2021/05/15 - 2021/06/14
1130位(同エリア5120件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答283件
- 590,171アクセス
- フォロワー63人
広島からは羽田で小松便に乗り換え、実家の金沢へ母に会いに行って来ました。母は高齢なので既にワクチン接種済み、我々もイベルメクチンを予防的に摂取して現地入りです。一応念の為実家には泊まらずに近所でAbbの様な場所に逗留しました。これも地方(田舎)の風評被害対策です。
レンタカーを借りたので久しぶりに能登の別荘にも足を延ばし、付近を歩き周ってこの時期多分最後のワラビを大量に収穫しましたが、写真を掲載すると嫉妬が怖いので、辞めておきます。メインは米寿の母と一緒に近場の温泉料亭旅館「滝亭」にも宿泊。温泉と料理を堪能してきました。
表紙の写真は露天風呂から滝亭の名前に由来となった滝を眺めた処。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滝亭は金沢の犀川上流にある一軒宿の温泉料理旅館です。
歴史は浅野川上流の湯涌温泉よりもずっと浅いですが、今では並び立つ金沢の奥座敷と云っても良いでしょう。 -
玄関
-
玄関から外を見た処
-
入って直ぐのロビー。此処のテーブル席にユッタリ座ってチェックインします。
-
建物は中庭を囲むように建っていて、美しい庭園を眺めながら寛いだ雰囲気になれます。
-
さて回廊状の廊下を奥へ進みます。廊下も全て畳張りです。
-
今回は昔からある中庭を囲む通常の客室ではなく、犀川の流れに面した「離れ・犀川」で一番良いお部屋をお願いしています。
この加賀暖簾の奥が「離れ」の入り口です。
因みに「加賀暖簾」は加賀の商家に新婦が嫁入りする時に誂えて持ち込むものだそうです。地元出身ですが全く知りませんでした。 -
此処から奥は「離れ」に宿泊する客だけが入れます。
-
離れに入ると右手に専用のラウンジが有ります。
-
離れの宿泊客の為の専用ラウンジにはコーヒー、紅茶、緑茶、ジュース、チョットした茶菓子などが自由ですし、小さな図書コーナーがあり、金沢の歴史、文化、美術、工芸などに関する書籍がとても充実していました。
この宿に2週間宿泊して毎日読書すれば多分エキスパートになれるぐらいの蔵書です。 -
「離れ」にもまた長い廊下があります。
-
その一番奥にある66号室「川上」が私達のお部屋です。
-
バリアフリーの引き戸型のドアを開けると右に折れて・・・
-
また廊下?と思いましたが客室に入りました。
右手前が客室、奥がリビングになっています。 -
畳の匂いが良いですね。
-
最大6人まで宿泊できる部屋です。
-
お茶菓子と一緒にテーブルに乗っていたチョコレート。金沢らしく金ぴかです(笑)
-
リビングは庭に向かって一段下がっています。
-
リビングからは外の景色が、その向こうには犀川の流れが・・。川の流れる音も聞こえます。
-
宿には大浴場もありますがこの部屋には露天風呂がついています。もちろん温泉かけ流しです。
-
アメニティは充実していてフェイスパックまでありました。
-
露天風呂からの眺め。犀川まで何も遮るものがありません。
-
此れはリビング外のテラスから。右の方に露天風呂が有ります。
-
部屋の隅のタンスには各人2枚ずつの浴衣が用意されています。
浴衣で就寝すると寝乱れますが、それを新しい浴衣に着替えてお風呂や朝食を新しい気分で楽しめる様になっています。 -
早速浴衣に着替えて未だだれも人けのない大浴場へ。此れは屋内浴場。
-
そして屋外の野天風呂からは滝亭の名前の由来になった滝が見えます。
泉質は柔らかで肌に優しいです。 -
大浴場の前の中庭に面した処には庭を眺めながら涼む為の一角があります。
-
さて部屋の外の露店風呂は檜で、浸かってお湯が溢れても自動的になみなみの湯量に戻る様になっています。どういう仕組みなんでしょう?
-
此処には後で入浴しましょう。
-
さて、此処からは夕食です。
夕食は玄関の脇に専用のダイニング棟があり、この様な展望席もありますが、各客室毎の専用食事部屋が奥にいくつも並んでいます。 -
此処は一番奥にある一番大きな部屋で今日の夕食と明日の朝食は此方で摂ります。
席は互い違いになって正面で向き合わない様、ユッタリとセットされています。
アクリル板なんかなくても、此れだけ広い部屋でゆったりと席を配置すれば安心なんですが、日本人にはアクリル板信仰でもあるのでしょうか? -
本日の御品書き。
-
前菜です
-
部屋が全部別れているので安心してお酒も飲めます。
手取川の大吟醸はお勧めです。 -
鱧の吉野煮と枝豆豆腐
-
お造り
-
ノドグロの塩焼き。
昔子供の頃はこの程度の大きさのノドグロなんか箱で買う大衆魚でした。 -
白鱚ゆかり巻きと夏野菜の揚げ物
-
ウニが載った素麺にジュンサイが添えられています。
-
甘鯛と冬瓜の蟹餡かけ
-
能登牛と米茄子のグリル
-
最後のお食事
-
かぼちゃの漬物と自家製ジャコ
-
デザートはオレンジとアールグレイのゼリー寄せと果物。
-
お庭の夜景を眺めながらの夕食も良さそうですね。
-
さて、お部屋に戻りましょう。
部屋で又、飲みなおしです。 -
翌朝、簾を巻き上げて朝風呂を楽しみました♪
-
朝食です。湯豆腐とノドグロの干物がついてました。
どんだけ皆ノドグロ好きやねん?
個人的には朝食には金沢らしくカレイの一夜干しとイカの刺身が好ましいです(笑) -
さて此れは帰りに時間があったので、以前から気になっていて足を延ばして立ち寄った野々市にあるジェラート屋さん、Malga Gelato。
イタリアのジェラート世界コンクールで優勝した能登出身でNHKのプロフェッショナルでも放映された話題のお店です。
確かに今まで食べた事が無いくらいに美味しいお味でした!家族みんなで少しずつ味見して。
現在は場所が移っていますのでご注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
polodaddyさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49