富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年なら、ハワイのコオリナのマリオットで、家族で結婚記念日を祝います。節目の40周年なのに、渡航はならず・・・寂しく思っていました。<br />緊急事態宣言下なので、都内の孫たちは参加できません。<br />緊急事態宣言が解除されたら、もう一度 40周年を皆で祝うことにして<br />今回は、ひっそりと第一弾です。<br />思えば40年前、まだビデオすらない時代でした。結婚式の翌日は、イギリスのダイアナ王妃の結婚式で、ハネムーンで訪れたカリフォルニアでは、一日中50あるケーブルテレビのチャンネルが、繰り返しイギリス王室の結婚式を放送していました。世の中には、こんな幸せな人が居るんだなと当時思いました。しかし、彼女のたどった運命は、苦悩と幸福とおそらくは、半分半分だったのでは・・・人生は最後まで生きて見ないとわからない、そう思ったものでした。「フォレストガンプ・一期一会」の世界感です。<br /><br />忙しくてなかなか一緒に旅行することが出来なかった長男が<br />今回は、同行してくれました。そして、この旅行をプレゼントしてくれました。とても嬉しかったけれど、ちょっと申し訳ないような・・・<br /><br />子育ての時期は、仕事と家事の両立に頭を悩ませ<br />疲れすぎて、洗濯物を畳みながら 正座したまま睡眠を取るような日々でしたが、今思い出すと 最も充実していた日々でした。<br /><br />そんな日の事も語り合い過ごしたら、最後に息子から、<br />この旅行はプレゼントするよとの申し出があり、<br />ちょっとビックリ!<br />でも、仕事だけに偏らず、家族を大切に生きてきて<br />良かったなと思った出来事でした。<br />7月16日  小室山公園<br />       門脇つり橋<br />       伊豆高原ホテル 森の泉<br />7月17日  一碧湖<br />       三島スカイウォーク<br />

城ケ崎へ。人生の長旅を40年間共に歩みました・・・

2021/07/16 - 2021/07/17

yamayuri2001さん

緊急事態宣言下なので、都内の孫たちは参加できません。
今回は、ひっそりと第一弾です。

忙しくてなかなか一緒に旅行することが出来なかった長男が

子育ての時期は、仕事と家事の両立に頭を悩ませ

そんな日の事も語り合い過ごしたら、最後に息子から、
この旅行はプレゼントするよとの申し出があり、
ちょっとビックリ!
でも、仕事だけに偏らず、家族を大切に生きてきて
良かったなと思った出来事でした。
7月16日  小室山公園
       門脇つり橋
       伊豆高原ホテル 森の泉
7月17日  一碧湖
       三島スカイウォーク

自宅から2時間ほどのドライブで、小室山公園に着きました。途中、真鶴道路は、ハザードをつけながら、時速15キロで走行しました。伊豆山の土砂崩れの影響です。暑さの中、復旧作業をしてくださっていた自衛隊の方々、また近隣の警察署の方々には、頭が下がる思いでした。茶色の海を見るにつけ、今回の事は人災なのだろうかと・・・

リフトで、山頂まで登ります。リフトは大人片道350円です。標高差は100m!

蝶も舞って、快晴の旅行日和です。

100mの標高差でも、山頂はとても快適で、海から吹き上げる風がとてもいい気持でした。

小室山リッジウォークを歩きます。

見下ろす川奈の海からは、本当に冷たく気持ちの良い風が吹きあがってくるので、気温は30度を超えていましたが、いつまででも居られる感じでした。

時々、伊豆急の電車がゴトゴトと通過します。それがとても長閑に思えました。

眼下には、川奈ホテルが見えていました。

東海小室つつじ神社に参拝して・・・ここからは徒歩で下ります。目的は!

恐竜広場です。こんな恐竜たちが待っていてくれます。

誰もいない、家族3人の貸し切り空間で・・・

何か、恐竜を見ているとジュラシックパークの世界観です。

マンモスの牙に、孫だったら乗れるだろうな・・・なんて思いながら 毎度の緊急事態宣言のために、一緒に来れなかったのが残念でした・・・

ここ、小室山公園は実はツツジで有名な公園なのです。手入れされたツツジが満開の時期には、渋滞が酷くて、諦めて目的地変更してしまったこと、数回・・・まだ見たことがありません。

まだ、チェックインの時間には少しだけ早いので城ケ崎海岸へ!

門脇つり橋が架け替えられてからは、初めて来ました。ここが好きで、子供たちが小さかった頃は、何度も何度も来ました。

写真では確認できませんが、アマツバメが楽しそうに飛び回っていました。何の悩みもなさそうに・・・城ヶ崎海岸は、アマツバメのコロニーとして有名ですね。

大島もはっきりと見えています。この日が関東地方の梅雨明け当日でした。

門脇つり橋は、いつも観光客で賑わいますが、この日は、平日とあって、今まで訪問した中では、一番混雑していませんでした。

今日の宿泊は、伊豆高原の隠れ家ホテル「森の泉」です。早速ピアノの自動演奏でゲストを迎えてくれます。

フロントから見下ろすと、大きな吹き抜けのラウンジがあります。滞在中はドリンクがすべて飲み放題です。

今日のお部屋はスイートルーム!81平米の広い和洋室です。この12畳の和室には息子が一人で泊まりました。

素敵な掛け軸と、壁の装飾がモダンでした。

広縁には、冷蔵庫があり、庫内のドリンクも無料でした。

洋室には最新のマッサージチェアがあったので、在室の時には誰かしら、ここに座っていました(笑)

ベッドは寝心地が良く、角部屋なので静かでよく眠れました。

水回りも新しかったのですが、露天風呂に入ったので、使用しませんでした。

トイレも設備は最新です。

金庫や使い捨てのスリッパなど、用意されていました。

露天風呂は、夕方も夜も貸し切りで、贅沢な気分でした。夕食は密を避けたいので、一番早い5時半に予約しました。

一人一人に船盛が付きます。コロナ対策なのでしょうか・・・前菜の盛り合わせは、竹筒を開けるとかぐや姫みたいに出てきてくれるのですが、ずっと煙が立ち上って温野菜を温めていました。

カツオとサーモンとハマグリと生ハムのサラダは、ドレッシングが無くても良いくらい鮮度が良いので、美味しくいただきました。

あしたか牛のステーキはとても柔らかくて、トロッととろけました。紫陽花と青モミジは、一層食欲を掻き立ててくれました。揚げ茄子のソースが一つは抹茶のソースで、伊豆らしいなと感じました。

アナゴ豆腐とウナギが夏の味!ほおずきのお皿が 遠い夏に浴衣で出かけた浅草のほおずき市を思い出させてくれました。

二週間前に行った有田焼を思い出させてくれるような、美しい煮物の器!中は、伊豆のキンメダイです。海老芋と一緒に焚いてあり、良いお味でした。

伊豆らしく、ご飯は釜炊きのご飯に、山葵をおろして鰹節で頂く山葵丼です。鮮度の良い山葵は香りは良いけれど、辛くありません。

デザートは涼しげなミントフルーツゼリー。目に鮮やかで、とても満足な伊豆の幸をお腹いっぱい頂きました。

今回の旅の目的は、いつも忙しい息子とゆっくりと語り合う事!これが出来たのが、一番の収穫でした。夜も、たくさん語り合い、ラウンジでゆっくりしました。因みに夜のラウンジは、赤白のワインとウィスキーが無料です。

翌朝は、朝から、ウニやいくら、マグロで海鮮丼を作ります。イセエビのお味噌汁も新鮮でした。

年齢と共に、バイキングよりも定食の方が好きになりました。

食後も、ラウンジでコーヒーを頂きました。家族3人の貸し切りで、いつもまったり・・・贅沢なステイでした。

かなりの量の水分が、家族のお腹に注ぎ込まれました。

庭の池では21時から昭和な噴水のショーがありました。これも家族の貸し切り。鯉たちは、毎晩上がる噴水に驚かないのかなと、ちょっと心配でした。十分楽しんだので、チェックアウトします。

近くの一碧湖を散歩します。散策路がとても歩きやすく工事されていました。2年前は泥んこ路でした。キノコの発生率が高いです。

一周 30分くらいの丁度良い散策路です。

ヤマユリが湖に彩を添えます。

湖畔には、小さな一碧湖神社があります。

火山の火口に水が溜まったのが、一碧湖ですが、赤牛の伝説があり、怖い牛の怒りを鎮めるために建てられたのが、湖の中の朱の鳥居です。

晴天に恵まれて、気持ち良くお散歩しました。

ふと見ると、富士山が!今日は見えます。春の三島スカイウォークは、何も見えなかったので、急遽リベンジに向かうことにしました。

伊豆スカイラインをドライブします。

伊豆スカイラインは、道幅が狭くてクネクネ曲がっているので、あまり使いません。でも久しぶりに通行してみると、絶景でした。

まだ、富士山は見えている!

三島スカイウォークは、全長400メートルの歩いて渡るつり橋としては日本一の長さを誇るつり橋です。

沼津の市街地を見下ろせます。

つり橋を渡りきると、様々なアドベンチャーにトライできます。ZIPラインが大好きな私は、トライしたいのですが、いつも若者で混雑していて、遠慮しました。

暑い日でしたが、つり橋の上は風が気持ち良くて!でも、ここは止まることが出来なくて、次々に押し出される感じです。

ここを渡ります。下が見えるつり橋なので、楽しいのですが、高所恐怖症の人は困るのかもです。

お腹に雲を纏った富士山!今日は見えました。夏の富士山は、残雪もほとんど解けていました。

スカイウォークのつり橋構想を提案した三島の人は、メリットをなかなか理解してもらえずにとん挫したけれど、諦めずに何度も提案して、やっと実現したそうです。諦めないことは重要なんですね・・・私は、すぐに諦めるタイプですから、尊敬します。

星のソフトクリームが、涼を運んでくれました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
    予約した時点では、この旅行を息子がプレゼントしてくれることは予想していませんでした。でも、終盤に、プレゼントするよ!と申し出てくれて、とても嬉しくなりました。旅行をプレゼントしてもらったことよりも、ずっと嬉しかったのは、久しぶりにゆっくりとたくさんの想いを語り合えたことです。長男は、時々帰ってきては、家の事を色々と手伝ってくれるのですが、旅先では、普段話さないような様々なことが語り合えるので、とても幸せだったなと思いました。
    夏休みの美術の作品を手伝ってくれた祖父は、この絵とよく似たサボテンの絵を描いてくれました。中学校の美術の先生は、私が絵が下手なのを十分解ったうえで、学年の作品賞をくださったのですが、あれは激励の意味だったのでしょうか・・・いまだに疑問です。

• ひでじいさんさん 2022/12/04 09:15:18
    お邪魔します。
    伊豆に行きましたね。
    小室山に行かれたんですね、大室山は何回か行きましたが数年前に小室山のツツジ祭りの前日に行きました。小室山の方が家族ずれには良いように思います。

「門脇吊橋」は芸能人が「怖い怖い」とテレビでやっていたのでコースに入れましたが怖くはなかったです。行く道を間違えてよく覚えています。

旅の楽しみは美味い物を食べることですが食べれて良かったですね。かなり豪華と思います。
    帰りに真鶴に有る海鮮食堂に寄ると4~5000円で舟盛り定食が食べれます。どの店も価格からすると内容は同じくらいです。年寄りには2500円~3500円位の皿盛で充分な量です。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/05/22 04:33:48
    Re: お邪魔します。
    今頃 コメントを発見しました 。お返事が遅れました。 申し訳ありません。
    伊豆は美味しい海鮮 の宝庫ですね。 やはり 新鮮なお魚が食べられるという点では伊豆に行く価値が十分あるのではないかと思います。 小室山はツツジの時期に行けば、とても綺麗なのではないかと思いました。 いつか 行ってみたいなと思っています。
    いいの
  • ことりsweetさん 2022/02/01 08:48:47
    遅くなりました。
    yamayuri2001さん、おはようございます。

そして遅くなりましたが
    ご結婚40周年おめでとうございます!

ハワイでのお祝いとならず残念でしたが、
    国内でも豪華に楽しみましたね。
    何より普段話せないご長男さんとゆっくり
    語らえたのが何よりですね。プレゼントしていただけたのも
    嬉しいですね。

この門脇吊り橋、私は昨年秋の旅で
    初めて行きました。
    絶景が楽しめました。

まだまだ国内の移動もままならない日々ですが、
    少しずつ楽しみをみつけて進んでいきましょう。

ことりsweet

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/01 14:58:29
    RE: 遅くなりました。
    ことりsweetさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そして、お祝いのメッセージもありがとうございます。
    40年も経ってしまったんだなと驚きますが、
    過ぎ去ればあっという間ですね。

この旅行で一番嬉しかったのは、やはり
    いつもは老夫婦だけなのに、長男が同行してくれたことです。
    積もる話で、ラウンジを独り占めして
    部屋に帰ってもしゃべり続けていました。
    家族でゆっくりと話せる時間は、
    なんて素晴らしいのだろうと思います!

今年もこんな時間が過ごせたらと思いますが、
    どうなりますことやら・・・

ことりsweetさんも、門脇つり橋に行かれたんですね!
    昔からの名所ですが、何度行っても波と海の色が
    とても迫力があり、素敵なつり橋ですね。
    案外短いんですけれど・・・

オミクロンの猛威が収まれば、また気を付けて
    動けるようになるかもしれませんが、
    今は、何処に行くのも怖いですね。
    どうぞ、感染にはくれぐれも気を付けて
    お過ごしくださいね。

• 琉球熱さん 2021/10/04 23:39:25
    沁みるわ~
    yamayuriさん、こんにちは

今頃すみません
    写真に行く前にイントロでノックダウンです
    なんかしみじみ、いいなぁ~と

私も35周年にサンゴのペンダントヘッドを贈りました
    でもyamayuriさんのところのように、落ち着いた雰囲気は出せません
    まだまだですねー キャラのせいか?(笑)

長年連れ添っても、気持ちはなかなかシンクロしません
    難しいな~

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/10/05 07:55:11
    Re: 沁みるわ~
    琉球熱さん おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    若い時代は 仕事と家庭の両立で苦労しました。本当に疲れていましたから。
    今の様に 男性が家事参加する時代では無く 24時間 戦えますか?の時代でした。
    過酷でしたよね。
    でも こんなにのんびりした老後があるのなら 人生悪くないなと思いました。
    琉球熱さんは まだまだお若いから
    熱血なんですよ!
    珊瑚のペンダントトップだなんて
    お洒落すぎる!
    羨ましい!
    お二人で 言いたい事はしっかり言って 仲良くお過ごしくださいね!
  • マリオットさん 2021/09/11 22:40:30
    懐かしい風景です。
    マリオットです。

つり橋の写真を見て懐かしくなり、今頃になって旅行記を読みました。伊豆は何度も行ったため、どの写真も見慣れた場所が多いためとても懐かしく感じました。

それが40周年の旅行とは、素敵ですね。しかも長男さんも一緒に行ってくれるなんて。

我が家の場合は、結婚記念日を忘れていたり、そのため何のイベントもしなかったり。長男なんて、絶対に親の旅行には付いてきません。

うらやましさと、懐かしさを感じると、また伊豆方面に行ってみたくなりました。早く自由に出かけられるようになって欲しいものです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/09/13 16:42:19
    RE: 懐かしい風景です。
    マリオットさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

息子は、社会人になるとなかなか旅行に同行してくれたりしなくなりますね。
    友人とは行くのに・・・

でも、今回は40周年の記念なんだと話すと
    結構乗り気で、同行してくれて、
    旅費まで払ってくれました。
    誘って良かったのかなと思ってしまいました。

伊豆は、何度行っても飽きることない
    美しい風景の宝庫ですね。
    四季折々に訪問しても、その度に感動を貰って帰宅します。

この40年間で、少しづつ変わりつつ、でも懐かしい風景も
    しっかりと残されていて、いつの時代も首都圏からの訪問者の心を
    掴んで離さない観光地ですね。
    コロナ禍が少し落ち着いたら、是非訪問なさってください。

• 白い華さん 2021/09/11 21:41:05
    息子さん、プレゼント・・の 「伊豆旅行」。
    今晩は。
    コロナが 無かったら、「結婚! 40周年」の 節目。だし
    「毎年、恒例! ハワイ旅行」に 行ってた。のに
    今は「国内旅行・・しか、行かれない」のは、残念!デスネ」。

今回の「伊豆方面!の ドライブ旅行」は、 いつも・・の 夫婦二人だけ。で ない。のが、 いい~!デスネ。
    なかなか、大人に なってしまう。と「旅行に 同行・・なんて、してくれない、息子(我が家!の 息子・・は、そんな風~)が ほとんど」
    なのに
    「3人!で 行かれた」のは、 本当に「良い! 旅時間」でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    大室山。城ヶ崎海岸・・と 巡りながら、素敵な 「食事が 豪華!な ホテル」に、1泊。
    「和室は、息子・一人。 洋室は、夫婦で・・・」と の~んびり!出来たことでしょう。
    そして「ラウンジの お酒(無料)の サービス」も 気が利いていますね。

「なかなか、息子さん!とは、ゆっくり・・話す」って 出来ないでしょう。が
    この「1泊!旅行」が あればこそ、いろいろ、話し合えた。なんて、羨ましい~!です。
    また「俺が、旅行代金は、出すから・・・」が、 泣けます。。。(涙)
    そうゆう、気持ち!が 嬉しいデスヨネ。
    その分 「息子の 貯金!に 裏で・・入れてあげたい」って 思いますもの。(笑)

そして、 翌日、訪問した 「最新!の 吊り橋」は、また・・スゴい!ですね。
    「新しい! 伊豆の 観光名所」なんですね。
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/09/13 16:35:07
    RE: 息子さん、プレゼント・・の 「伊豆旅行」。
    白い華さん、こんにちは。
    何から何まで お察しいただいてありがとうございます。

全くおっしゃる通りです!
    息子はなかなか一緒に旅行に行けませんね・・・

仕事の都合もあるんですが・・・
    同行してくれて、いろんな話が出来たのは、輝く時間でした。
    家では話さないような事、旅先ではどうして話が弾むのかな?
    と思いました。
    おしゃべりな子ですから、何でも話してくれますが、
    旅の独特のシチュエーションが、そうさせるのでしょうか・・・

loungeは、他の宿泊客も居たのですが、
    私達が行くと、貸し切りに!

この旅行は節目だからね!そういう時には、お祝いの気持ちだよと
    言ってくれました。
    今時の若者は、私達の時代のように景気が良いわけではないので、
    なんか、申し訳ないような気持ちで・・・
    それとも、私達がよぼよぼだと映ったのか(笑)

そう言えば、旧門脇吊橋と新スカイウォークと
    両方、吊橋ですね!
    どちらも、甲乙つけがたい素敵な場所でした。
    機会がありましたら、どうぞ訪ねてみてくださいね。

• 働きマンさん 2021/08/21 13:19:44
    結婚40周年おめでとうございます!

遅ればせながら・・・
    結婚40周年おめでとうございます。
    40周年とはすごいですね!
    結婚式の翌日がダイアナ妃の結婚式の日だったとの事で歴史を感じます!

確かに、当時はこんな幸せな方いないのでは!リアルお姫様!に幼い私も感激したのを覚えてます!本当・・・ダイアナ妃お綺麗でしたよね♪

さてさて、結婚40周年もさることながら、ご長男さんが旅費を出してくださったとの事!まーーーー羨ましいです!うちの息子も見習って欲しい!(まだ中学生ですが・・・(笑))

旅費を出してくれたことよりもご家族で素敵な思い出が作れたこと!本当によかったですね!
    文章にyamayuri2001さんのお人柄がにじみ出ていて読んでいて幸せな気分になる旅行記でした♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/22 09:40:17
    RE: 結婚40周年おめでとうございます!
    働きマンさん、こんにちは。

お祝いのコメントをありがとうございます。

40年は長いようで短いようで・・・
    でも、二人の息子は無事に育ちました。
    お仕事も、頑張ったなー・・・
    そんな中で、ストレスが100%吹き飛ぶのが
    海外旅行でした。
    その繰り返しで、なんとなく過ぎた40年です。
    もっと言えば、旅行しまくっているうちに40年経ちました!
    と言う感じです。

人生は最後まで生きてみないと
    何があるか分からないものですね。
    コロナなんて思いもよらぬ事があるのですから
    次は何?と身構えてしまいます。

感染拡大で、近所の外出もちょっと怖いです・・・
    お互いに、感染に最大限気を付けて
    メンタルを守りましょう!

• ひま爺さん 2021/08/19 13:51:54
    遅ればせながら
    今日は(^^♪
    城ケ崎への旅行記拝見してすぐお祝いの言葉を掲示板にと
    思ったのですが、yamayuriさんへは数多くのメッセージが
    届いて返信が大変と思い遠慮してました。
    案の定すごい数のメッセージですね。
    遅ればせながら"ご結婚40周年おめでとうございます"。
    ご長男さんからの素敵なプレゼントでしたね。
    因みにひま爺は1980年でした。
    今振り返るとアッと言う間の40年、時が経つのは
    早いですね。
    これからも楽しい旅行続けてください。

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/20 16:05:54
    RE: 遅ればせながら
    ひま爺さん、こんにちは。
    お祝いのコメントをありがとうございます。

ひま爺さんのご家庭と、我が家は1年しか違わないのでは・・・
    去年40周年だったのですね。
    本当にあっという間でした。
    楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、苦しいこと
    人生はソースが沢山あり過ぎて、混沌としているものなのですね。

これからもそうなんだろうな・・・

私が返信するタイミングまでお考えくださって
    本当に気配りが素晴らしいと、感動しています。

昨日も、一昨日も訪問したわけは、
    ひま爺さんの旅行記を拝見するたびに、
    北海道に行きたくて行きたくて、
    今 行こう!と言う気持ちになってしまったのです。
    長閑な北海道の風景を拝見するにつけ、
    その思いは強くなりました。

で、掲示板に書き込んだのですが、何度か読み返すと
    こんな書き込みをされても、ひま爺さん的には
    とても迷惑だな・・・
    と思い、書いてはdelete、書いてはdeleteを
    繰り返しました。
    真実はそんなことです。

北海道は、今どんな風が吹いているのだろう?
    まだ、熱風なのか、それとも秋を少しだけ感じる
    ドライな風なのか!
    想像以上に秋が深まっているのか!
    等、考えていると、なぜか落ち着くのでした。

北海道の素敵な風景を見に、ひま爺さんの旅行記に
    またお邪魔します!

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2021/08/18 22:16:52
    ご結婚40周年、おめでとうございます!
    こんばんは!yamayuri2001さん、

大変特別な、
    ご結婚記念日のご旅行、拝見して
    つくづく、素晴らしいと、
    自分の事ではないのに、感動しました。

城ヶ崎海岸、つり橋、打ちつける波の美しいこと
    青空が眩しいジュラシックパーク!
    ご長男のプレゼントしてくださった
    素敵な場所、お話、どれもこれも
    美しくて、憧れてしまいました。

もちろん、外国のビーチは、とてもとても
    良いです!でも
    こんな極上の結婚記念日、過ごせるご夫妻
    他にいないと、存じますよ♡

ありがとうございました!
    荒れた天候に引き続き
    暑い日が続いていますね、ご自愛ください。

フォートラベルユーザーより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/19 21:29:53
    RE: ご結婚40周年、おめでとうございます!
    フォートラベルユーザーさん、こんばんは。
    お祝いのコメントをありがとうございます!

区切りの良い40周年だからこそ、コオリナで
    家族でと思っていたのに、
    なかなか思い通りには行かないものですね・・・

でも、行先ではなく、一緒に居て
    一緒に感動を共有する人が居ると言う
    その事が大切なんだと思いました。
    お互いに飾らない自分を受け入れ、許し合わないと
    40年は一緒に暮らせない(爆笑)です。

フォートラベルユーザーさんは、
    時々 旅行記を拝見する限り、既に ご家族と
    その域に達していらっしゃる気がします。

この旅行ではお天気が良くて、
    景色を楽しむことが出来ました。
    今、同じ国内で災害に苦しんだり、感染につらい思いをして
    暮らしている方も多い中、
    こんなにのんびりと生活出来ている事に
    感謝ですね。
    外出も怖いくらいな デルタ株の勢いになってしまいました。
    でも、メンタルは弱らないようにしましょう!

メンタルヘルスは本当に大事です。
    適度な息抜きをして、また お仕事も
    頑張ってくださいね。

• かおニャンさん 2021/08/18 01:13:08
    おめでとうございます^^
    yamayuri2001さんこんばんは☆

ご結婚40周年おめでとうございます^^

初めてコメントさせて頂きます
    時々旅行記も拝見させて頂きますが、
    人生の後輩である私の方が早く衰えてしまいそうな
    とってもフットワークの軽いことに感心しちゃいます!

なかなか思うように旅行できないご時世になってますが、
    これからも夫婦仲良く旅行されてくださいね^^

フォローもして下さりありがとうございました

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/18 21:37:27
    RE: おめでとうございます^^
    かおニャンさん、こんばんは。
    そして初めまして。
    お祝いのコメントありがとうございます。

フットワーク軽いですか?
    じっとしてるのも好きなんですが、
    知らない街に行くと、何でも興味があって
    全部見てみようと、興味津々なんです!

昔から変わらないですね。

今旅行すると、それが直ちに罪みたいに思われることもあり
    ずっと我慢を強いられていますが、
    人それぞれ事情が違うので、
    その人の判断で動かなくてはいけない時もあると思います。
    早く自由に移動したいですね!
    その日をずっと待っているんですが・・・

心身の健康が衰えないように、頑張りましょう!

• ruppiさん 2021/08/17 09:02:36
    おめでとうございます!
    yamayuri2001さん、おはようございます。

ご結婚40周年本当におめでとうございます!
    アニバーサリー旅行が変更になってしまったのは残念ですが、来年コオリナで41周年でリベンジですね。

我が家は今年ようやく20周年です。この先の30周40周年も元気で楽しく、yamayuri2001さんご夫妻のように色々な旅先を訪れていきたいなとあらためて思いました。
    ちなみに、わたしもジップラインも高いところも大好きです(^^)

後半の40周年イヤーもどうぞ素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

ruppi

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/18 21:19:06
    RE: おめでとうございます!
    ruppiさん、こんばんは。
    お祝いのコメントありがとうございます。

長いようで短いようで、振り返るとあっという間の
    40年でした。
    来年こそは、コオリナへ行きたいと願っています。
    毎年行っていると、それが当たり前になり
    特に感動しないのですが、このように
    行けなくなると、あの夕陽の美しさや
    サラサラの風、そしていつも晴れているゆったりした景色が
    懐かしくて、泣きそうになります。

心の故郷そのものです。

40周年に、バウウェディングをと密かに
    考えていましたが、今となっては
    夢となりました。
    そうなると、金婚式にぶつけるしかないかと・・・

それが今の目標です。

ruppiさんも、末永く穏やかなご夫婦でいてくださいね。

• 香さん 2021/08/16 17:03:27
    素敵な旅になりましたね!
    yamayuri2001さん、結婚40周年の素敵な旅
    拝見させていただきました!
    おめでとうございます。

結婚記念の旅を息子さんがプレゼントしてくれるなんて
    うれしかったでしょうね。
    男の子って、やさしいですね。

>年齢と共に、バイキングよりも定食の方が好きになりました。

私も同感です!
    若いころは、バイキングも好きでしたが
    今はたくさん食べられないのでバイキングより
    定食のほうがうれしいです。

三島スカイウォーク、私はまだ一度も行ったことがありません。
    一度お天気の良い時に出かけてみたいと思っていますが
    高所恐怖症なので・・・大丈夫かしら??

神奈川県もコロナ感染者が増加していますね。
    私は来週ワクチン接種をすることになりました。
    副作用が少し怖いですが・・・がんばります!

都内のお孫さんたちともう一度結婚記念日を
    お祝いできる日が早くくるといいですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/17 10:44:56
    RE: 素敵な旅になりましたね!
    香さん、こんにちは。
    お祝いのコメントをありがとうございます。

そうなんです、息子のサプライズにはビックリでした。
    でも、しみじみ嬉しかったです。

昨今、人件費削減からか、大規模ホテルでは
    バイキングが多いですね。
    でも、どうしても目で食べてしまう私には大敵です。
    だから、今まで行かなかった小規模のお宿で
    一品一品頂くのも 良いなと思っています。

高所恐怖症の香さんには、三島スカイウォークは
    特にお勧めする場所ではないかも・・・
    私は、大学時代グライダー部だった程
    高所が大好きです。
    それも、何も無い格子から下を見る!のが好きで
    三島スカイウォークでは見えるので、楽しみました。

ワクチン接種は、一回目は腕の痛みだけでしたが
    二回目は発熱しました。
    でも、副反応だと解っているし、解熱剤で
    丸一日で解熱しました。
    この急拡大だと、打たないと不安になりますね。

モデルナはきつかったですが、友人のファーザー組は
    みんなそれほどではなかったとの事でした。
    運を天に任せて、乗り切ってくださいね!

yamayuri2001

• nomo1215さん 2021/08/14 18:23:07
    川奈の・・
    小室山から見下ろす川奈の海&空の青さ・・綺麗☆

こんばんはyamayuriさん・・
    そちらの雨の様子はいかがですか?
    コロナ蔓延だけでもストレスフルなのに・・追い打ちをかけるこの豪雨!
    各地で花火大会が開催されたり、灯篭流しが厳かに行われる!なんて・・
    いつの事になるやら・・
    ご結婚40周年ですか?おめでとうございます。
    長い歴史を共に歩まれたご夫婦、ご家族・・振り返るといろんな事がおありだったと思います。

私も、この旅行記を拝見し40年の時を振り返る事となりました。
    川奈でゴルフをする事!が、40年前当時の私の夢(笑)
    また、あの当時は仲良しの実家が伊東にあり・・週末になると車で良く行きました。
    門脇つり橋から見る夕日・・その当時は乙女の心のわ・た・し・・
    夕日を見て何を思っていたのか?(笑)

宿泊された伊豆高原の隠れ家ホテル「森の泉」さん・・素敵なお宿ですね~
    お食事も豪華・・美味しそう♪

今回の旅、海の色と空の色・・素敵なブルーが画像から伝わってきます。
    最後の星のソフトクリーム・・金平糖ですか??
    めちゃくちゃ可愛い~

時が経ち、思い出と共に自分史を振り返る・・そんな旅行記ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/15 15:27:19
    RE: 川奈の・・
    nomo1215さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この旅行記で、人生を思い出してくださったなんて
    光栄です。

本当に侮れない豪雨ですね・・・
    それと感染爆発!
    ワクチン接種は完了していても、安心できない感じです。
    ただでさえ外出自粛なのに、更にこの雨では
    心が暗くなります・・・

nomo1215さんが、夢多き乙女の時代に、
    伊東にはよく通っていらっしゃったのですね。
    私は子供が出来てから、家族で伊豆に頻繁に行きました。

お互いに、かけがえのない思い出の土地ですね。
    門脇つり橋からの夕日は見たことが無いですが、
    ロマンティックですね!

伊豆はホテルが数多いので、チョイスに事欠きません。
    今回の隠れ家ホテルは、静かで良かったです。

三島のソフトクリームは、金平糖と思いきや!
    星のあられでした。
    だから、食感がサクサクでとても美味しかったです。
    行かれたら、是非お試しくださいね。
    長いエスカレーターを上った先のショップです。

因みに、下のショップでは空色のソフトクリームでした。
    次はこちらも食べてみようと思いました(笑)

気候とコロナと熱中症と・・・
    気を付けることがあり過ぎて困りますが
    もう少しの我慢で、出歩ける日本が戻ってくると良いですね!

• ねもさん 2021/08/14 17:13:48
    結婚40周年おめでとうございます!
    yamayuri2001さん いつもご投票ありがとうございます。
    息子さんと3人、楽しい旅路だったことと推測します。
    わが家もあと2年ちょっとで40年です、正直信じられません(笑) 仰るように、子育ての時期が最も楽しかったように思います(もっと言えば、子どもが3歳ころかな)

三島スカイウォークは超人気のようですね。
    数年前、箱根峠から三島行の空いているバスに乗ったら途中からいっぱい人が乗り込んできて超満員に(・□・;) 初めてスカイウォークの存在を知りました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/15 15:14:04
    RE: 結婚40周年おめでとうございます!
    ねもさん、こんにちは。
    お祝いのコメントをありがとうございます。
    本当に光陰矢の如しですよね!
    40年なんて、信じられない年月です(笑)
    子供の幼児期は手がかかって忙しかったけれど
    たくさん笑って楽しかった時代でもありましたね。

今 下の孫が2才になり、すごくかわいい時期なのに
    県を跨げなくて会えません・・・
    大きくなっちゃうよ・・・
    と、悲しいです。

スカイウォークは、富士山を見るために
    何度か行ったのですが、今回初めて
    見ることが出来ました。
    最近の富士山は、湿度が高い日が増えたせいか
    なかなか、姿を見せてくれなくて困ります。
    駐車場も、平日でも混んでいます。
    凄く大きい駐車場なので、台数もそこそこ収容できそうなのですが
    結構混んでいます。
    でも、観光客が呼び込めない三島の職員が
    観光客を呼び込むために考案したと言う事でしたから
    大成功ですね!

• ホーミンさん 2021/08/13 17:24:39
    yamayuri2001さん

いつもご訪問に投票をありがとうございます。

ご結婚40周年ですか?
    おめでとうございます。

私は1983年に結婚したので、私の方が少し後輩になりますね。
    山あり谷ありで、長いような短いような・・・。

ご長男さんから旅行のプレゼント。
    羨ましい限りです。

これからもご夫婦仲良くご旅行をなさってくださいね。
    その旅行記を拝見して、それを私の心の栄養のひとつにしたいです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/14 16:38:40
    RE: ご結婚40周年おめでとうございます!
    ホーミンさん、こんにちは。
    お祝いのコメント、ありがとうございます。

私達が二年ほど先ですね!
    長い時間を共に過ごし、思い出が多すぎて
    語り尽くせませんが、人生を共に歩んだのですから
    努力の賜物としか言いようがありません(笑)

旅そのものが心の栄養ですね!
    今、それが止められて、国民は
    心身ともに疲弊しています。
    心に一筋の細い灯があったのに、それも
    消えてしまう寸前ですが、
    何とか、持ちこたえている状況ですね。

強風に消えてしまわないように、
    あと一息、頑張ります!

ホーミンさんも、どうぞお体に気を付けて
    お過ごしくださいね!

• nichiさん 2021/08/13 10:06:31
    ご結婚40周年 おめでとうございます。
    私共より11年先輩でいらっしゃいます。

今回も素敵なご家族の様子を拝見し、夫婦で幸せな気分になりました。私共には子供はおりませんが、息子さんの気遣いと親子ならではの会話、素敵ですね。

これからもますます素敵なご家族の旅行記を楽しみにしております。
    早くコロナが落ち着いて、自由にハワイに行ける日を祈念していおります。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/13 16:22:01
    RE: ご結婚40周年 おめでとうございます。
    nichiさん、お久しぶりです。
    お祝いのメッセージをありがとうございます。

nichiさんご夫妻は、11年も先なのですね。
    道理で行動パターンが、軽やかすぎて
    私達には無理なことばかりなはずです!

しかしながら、nichiさんご夫妻の賢い行動には
    いつも感心することばかりです。

ちょうど二年前、本当にピンチに陥った私を
    何度も励ましてくださって、ありがとうございました。
    あの時の1288グラムの子は、今フォローアップが要らないくらい
    元気になりました。
    しっかりと根拠のあるアドバイスにとても救われたこと
    今でも、心から感謝しております。

どうぞこれからもお二人で人生を楽しまれて
    40周年をお迎えくださいね!

yamayuri2001

• パディントンさん 2021/08/12 15:45:23
    yamayuri2001さんへ

ご結婚されて40年の記念旅行にいらしたのですね。
    我が家よりちょっとだけ先輩ですネ。いつも仲良くご一緒に行動されていてうらやましいです(*^^*)
    40周年の記念旅行、それもご長男がプレゼントして下さったのですね!
    そのさりげなさが嬉しいですよネ!

景色もホテルもお料理も最高でしたね。
    お孫さん達とはご一緒できなかったようですが、ご夫婦とご長男で素敵な時間を過ごされたご様子、いいご旅行となりましたね。

本当におめでとうございます!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/13 16:14:35
    RE: ご結婚40周年おめでとうございます!
    パディントンさん、こんにちは。
    お祝いのメッセージをありがとうございます!

パディントンさん、とても良い時期にご旅行なさいましたね!
    今なら、雨で大変でしたね。
    流石の日頃の行いの良さです!

長男は、サプライズで喜ばせてくれる事が多いです。
    今回も驚きました(笑)
    でも、ありがたくプレゼントしてもらいました。

孫たちが参加できなかったのは寂しいですが
    緊急事態宣言が解除されたら、
    リベンジで何処かへと思っています。

酷暑の日から関東は急に寒くなりました。
    この寒暖差が堪える年齢になりました・・・

パディントンさんも、お若いですが 昨今の気候には十分ご注意ください。、

yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2021/08/12 14:47:10
    ご結婚40周年 おめでとうございます!
    yamayuri2001さま 早速にお便りさせていただきました。

息子さんから結婚記念の旅をプレゼントされ、息子さんと一緒に過ごされたステキな旅の旅行記ですね。
    緊急事態宣言中でお孫さんたちが参加することができずとても残念でした。
    スイートルームに宿泊され、おいしいお食事をされてとてもラグジュアリーな上質な旅をされたのですね。
    実は私も恐竜が大好きな孫と主人と小室山公園の恐竜を見る旅を計画していたのですがコロナ禍と私の病で行くことができません。いつか行くことができる日が来ることを願っています。
    yamayuri2001さんもお仕事をされていて仕事と子育ての両立の難しさを経験されていると知り、とても親しみを感じました。
    yamayuri2001さんはお車での移動をすることができて羨ましいです。私も主人も運転ができないため行動範囲が限られてしまいます。
    旅行記を拝見させていただきとても豊かな気分になりました。ありがとうございました。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/13 16:07:34
    RE: ご結婚40周年 おめでとうございます!

薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    お祝いのメッセージをありがとうございます。

なんと、薔薇の咲く庭さんも、
    小室山公園へのご旅行を計画なさって
    いらしたのですね!
    あの恐竜公園は、穴場でした。
    平日の金曜日の昼下がりには、誰もいなくて
    3人で恐竜を独占しました。
    大人なのに、なぜかとても楽しかったです!
    私も孫を連れていきたいと思ったのは
    アスレチックがとても充実していました。

東京の感染者が凄いことになっているので
    しばらくは会えそうにありません・・・
    寂しいですが、これも我慢すれば、そのうちに薬も
    開発されるでしょうから 待つこととします。

現役時代に家事と育児と仕事を頑張ったので、
    今は、ちょっとボランティアをして 好きなことをする人生になりました。

薔薇の咲く庭さん、病の事、諦めないでください。
    私も久しぶりに変形性膝関節症が発症して
    気が弱る一週間でした。
    でも、たまにお世話になる漢方医の出してくださった
    漢方薬で、とても良くなりました。
    変形性膝関節症なら、整形外科に行くのが一般的だと思うのですが
    なかなか整形外科でお世話になっても痛みは軽減しませんので
    思い切って漢方薬を試しました。

何が効くのかは、人によって違うと思うのですが、
    きっと薔薇の咲く庭さんに合う治療法があるのだと思います。
    闘うのは大変ですが、病気と闘っている人は
    多いと思うのです。
    弱気にならずに、じっくりと治療なさってくださいね!

寒暖差が激しいので、体調には十分お気をつけて
    お過ごしください。

• ohanaさん 2021/08/10 14:33:10
    40周年おめでとうごじます
    yamayuri2001様
    こんにちは。

40周年おめでとうございます、私より先輩でス。
    我が家はゾロ目でス。

ご子息様のサプライズ優しいご子息様ですね。
    なかなか親とは旅行は行かない世間(代)。
    素晴らしいプレゼントですね。

Hawaii我が家も来年こそは・・・・
    コロナをにらみ具体化したらまた日記書きます。

私も個人的にちょこっと娘から嬉しいことがありました。
    定年の日と言ってもまだ会社にしがみつきます(笑)
    長年お疲れ様でしたとベルギーのチョコレートに夕飯は
    鯛を二尾入れたアクアバッツアを作ってくれました。
    外食は妻と企画中だそうです。

子供が何かに気遣ってくれる。
    嬉しいですね。

是非来年は41年をHawaiiで
    私は妻の節目の祝いをHawaiiで。
    一応6月を予定です。

私事書いちゃって<m(__)m>

また、日記を楽しみにしております。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/11 16:27:43
    RE: 40周年おめでとうごじます
    ohanaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ohanaさんのところは、ゾロ目・・・
    少し40周年には遠いですね。

サプライズのプレゼント、子供からもらう年齢になったんですね・・・
    嬉しいけれど、申し訳ないような・・・
    私には、同行してもらって、いっぱい話せたのが
    何よりも嬉しい出来事でした。

ohanaさんの娘さんも、定年退職の日に
    プレゼントをしてくれたんですね。
    娘さんが益々可愛くて、父親としては
    この上ない幸せですね!

変異種が出まくって、来年の海外もお預けなんて
    事態にだけはなって欲しくないですね・・・
    来年は、孫たちとまたHAWAIIに行けると良いなと
    一年後を予約しました!

ohanaさんは、もう少し、社会との繋がりを
    維持なさるのですね。
    酷暑ですので、くれぐれもご自愛ください。

yamayuri2001

• mikikoママさん 2021/08/10 12:07:58
    ご結婚40周年記念 おめでとうございます
    yamayuri2001さんへ
    夏、真っただ中 ・・・
    いかがお過ごしでしょうか??
    今の時代 結婚40周年記念だなんて素晴らしいです 双方の努力とともに「お疲れさまでした 」ですね
    最近は なかなかお互いに助け合うという気持ちがないのか??簡単に人生を考えてる方 たくさんですが 我が家もyamayuri2001さんの背中を追いかけて行きますね
    又 次回はぜひコオリナの旅行記 楽しみにしております
    私も早くドバイやカンクンにも行きたいし・ 毎日元気で過ごしましょう
    何時も私のほうにもご訪問ありがとうございます
          mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/11 16:20:20
    RE: ご結婚40周年記念 おめでとうございます
    mikikoママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この暑さには、元気が奪われますね・・・

mikikoママさんのおっしゃる通り、双方の努力の結果です!
    それもかなりの(爆笑)
    でも、これからも一緒に生きていこうと思うのは
    やっぱり、今まで作ってきた思い出の数々が
    心の支えになっているからなのでしょうね!

次の金婚式目指して、頑張ります。

mikikoママさんの所は、あと何年後でしょうか!
    楽しみですね!

お互いに健康を維持して、自由に海外に行ける日に備えましょうね!

感染症にも、熱中症にも気を付けて
    この夏を乗り切ってください。
    私も、頑張ります!

yamayuri2001
  • yumikenさん 2021/08/08 16:47:44
    40周年おめでとうございます(#^.^#)
    こんにちは、yamayuri2001さん♪

40周年記念の家族旅行。。記念日にとても素敵な旅行ですね~(´▽`)
    息子さんが小さい時に何度も行かれた城ケ崎のつり橋。。
    小さかった息子さんが今は立派になられてyamayuri2001さんと語り合って。。
    そして記念日の旅行のプレゼントをしてくださって(#^^#)
    yamayuri2001さんの40年間ご家族への優しさが、とても伝わって来ました!
    これからも50年。。60年。。と年を重ねて素敵な記念日旅行へ(^^♪
    私達は。。40年。。まだまだずーっと先ですねぇ~(笑)
    コロナの感染が急拡大してきていますので、yamayuri2001さんも
    感染には十分お気を付けてお出掛け下さいね♪

yumiken

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/09 16:56:26
    RE: 40周年おめでとうございます(#^.^#)
    yumikenさん、こんにちは。
    お祝いのコメントをありがとうございます。

40年は途轍もなく長いような気がしますが
    振り返ると、とても短かったような・・・
    でも、確かなのは、もうあの頃の若さが無いと言う事・・・

つり橋を引っ張っている太い鉄線に乗り
    戦車の真似していた子が、成長しました(笑)
    家族の力関係も、年と共に変化しますが、
    それもなかなか面白いですね!

今は、自由に出かけられなくて、メンタルが弱りますが
    希望を持って、次は金婚式を目指そうと思います!

yumikenさんのご夫婦も、いつまでも仲良しな二人で
    居てくださいね!

yamayuri2001

• sukecoさん 2021/08/08 14:06:49
    おめでとうございます!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

ご結婚40周年おめでとうございます♪
    息子さんからの宿泊プレゼント、素敵です!!!。
    素晴らしい日になりましたね♪。

お天気がよく、素晴らしい景色とおいしい食事、スカイウォークに富士山まで、全てがご結婚40周年をお祝いしてくれたようで、良かったですねー。
    本当におめでとうございました!。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/08 15:41:10
    RE: おめでとうございます!
    sukecoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

sukecoさんの所も、素敵なご家族なので
    きっと、こんな日が来ると思います。

子供からプレゼントされると、こんなにも嬉しいのは
    何故なのでしょうね?

やっと富士山に会えました。
    最近ずっと一部しか見ることが出来なくて
    寂しい気分だったので、このチャンスを逃すと
    またまた 冬まで見られないような気がしました。

sukecoさんには、子育てが終わって・・・
    の時代は、遠くて想像できないかもしれませんが
    年月は案外あっという間に過ぎていきます。

今を楽しみつつ、家族との絆を深めて
    お仕事も頑張ってくださいね!

yamayuri2001
  • hot chocolateさん 2021/08/08 03:41:51
    ご結婚40周年、おめでとうございます。
    yamayuri2001さま

こんばんは。

お孫さんとご一緒できなかったのは残念ですが、息子さんとのご旅行、
    思い出に残る良い旅でしたね。
    思いがけずの息子さんからのプレゼントは、親として感動的なものです。

伊豆半島にはよく行く我が家ですが、(今年の4月にも、小室山や一碧湖、城ヶ崎に行って来ました。)小室山の麓に恐竜広場というのがあるというのは知りませんでした。
    4月の小室山は、ツツジが綺麗でしたよ。

泊まられた「森の泉」のお料理はとても美味しそうですね。
    伊豆半島だけあって、夕食も朝食も、山海の目にも鮮やかなご馳走ばかり。

コロナ禍でもありますので、ご健康に留意され、お健やかにお過ごしくださいね。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/08 15:34:36
    RE: ご結婚40周年、おめでとうございます。
    hot chocolateさん、こんにちは。
    お祝いのコメントを ありがとうございます。

いつも夫と二人旅が多いので、たまに同行者がいると
    とても嬉しくなります!
    本当に、親としては子供が成長したものだなと
    灌漑深かったです。
    親にしてみると、いつまでも子供は子供なのですが
    やはり、一個人としての成長を感じずにはいられませんね。

静岡は、hot chocolateさんの御主人さまのご実家があるんでしたね!
    何度も行ってらして知り尽くしていらっしゃると思います。
    伊豆は海の幸と山の幸の両方が新鮮ですから
    贅沢な場所ですね。

来年こそはコオリナで孫たちと過ごしたいと願っていますが
    変異株によってはまだまだ遠い海外なのかもしれません・・・

ワクチン接種は完了していますが、この勢いでは
    安心して出歩いて大丈夫なのかと
    心配になります。
    まだまだ、注意深く行動しなくてはなりませんね。

台風は大丈夫でしたか?
    暑さにもコロナ感染症にも気を付けて、夏を乗り切ってください。

• ちーちゃんさん 2021/08/07 08:36:49
    ご結婚40年、おめでとうございます♪
    おはようございます。

コロナでままならない記念日でしたが、
    息子さんの思いがけないプレゼントに、
    より心に残る記念の日になりましたね!
    きっと、
    yamayuri2001さんの子供さんに対する
    愛情の深さの明かしですね!
    ステキな息子さんで、本当に羨ましいです(*^▽^*)

スカイウォークは、主人が高所恐怖症なので、
    行けない場所なんです。
    写真で楽しませて頂きました(笑)

早くもう1度40年の記念日を、
    皆さんでお祝い出来ると良いですね!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/07 16:27:07
    RE: ご結婚40年、おめでとうございます♪
    ちーちゃんさん、こんにちは。
    40周年は、ルビー婚式なので、
    皆でお祝いをしたいなと思ったのですが
    皆で集まるのは、お預けとなりました。

サプライズでの息子からのプレゼントでしたので驚きましたが
    そんな年齢になったんですね・・・
    ありがたくプレゼントしてもらうことにしました。

スカイウォークは、一部下が見えるので、
    高い所が好きではないと、厳しいですね!
    私は、高い所が好きなあまり、大学時代はグライダー部だったんです(笑)

全国的な感染爆発は、いつ収まるのでしょうね?
    ワクチンを接種完了していても、外出が怖いこの頃です。
    ちーちゃんさんも、感染症と熱中症の両方に気を付けて
    また、素敵な写真を撮影なさってくださいね!

• りぽちゃんさん 2021/08/07 02:52:14
    ご結婚40周年おめでとうございますヽ(・∀・*)ノ
    yamayuri2001さま、こんばんは☆

ご結婚40周年、おめでとうございます!
    お孫さんたちがご一緒できなかったのは残念ですが、
    ご子息さまとゆっくり語り合うことができた素敵な旅だったんですね(〃▽〃)
    しかもプレゼントしてくださるなんて!!
    私には真似できません~(汗)

目にも鮮やかで美味しそうなお食事、
    お料理を引き立てるお花のあしらいや美しい器・・・
    姿を見せてくれた富士山も40周年をお祝いしてくれていたかのようですね。

そしておじいさまの夏らしいサボテンの絵。
    作品賞をくださった美術の先生の真意は分かりませんが(笑)、
    おじいさまもお喜びだったのではないでしょうか~(*´艸`*)

りぽちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/07 16:17:33
    RE: ご結婚40周年おめでとうございますヽ(・∀・*)ノ
    りぽちゃんさん、こんにちは。
    温かいコメント、ありがとうございます。

そうなんです、孫にはまたまた会えなくなりました。
    緊急事態でないときの方が今年は少なかったですよね・・・

旅に出ると、なぜか家族でたくさんの事を
    語り合いますね。
    家事をする必要が無いので、集中して
    語り合えるのでしょうね。
    そんなわけで、いっぱい、いっぱいおしゃべりしました。

最近はバイキングスタイルで食事をすると
    元の体重に戻すのに、半月以上かかるのです。
    だから、このように会席料理で頂くのが好きになりました。
    和食は 目で楽しめるので良いですね!

中学の美術の先生に頂いた賞は
    一生のミステリーです(爆笑)
    そうですね、おじいちゃんもきっと
    40年過ぎたんだねと
    笑って見ていてくれるような気がしました。
    祖父の絵も見てくださって、ありがとうございました。

• fuzzさん 2021/08/06 19:33:33
    ご結婚40年記念旅行 第一弾!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

40年ですか。
    おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

しかも、今回は親孝行なご長男さんのプレゼントなのですね。涙が出るほど嬉しいですね!

ダイアナ妃のご結婚と、yamayuri2001さんのウエディングイヤーは同じなんですね。
    私もテレビで見てましたが、yamayuri2001さんはカリフォルニアで見ててなんて!
    素敵ね思い出ですね。

今年はハワイは無理だったけど、素敵な旅行になりましたね。
    幸せって伝染するのかな。幸せをわけて頂いた気持ちです。
    Congratulations で、ございます。

fuzz(^o^)v

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/07 15:59:25
    RE: ご結婚40年記念旅行 第一弾!
    fuzzさん、こんにちは。
    祝福のコメント、ありがとうございます。

40年も過ぎてしまったんですね。
    あのダイアナ妃の世紀の結婚式の様子は
    今でも思い出します。
    ヨセミテの山の中で、ウッドペッカーが部屋に舞い込んできて
    ウッドペッカーと一笑に見てました(笑)

fuzzさんの息子さんも、負けずに親孝行なので
    きっと40周年には何らかのお祝いがあることと思います。

一人の人間を育てるのは、思うよりも簡単じゃないけれど
    育てたことで得る宝物の大きさを思います。
    今は 子育て支援がたくさんありますが
    私の時代は、全て自分でやるのだ!と言う厳しい時代でした。

それに耐えたので、今はご褒美の時代になっています(爆笑)
    自分をいっぱい甘やかして!

来年も海外渡航は出来るのか、この感染状況だと
    微妙ですね・・・
    そのうちにロングフライトに耐えられない年齢になります。
    早く行かせてね!って思っています。

今年は北の方も暑そうです。
    慣れない暑さで、熱中症にならないように
    お気を付けください。

yamayuri2001

• norisaさん 2021/08/06 17:12:20

こんばんは。
    そして、ご結婚40周年おめでとうございます!
    さらに、良い息子さんをお持ちで、これもおめでとうございます!(笑)

王道の伊豆高原への旅ですね。
    どこも素晴らしいのですが、マリオットホテルは行ったことがありませんでした。
    さすがの格調ですね。
    豪華絢爛たるご結婚記念日旅行です♪

そうそう、三島スカイウオークも行ったことがありませんが、理由は通りかかっても曇りだったりして富士山が隠れているからです。
    今回はどこも良いお天気で良かったですね。

今後50年、60年とお幸せなカップルでいてください!
    コロナウイルスが猛威を振いまくっていますのでさらにご自愛くださいーーー。
    おめでとうございました!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/08/07 15:50:59
    RE: おめでとうございます!
    norisaさん、こんにちは。
    いつも温かいコメントを ありがとうございます。

伊豆へは近いので数えきれないくらい行きました。
    多分、norisaさんもそうではないでしょうか?
    何度行っても飽きないのが、伊豆の魅力ですね。

いつもnorisaさんが奥様を素敵なご旅行にご招待なさっていらっしゃるのを
    羨ましく拝見していました。

結婚40周年は、あっという間だったのか
    とても長かったのか・・・
    どちらもですね(笑)
    金婚式まで生きていたいというのが
    私の望みですが、こればかりは神のみぞ知るところ。
    頑張ります!

三島スカイウォークは、本当にいつも富士山が隠れていて
    なかなかすっきりした富士山を望むことが出来ませんね。
    この日、帰宅途中に偶然見たら、富士山が!!!
    速攻、目的地を変更しました。

やっと見えました。
    真冬ではないと、全貌を見るのが難しいですね。
    でも、歳と共に富士山に対する敬愛の念が強くなるのは
    なぜなのでしょう?
    若い時代は、これほど執着しなかった気もします。

コロナ感染症拡大で、ついに神奈川も医療がひっ迫してきましたね。
    二回ワクチンの接種済みでも、怖い気がします。
    おとなしく、エアコンを効かせて オリンピックを観戦することにします。

norisaさんも、酷暑の折、体調を崩しませんように
    お気をつけて お過ごしください。