丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小松から羽田に戻り、家内の実家でパッキングしてメキシコに戻る準備をしました。<br />現在、国際線はかなり運休しているので、成田空港への移動手段も通常とはかなり違って限られています。<br />成田エキスプレスは朝夕しか運行されていませんし、リムジンバスも発着場所が随分と限られています。<br />当然大崎から出ていた割安のウィラーのバスも運休中です。<br />今回事前に色々と調べて確実に運行しているのは東京駅八重洲北口に近い鉄鋼ビルから出ているエアポートリムジンぐらいだと分かりました。<br />バスは事前にウェブで予約すると¥1,400と安いのですが、東京駅までのタクシー代はその何倍か掛かりました。以前は発着があった他のターミナル駅や近くの大手ホテルが全滅なので仕方ありません。<br />成田に着いたら出発ホールは当然のことながらガラガラ!ラウンジは最初はすいていましたがその内沢山のビジネス客がやって来ました。<br />

1か月の日本滞在を終えてメキシコへ帰路に就きますが、成田までの移動手段は限られています。

2021/05/15 - 2021/06/14

polodaddy

polodaddyさん

当然大崎から出ていた割安のウィラーのバスも運休中です。

高速・路線バス ANAグループ

小松から羽田へ戻る機内から見えた夕暮れの富士山
    後数日でまた日本を離れます。

八重洲北口傍にある鉄鋼ビルにはエアポートリムジンの会社が入っている様です。
    此処からバスに乗るのは初めてです。
    タクシーの運転手も此処からリムジンバスが出る事を知らなかったそうです。

乗客は私をいれて2人。
    この後T-CAT(東京シティエアターミナル)で3人乗って来ました。

これじゃあ高速代、燃料代だけでも原価割れですよね。
    エアポートリムジンさん、ありがとうございました。

成田の第1ターミナルのロビーもこんなにガラガラ!
    極限られた米国便、カナダ便、メキシコ便程度しか飛んでいないので仕方ないですが。(一部中国便も)

ANAのチェックインカウンター前も殆ど人が居ません。
    ラウンジの写真は撮り忘れましたが、普段ビジネスラウンジとして使われていたウィングはクローズで、ファーストラウンジだけが開いており、全員そちらに案内されます。
    当初は殆ど人が居ませんでしたが、暫くすると米国便を使うビジネス客が沢山入って来ました。それでも十分間隔を空けて1つのソファーの島に1名だけの着席と云う程度の人数。飲み物やスナック、ANAカレーやANAのウドンも健在でした。

NH180便の機内もこの通りビジネス席は数人だけ。

夕食を食べて早めに眠りにつきます。
    午後の4時過ぎに成田を離陸してメキシコには同じ日の午後3時過ぎに到着するという、時差の関係で何故か時間が戻る不思議なフライトです。
    メキシコはマスク着用以外、何の制限もないので、到着後は普通にタクシーで自宅に戻りました。

• ふらどくさん 2021/09/20 20:09:42
    一時帰国お疲れ様でした
    こんにちは。
    一時帰国されていたんですね。越境の手続きは、大変ですね。
    友人が英国から帰国してその時の話を聞きましたが、自分なら耐えられないですよ(笑)。
    大変でしたね。

別な日記に書いてありましたが、日本は確かにスペイン語表記がほとんどないですよね。スペイン語は、世界人口だとすごい割合を占めますが、日本だとあまりなじみがないですね。フィリピンで少し話されている程度ですかね・・・(間違っていたらすみません)。大学の第二外国語の選択肢にもなかったですね。

日本の日記を拝見しましたが、いつもメヒコや南米のお話が多かったので、不思議な感じがしました。エンジョイをされたようで良かったです。

コロナで自由に動けないとおもいますが、また、メヒコの旅行記を楽しみしています。
  • fuzzさん 2021/07/10 08:34:17
    エアポートリムジン
    polodaddyさん、こんにちはー

今は成田エクスプレスも他の成田行きなバスも運休が多いのですか・・・
    来月、成田へ行くのですが東京からの交通手段を悩んでいたところpolodaddyさんの旅行記でアドバイスを頂いた気持ちです。
    情報ありがとうございました。

fuzz

polodaddy

polodaddyさん からの返信 2021/07/12 02:51:29
    Re: エアポートリムジン
    fuzzさん
    こんにちは!以前成田へは車でお出かけになったのではないかと思いますが、次回は公共交通機関を使われるのですね。
    エアポートリムジンのサイトに入って時刻表を確認して事前に予約、支払いをしておくと¥1,400ですが当日支払いだと倍の¥2,800だったと思いますのでご注意下さい。空港内もとても寂しいくらいにガラガラに空いていました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/07/12 10:33:41
    Re: エアポートリムジン
    ありがとうございました!