2021/07/11 - 2021/07/11
2038位(同エリア22987件中)
yokoさん
北海道の旅行記を見ると、ラベンダーが見頃になってきたとのこと。10年ほど前に行ったときには終わりかけの時期だったので、見頃の時期に行ってみたいと思っていました。でも今年もまた、行けそうにありません。ということで、近場のラベンダー園を探して行ってきました。昨年、彼岸花を見に行った多可町にある「ラベンダーパーク多可」です。免許のない私は、今回も夫に頼んで連れていって貰いました。今年はどの花も開花が早くなり、ラベンダーも少し茶色くなりかけていました。それでも良い香りに癒やされながら摘み取り体験をしたり、景色を見ながらクリームソーダを飲んだりして楽しみました♪ もちろん北海道のラベンダーとはライオンと蟻ぐらいの違いがありますが、コロナ禍では“小さな幸せ”を見つける技を身につけました(^^)♪
その後、近くの石窯ピザのお店「suomi garden's(スオミガーデンズ)」で美味しいピザを頂き、雰囲気のある庭も楽しみました! ブルーベリー狩りには少し早かったのですが、木になっているブルーベリーの実も見せて頂き、興味深かったです。
丹波篠山にある同じくブルーベリー園を併設する「futaba cafe(ふたばカフェ)」で、ブルーベリーたっぷりのパフェをデザートに頂き、私の希望をオールコンプリートしてもらった一日でした。道に迷って諦めそうになったけれど、最後まで根気強く付き合ってくれた夫に感謝!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
前日までの雨が上がり、今日は久々の良いお天気になりそうです。
夫の運転で、多可町にやってきました。前に見えるのは“丹波富士”とも呼ばれる「高城山(たかしろやま)」です。円錐形の綺麗な山は、たいてい○○富士と呼ばれていますよね。 -
「ラベンダーパーク多可」9:00~17:00 水曜休園
夫が「ETCカードだけでなく運転免許証も忘れた」と言うので取りに戻り、予定より30分遅れて10時頃に到着しました。奥に見える緑のテントのある所が受付で、車の中で1人500円の入園料を支払い駐車場に入ってきました。駐車料金は無料です。既に何台かの車が駐車しています。 *画像は帰りに撮りました。 -
こちらが、ラベンダー園の入口です。
-
右手に白い花が咲いています。表示を見ると名前は「ギンバイカ」。ハーブとしては「マートル」という名前のようです。葉っぱからとれる精油は、アロマテラピーに使われるということです。
-
こんな坂道を上がっていきます。家族連れが微笑ましいですね。
-
アナベルがたくさん咲いていました。まだ十分見頃です。
-
敷地面積5ヘクタールの園内です。西日本最大級のラベンダー園だそうです。化学肥料・農薬を一切使わない有機栽培で、ラベンダーオイル(精油)を製造販売する施設になっています。
-
摘み取り体験(50本)をしているようなので、やってみます。
500円を支払ってハサミを借ります。返すと200円返ってきます。 -
残念ながら既に花が茶色くなりかけていましたが、良い香りがしています♪
-
たくさんの蜂さん達が、蜜集めに忙しそうです。
-
通路はしっかり舗装してあり歩きやすいですが、坂はかなり急でした。
係の方にもお勧めされた、香りの強い蕾を50本摘み取ります。摘み取りの時は畑の中に入ってOKです。 -
所々に屋根付きベンチがあり、その裏にはアナベルが植えてありました。
-
こちらの園内には3種類のラベンダーが植えてあります。
①ストエカスラベンダー(5月中旬~6月上旬)
②イングリッシュラベンダー(6月上旬~6月中旬)
③ラバンディンラベンダー(6月下旬~7月中旬)
この畑はラバンディンラベンダーで、園全体の70パーセントがこの種類になります。イングリッシュラベンダーとスパイクラベンダーが交雑してできた自然交雑種です。園芸品種の“グロッソ”と“ボゴング”を中心に栽培しています。現在こちらのラベンダーが見頃のはずですが、今年は早くも終わりかけです。 -
でも近づくと、良い香りがマスク越しにでも香ります。
50本も。。と思っていましたが、実際には小さな花束になりました。こちらの畑のは摘み取らないようにとの注意があったので、写真撮影だけです。 -
「ガウラ(ハクチョウソウ)」が咲いています。なるほど、白鳥が羽を広げて飛んでいるような形です。
-
中で花粉を集めるカナブンさん。
-
「キンバイカ」がここにもありました。
雄しべが長くて、大きな梅のような愛らしい形の花ですね。 -
ラベンダーには青空が似合いますね♪
-
日差しの下で摘んでいたので、汗ばんできました。
喫茶「ラベンダー」に入って一休み。
ラベンダークリームソーダ(650円)を頂きます。摘み取ったラベンダーが良い香りを放ちます。「あ~、生き返ったわ~!」 -
いくつかのショップが出ていました。「ごはん亭」という卵かけご飯や親子丼が食べられるお店もあります。
-
水蒸気蒸留法で精油を抽出する設備が、平成27年に整備されたそうです。10キログラムから100ミリリットルしかとれないそうです。
私はその貴重な精油を使ったラベンダーのピローミストを、友人のお土産に購入しました(自分のも)。 -
ランチは別の場所で摂ることにしたので、出発します。
途中に雰囲気のある建物があったので、車を停めて貰いました。
「足立醸造」
千ヶ峰のふもと名水松ヶ井の水が流れる山里“多可の里”で、明治22年より木桶仕込みの醤油や味噌を醸造する会社です。 -
平成24年に完成した、3つの大屋根を持つ新蔵です。甘口のかけ醤油が人気になったそうです。この建物が目にとまり、車を停めて貰いました。
-
お昼ご飯は丹波篠山のカフェに行こうかと思っていましたが、電話をしてみると予約は終わっており少し待つかもしれないとのこと。それならと、多可町で調べていたピザのお店に行くことにしました。道路沿いに表示が出ていて分かりやすかったです。
-
こちらがそのお店「suomi garden`s(スオミガーデンズ)」“suomi”とは、フィンランド語で“フィンランド”の意味です。
コロナ禍も関係しているのか、営業は土・日・月の週3日のようです。3台分ほどの駐車場も空いていて、ほっとしました。 -
「garden`s(ガーデンズ)」の名前通り、緑に囲まれたお店ですね。
-
中に入ると、雑貨が可愛い店内になっています♪
-
売り物もあるようです。
-
ピザを注文したら「良かったらお庭も見て下さいね。」と言われ、出てみます。
ワンちゃん連れには、外の席もありますよ。ドッグランも用意してありました。 -
夏はヤブ蚊が怖いけれど、他の季節なら気持ちの良い庭散歩ができます。
-
「ベルガモット」や「モナルダ」と呼ばれるハーブのようです。ハーブティーなどに使われるそうです。
-
赤もありました。
-
雨が続き少しうっそうとしてしまったけれど、春には素敵なお庭が見られるようで“多可オープンガーデン”にも参加しています。
-
店内に戻ってきました。女子友と一緒なら、じっくり見たい雑貨です!
-
私たちは、厨房前のカウンターに案内されました。
-
オーナーシェフです。
神戸から多可町に20年以上週末ごとに通い続けてログハウスを建て、ハーブガーデンを造ってきました。定年退職を機に多可町に生活基盤を移して、2008年に富士山の溶岩プレートを使った石窯が完成。2015年に「石窯ピザ&カフェ スオミガーデンズ」をオープンして現在に至っています。フィンランドからログハウスの輸入もしているそうです。 -
ランチセットに付いているミニサラダです。自家製ブルーベリードレッシングが美味しかったです。
-
バジルとモッツァレラのピザ(1100円)
自家製のバジルペーストがとっても美味しかった!
400度で7~8分で焼き上がります。私はこの薄い生地でパリパリした食感のナポリピザが好きです♪ -
マルゲリータのピザ(1100円)
やっぱり定番のマルゲリータにしてしまいましたが、季節限定のデザートピザ「ブルーベリーのピザ」もブルーベリーがモリモリで美味しそうだったな~(^o^) -
飲み物はセット価格の200円で付けられます。
オーナーご夫婦を始めとしてスタッフの方もとっても感じが良くて、価格も良心的で居心地の良さも言うことなし! もう少し近かったら何度でもお邪魔するのですが。。。また季節を変えて来てみたいお店でした。 -
すぐ近くに、石の橋が架かる八幡神社がありました。
-
オーナーさんとお話ししていて、ブルーベリーの摘み取りが来週の7/17(土)から始まることを聞きました。雨の時期は水分を含んで水っぽくなるのだとか。残念ですが、ブルーベリーがなっているところを見たことがなかったので、「チラッと見て写真を撮ることはできないですか?」と聞いてみると、「良いですよ。鍵を外して入って、出るときにはまた掛けておいて下さいね。動物が入ると困るので。」と、これまたゆる~く優しい言葉。お言葉に甘えてすぐ近くのブルーベリー園にやって来ました。
-
近づくと既に扉は全開! 中にお邪魔します。
わぁ、十分美味しそうなブルーベリーが実っていますよ(^^) -
こちらは、これから紫色に色づいていくのですね。
-
ネットで覆われた畑は、200株のブルーベリー園です。
2001年スオミの庭に30株の苗を植えたのが始まりでした。2013年に500坪の田んぼを手に入れ、9ヶ月かけて土壌改良と苗の植え付けを行いブルーベリー摘み取り園をオープンさせました。足元はもみ殻が敷かれフワフワしています。もちろん見た後は、ちゃんと鍵を掛けておきましたよ~(^^)
2021年は7/17(土)~9/13(月)にオープン予定。大人500円、持ち帰りは100グラム200円の超良心価格です。ぜひ行ってみてくださいね(^^)♪ -
まったりとした時間を過ごしましたが、もう一つのお目当てのカフェを目指します。
ちょうど日本の真ん中辺りということで、“日本のへそ”と表現される西脇市に入りました。 -
ナビを入れて近くまで行ったのですが、お店が見つからず通り過ぎて三田の辺りまで行ってしまいました。夫は翌日が仕事だし戻るのも申し訳ないなと思い「もう帰ろうか。」と言いましたが「少し車を停めて地図を見直してみたら。」と言って車を停めてくれました。
そして到着したのがこちらの「futaba cafe(ふたばカフェ)」です。屋根が草屋根になっています。 -
「席の準備をするまで少し待って下さい。」とのことなので、夫にお願いして私は裏に回ります。そこには可愛い山羊さん達♪
HPによると、今年2月に生まれた子山羊さんでした(^^) -
この子はとっても人なつっこくて、近づいた女性に笑顔で(?)なでなでされていました♪
-
お母さん(お父さんかも?)は、ゆっくりお昼寝中でした。
草を食べて貰う為に飼い始めたそうです。 -
こちらにもブルーベリー園がありました。今年はブルーベリー狩りはやっていないそうです。
-
中に案内されます。私たちの席は内側のテーブルでした。
-
窓際の席は、このような田園風景を眺めることができます。
-
季節限定の「ブルーベリーパフェ(650円)」を頂きます。
大きすぎると途中で飽きてしまうのですが、こちらは大きさもお値段もちょうど良くてお味もバッチリでした(*^_^*) -
本当はこのランチを食べかったのですが、人気店なので並んでいたり売り切れていたら困るのでピザを食べてからやって来ました。
-
さぁ、帰ろう。。と思ったら、お店の上に黒い雲(‥;)
今にも降り出しそうですね~。 -
でも、何とか帰るまでは雨に遭わずに帰ることができました。
北海道のラベンダーの見頃の時期に行くことは今年も叶わなかったけれど、私にとっては十分満足な一日でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 紅映さん 2021/08/27 17:05:56
- 素敵な「紫の日」でしたね♪
- Yokoさん、こんにちは~♪
お近くでラベンダー狩りなんて、素敵ですね♪
私も、今年も北海道へ行かれなくてしょんぼりしているひとりです(笑)
それにしても、いつもお付き合い下さるやさしいご主人様、素晴らしい!!
もう10年も前かと思いますが、娘と孫との3人の「女子旅」で1泊2日で山中湖へ行った時に、思いがけずホテルの企画で河口湖近くでブルーベリー狩りを楽しませて頂きました。丸々と実ったブルーベリー食べ放題&ワンパックお持ち帰り。
そのブルーベリーの美味しかったことを思い出しました。
ブルーベリー満載のパフェ、さぞ美味しかったことでしょうね。
美味しいものいろいろ、きれいなお花いろいろ、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
・・・☆紅映☆・・・
- yokoさん からの返信 2021/08/27 19:01:06
- RE: 素敵な「紫の日」でしたね♪
- 紅映さん こんばんは★☆
暑さが戻ってきて、買い物以外お籠もりの毎日です(^^;)
北海道のラベンダーは、その気候と風土に合っているのか美しいですよね〜。あー、今年も行けませんでした(涙)
せめてもと、近場で見られる所に行ってきました。私は運転ができないので、わがままを聞いてくれる夫には感謝しないといけませんね。畑の中に入って摘むことで香りが衣服にも移り、帰りの車の中でも癒やされながら帰ることができました*,゚.:。+゚*
ブルーベリーは大好きなフルーツですが、木になっているところを見たりしてから食べたので余計に美味しく感じました。紅映さんは女子旅で山中湖に行った際に、河口湖近くでブルーベリー狩りをされたとのこと。思い出は色褪せませんよね〜♪ 早くまた、新しい思い出の1ページが刻めると良いですね。その日を夢見て頑張りましょう!! いつもありがとうございます(^^)♪
yoko
-
- akikoさん 2021/07/19 14:18:02
- 素敵な近場の“小さな幸せ”探し♪
- yokoさん、こんにちは!
旅行の概要に、「コロナ禍では“小さな幸せ”を見つける技を身につけました(^^)♪」とありましたが、本当にそうですね!私も同じです。遠くのそれぞれの本場に行きたいのは山々ですが、今は無理。その代わりに近くでも“小さな幸せ” が見つかりますよね!
『ラベンダー多可』についてはほとんど知りませんでしたが、西日本最大級のラベンダー園だとか。北海道に行かなくても、ラベンダー畑を見ること、香ることができ、摘み取り体験もできるんですね!
yokoさんが摘み取られたラベンダーの束とラベンダークリームソーダの写真、素敵です.:*☆*:. 綺麗に花束にされて、まるで売物みたいです。
近くのピザ屋さんも素敵なところですね~~ お庭もハーブのお花が咲き揃って良さそうですが、ピザ屋さんで可愛い雑貨が飾られたお店ってあまりないような…。ピザも本格的できっと美味しいに違いないと思いました。
ブルーベリー園にも立ち寄られたそうで、その後、迷いながらも『ふたばカフェ』を探し当て、季節限定の「ブルーベリーパフェ」も召し上がられたとか。ブルーベリーがポコポコとのっていて見た目も可愛く、とても美味しそうです^ ^ たくさんの小さな幸せが見つかりましたね(^_-)-☆
yokoさんはお花だけじゃなくいろんな魅力的なスポットを探すのがお上手で、いつも真似して行きたくなります(*^^*) また近くの魅力的なスポット教えてくださいね~~
akiko
- yokoさん からの返信 2021/07/19 17:18:44
- RE: 素敵な近場の“小さな幸せ”探し♪
- akikoさん こんにちは(^^)
コロナ禍でこれまでの考え方や生活様式など、様々なことが変わりましたよね。でもそんな時だからこそ不満ばかり口にするのではなく前を向いて生きたいなぁと、出来ることをして行ける所に行って小さな楽しみを見つけています♪
『ラベンダーパーク多可』は規模こそ西日本一と謳っていますが、北海道とは比べようもありませんよね。それこそライオンと蟻さんほどの違いがあります。それでも大好きなラベンダーの香りに包まれて。。帰りの車の中でもマスクにラベンダーの香りが付いていました。それだけで幸せな気分になりました!! ラベンダークリームソーダと摘み取ったラベンダーの花束の写真、自分でも気に入っています(^^)♪ ありがとうございます!
ブルーベリー園もまさかこんな近くにあるとは思っていませんでしたが、職場の方から鳥取でブルーベリー狩りをしたという話を聞き、探してみたらありましたよ。ブルーベリーパフェも美味しかったし、子山羊さんには癒やされましたね〜☆,゚.:。+゚★ 丹波篠山ICからも近かったので、機会があったら行ってみてくださいね(^_-)
『今日は困るけど、明日死んでも良い生き方』を目指しています!! そのためにも「『見たい物、行きたいところ、食べたいもの』は明日ではなく、今日行かなくちゃ!」ですね〜(*^_^*) いつもコメントを頂きありがとうございます!
yoko
-
- salsaladyさん 2021/07/19 09:29:20
- 日本の臍❓
- ☆ラベンダーは今や北限も南限も無い日本の癒し草?(日本の臍ってどこだっけ?)
☆雰囲気から見ると比較的自然が残っているGardenらしく、房総半島の”猫カフェ”バラ園と似た感じがします。
☆English Gardenは入場料やAfternoon Teaの料金が高めなので,薔薇の時期以外は遠慮したい所ですが、猫スキは結構一年中訪れる素敵なカフェです。
- yokoさん からの返信 2021/07/19 11:01:45
- RE: 日本の臍❓
- salsaladyさん こんにちは♪
私は元々人ごみが苦手なので、コロナ禍では更に田舎へと足が向いてしまいます。ラベンダーは好きな花ですが、やはり北海道で見るのとは規模も美しさも違いますね。
房総半島に“猫カフェ”バラ園というのがあるのですね?薔薇の花は大好きなので興味がありますが、チョコッと行くには遠すぎますね。猫ちゃんとの触れ合いも楽しめる所なのですね。書き込みを頂きありがとうございました!
yoko
-
- yumikenさん 2021/07/17 08:36:10
- 蟻さんじゃないですよ~ラベンダー綺麗ですよぉ(*´ω`*)
- おはようございます♪
ラベンダー綺麗に咲いていますねぇ~♪
風に乗って香りがふわっとしそうな感じ(´▽`)
時期がズレている品種があるのですねぇ~
暫くは目でも香りでも楽しめそうですね♪
それと・・ラベンダーの精油ってアロマオイルに使われているのですか?
ちょっと調べたら化粧品にも使われているのですね。。勉強不足でした(@_@;)
アナベルさんも元気一杯のモフモフですね!!
ランチ。。お豆腐入りハンバーグ気になる~(;^ω^)
ふわふわな食感になるのでしょうね~♪
そしてモリモリのブルーベリーパフェも凄く美味しそう~!!
お値段もリーズナブルでオーダーし易いですね!!
ラベンダーの香りと可愛い子山羊さんに美味しいブルーベリーパフェ♪
癒しのドライブですね(^_-)-☆
yumiken
- yokoさん からの返信 2021/07/17 12:54:54
- RE: 蟻さんじゃないですよ?ラベンダー綺麗ですよぉ(*´ω`*)
- こんにちは(^o^)
いつもありがとうございます!
ラベンダーの香りが大好きで、ヴァランソル高原で紫の畝になって咲く所を見てみたいと行ったのですが、見頃は終わっていたことがありました。
北海道でも。。なかなか縁がないのかなと思いますが、いつかきっと最高の景色に会いに行きたいなぁと今でも諦めていませんよ。
それでも今年は今年! 大好きな香りに包まれて幸せな気分になりました(^^)♪
最後に行ったカフェのランチ、気になるでしょう。
次に行く時はリベンジランチしたいです!
ブルーベリーパフェは夏だけのお楽しみですね〜。
子山羊さんの成長も見届けないと。。ですね。
yumikenさんの所はまた次の計画を立てているのですか?いつもの美味しい物でいっぱいの旅行記、楽しみにしています♪
yoko
-
- たらよろさん 2021/07/15 22:20:43
- 紫色の日
- こんばんは、yokoさん
ラベンダーって、どうしても色目が薄いのと、
細いので、密集感が無くて、群生って感じに見えないですよねー。
なかなか難しいなぁってラベンダー園に行くたびに思います。
そうそう、私も先日、丹波篠山のカフェに行きましたー。
コロナ禍で、近場のカフェ(と言っても丹波篠山は近場では無いか(笑))
をうろうろ…
そんな楽しみ方も増えましたねー♪
たらよろ
- yokoさん からの返信 2021/07/16 07:05:04
- RE: 紫色の日
- たらよろさん おはようございます(^^)
> ラベンダーって、どうしても色目が薄いのと、
> 細いので、密集感が無くて、群生って感じに見えないですよねー。
> なかなか難しいなぁってラベンダー園に行くたびに思います。
→そうですね。私が行ったときはフランスのヴァランソル高原も北海道もラベンダーが終わりかけの時期で、あまり大きな感動はなかったんです。でもちょうど見頃の時季に行かれた方の旅行記やガイドブックなどの画像を見ると、ため息が出るほどに綺麗です。いつかそんな時季に行ってみたいと思っていますが。。。
丹波篠山は田園風景と共に古民家を利用したカフェなども多いですよね。仕方なくではあるけれど、日帰りで行ける場所に行って小さな楽しみを見つける日々。それはそれで良い時間のような気もしますね*★* いつどんなときでも、前を向いて生きていきたいなぁと思います(^^)♪ ありがとうございました!
yoko
-
- るなさん 2021/07/15 21:09:22
- ラヴェンダー
- yokoさん、こんばんは☆
7月はちょうどラヴェンダーの季節ですよね。でも、今年はやっぱり開花が早かったんですね?椿も桜もホントに早かったですものねぇ~
一昨日、私のFBの過去投函でヴァランソールに行った時のラヴェンダー風景が挙がってきました(笑)
私の母がラヴェンダー畑を見たいってずっと言ってたんですが、叶わないまま天国へいってしまってね。母の写真を忍ばせて、その時ラヴェンダー畑行ってきたんですよ。ってまぁ何もフランスまで行かなくても北海道で十分だったのですが、私が南仏行きたくて(笑)
お花の見頃を定めて旅計画をするのはとっても大変。国内なら少し外してもまた行けるかな?なんて思えますけど、海外ではおいそれとすぐには行けず。でも、結構国内だって行けないものですよね。
私も北海道のお花畑は見たいなって思ってるのですが、オンシーズンはホテル代も高くてびっくり( ゚Д゚)
yokoさんもakikoさんもご主人がお優しくていいですねぇ♪
ちゃんとお付き合いして連れてってくれるなんて素敵!!!羨ましい限り。
ラヴェンダーカラーのクリームソーダが可愛くて美味しそう~
ブルーベリーって紫になる前はあんなに赤いんですね?知りませんでした。
yokoさんの旅行記には素敵なガーデン風景がたくさん出て来て、思わず関東からでも行きたくなります(笑)
るな
- yokoさん からの返信 2021/07/16 06:53:44
- RE: ラヴェンダー
- るなさん おはようございます!
関西は今朝も雨の朝になりました。雷が鳴っていないのが救いです。
るなさんのヴァランソル高原の旅行記は、脳裏に鮮明に残っていますよ。
お母さまへの思いと、美しいラベンダーの景色に圧倒されました!
私はいつでも好きなときに長期休暇が取れる仕事ではなかったので、ヴァランソル高原でも北海道でも終わりかけの寂しい景色しか見られませんでした。フランスは遠くてリベンジできそうにないので、北海道でいつかリベンジしたいと思っています。
うちの夫はバスケットの審判員をしていたので、子ども達が小さい頃はほぼ母子家庭状態でした。「子育てが終わったら離婚してやる〜」と思っていたのですが、結局の所せいぜい友達と旅行するのがストレス解消の手段でした。きっと今は、若い頃の罪滅ぼしだと思いますよ(>_<)
甘いものが苦手な私ですが、フルーツは大好きなので季節のパフェには気持ちが踊ります♪ ブルーベリー園には行ったことがなかったので、興味深かったです。実は紫色になる前が緑のものと赤いのがあるのでしょうか?良く見ると葉っぱの付き方が少し違うような。。。どちらにしても大きくて甘い実でしたよ。私は目のトラブルも多いので、ブルーベリーは良いですよね(^^) コロナ禍前から人混みは苦手なので、つい田舎やガーデンを目指してしまいます。わざわざ関東から目指していくほどの所ではないですが。。。早く好きな所に胸を張って行ける日が来て欲しいですね!! いつもの暇つぶし旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
yoko
-
- パディントンさん 2021/07/14 21:00:27
- 画面からラベンダーのいい香りが漂ってきそうでした!
- yokoさま、こんばんは!
梅雨明け近くなると、雷がよく鳴りますね。
ご主人の運転で多可町にラベンダーを見にいらしたのですね。
もう終わりごろだったそうですが、終わりになると摘み取り体験ができるので、それも楽しみですよね。
ラベンダーの香りはリラックスできて私も大好きです。でも精油はあれだけたくさんの量からほんの少ししか取れないのですね。通りで高価なはずです。
ピローミストできっと毎晩いい夢をみられそうですね!
ラベンダークリームソーダ、色もラベンダー色で素敵です(*^^*)
スオミガーデン…フィンランド、そのものの名前なのですね。
ピザもおいしそうです!
ブルーベリー、長野でブルーベリー狩りをしたことがあるのですが、欲張って歯が紫色になるくらい食べました…(;^ω^)
目にもいいですし、美味しいですよね。でも今回はちょっと早かったのですね。
ぜひリベンジして下さい!
ブルーベリーパフェ、目がハート型になりました~!ブルーベリーそのものも実が立派ですね。
良い空気も吸えて素敵なプチトリップとなりましたね!
パディントン
- yokoさん からの返信 2021/07/15 16:46:15
- RE: 画面からラベンダーのいい香りが漂ってきそうでした!
- パディントンさん こんにちは♪
本当に雷が多くて、ドキドキしながら過ごしています。今日は仕事だったので、憂鬱でした。帰りは晴れていてほっとしました。
ラベンダーが大好きで、北海道やフランスのヴァランソル高原にも行ったのですが、仕事を持つ身ではちょうど見頃の時期には行けなくて。。。(T_T) いつかバッチリの時期に行ってみたいです。それでも、ものは考えようで終わりかけだったから摘み取り体験もできたんですよね。香りって不思議で、お気に入りの香りに包まれるだけで癒やされますよね*,゚.:。+゚* これからの寝苦しい夏に、ピローミストは役に立ちそうです!
スオミガーデンズは、ご夫婦のこだわりを詰め込んだ優しい雰囲気のお店とお庭で、ピザもとっても美味しかったですよ♪
ブルーベリー狩りは、もちろん信州は本場ですよね。私たちが行く頃もやっているのかな。お勧めの所があったら教えて下さいね。時間があったら行ってみます(^^)
ブルベリーパフェは、とっても美味しかったです! 大きな実が自慢のようでした。サイズ的に私にぴったりでした。コロナ禍でも気をつけながら良い空気を吸うことで、ストレスも半減しますよね。こうやってコメントを頂き返信することも、幸せなストレス発散法になっています。ありがとうございます!梅雨が明けると猛暑の夏がやって来ますね。体調に気をつけながら乗り越えましょうね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
57