湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑くなったので標高が高くて涼しい志賀高原に行きました、蓮池そばにある志賀高原総合会館98・志賀高原自然保護センターを見学、見学後は標高1600m前後の自然探勝コースを歩きました。<br /><br />志賀高原の交通の要所である蓮池そばにある志賀高原山の駅の前にある志賀高原総合会館98に入りました、館内には志賀高原自然保護センター、オリンピック・パラリンピック記念館があり見学しました。<br /><br />志賀高原総合会館98から高原を歩く為、信州大学志賀自然教育園入口に、そこから志賀高原の湖沼・湿原をめぐる自然探求コースを歩きました、信州大学志賀自然教育園から長池、上の小池、日影湿原、三角池、田ノ原湿原を歩いて木戸池まで行きました、途中でヒカリゴケを見ました。

志賀高原の自然探勝コース散策と蓮池の志賀高原総合会館98・自然保護センター見学

2021/07/22 - 2021/07/22

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

志賀高原の中心・蓮池交差点・蓮池際広場に大きな案内表示があります、そばに路線バスの発着場・志賀高原山の駅、志賀高原総合会館98、志賀高原郵便局があります、ここから奥志賀方面に行けます、以前はここに旧蓮池ホテルがありました

蓮池です、一周できる散策路があります

蓮池です

蓮池です、奥に志賀高原レークホテルが見えます

志賀高原総合会館98です、志賀高原自然保護センター、オリンピック・パラリンピック記念館があります

志賀高原総合会館98内、オリンピック・パラリンピック記念館入口

志賀高原総合会館98内、オリンピック・パラリンピック記念館

志賀高原総合会館98内、オリンピック・パラリンピック記念館内展示室

志賀高原総合会館98、民俗資料が展示されています

志賀高原総合会館98、志賀高原の自然ガイダンス

志賀高原総合会館98、志賀高原のトピックス

志賀高原総合会館98に隣接した場所に大蛇神社がありました

大蛇神社の社殿

信州大学志賀自然教育園入口、自然探勝コース入口、国道292号線沿いにあります、路線バス停、駐車場があります

自然探勝コース、信州大学志賀自然教育園に向かいます

自然探勝コース、信州大学志賀自然教育園内

自然探勝コース、信州大学志賀自然教育園から長池に行く木道

自然探勝コース、長池が見えます

自然探勝コース、長池です

自然探勝コース、長池から上の小池に向かいます

自然探勝コース、上の小池

自然探勝コース、上の小池から日影湿原に、湿原内木道を歩いています

自然探勝コース、ヒカリゴケが見えます

自然探勝コース、三角池です

自然探勝コース、田ノ原湿原が見えました

自然探勝コース、田ノ原湿原の木道

自然探勝コース、田ノ原湿原

自然探勝コース、田ノ原湿原、ニッコウキスゲが多く咲いていました

自然探勝コース、田ノ原湿原を上から見ています

自然探勝コース、木戸池に来ました

自然探勝コース、木戸池です

自然探勝コース、木戸池温泉ホテル前に来ました

• salsaladyさん 2021/07/31 09:18:52
    滋賀高原にオリ。パラ記念館!?
    ☆記念館とはずいぶん先取り?と思いましたら,そりゃそうよね、冬季オリンピックを二度も開いた長野県~しかし「兵どもの夢のあと」とはよく言ったもの~寂しいね。

☆季節的にも半端なのかしら、やはり雪が無いと。。。木戸池の風景は福島の五色沼辺りと似た感じもしますから、秋の散策に良いかも~

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2021/07/31 09:49:12
    RE: 滋賀高原にオリ。パラ記念館!?
    おはようございます、標高が高いので快適に歩くことが出来ました、秋は歩いたことがありませんが、冬は一面雪になります周辺にスキー場が多いですね、歩いていての景色は五色沼周辺の方がいいですね、暑いので8月も信州に行きます。