礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の8月に初めて訪れた礼文島がとてもよかったため、今年も再訪。今年はベストシーズンの6月を狙っていたけど、目当ての宿はずいぶん前から毎日満室だったので、7月頭の再訪となった。それでもまだまだ礼文は花盛りで、花の浮島の名に恥じない素晴らしさだった。<br /><br />去年の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11640837<br /><br />今回も2泊3日の礼文に行くには弾丸な日程で、子供たちは置いて一人でトレッキングしに行ってきました。

花の浮島礼文再訪、2泊3日一人旅

2021/07/05 - 2021/07/07

wakabunさん

去年の旅行記

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

お昼前に東京発。もやもやだけど、富士山見えた。

そのあとはずっと雲が多く、次に見えたのが何と利尻富士!

• もやってるけど感動。

もやってるけど感動。

空港からフェリーターミナルへバスで直行する。今日から船の時間が変わり、今回はあまり乗り継ぎに余裕がなかった。ターミナルにある食事処でランチ。

ほたてらーめん1,078円とかなり強気のお値段。普通のラーメンの250円増し。の割にはほたては一個しか入っておらず。大ぶりだったけどさ。ラーメン自体はまあ普通においしい。ターミナルだからまあこんなもんなのかな。

サイプリアという船で礼文まで。約2時間、2850円。

3つの船があり、これは2番目に新しいやつらしい。前回もこれだったかな。船首の座敷で電源確保。仕事したり、寝たりして過ごす。

港では星観荘のオーナーが「おかえりなさい」という旗を掲げて出迎えてくれた。車でスコトン岬まで30分ほど。天気悪いけど、懐かしい景色にムネアツ。オーナーも覚えてくれていてうれしい。

こーんな周り何もないところにある一軒家の宿。元々人気だし、今はコロナで9人にゲスト上限減らして営業中の為非常に予約が取りにくい。

ご飯の時間まで1時間ほどあるので、ビール持ってスコトン岬までお散歩。

• この北のはてに今年も来られて嬉しい反面、まだ海外に行けるような状況じゃないことが悲しい。

この岬にも宿があるんだよね。

最北限のトイレ。

バス停。

• 遠くから見た星観荘。

遠くから見た星観荘。

宿に戻ってみんなでご飯。今夜のお品書き。

海老がいっぱいで豪華。家庭料理の豪華版で、とてもおいしく、大満足。1泊2食ドミトリーで7千円。

抹茶白玉ミルク。

こんな景色を眺めながらみんなでいただくご飯は最高にうまい。みんな常連さんばかりで、年齢層高め、落ち着いた感じで居心地よい。

お風呂は家庭のお風呂(男女別)を順番に。すこし晴れ間が見えたけど、日の入りは拝めず残念。夜はいつものミーティング後、飲み会。11時のお開きの時間まで、結構飲みすぎてしまった。

女性ドミ。8ベッドあるけれど、今上段は使用しておらず、4人しか泊まれない。カーテンがあり、中は広めでプライバシーは守られている。

6時45分からみんな揃って朝ごはん。この宿の朝は早い。

ザ・日本の朝食。今日はたくさん歩く予定なので、しっかりと頂く。シャキシャキの山芋がおいしい。

ブラックホールと呼ばれるダイニングの景色が素晴らしい。

朝と夕方の2回、船の時間に合わせて無料で送迎してくれるので、それに合わせて私もまずは港へ。途中、礼文空港のある丘(現在空港は休止中)にエゾカンゾウを見に寄ってくれる。写真じゃよくわからないけど、きれいだった。そして対岸に見えるスコトン岬方面も美しい。空港、5年後には再開を目指しているらしいけど、滑走路800mしかないんだよね。

港からバスに乗り、林道入り口でおろしてもらう。2㎞なので歩けなくもないけど、車道で登りなので、バスを利用。同じコースへ行く宿の母子と(子供も成人)ともにおしゃべりしながら、こんな林間道を登っていく。

ヤマブキショウマ。

こんな開けた道に出る。霧がかかっていて幻想的。ストライプになっている山、不思議だなあと思ったら、植林した後らしい。

と思ったら少し霧が晴れてきて海が!

レブンシオガマ。これ一杯あった。

晴れてきたよ、絶景!

• この辺りはレブンウスユキソウ(エーデルワイス)の群生地。

この辺りはレブンウスユキソウ(エーデルワイス)の群生地。

小さな花だけどとてもかわいらしい。

イワベンケイソウ。

アザミの仲間かな?

その後礼文滝方面へ。滝まで行ってしまうと戻るのが大変なので、途中のハイジの丘で引き返した。でもこの丘に行くまでもなかなか急な斜面があったりとスリリング。この辺りもエーデルワイスが咲いていた。

来た道を引き返す。この辺はあまり花もなくつまらないのだけど、群生地周辺は花もきれい。チシマフウロかな。

エゾカワラナデシコ。

カラフトゲンゲかな。

私の好きな紫のお花が多くてうれしい。

林道コースを出ると、桃岩が顔を出していた。

帰りは歩いて車道を下り、香深港へ。12kmのトレッキングを終え、港に戻ってきたのが午後1時くらい。おなかぺこぺこで炉ばた ちどりへ。

相席だったけど、最後の1席にありつけてよかった。

まずはビールとほっけのちゃんちゃん焼きとたこを。大きな1匹まるまる目の前の炉端で焼いていく。ほろほろと柔らかな身にねぎとみそが絶妙にからむ。うー、ビールが進むなあ。これで900円はリーズナブル。たこはそのまま刺身でもいけるし、軽く炙ってもOK.

隣の人がつぶ貝を頼んでいて、すごく大きくておいしそうだったので、ついつい追加。

トータル2400円の豪勢なランチになった。今回支払いにはプレミアム商品券を使用。5千円で6500円分の買い物ができる。

うにも食べておきたい。ちどりのうに丼は5千円とハードル高いので、ターミナルに入っている武ちゃん寿司へ。

こちらは寿司3貫からあり、それと迷ったけど、ミニうに丼もあったのでそちらにした。2500円。普通サイズは4500円だった。今は蝦夷バフンうにのみ。濃厚で甘くておいしいー。幸せだ。氷頭なますという鮭の鼻先の軟骨をなますにしたものもついてきた。珍味。これもまたプレミアム商品券でお支払い。

ウニを堪能した後は、自転車を借りて1時間だけサイクリング。電動アシストが今年からレンタル始めたらしく、1時間1000円。実は原付も同じ値段なので迷ったけど、食後の腹ごなしに自転車にしておいた。結構坂もあるけど、アシストだと楽々。まず向かったのは地蔵岩。切り立った岩を見に行く。ちょうどこの上あたりがさっき歩いた林道コースになっている。

その近くにあるメノウ浜。

続いて北のカナリアパーク。これは去年も行ったけど、利尻富士が見えなかったので、再訪してみた。でも今年も見えない(涙)。北のカナリアは映画の舞台となっていて、去年来た後に映画見たいなと思っていたけど、結局1年たってまだ見ていないことに気づいたwここのカフェでゆっくりしてみたかったけど、1時間でトータル15㎞の行程なので、あまりゆっくりしている時間はない。やっぱり原付にしておけばよかったか?

無事自転車を返却して、うすゆきの湯へ。宿で300円で回数券を購入していた。循環加熱だけど、ちゃんと温泉で、天気が良ければここから利尻も見える。午後4時に宿の迎えが来て、車で港へ。夕方の船で来る人をピックアップして、宿へ。今日の船は最新のアマポーラだった。いいなあ。

帰りは途中私だけ江戸屋でおろしてもらい、ゴロタ岬&宿までトレッキング。

エゾカンゾウ(黄色いやつ)が今見ごろなのだ。

エゾカンゾウ

• 海の色すごい。

海の色すごい。

前回もこの辺を歩いてとても感動したのだけど、今回は花がとても多くて、視界もよくて、さらに良かった!しかも前回同様だーれもいなくて、この景色独り占め。

• 断崖絶壁。落ちても誰にも気づいてもらえなそう。

断崖絶壁。落ちても誰にも気づいてもらえなそう。

天国にいるのかな。

エゾカンゾウが満開。

江戸屋のあたりはレブンイワレンゲがたくさん。

エゾカンゾウ、今年は当たり年らしい。

みていて飽きない。

もっともっとここにいたかったけど、6時に夕食が始まるので宿へ。今夜のお品書き。

またまた日本酒が飲みたくなるメニューだね。

メインは焼き八角。寿司で食べたことあるけど、皮がギザギザになっている怖い魚だったのね。

手作りのふわふわブラマンジェが絶品!今夜も他のゲストたちと飲みながらおしゃべり。みんな礼文のみならず北海道に詳しいので色々教えてもらった。

早くも最終日の朝ごはん。

小松菜のお浸しがしゃきしゃきでおいしかった。鰈もご飯にあう。

宿の車でフェリーターミナルへ。帰りの船はキャンペーンで無料!詳しくはこちら参照。

宿の人たちがみんなで「いってらっしゃーい」と見送ってくれる。島ならではだなあ。また帰ってくるからね!

この1年ちょっと、国内をたくさん旅行して、また来たいと思える場所や宿が増えた。海外にまた行けるようになったら足が遠のいてしまうのはちょっと寂しい。

帰りの船はアマポーラ。とってもきれいで座敷スペースも広々。

キッズルームもある。

11時前に稚内帰着。

歩いて駅前のスーパー相澤へ。ここ、地元のものはもちろん、コストコ製品や輸入物も扱っていて、お総菜も充実してて楽しい。

駅前からバスに乗って空港へ。

帰りの便は珍しくプレミアムクラスが空いていて、所要時間2時間だし、アップグレードしてもいいかなと思ったのだけど、相澤でいろいろ買ったほうが楽しそうだったのでそうした。礼文島のそい刺身、稚内のタコ飯弁当、ハイボール香る夜で、トータル1200円位の豪華な機内食。

帰りも雲が多くあまり景色は見えず。風力発電が萌え。

午後3時過ぎ、東京帰着。急いで帰って、子供たちを水泳教室とピアノに連れていく。

晩御飯は相澤で買ったハンバーグ。保冷バッグは持参し、宿で凍らせたペットボトルの水を保冷剤代わりに。

その他買ったきたお土産など。礼文のわかめ、鹿肉ハンバーグ、鹿肉ジンギスカンなど。パニーニはもちろん北海道のではなく、コストコ製品。家の近くにコストコないし、安かったのでね。

• mom Kさん 2021/07/24 13:02:47
    予習できました!
    Wakabunさん、当方来週初上陸。もちろん今春星観荘予約済み。とてもとてもすべて参考にさせていただきました。感謝しかありません。お花目当てというわけでもないのですが、名前がわかってうれしい。お写真、そう、日本ではない気分。霧が…というのが一層。ほんとに楽しみ。ありがとうございます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/25 22:58:03
    ありがとうございます
    mom Kazukoさま、はじめまして&旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。

来週(もう今週?)礼文なんですね。うらやましいです。連休で礼文に行ってた友人によると、エーデルワイスはまだまだ咲いていて、桃知もよかったそうです。最新情報は星観荘で常連さんに聞くのが一番ですが、ご参考まで。

私は今日北海道から戻りましたが、暑かったです。お天気に恵まれるとよいですね。楽しんできてください!

Wakabun
  • Miyatanさん 2021/07/21 23:01:16
    明日から礼文島です
    wakabunさん、こんばんは。

元々は7/12~14で稚内&礼文の予定でした。らびたんさんからwakabunさんと同じタイミングでと聞いていましたが、少しずれていましたね。

ところがこの先一生ないだろうなというくらいの緊急事態が発生してしまい、延期して7/22~24のスケジュールになりました。一カ月ぶりの旅活再開は、いつの日かはと覚悟は決めていたのですが、とんでもない傷心旅行になってしまいました。その辺りは気が向いたらいずれ旅行記に書きます。

キャンペーン、いい話聞いたと思っていたら、、、本日の17時までに申し込み必須、、、もうちょっと早く旅行記拝見していたらと悔やまれます。

礼文島自体は1日しかいないのですが、予習させていただいてありがとうございます。礼文島、宿の数が少なくて、予約取るのが大変ですね。ついでにいうと、ANAから明日の羽田空港と稚内行きが激混みというメールが来ました。経済的にはいい事だと思うのですが、マスコミはどう報道するのでしょうか。

礼文島って基本的に曇り空ですね。一応天気は持ちそうなので、楽しみです。礼文がよかったら次は利尻かなと思っています。世間は4連休なので礼文+利尻で行けなくもなかったのですが、空港潰しの一環から利尻は今回残しました。礼文がよかったら、お金と時間と体力が許せば、9月あたりに利尻も検討しようと思っています。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/22 00:32:06
    行ってらっしゃい(おかえりなさい)!
    Miyatanさん、こんばんは。

礼文どうだったかなー、と思っていたけど、延期になっていたんですね。緊急事態?もしや不幸とか?突然の予定変更で大変でしたね。今回の旅行がいい気分転換になるとよいですね。

明日の稚内午前便ですかね?私も明日のADO午前便で旭川なので、空港でお会いするかもですね。今ふと稚内便検索したら、明日は午後便もあって、満席なんですね。すごい!旭川便も席ほとんど選べないくらいに混んでますよ。恐ろしい。みんな緊急事態なんて関係ないんですね。宿はどちらにされました?あまり選択肢もなかったですか?どのあたりを歩く予定ですか?

お天気よさそうなのうらやましいです。そしてこの酷暑から抜け出せるのも最高ですね!

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/07/22 05:57:28
    RE: 行ってらっしゃい(おかえりなさい)!
    wakabunさん、おはようございます。

旭川行きはADOの第一便、第二便、どちらでしょうか。第二便満席ですね。

稚内は午後からの便です。なので、多分空港ではお会いできないと思います。そもそも福井からだと、小松〜羽田線の第一便がほぼ飛ばない今、当日朝移動の公共交通機関で稚内への第一便には間に合わないです。

宿は船泊ですね。選択肢が少なくて大変でした。香深港近くの桃岩展望台と、岬めぐりコースを歩こうと考えています。

旭川も楽しんでください。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/22 08:07:37
    ニアミス
    Miyatanさん、おはようございます。

そうでした、福井からでしたね。お疲れさまです。私は午前中の便なので、ニアミスですね。ちなみに私がよく一緒に旅行している4traの友人も連休は利尻&礼文です。この連休はあのあたり行くのに最適ですね。

やはり宿は選択肢少なかったんですね。離島ってそもそもキャパが少ないから、オンシーズンは苦労しますね。今度北海道の他の離島に行くんですが、島にもう一部屋も残っていなくて、泊まれなそうで残念です。どこも電話予約のみなので心折れます。

ではお互い良いたびを!

• らびたんさん 2021/07/21 11:16:55
    果て感(^_^)
    wakabunさん、こんにちは。

果て感ありますねー!
    アイスランド的な景色が多く、礼文はいつか行かねばと思っています。
    (フェローあたりのほうが似てますか?)

離島は宿が高いのでやっぱりドミで抑えたいところですが、
    他人との食事を厳しく制限されているので今は難しく、最近めっきり個室ばかりでつまんないです。

シャキシャキやまいも・バフンウニ・そい刺身、また充実グルメ楽しませていただきました☆
    1時間だけ自転車ってなんでだろうと思ったのですが、ウェルカム&バックキャンペーンだったのですね。
    これ原付だと帰りのフェリー無料の対象外になっちゃうんでしょうか。
    Webだと原付でもOKみたいな記載が見当たらずなのですが、もし原付でも可能だったら来年以降にはなっちゃいますけど候補地の上位に入ってきそうです!

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/22 00:24:18
    果て感半端ないです
    らびたんさん、こんばんは。

礼文の果て感半端ないですよ。特に人がいないのがいいですね。スコトン岬も定観バスが来るときはにぎわうんですが、それ以外はほんと静かなんで、独り占めできます。アイスランドよりは緑な印象なので、私の中ではフェロー的ですが、まああの辺どこも果て感あるし、似てますよね。

食事時のコロナ対策は東京のほうがしっかりしている場合も多々あるし、そもそも選択肢が少ない離島では難しいですよね。警戒している店はそもそも閉めてるでしょうし。来年はほんとどうなってるんでしょうね。とりあえず日本の高齢者は戻っていそうですが、またインバウンドも押し寄せるんでしょうかね?

自転車はキャンペーンのために1時間というのもありますが、そもそも時間があまりなかったんですよ。温泉も行きたかったので。2時間くらいあればもっとゆっくり楽しめたと思います。原付も同じ店で、要はその店で対象のQRコード読み込めばいいだけなので、原付でも行けそうな気はします。使えるといいですね!

Wakabun
  • gontaraさん 2021/07/20 21:15:50
    お花畑
    こんばんわ~ 少しお邪魔しまーす。

ベストシーズンを外しても、しっかりお花畑の礼文島。
    実は礼文島、未踏の地なのです。
    ビューンと行こうと思っても、稚内空港はANA飛び空港なので、躊躇してしまう。
    蝦夷バフンウニの美味しそうな盛を見たら、行きたくなっちゃいます。
    宿の食事も良さげだし、何処で計画しようかなぁ~

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/07/20 23:43:44
    札幌、利尻経由
    GONTARAさん、こんばんは。

稚内空港確かにANAのみですね。しかも陸路で行くにはほかのどの空港も遠い。札幌までJALで飛んで、そこから利尻、そして船で礼文はどうでしょうか。こちらもANAだし、礼文は利尻から行くよりも稚内から行ったほうが便数が多くて便利ですが…

礼文一押しですよー。利尻よりも好きです。来年の初夏も狙っていきたいですし、秋もひそかに安いチケットさえ押さえられたら行っちゃおうかななんて思っています。