休に大阪に行っちゃおうかなと思ったけど、大阪の陽性者数も大変なことになっていて、やっぱりまだ旅行は無理なのかなーと意気消沈したり。
コロナ陽性時は身体のつらさよりも母に感染させてはいないかと、その不安のほうが大きかったです。
身体の辛さはワクチンの副反応のほうが酷かったですね。
2回目の副反応は味覚障害になってしまったし。
ただ、こう言ってはなんですが変異株ではなかったこと、ここまでまん延した時期ではなかったので、すぐホテル隔離をさせてもらえたことが不幸中の幸いだったのかな、と。
でもプライベートでは用心していたのに、職場感染って納得いかないわーという思いでした。
本当にどこで、何が感染源になってしまうか分からないのがコロナの怖さだと感じました。
かかちゃんさんもどうぞお気をつけください。
励ましのお言葉ありがとうございました!
-
- RON3さん 2021/08/21 20:32:41
- 『コロナ陽性になって。ホテル隔離体験記』をじっくり読んでしまいました!
- 『母娘★和歌山2泊3日の旅』も高野山の文字が目を引いて読ませていただきました。
でも、コロナ体験はどんな旅行体験よりも、今の世の中に切実な状況が再現されていて、とても真剣に読んでしまいました。
ひどくならずに本当に良かったですね♡
また、現在はもっと医療環境や療養環境が逼迫していて、あなたの時のような対応は望めないようですしね。
もし自分が感染してしまったら、どうなるんだろうか? 考えると不安ばかりです。
とても貴重なお話を読ませていただき、ありがとうございました。
遅れましたが、私のつたない旅行記に「いいね!」を投票してくれまして、ありがとうございます。
これからも、どうぞお母様をお大事に!
- へびおさん からの返信 2021/08/22 09:37:43
- RE: 『コロナ陽性になって。ホテル隔離体験記』をじっくり読んでしまいました!
- RON3さん
コメントとご投票をいただきありがとうございます!
コロナは自分が罹る前までは周りにも陽性になった人が居なかったので「こんなに感染者が増えているけど、みんなどこで感染しているの?」って思っていました。
満員の電車で毎日通勤しても罹っていないし、感染する人の生活スタイルに問題があるのだと考えていました。
でもいざ自分が陽性になって、その感染経路を考えた時に普通の生活をしていても感染リスクが転がっていることに気づき、やっぱりコロナは大変怖いのだと思いました。
独り暮らしなら自分が苦しめばいいだけですが、高齢の同居者が居て伝染させてしまったりした場合の恐怖と言ったら・・・
私は心労の方が大きかったので。。
なので、路上で集団で飲酒して騒いだり他県に移動してフェスを見に行っている人の身勝手さに憤りを感じます。
「オリンピックやっているんだから我慢はしない」って、全然話が違うしバカじゃないかと思います。
飲食店の方も大変かと思いますが、アルコールが入ると気が大きくなって騒ぐ人たちが増えるから、やはり規制は必要かと。
感染対策を厳しくやっているであろう老人ホームや百貨店であれだけクラスターが発生していることに何の危機感も持たない人が多すぎてビックリしますね。
愚痴が多くなってしまいましたが、コロナ経験者として「皆さん節度ある行動を」 と言う以外ありません。
RON3さんもどうぞお気をつけください!!
喉に違和感があったら病院を受診して、風邪と診断されてもPCRなどの検査を積極的にすることをお勧めします!
- RON3さん からの返信 2021/08/22 10:46:04
- へびおさん、返信コメントありがとうございます!
- へびおさんの「『路上飲酒集団』『他県のフェスを見に行っている人』たちの身勝手さに憤りを感じる」のお話、全く同感です。
「オリンピック」や「飲食店」のお話も、全くへびおさんのおっしゃる通りだと思います。
「老人ホームや百貨店のクラスター」に関しても、おっしゃるとおりだと思います。
「皆さん節度ある行動」「違和感があったら病院を受診」「風邪と診断されてもPCRなどの検査を」 これを肝に銘じておきます。
貴重な経験をもとに書かれた、素敵な『旅行記』と、ありがたい『返信コメント』、ありがとうございました!
- へびおさん からの返信 2021/08/22 19:02:38
- RE: へびおさん、返信コメントありがとうございます!
- RON3さん
なんだかお説教っぽいコメントをしてしまい、失礼いたしました。
ここまで感染が広がってしまうとどうかな・・・という気はしますが、旅行は近場で1人旅で食事もあまり混雑していないお店で静かに過ごすとかなら少しくらい良いのかな?と考えたりしてます。
早くコロナが終息して遠出したいな〜
-
- ほいみさん 2021/08/16 16:00:20
- コロナごはん
- コロナ・・・今更ですが怖いです。
私の場合、完全「世捨て人」状態で、元々出不精だったのが今はコロナ関係が面倒臭いので、週に1回くらいは買い物に出ますが、ほぼ毎日の「裏山登山」だけです。旅行には時々出掛けてますが、車中泊・車中食いだし、博物館、美術館、神社仏閣、繁華街、行かないし・・・ということで、大いに油断してます。現役中は毎年1-2回は軽い風邪を引いてましたが、リタイアして引き籠ってから1回も風邪を引いてません。ついでに、仕事辞めたら膝痛・腰痛が治ったし血圧も下がりました。なぜか夜も良く眠れるようになったし。
全ては仕事ストレスが悪いんだ~・・・もうおいらは無敵だぜ! 絶対に仕事しね~からな!
しかし、へびおさんの闘病記?を拝見したら、こりゃちょっと気を引き締めないと・・・と考え直した次第です。ホテルに閉じ込められて「コンビニ弁当風」の食事はヤダ~…ところでお酒はダメでしょうね? だとしたら、絶対にコロナには掛かれないなぁ。 あ、アジフライ・カツカレー・ウナギは大好きです。隔離生活になったら「ウナギ以外はアレルギー」ってリクエストしちゃうかも。
これで抗体が出来て「無敵」だったらいいですね。
ほいみ
- へびおさん からの返信 2021/08/16 21:39:23
- RE: コロナごはん
- ほいみさん
こんばんわ、コロナ体験記へようこそ。
コメントありがとうございます。
裏山登山だったら大丈夫なのかな・・・??
登山でも近所のジョギングでもマスクをしていない方を結構見かけたので、やっぱりちょっと嫌だなぁという感じはしました。
だーれも居ない場所だったら全く無問題なんですけどねぇ。
私ももし感染するなら「満員電車か旅先かな」と思っていたので、まさか職場内感染するとは思わず、ビックリでした。
友人と会うのも旅行もある程度我慢してきたのに、「労災じゃねーか☆」とちょっと思ってみたり。
ホテルの食事は相場500円くらいのコンビニ飯っぽいですね。
他市の他のホテルに隔離されていた同僚のご飯の方がバランス良さそうでした。
公費でやっていただいているので文句は言えませんが。
ホントこんなに感染者が増えちゃ、市の財政破綻するんじゃないかしら・・・
あと、アルコールは多分駄目だと思います!(#^.^#)
来週2回目のワクチン接種になるのですが、既に陽性になって抗体が出来ているので、実質ワクチンを3回打つのと同じことになります。
副反応が怖い・・・
でも陽性メンバーの1人が「これで私たちは無敵だよ☆彡」と言っていたのでちょっと安心。
でも安心しすぎてコロナに対する恐怖感が薄くなってるかも・・・
もう一度気を引き締めないといけませんね。
ほいみさんも、どうぞお気をつけください。
喉に違和感を感じたら要注意!
変だと思ったら病院が風邪の診断をしても、無理やりPCR検査してもらったほうがいいですよ!!
-
- 機乗の空論さん 2021/08/14 11:31:11
- 有難うございました!
- 本日、2回目の集団ワクチン接種から帰って来ました~、で拝見をさせて頂き、大いに参考に成りました。明日は我が身と思いながら過ごしているので経緯も含めて好い勉強に成りました。これからも気を付けてお過ごし下さいませ。
- へびおさん からの返信 2021/08/14 21:17:59
- RE: 有難うございました!
- 機乗の空論さん
こんばんわ。
コメントいただきありがとうございます。
コロナは変異株が流行っているので、1回罹ってもワクチン接種をしたとしても、また陽性になる可能性はあるので油断ができないなぁと思っています。
インフルエンザも型が違えば1シーズンで2回罹患する場合もありますしね。
機乗の空論さんの今城塚古墳旅行記の写真を拝見して、私も2年位前に行ったなーと懐かしく思っていました。
私は時間が合わなくて古墳資料館に入れなかったので興味深かったです。
また大阪に行きたいな
-
- たまさん 2021/08/05 23:59:31
- はじめまして(*'▽')
- へびおさん
はじめまして。たま、ともうします。
新着旅行記の中で、興味深い題名だったので、読ませていただきました。
そして、すんごい怖くなってしまったーー。
職場で、って、どこでどうして感染してしまうんですかねえ。
(かかった方が、同性なら、トイレで歯磨き、とか?)
とにかく、読ませていただいた次の日は、とりあえずコピー機を念入りにアルコールで拭きました(;´∀`)
私は小さな会社に勤めているんですが、手を洗わない女営業と、給湯室でうがいをする男営業が嫌なんです(笑)
この旅行記だけいいねするのも、なんだかなぁ、とほかの旅行記も読ませていただきました。
みんなおもしろくて、なんかストーカーばりに読み漁っているので、気持ち悪がられないようにコメントを入れておこうと思って(^^;
今日も東京は5千人越え!と
感染者増える一方ですが、引き続き気をつけましょうーー(しずちゃん2回もかかったとかいうし!)
コロナ収束後行きたいところがまた増えてしまいました。
藍染体験のねこちゃんに会いたいーー(*^_^*)
たま
- へびおさん からの返信 2021/08/07 06:02:33
- RE: はじめまして(*'▽')
- たま様
おはようございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
コメントをくださり、そして過去の旅行記まで読んでくださってありがとうございます!
コロナの件ですが、本当に「まさか職場で感染するとは」という思いでした。
個人的に一番リスクの高いのは飲食店だと思っていたので・・・
感染ルートは多分ですが、旅行記にも書いた通り文房具などの共有物と見られているようです。
電話やパソコンも共有している職場なので、そこらへんから伝染したのか、もしくは陽性者の中に1人私たちの直接の仕事とは関係ない男性社員がいて、その人と唯一共有しているのがコピー機なのでそれが怪しいかも・・・みたいなことも言われています。
たまさんの職場の方で手を洗わない方がいるそうですが、今のご時世ちょっと怖すぎますよね・・・
何故洗わないのだろう。。
私が陽性になったのは少し前のことなので、ホテル隔離や入院がすんなりできたのが不幸中の幸いでしたが、今はそうはいかないと思います。
デルタ株も流行っていて大阪や東京の百貨店であれだけの陽性者が出たとなると、もうロックダウンしかないんじゃないかと思ってしまいます。
本当は昨日、オリンピック会場を見たくてお台場のホテルに泊まる計画を立てていたのですが、あまりの陽性者の数に母が「流石に怖い」と言って御破談になってしまいました。
残念だけど仕方ないですね。
職場でたまさんの念入りアルコール消毒が大変役に立っていると思います!
旅行記にも書きましたが、喉の異変や咳が出たらすぐに病院に行って検査をすることをお勧めします。
その症状があった人は全員陽性でした。
旅行記で書いた陽性者?は最初声が全然出なくなったそう。
私は1回かかってしまったことで最近手洗いが雑になってきた感じがするので気をつけたいと思います。
最後に、コロナ旅行記だけでなく他の旅行記にも足を運んでくださり、ありがとうございます!
関心のあるものだけ読んでいただければ充分ですよ!
藍染屋さんのネコちゃん(ナツちゃん)は凄く懐っこくて、まだ仔猫で色んな事に興味津々な感じでした。
たまさんのプロフィール写真は台湾のキャラクターですよね??
私も台湾が大好きで、一時期毎年行っていました。
また行きたいな〜
長くなってしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。
-
- 豚のしっぽさん 2021/08/03 00:28:01
- お大事になさってください
- そんな事があったんだね
ご自身の事もだけど
お母様の事も含め、心配で
たくさん辛い思いをされてたんだ
ほんと大変だったね
精神的にもよく頑張ったね
ちゃんと復帰できてよかったね
それから
体験記、投稿してくれてありがとね
すごく参考になりました
コロナ、まだまだ先が見えないけど
お互い、頑張ろうね
しっぽ
- へびおさん からの返信 2021/08/04 20:21:17
- RE: お大事になさってください
- 豚のしっぽ様
こんばんわ
コメントありがとうございます。
体調はもう全然大丈夫だったのですが、ワクチンの副反応で少し不調な感じです。
陽性になった時は呼吸の息苦しさもあり、肺に疾患のある方が重症になるというのは分かる気がしました。
本当に今回母に伝染していなくて良かったです。
でも自分の楽しみはなるべく我慢して生活してきたのに、まさか職場感染するとは本当に悔しいと言うか・・・
なので「感染しても自分のせいではないしー」とちょっとやさぐれてます(。-`ω-)
職場にたくさん陽性者出ちゃったので仲間もいるしね。
私の体験が少しでも皆様の参考になればと思います。
今日は埼玉が1200人、東京も4200人近い感染者でしたね。
しっぽさんもどうぞお気を付けください。
喉が痛かったり咳が出たりしたら要注意です!
-
- 台湾見聞録さん 2021/08/03 00:05:32
- どうぞ、お身体をご自愛ください
- へびおさん 今晩は。
大変でしたね。お勤めの方は、どんなに気をつけていても、運が悪いとかかってしまうものですね。勇気をもって投稿された、体験記、参考にさせていただきます。
どうぞ、お身体をご自愛ください。
台湾見聞録
- へびおさん からの返信 2021/08/03 21:28:44
- RE: どうぞ、お身体をご自愛ください
- 台湾見聞録さま
こんばんわ
コメントありがとうございます。
「飲食店に行かなければ自分はかからない」と思っていました。
伝染るなら満員電車かな・・・とか。
今回陽性のメンバーで共通していたのは喉の痛みや違和感です。
もしその症状が出たらPCR検査をしてくれる病院に行かれることをお勧めします。
台湾見聞録さんもどうぞお気をつけください。
私は最後のチャンスで今週末にオリンピック会場に足を運ぼうと考え中です・・・
-
- picotabiさん 2021/08/02 22:30:49
- お母様が陰性でよかった
- へびおさん こんばんは。ちょっと記事読んでいろいろ考えさせられました。
こんなに社内で感染者がでてるのに、クラスターの括りにならないってのがおどろき
そして一緒に生活しているお母さまが感染してなくて、社内でこんなに感染する。。
共用で使うエレベーターやドアノブ、感染者が同性ばかりだったらトイレの蛇口や水栓のレバーとか? 改めて公共で使うもの、多くの人が使うものには気をつけないとと思いました。
感染が一番多いのが上から家庭内、職場、飲食店。
それで政府が補助金出すのが飲食店だけで、出社しないと会社がまわらないところには支給しないってのが解せません。ほんと会社に出勤しなくちゃいけない方に激しく同情します。
ワタシはもうずっと在宅なので濃厚接触者も1-2名のみなのですが、同じマンションの方から今日おすそ分けをもらったので、それも気をつけないとなーと思いました。
何気に感染7日目にしてtrf踊ってるのに笑ってしまいました笑
にしても食事がーー へびおさん細そうだからこれは結構キツそう。揚げ物ばっかりの食事。みながらもう、これだったらふりかけご飯と味噌汁だけでいい。。と思ってしまいましたよ。
ワクチン2回目も大変かもですが打ったとしても気をつけて過ごしたいですね。
ワタシはまだ打ってません。へびおさんの症状読んでちょっとビビってます。
とりとめのないコメントになってしまいましたが。。お互い気をつけましょう。
勇気ある記事ありがとうございました。
- へびおさん からの返信 2021/08/03 21:21:49
- RE: お母様が陰性でよかった
- picotabi様
こんばんわ
コメントありがとうございます。
クラスターにならない件はよく分からないんです。
陽性メンバーは「これってクラスターだよね」と言っているし、もちろん私もそうだと思っていました。陽性者の配偶者からも「クラスターなのに会社名発表してなくない?」と言われたり、一般の反応はクラスターなんですけどね。
感染が一番多いのが家庭内だったんですね。
私は飲食店かと思っていました。
マスク外して喋りながら食べるってリスク以外の何物でもない・・・と思っていたので、飲食だけ気をつけていれば大丈夫と思っていました。
満員電車でも伝染していなかったのに・・・
でも共用物から感染したとなると、それこそスーパーなどで誰が触ったか分からない籠を持ち、誰が触ったか分からない商品を買うっていうのも怖いですよね。
自分が軽率な行動をしてコロナにかかってしまったのなら自業自得なのですが、旅行もそれなりに我慢して友人と会うのもセーブしていたのに職場で感染するって悔しすぎます。
なので最後のチャンスで今週末はオリンピック会場に行ってやる!と画策中フフ
TRFは久しぶりに激しい動きをしました!
ホテルで食べてグータラな生活していたら太ってしまう!という恐怖感に襲われまして。
食事は結構キツかったですね。
唐揚げが毎日のように出て、そんなに食べてないのにニキビだらけになっちゃいました。
やっぱりバランスの取れた食事って大切ですね。
ワクチンは陽性メンバーはことごとく1回目で結構な副反応が出てしまっているので2回目が怖いです。
でもこれで無敵になるという噂も聞いているので、頑張ろう。。
picotabiさんもどうぞ気をつけてくださいね。
励ましのお言葉ありがとうございました!
-
- たらよろさん 2021/08/02 21:05:32
- 勇気ある隔離日記をありがとうございます
- こんばんは、へびおさん
そうだったんですね。
ここまで陽性者数が増えてくると、本当に何もしなくても、、、
お家で一人篭っている以外は、いつ誰がどこで感染してもわからないですよね。
でも、こんな状態になっている(数ヶ月前ってことは、まだ今よりマシだったころ)
のに、濃厚接触者として、職場の人間が検査を受けられないこの状況、、、
余計に陽性者を増やしてしまうことになっていますよね。
症状のない方も多数いらっしゃったようだから、
結局、その方たちは会社で検査しなければ、一生知らなかった…みたいな。
で、結果的に元気と思って、家族や友人などに移してしまう。
この悪循環を、ずっとずっとずっと、繰り返して、
それなのに、飲食店が~!!!ばかりの緊急事態宣言。
なんだかチグハグで、悲しくなってしまいます。
でも、へびおさん、無事に治癒され、そしてお母様も陰性で本当に良かったですね。
私も気をつけて行動しますね。
たらよろ
- へびおさん からの返信 2021/08/02 21:30:50
- RE: 勇気ある隔離日記をありがとうございます
- たらよろさん
こんばんわ〜
コメントいただきありがとうございます。
ホント感染については「まさか」という感じでした。
仕事も飛沫が飛ぶような環境ではないし、食事も個別に摂るし、手だって時間をかけて都度洗っていたにも関わらず伝染しちゃうんですもん。
おそらく共用していた何かから伝染したのだと思いますが、満員電車の通勤でも問題なかったのにな〜という気持ちです。
でもそう考えると、吊り革とかは気をつけたほうが良いですね。
あと今回思ったのは、病院がすぐ検査をしてくれるかの判断によるんだなということ。
こんなご時世なのだから、風邪の症状があれば全員公費で検査するべきなのに・・・
これだけ職場内感染が広まったにも関わらず、同居家族に感染者がほぼいなかったのが不思議すぎますが、母に伝染っていなくて本当にホッとしました。
たらよろさんも、どうぞお気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました!
-
- ちちぼーさん 2021/08/02 20:21:31
- お大事になさってください
- へびおさん、こんにちは。
今までの旅行記から感染にはとても気を遣ってらっしゃるように思えたので
驚きました。
ホテルに実際に隔離された方多いようでなかなか実際に知る機会もないので、とても参考になりました。
まあ、うちの市だとホテルがないので自宅隔離になりそうですけど。
完全な回復までには時間が掛かると思いますが、
お大事になさってください。
ちちぼー
- へびおさん からの返信 2021/08/02 21:12:21
- RE: お大事になさってください
- ちちぼー様
コメントありがとうございます。
陽性になったのは少し前のことになるので身体はもう問題ないのですが、ワクチン接種の副反応がヤバかったです!
すでに抗体が出来ているので、接種1回目とは言いつつも皆さんの2回目と同じ状況なので1回目の接種でも副反応が強く出たのだと思われます。
今までは緊急事態宣言が出たら遠出の旅行はキャンセルしていたのですが、自分で好きなことは我慢して気をつけていたのに職場で伝染するなんて、なんだか納得いかないです。
実は共用しているものはもっともっといっぱいあって、昨年から指摘していたのに会社が高を括っていたからこんなことになったのだと思っています。
労災ですよー!
タイミング的にまだホテルでも病院でも好きな方が選べた時期の感染だったのは不幸中の幸いだったのかもしれません。
今はどちらも空きがなくて自宅待機になってしまうと思います。
1回コロナにかかったとしても抗体が無くなればまた感染するなんて話しも聞きますから、いつまでも用心は必要ですね。
でもオリンピックを見に行きたいんですよね〜
ちちぼーさんもどうぞお気をつけください。
励ましのお言葉ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
32
47