東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自主隔離期間が無事終わり、免許証の更新や銀行関係手続も終了し、いよいよ長女と孫の居る広島へ移動します。娘夫婦は既にワクチン接種済ですが、孫は当然未接種なので、体調も良く既に2回の検査で「陰性」がはっきりしていますが念のため羽田空港で抗原検査を受けてから搭乗する事にしました。<br />第2ターミナルの京急などの地下駅があるフロアーの丸亀うどんの前に検査センターがあり、大体15分くらいで検査結果が出ますので、用心したい人には便利です。因みに料金は¥1800。2時間待たねばなりませんがPCR検査とセットだと¥3000です。<br />初日は広島空港から広島市内の滞在先まで直行し、翌日西条の酒蔵で日本酒を購入し当地に来ると必ずお呼ばれする料理屋で早めの夕食(残念ながらアルコール抜きの)を頂きました。<br />料理が美味しいだけに、酒都、西条で日本酒が飲めなかったのは残念でした。

2021年一時帰国。自主隔離を終えて羽田から広島へ。いつもの料理屋でお食事。でも酒抜き(;´Д`)

2021/05/15 - 2021/06/14

polodaddy

polodaddyさん

タクシー ANAグループ JRローカル

飛行機の機内は6割ぐらいの搭乗率で思ったよりも国内線は回復していると感じました。東京から広島へ新幹線での移動は大阪や兵庫などで人の出入りも多いので今回は遠慮しましたが、同じ様に考える人も多いのかも知れませんね。
    広島空港からは広島駅までの直行高速バスで移動しました。こちらの旅客は我々を入れても10人に満たない人数です。

この日の天気は雨でしたが、予定通りの時間で広島駅前に到着し、そこからはタクシーで移動しました。

翌日広島駅からJRで西条へ。

酒都、西条に来て酒蔵通りを見て回らないという事は有り得ないので少しブラブラします。

加茂鶴で蔵元でしか手に入らない原酒や吟醸酒を買おうと思ったら、見学コースと売店はコロナの為に臨時休業となっていました。

しかし、お酒の購入の場合はこの番号に電話してくれと書いてあったので電話してみたら、向うから人が走って来て開けてくれて、無事購入出来ました。

向うから歩いてくる女性2人は我々以外でこの時唯一見かけた観光客。

煙突も何だか寂しそうに立って居ます。
    普段なら平日でもかなりの観光客が居るはずです。

さて此処からは恒例の「ふく政」での食事です。
    席が完全に独立している訳ではないのと、県のお達しでアルコール類は無し。
    ノンアルコールビールを舐めながらちょっと残念な夕食です。
    先ずは前菜。

ふぐ刺し

サーモンと茶そば蒸のお澄まし。

鮎の塩焼。私の大好物です。

フグの天ぷら

お食事はウナギの丼を頂きました。

最後にデザートです。

• olive kenjiさん 2021/06/27 06:01:38
    加茂鶴
    poloさま 一時帰国の煩雑な手続きも終え、やっとお嬢様の所へ来られ良かったですね。お疲れ様でした。

私も一度行ったことありますが、西条の酒蔵はいい所ですね。
    特に加茂鶴酒造は良い。お酒の差がよく分からない私でも旨いと思ってしまいます。
    家では飲みませんが、外でちょっといい格好をしてやろうと思う時は、加茂鶴をお願いします。

それにしても、いい肴があるからと広島から西条まで出かけるのは大したものです。
    私の土地感覚では、そんな遠い所まで行って吞むものかなと思ってしまいますが。
    私がメキシコシティに行って、郊外に絶品のテキーラと美味い肴があるから遠征してみようという感覚なんでしょうか。
    それにしても鮎がお好きなんですね。

お嬢様にも、ふく政でご馳走なさってあげて下さいね。お父様。

polodaddy

polodaddyさん からの返信 2021/06/27 06:20:56
    Re: 加茂鶴
    実は西条は長女の嫁ぎ先がある場所で、今回も先方のお義母さんの所に挨拶に行ったら夕食のご招待を受けたのが真相です。娘夫婦は普段は広島駅前のマンションに住んで居ます。加茂鶴へは自分用、家内のお茶の先生へのお土産(メキシコには裏千家の支部があって日本人の宗匠が居られます)、東京の家内の父へのお土産を買う為に立ち寄りました。広島滞在中、実は私は加茂鶴よりも亀齢の方がボディがしっかりしていながらすっきりした飲み口なので毎晩飲んでいました。(笑)広島は瀬戸内海と日本海両方からの旨肴が豊富で、私の実家の金沢や私達夫婦の食育で舌が肥えまくった長女も此れが結婚の決め手の一つだったのでは?と疑っています(笑)酒も長女の方が婿さんよりも強いし。。。寛大なお姑さんに感謝です。