門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程:2021年7月30日&#12316;8月1日 2泊3日<br />出発地:東京羽田<br />同行者:配偶者<br /><br />1日目 下関<br />2日目 門司港<br />3日目 博多<br />の2泊3日での旅です。目的は美味しいものを食べること、のんびり街歩き、観光も少し。

2日目 門司港(夏の下関・門司港・博多旅行)

2021/07/31 - 2021/07/31

ちむこ

ちむこさん

2021/07/31

旅程:2021年7月30日〜8月1日 2泊3日
出発地:東京羽田
同行者:配偶者

1日目 下関
2日目 門司港
3日目 博多

ANAグループ JRローカル 徒歩

さて2日目です。この日は門司港へ向かいますが、まずはホテルで朝ごはんのふく雑炊をいただきます。
    限定25食で、食券をチェックイン時にもらえる仕組みなので、もしかしたら夜のチェックインだとなくなってるかも。
    ふく雑炊狙いなら早めのチェックインがおすすめ!

ホテルウィングインターナショナル下関 宿・ホテル

下関で宿泊したウィングインターナショナル下関は駅の目の前のなかなか好立地なホテルでした!
    地下道を通って行かないといけないのだけが少し大変だったけど・・・

門司港までは関門海峡を歩いて渡る予定なので、まずは関門海峡人道付近までバスで向かいます。
    御裳川(みもすそがわ)という停留所でおりてすぐです。
    壇之浦古戦場もついでに見れるよ!

壇ノ浦古戦場跡 自然・景勝地

壇之浦古戦場の向かいが関門トンネル人道の入り口です。
    本州と九州を歩いて渡れるなんてちょっと面白い体験ですよね。

関門トンネル 名所・史跡

まっすぐ伸びる地下道?を歩いて渡って、いざ門司へ!
    歩行者は無料で渡れます。

福岡と山口の県境!またいで写真撮ったけど、ほんとはブリッジしたかったな・・・

到着!!さっきまでいた下関が対岸に。

さてまたてくてく歩きますよ!!
    関門トンネルの門司側から宿泊エリアの門司港レトロまでは徒歩で約30分。
    湿度も高く暑い日だったけど、道も平らで自然もたっぷりのいいお散歩ロードでした。

門司港エリアに到着!ちょうどブルーウィングもじの開橋時間でした。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

まずは本日宿泊のホテルに荷物を預けます。
    プレミアホテル門司港はロビーから海が望める四つ星ホテルです。

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

この日のランチは九州名物資さんうどん!
    門司港駅からはバスで行きました。
    東通六丁目の停留所の目の前です。

資さんうどん 大里店 グルメ・レストラン

資さんうどんといえばこれ!と言われるごぼ天肉うどんをいただきました。
    こしのない食べやすい麺に、歯応えたっぷりのごぼう天、たっぷりのお肉が美味しかった!

帰りは電車で門司港駅まで帰ります。
    門司駅から終点門司港駅までJR鹿児島線で。
    門司港駅は駅看板もレトロで素敵。駅員さんの服装も大正ロマン風というこだわり。

門司港駅

大きな駅なのに、レトロな駅舎。

もともとは待合室だったスタバ。何もかもが洗練されていておしゃれ。

この日も暑かったので観光の前にコーヒーブレイク。
    駅の目の前にあるミルクホール門司港へ来ました。

ミルクホール門司港 グルメ・レストラン

プリン、シベリア、コーヒー、ハニーレモンスカッシュ。
    プリンはかためでカラメル苦めで美味しかった。

さて喉が潤ったので街歩きタイム!
    ここからは全て徒歩ですが、こぢんまりとまとまっているので歩行距離はそう長くありません。暑かったけど・・・笑
    まずは旧大阪商船から。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

1階の奥にあった金庫破りに挑戦!
    夫も私も一発成功でした!

続いてお隣の旧門司三井倶楽部へ。
    三井物産の宿泊施設・社交倶楽部として建設されたらしい。
    この日は1階でピアノの発表会?をやってた!こんな由緒正しい建物で発表会できるなんて素晴らしいこと。

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

お土産を見に海峡プラザへ。いろんなお店が入ってます。

海峡プラザ ショッピングモール

九州鉄道記念館へ。入館料は大人1名300円。
    お目当ての運転シミュレーターは60分待ちで断念・・・本物の運転台に座って運転体験ができるとのことでやってみたかったのにー

九州鉄道記念館 美術館・博物館

SLだ!かっこいい!いつか乗ってみたい。

三宜楼はちらっと見ただけ。鉄道記念館からほど近いんだけどあまりに暑く断念・・・
    中を見学できるとのことだったんだけど、無念・・・

三宜楼 名所・史跡

栄町銀天街を経由して次の場所へ。

栄町銀天街 市場・商店街

門司港レトロといえば!の旧門司税関。本当に美しい建物。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

こちらは大連友好記念館。この建物も美しい。

街歩きコースが終了したので、おやつタイム。
    美味しいパンケーキがあるときいてやってきたのはカフェデルソル。門司港駅からすぐです。

カフェデルソル 門司港 グルメ・レストラン

いただいたのはふわふわパンケーキ!
    これ予想以上にでかいので注意です!
    美味しいんだけども!ふわふわというよりしゅわしゅわ!クリームもきめ細かくて美味しい。

夫は抹茶。
    おなかいっぱいです。食べ過ぎた。

ホテルにチェックイン。この日は宿泊客が多かったようで、20分ぐらいロビーで待ったかな?
    お部屋はなかなか広くてお部屋のカラーリングも好みのトーンのグリーンで素敵。
    お腹がいっぱいすぎたので晩御飯までお昼寝しました笑

お昼寝で体力が復活したあとは、門司港名物焼きカレーを食べに出かけます。
    上戸彩さんが人生最後の日に食べたいご飯として挙げて有名になったBEAR FRUITSへ。

ベアーフルーツ グルメ・レストラン

このスパイスが特徴のよう。わくわく。

きましたお待ちかねの焼きカレー!
    これは確かに美味しい。辛さ控えめの深みのあるルーに、スパイスをかけるとさらに味わいが増します。
    パンケーキでお腹いっぱいだったけどぺろりでした。

またホテルに戻って休憩した後は夜の門司港を満喫するためにお散歩。
    夜になるとさすがに暑さもやわらぎ、風が気持ちよかった。
    ライトアップされたレトロ建築物たちはとても趣深かった。

きれいだなぁ。

海にうつる光もいい感じ。
    門司港は街並みが美しく、街歩きが楽しかった。
    おしゃれカフェもたくさんあったので、カフェ巡りも楽しいかも!