下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程:2021年7月30日&#12316;8月1日 2泊3日<br />出発地:東京羽田<br />同行者:配偶者<br /><br />1日目 下関<br />2日目 門司港<br />3日目 博多<br />の2泊3日での旅です。目的は美味しいものを食べること、のんびり街歩き、観光も少し。

1日目 下関 (夏の下関・門司港・博多旅行)

2021/07/30 - 2021/07/30

ちむこ

ちむこさん

2021/07/30

旅程:2021年7月30日〜8月1日 2泊3日
出発地:東京羽田
同行者:配偶者

1日目 下関
2日目 門司港
3日目 博多

ANAグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

久々の旅行!朝ごはんは羽田空港でライスバーガーをいただきました。
    COMELなるこのお店は初めて見かけたような・・・?
    国産牛しぐれ煮のライスバーガーをいただきました。

COMEL 羽田63番ゲート店 グルメ・レストラン

空港から新幹線や電車などを乗り継いで、トラブルなく下関に到着!
    乗り換え時間含めても1時間もかからなかったかな?

ホテルに荷物を預けたら、てくてく歩いて唐戸市場まで向かいます。
    バスも出てるけど我々は旅行の時はひたすら歩くので30分近く歩きました。
    途中で関門海峡のランドマーク、海峡夢タワーを発見!

海峡ゆめタワー 名所・史跡

唐戸市場に到着!!
    お天気が良くて、暑かった・・・!!
    ランチはこちらでお寿司をいただきます。

平日でしたが、名物お寿司バイキングは賑わっていました!
    デリ形式で好きなお寿司を選んで容器に詰めて、外の広場で食べたりお持ち帰りしたりするみたい。
    楽しそうだったけど今回は見送って、2階のお寿司やさんへ・・・

からと市場寿司。回転寿司です。
    店内は繁盛していましたがなんとか並ばずに入店!

海転からと市場寿司 グルメ・レストラン

ふく握り(下関ではふぐをふくと表記したり発音したりするのがメジャーみたい)、のどぐろの炙り、ふくの赤だし。
    どれも絶品!
    特にのどぐろの炙り・・・最高でした・・・シャリに対してネタが大きい!

こちらははまちとほたて。新鮮で美味!

唐戸市場の2階からは絶景が望めます。

アイスが食べたくなってカモンワーフへ。
    何やら美味しいジェラート屋さんがあるようで・・・

カモンワーフ ショッピングモール

こちらのジェラートが美味しいらしいと聞いてやってきました。

ジェラテリア バンビーニ グルメ・レストラン

塩、ほうじ茶、マンゴー味のアイス!
    どれもめっちゃくちゃ美味しくて大当たりでした。
    安定のマンゴー、意外性の塩、癒しのほうじ茶。

今度は喉が乾いたのでたまたま見つけたコーヒーショップへ。
    ノーマークだったがここがすごかった・・・

タカダコーヒー グルメ・レストラン

おっしゃれーな店内に、こだわりのコーヒー。
    店内にはビートルズが流れ、窓からは海が望めます。

抹茶のロールケーキのセットをいただきました。
    奥に写っているのは夫のチーズケーキ。これが絶品でした。
    それにしてもノンストップで食べ過ぎ。

水族館にきました。
    我々は2人とも水族館好きなので、旅先に水族館があるときくと無視できないのです。
    こちらの海響館はふぐの展示がかなり充実しているとか。

下関市立しものせき水族館 海響館 動物園・水族館

大きなペンギンがお出迎え。

水族館でこれはいいのか笑
    今日見た魚でこの一品・・・このセンス嫌いじゃない。

こらこら笑

この子に一目惚れ。
    口角を上げながらこちらを見つめヒラヒラとヒレを振るその姿はまるでアイドルのよう。

このような企画をやっていたので、

迷わず先程の「メイタイシガキフグ」ちゃんに投票。
    投票の理由には、「サービス精神旺盛、ファンサが神」と書かせていただきました。
    がんばれアイドルふぐちゃん!!

仲良しのスナメリ。なぜかずっと一緒に泳いでました。

ペンギン村に来ました。
    宇宙と交信しているかのようなペンギンたち。

君は一体どうしたのか。なぜそんな寂しそうな背中を・・・

海響館は予想以上に大満足でした。
    水族館は数多く制覇してきましたが、かなり上位に食い込むレベルの楽しさ。
    とてもおすすめ!!

たくさん歩いて疲れたので、またもやコーヒーブレイク。
    カモンワーフに戻り、LAカフェでアイスティーフロートをいただきました。
    店内にわんちゃんがいて、癒されました。

エルエーカフェ グルメ・レストラン

またもや下関駅まで30分てくてく歩きホテルにチェックインしたあとはいよいよ晩御飯のふぐ会席をいただきます。
    大丸の7階にあるこちらのお店で、ふぐ会席Aというコースをいただきました。
    食べログで予約して行きました。

春帆楼茶寮 下関大丸店 グルメ・レストラン

ふぐ刺し、からあげ、醤油焼き、茶碗蒸しなどなど前菜から締めまでふぐ尽くし!!
    ふぐは高タンパク、低カロリー、コラーゲンたっぷりで美容にいいんだとか。
    それでこんなに美味しいんだから、そりゃ毒があっても食べたいよね・・・
    ふぐを食べれるようにしてくれた先人の皆様に感謝です。

こちらはふぐ鍋。
    ふぐの出汁って美味しいですよね・・・だいだいポン酢と紅葉おろしのつけだれも最高でした。大満足。おなかいっぱい。

初日から食い倒れました。あと2日、胃袋よがんばれ。