2021/07/23 - 2021/07/23
9位(同エリア283件中)
てくてくさん
この旅行記スケジュールを元に
新型コロナウイルスの世界規模の蔓延で東京オリンピックは1年延期、その後もいろいろごたごたがありましたが、ようやく東京オリンピックが始まりましたね。個人的には東京オリンピックのチケットは一切買っていません。あまりにも高額だし、マラソンだけちょっと見に行けばいいと思っていました。そのマラソンの会場も札幌に移り気分は大きくダウン。コロナ禍での開催は別に反対ではないけど、関心がかなり薄れていました。
開会式に先立って航空自衛隊のブルーインパルスが東京の空に五輪を描くとの話、7月21日に先立って実施された予行演習を見て感銘を受け、個人的にオリンピックよりもこちらの方がわくわくしました。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
こちらのブルーインパルスの写真は、7月21日の予行演習のもの。
-
会社からよく見えました。
-
コモレ四谷が邪魔していましたけど・・・
コモレ四谷 ショッピングモール
-
当日四ツ谷駅に到着。
ブルーインパルスを見るため、結構四谷ツ駅周辺で待機する人が多かったです。ここなら駅ビルの中で猛暑を凌げるしね。四ツ谷駅 駅
-
連れと向かうのはあそこ。
-
そうこちらは迎賓館赤坂離宮。
迎賓館赤坂離宮 名所・史跡
-
ここなら国立競技場方面に高いビルがないし、うまくすれば迎賓館とブルーインパルスを一緒に撮れるのではとの甘い考え。
-
天候は雲がやや多すぎるものの晴天。
-
最近、バッハIOC会長もここで歓迎会していましたよね。
皇宮警察官かなり辛そう。 -
警察官の人もこの中じゃきっと熱いでしょう。
-
迎賓館の建物はずっと奥に立地です。
-
だんだん人が増えてきましたね。
同じ考えを持つ輩が多いこと。若葉東公園 公園・植物園
-
天候は晴朗
-
だんだん日なたに人が集まってきました。
-
来たー!と声が上がります。
-
ブルーインパルスが来ました!
-
速度が速いのでなかなか上手く撮れません。
-
5色の色を吐きながら青空を翔けていきます。
-
東京スカイツリー方面へ消えていきます。
-
動画から切り取った写真1
-
動画から切り取った写真2
-
動画から切り取った写真3
-
動画から切り取った写真4
-
動画から切り取った写真5
-
一度中野方面に通り過ぎた後、見せ所の5色の五輪を描く場面が来ました。
-
お分かりだろうか。
-
撮影した本人もよく分からない映像。
私の撮影に失敗したというよりも、都心から見て雲の多い東新宿方面で描いていたので、非常に分かり辛いものとなった。写真を拡大してみると見える程度。
風が予行演習の時よりも強かったのか。1周円を描く前から輪っかが消えていた。
残念無念・・・・来ていた人みんな思っていただろう。 -
ブルーインパルスが飛び去った後の青空が虚しく広がる。
日差しがやけに眩しいな・・・ -
四ツ谷で昼ご飯を食べることに、しんみち通りをうろちょろするが、主だった店は見物客で満員か、休日でお休み。
しんみち通り 市場・商店街
-
アトレ四谷にあるタイ料理屋ペンシーズキッチンで、いつものカオマンガイ一択。
心の中で5つの輪を描きつつ、自宅に帰ります。ペンシーズ キッチン アトレ四谷店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ヨシさん 2021/08/18 10:29:44
- てくてくさん いつも旅行記への「いいね!」ありがとうございます。
- ブルーインパルスが五輪を描く事は知っていましたが、当日は在宅勤務のため間近で見る事はできません。スカイツリー付近で五輪を描くとの情報もあったので、自宅からスカイツリー方向を見たところ周辺の住宅が邪魔になりガッカリでした。
四谷は、30年近く前まで勤めていた会社があったので馴染み深いですが、ここ1年ほどは近くに行く事もなかったので、しんみち通りの写真は懐かしくなりました。当時は毎日のようにしんみち通りの店でランチを食べ、アフター5は飲み歩いた事を思い出しました。
懐かしい気分にさせてくれた旅行記ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
ヨシ
- てくてくさん からの返信 2021/08/18 15:20:46
- Re: てくてくさん いつも旅行記への「いいね!」ありがとうございます。
- ヨシさま
こちらこそいつもありがとうございます。
バブルの頃はしんみち通りではじけていたのですね。今でも派手さのない、地に足の着いたお店が多いと思います。
ブルーインパルス、今度はパラリンピックでこの1週間で2回飛ぶようですね。土曜~月曜の予行、火曜の本番、見に行くかどうか悩みます。
てくてく
-
- まつかこさん 2021/07/31 09:02:13
- 私は
- てくてくさん
おはようございます。
私は当日人が集まっていて「何??」と思い、Twitterで知りましたが、私がいた場所はビルが多く綺麗に見えませんでした、五輪の輪は煙があっという間に消えてしまいましたしね。
まつかこ
- てくてくさん からの返信 2021/08/01 17:51:56
- Re: 私は
- まつかこさま
こんにちは。
コメントしていただきありがとうございます。
五輪の輪っかを観て、周囲にいた群衆が皆、わーっとなるかと想定していましたが、呆気に取られていた感じでした。何かを振り切るように拍手が湧き上がったのはよかったですけど。
てくてく
-
- Tokyo 634さん 2021/07/25 21:00:17
- ブルー
- てくてく様、こんばんは。Tokyo634です。
てくてく様もブルーインパルス見られたんですね。
自分もブルーインパルス見ました。とても感動しましたが、五輪の輪がうまく見えなかったのは少し残念でしたね・・・
自分は市ヶ谷で予行を見て、本番は四ツ谷あたりで見ようかなぁと考えていましたが、当日行ってみると雲が多く、あまり見えない可能性もあり急遽移動。
隅田川沿いから見ることにしました。本番直前、東京東部は雲ひとつない晴れで絶好のブルーインパルス日和。スカイツリーと絡めて良い写真が撮れました・・・
1時間も炎天下で待機してましたが、その疲れも吹っ飛ぶくらいの感動でした...
五輪の輪は見えませんでしたが、カラースモークが見えて満足でした。
パラリンピックでもう一度飛ぶようなので、また見たいですね~
-----
Tokyo 634
- てくてくさん からの返信 2021/07/26 12:51:58
- RE: ブルー
- Tokyo634さま
こんにちは。
無事受験も終わってこの世界に戻られてきましたね。
年配の方が多い中、若い方のバリバリと動く旅行記が楽しみです。
身分柄お金の制約が大きいかもしれませんが…
ブルーインパルスを見に行きましたが、残念な結果に終わりました。
隅田川沿いで正解でしたね。
ブルーインパルスも予行より上手く描けなかったし、四ツ谷じゃあまりにも近すぎてダメでした。
パラリンピックの輪っかは3つとの話を耳にしていますが、また炎天下でうまく見れなかったら嫌だし、どうしようかな。
てくてく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
30