横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜のランドマークタワーは1993年開業。<br />296メートルという高さは当時日本一で、<br />「この高さは日本国内では30年は超えられることはない」と言われていました。<br />実際には20年ちょっとであべのハルカス300メートルに超えられてしまうのですが、<br />それでもランドマークタワー内のロイヤルパークホテル横浜は<br />あべのハルカス内の大阪マリオット都ホテルよりも高い場所にあり、<br />今でも「日本一高いホテル」であり続けています。<br /><br />…実際は<br />大阪マリオット都ホテルの客室(38~55階)のうち55階のインペリアルスイートが地上約258m、<br />横浜ロイヤルパークホテルの客室(52~67階)のうち67階のスカイリゾートフロア「ザ・トップ」は地上約263m。<br />ということでかなり被ってる上に対した差じゃないのですが。<br />と言うか、両方泊ったけど高さの差なんて全然わからんかったし…<br /><br />大阪マリオット都ホテル宿泊記(49階)<br />https://4travel.jp/travelogue/11256830<br /><br />ちなみに今回アサインされたのは64階なので、↑より高かったのではないかと思われます。<br /><br />そもそもなぜロイヤルパーク横浜に泊まることになったのかと言うと、<br />何回目かの朝一&amp;午後の予定発生inみなとみらいシリーズです。<br />いちいち帰宅するのめんどいから泊まっちゃえパターンです。<br />同じシリーズでは<br /><br />グランドインターコンチネンタル<br />https://4travel.jp/travelogue/11561544<br /><br />横浜ベイホテル東急<br />https://4travel.jp/travelogue/11694231<br /><br />この2つと今回で横浜三銃士制覇となりました。

地上250メートル、天空のアフタヌーンティー♪ロイヤルパーク横浜宿泊記 そして五里霧中…(笑)

2021/06/03 - 2021/06/04

mei1110

mei1110さん

横浜のランドマークタワーは1993年開業。
296メートルという高さは当時日本一で、
それでもランドマークタワー内のロイヤルパークホテル横浜は
今でも「日本一高いホテル」であり続けています。

…実際は
ということでかなり被ってる上に対した差じゃないのですが。

大阪マリオット都ホテル宿泊記(49階)

何回目かの朝一&午後の予定発生inみなとみらいシリーズです。
いちいち帰宅するのめんどいから泊まっちゃえパターンです。
同じシリーズでは

グランドインターコンチネンタル

横浜ベイホテル東急

この2つと今回で横浜三銃士制覇となりました。

徒歩

ぎりぎり雨降ってない天気の横浜。
    何度も何度も見上げたり登ったりしたランドマークタワーですが
    宿泊するのは今回が初めてになります。
    この時は雲がかかっておらず、全長が見えてます。

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

今回のお部屋はここ。
    アトリエ階のコーナーダブルです。
    こうしてみると個性的な形してますね。

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

とにかく高い(標高が) by mei1110さん

本日のお部屋はコーナーツイン。
    64階、アトリエエリアになります。

窓からの眺望はこんな感じ。
    高すぎて観覧車などは目線を下にしないと見えません。

のぞき込むとこんな感じ。

角度によってはおおさんばし方面も見えます。
    こないだ泊ったインターコンチネンタルpier8も見えてますね。

部屋自体はそう広くもないけど、窓はとにかくでかい!

• ソファの奥にデッドスペース&amp;窓が。<br />この窓からはマークイズ方向がちょこっとだけ見えます。

ソファの奥にデッドスペース&窓が。
    この窓からはマークイズ方向がちょこっとだけ見えます。

こういう感じで。
    まあこっちは見て楽しいってわけでもないかな。

窓からベッドを見るとこんな感じ。

ネスプレッソなどは窓際の棚に設置されてますが、
    お茶とお水は入り口付近にセットされてます。
    カップの底にはホテルのロゴが。

玄関入ってすぐ左にクローゼット。
    その右がお茶コーナー。

お風呂にも窓有り。
    この辺ちょっと老朽化を感じるけど、でも窓有り嬉しいですね。
    高さ的に湯船につかりながら夜景観賞は出来ないけど…

アメニティ写真撮り忘れた。
    シャンプー類はロクシタン、基礎化粧品はC.O.BGELOWでした。

トレイはここ。
    一体化してるタイプでした。

窓からはグランドインターコンチネンタルの頭が見えてます。

一通り写真を撮ってちょっと休憩したら、
    また1階に降ります。
    実は私、忘れ物をしてしまいまして…
    一回家に取りに戻らなければならないのです…
    この奥がレセプション、反対側がランドマークプラザへの通路になります。

ランドマークプラザを抜けて自宅へ急ぐことに。
    エレンまだいた。進撃の巨人コラボ実施中。
    先月ベイホテル東急泊った時もいたっけ。

ランドマークプラザ ショッピングモール

無事戻ってきました。
    ホテルの1階に飾られているこの花も進撃の巨人関連らしい。
    この花の向こうはデリカ&ラウンジのコフレですが、
    お店はテイクアウトオンリーだったぽい、この時は。
    席は封鎖されていました。

デリカ&ラウンジ コフレ グルメ・レストラン

ただいま~

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

とにかく高い(標高が) by mei1110さん

まだ夜景観賞には明るいなあ。
    先日泊ったインターコンチネンタルpier8とおおさんばし、ベイブリッジなどが見えてます。
    飛鳥Ⅱいるね。
    一回ハンマーヘッドに移動してるのを見たことあるけど、基本ここですね。

もうちょっと…

そろそろいい感じかな。

この時間の夜景が一番きれい!

臨港パーク方向も。

20時になったらコスモクロックで今までと違う演出が始まり…

真っ赤なバラが!
    横浜市の市花ですね。
    これ、結構前からやってたみたいだけど今回初めて見ました。

そしてお待ちかねのアフタヌーンティー@ルームサービス!
    アフタヌーンではなく完全にイブニングの時間ですが
    何と言おうとこれはアフタヌーンティーです!

窓際のカウンターテーブルにセットしてもらいました。

国内ホテルは一休経由で予約することが多いのですが、今回は公式サイトから。
    ロイヤルパークホテル横浜では面白いプランがちょいちょいあって、
    この時期には進撃の巨人プランなんてのも。
    進撃の巨人をモチーフにしたディナー(これもルームサービス)とか
    キャラクターのカードプレゼントとか色々あったみたいです。
    今回は夜のアフタヌーンティーシャンパン付というのを見つけて、思わず予約しちゃいました。

まあ実際にこのプランがお得だったのかと言うと、
    普通に宿泊+アフタヌーンティー頼んだ場合とは千円くらいの差しかないし、
    ラウンジで食べたほうが良かったかもしれないというのが結論ですが…
    ラウンジの内容との違いはずばりお茶。
    お茶の選択肢が無かったんですよこのプラン。
    ついていたのは部屋に元々ある普通のセット+ポット一杯分の紅茶(銘柄選べない)だけ。
    ドリンク的にはちょっと損。
    その分シャンパンがあるから、酒>お茶という人向けなのかもしれませんね。

コーヒーは多量にあるんだけど…

でもフード類は美味しかった!
    この時期ほぼ毎週アフタヌーンティーというアホのようなことしていましたが、
    フード類はここが一番満足したかな。

杏仁ゼリー
    アプリコットのタルト
    抹茶マカロン
    抹茶タルト
    抹茶ティラミス

マリネサーモンのミルフィーユ
    海老と枝豆クリームチーズのカナッペ
    クロワッフルの合鴨サンド

3つとも美味しかったなあ。
    この皿お代わりしたかった(笑)

プレーンスコーン
    抹茶スコーン
    こちらも美味!

みなとみらいの夜景を眺めながら、乾杯♪

至福の時間…♪

ご馳走様でした。
    ちょっと雲出てきたかな。

シャワー浴びて出てきたらこれ。
    かなり曇ってきて…

ある意味、幻想的。

コスモクロックが消灯したころが一番濃かった。
    五里霧中~~~~~

でも15分くらいでまた晴れて。
    なかなか楽しいじゃないですか、雲ショー。
    むかーし、ランドマークの35階くらいで働いてたことがあるんですけど
    そのくらいの高さでも五里霧中になったことあったな~。
    64階で梅雨の時期なら確率はまあまあ高いんだろうな。
    雨の日にランドマーク見ると結構雲の中に消えてるしね。

では、おやすみなさい…。

朝8時過ぎ。
    まだまだこんな天気で、曇ったり雲なくなったり。
    とりあえず朝一の用事いってきます。

その後ホテルに戻って二度寝し、チェックアウト。
    朝ごはんついてないプランだったけど夜にアフタヌーンティーしたせいでお腹空いてない。
    なのでランドマークプラザ内の糖朝へ。
    ここ美味しいのでリピートしてます。
    お昼の時間にいかにも朝ごはんな香港のお粥+大根餅を食べて
    午後からの用事にむかいました。

もしまたロイヤルパークに泊まることがあったら次はシリウスでの朝食つけようかな。
    ほとんど毎日見てるのに今まで泊る機会の無かったロイヤルパークホテル横浜、
    なかなか面白いホテルでした♪

糖朝カフェ 横浜ランドマークプラザ店 グルメ・レストラン

スイーツも、お粥も美味しい! by mei1110さん

• Salaamさん 2021/07/25 17:36:06
    いつかは泊まってみたい!
    meiさん、ご無沙汰しております!

ロイヤルパークはいつかは泊まってみたいホテルですね!
    以前住んでいた実家からもランドマークタワーは見えていたし、高層ホテルと言う事でいつかは泊まってみたいなぁ…と思いつつも横浜泊する機会はないし、あったとしても実家に泊まるし…と今に至ります。
    MM21のインターコンチや西口のシェラトンの方がファシリティ的には良いのでしょうが、やっぱり魅かれるのはランドマークタワーに泊まる、と言う響きなんですよね。
    できればスパークリングトワイライトをここから見たい!花火を見上げるのではなく、目線は下になるとか(そもそも昨年は中止になっちゃいましたが…)。

アフタヌーンティー、私は酒で喜ぶけど、あまり飲めないワイフ様からすればお茶を選べないのは致命的だわ…。一長一短。
    でも毎週末アフタヌーンティーmeiさんが「ベスト」とお墨付きするこちら、食べてみたい!

Salaam

mei1110

mei1110さん からの返信 2021/07/27 22:13:09
    Re: いつかは泊まってみたい!
    こんばんはSalaamさん!

そうそう、身近すぎて泊まる機会は作らなきゃ発生しないし、
    でも一回くらい泊まってみてもいいんじゃ?って気はするし、
    ハマッ子的にもそんな存在なんですよね~ここ。
    そうか、花火のタイミングで泊るという手があったか…思いつきもしなかった(笑)
    流石に競争率と宿泊費高そうですが上から花火を見るって一回やってみたいですね。
    開業30周年あたりでなんかイベントやってくれるかなあ。
    アフタヌーンティーのフード類はレベル高かったですよ~!
    インルームダイニングではなくラウンジで普通に頼めばお茶もコーヒーも、追加料金で酒もいけるので是非!
    お部屋でゆっくり…は酒>お茶またはコーヒー>お茶と言う人向けです。
    コーヒー好きなら多分問題無いかと。
    地元観光のついでに如何でしょう?

毎週末アフタヌーンティーと言う罪に対して腹肉という罰を背負い中のmei1110