2020/08/03 - 2020/08/05
38位(同エリア600件中)
関連タグ
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,731,321アクセス
- フォロワー679人
子連れで富良野美瑛に行った翌々日からまた北海道。今度は一人で礼文島2泊3日。利尻に行ったときに礼文行き損ねて以来気になっていた島。トレッキングがメインのようだったので、一人でがっつり(テレワークの間に)歩きに行くことに。いざ行ってみると天気に恵まれず思ったほど歩けなかったのが残念だけど、礼文自体はとてもいいところで、すっかり気に入りました。
ゲストハウスもホスピタリティーや料理が素晴らしく、他の宿泊者たちも面白い人ばかりで、とても充実した滞在になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平日昼間、一人稚内へ飛ぶ。電車の中でも、飛行機の中でも仕事しながらで忙しいけど、テレワークのなせる業。
TDR上空を通るコース。 -
青森あたり。
-
イチオシ
稚内上空。すごく特徴的な地形で面白い。稚内は2回目。
-
K側に利尻島が見えた。前回利尻に行ったとき見えなかった利尻富士も。
-
ゆるキャラ出汁の介。
-
空港から路線バスで稚内駅前へ。飛行機が遅延したけど、フェリーまで1時間ほどあったので昼ご飯を食べていく。
ラーメンたからや
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1016810/ -
なんと2017年にミシュラン星を取ったらしい。ごくごく普通の老夫婦営業のラーメン屋さんにしか見えないんだが。塩と醤油ラーメンがあり、塩を。800円。値段も普通。透き通ったスープが美しい、具材含めオーソドックスな塩。ふが乗っているのがちょっと珍しいかな?食べてみると普通においしい。おいしいのだけど、別に特別感はない。なぜこれがミシュランに?
-
駅前のセコマで買い物をしたら、歩いてフェリーターミナルへ。10分くらい。だーれも歩いていなので不安になるけど、ちゃんと看板が出ていたのであっているのだろう。ロシア語表記もあり、稚内だなあと思う。
-
コロナ減便しているも、船はガラガラなので、15分前到着で問題なくチケットを買えた。カードも使えた。往復割引はないけど、往復で2等自由席を買っておく。片道2,850円。結構いいお値段。天気はいまいちだけど、利尻はきれいに見えた。海も穏やかで、酔い止めを飲まずにすみ、2時間船内で仕事。WiFiも電源もある。ただ、WiFiはサイト閲覧制限が多く、仕事関連のサイトがいくつか開けられなかったりでテザリングに切り替えたけど。
-
午後4時45分ごろ礼文到着。宿のお迎えが来てくれていて、途中島で唯一のコンビニセコマに寄り、30分ほどで宿へ。南の香深にある港から、宿がある北のスコトン島までは結構離れている。海岸沿いの唯一の1本道を飛ばす。そしてこれから2泊お世話になる星観荘に到着。バストイレ共同の男女別ドミで1泊2食付きで7千円。私はこの部屋。でも女性宿泊客は私とヨッシーさん(友人)だけなので、ヨッシーさんとは別の部屋で個室状態。ラッキー。共通の友人に紹介してもらった宿とはいえ、唯一の宿泊者が偶然友人てのもすごい。ドミはボックスのようになっていて、カーテンもついていて清潔で快適。
-
到着後すぐに夕食。この宿の特徴は食事時間が決まっていて、宿泊者同士の交流が図れるようになっている点。また、午後8時からミーティングがあり、明日の予定を話し合い、その後飲み会になるという点。とはいえ飲み会は強制ではないので、各自自由に。私は飲む気満々で来たので楽しみ。宿の周りは何もないので、ダイイングルームからの景色が絶景!
-
今夜のメニュー。ここはご飯がおいしいのも魅力。家庭料理なんだけど、洗練されていて、素材が地元産の魚がたくさんでおいしい。
-
鮭ルイベとつぶ刺身おいしかった!ナマコもこの辺で取れるらしい。メインは私の好きな鰊。
-
甘夏ゼリーも手作りでおいしい。おなかいっぱい!
-
食後ヨッシーさん、他旅行者と乾杯。みんな一人旅で、礼文リピートするくらいオタクだったりはするけれど、常識のあるいい人たちばかりで楽しい飲み会だった。
-
朝ごはんは6時45分にみんな揃って。朝早い!けど私一人旅の時は基本早起きなので無問題。
-
ザ・和食、魚中心でうれしい。
-
本当は岬めぐりコースを歩きたかったけど、雨だし、風強いし、ガスってるしであきらめ。代わりに午前中バスツアーに参加することにする。朝のフェリーで稚内へ戻る人のために車が出るので、それに同乗して香深港へ。よっしーさんもこの便で帰る。お見送り後、バスに搭乗。5000円で6500円分の金券がもらえるプレミアム商品券を購入(PayPay使えた!)、その一部を利用してバスツアー代金に。3,400円。
-
最初に向かったのはスカイ岬。朝車で来た道を戻る。効率悪いけど仕方ない。ガイドさんが道中いろいろ説明してくれたので飽きることなく、しかもとても勉強になってよかった。
花の名前もいろいろ教えてくれたけど、こちらはそんなに興味がないので失念。 -
スカイは澄海と書き、とてもきれいな色の海で有名。
-
しかし今日はこんな感じで非常に残念。足ば悪い中頑張って歩いてこれだったらショックなので、バスでサクッと来てまあよかったかな。いつか再訪したときはちゃんと歩きたい。
-
定期観光バス。やはり年配の人が中心。この日は20名程度。これなら子供たちもつれてこれたなー。
-
ここにあったうに丼は3000円とリーズナブルだった。でもまだ朝なのでおなかすかず残念。
-
続いてスコトン岬。宿のすぐ近くw
-
礼文島の最北端だけど、北海道の最北端は実は宗谷岬。近くに見えるのはトド島。
-
最北限のトイレ。ここに島の人というおしゃれなお土産屋さんがあり、全国各地の物産展にも出品、通販もしているらしい。パッケージもおしゃれで、プレミアム商品券も使えたので少しお土産購入。
-
うちの宿が車窓から見えた。
-
イチオシ
続いて桃岩猫岩。ちょうどこの一瞬だけ霧が晴れてきれいに見えた。
-
ここには有名なホステル桃岩荘がある。何が名物なのかはググってください。私は合わなそうと思ったけど、どちらにせよ今年はコロナで閉鎖。このあたりの景色がすごくフェロー諸島ぽいなと思った。
-
イチオシ
続いて北のカナリアパーク。映画のロケ地。映画見てないので、今度見てみよう。
-
架空の学校が舞台。
-
12時半ごろ香深港に帰還。お昼は宿の宿泊者にお勧めされた炉端焼きちどりでホッケのちゃんちゃん焼き。炉端を囲んで座るので暑い!!これ冬は最高なんだろうけど夏はきつい。
-
ホッケのちゃんちゃん焼き、単品だと1000円しない。大きな1匹まるまる目の前で焼いていく。もう一匹は隣の人の。ホッケは大好きだけど、生のホッケも、ホッケのちゃんちゃん焼きも初めて。シンプルだけどうまい!!これは感動的うまさだ。しかも安い。
-
でもウニも食べておきたいということで、うに丼。本日5千円。ひえー。ウニはぎっしり並べられていたけど、お椀自体は小さい。やはり5千円は高いような。先日ウトロで食べた3000円のが一番よかったな。ものすごい豪勢なランチになってしまったけど、プレミアム商品券が使えたのでよかった。
-
すっかり天気が回復したので、ご飯の後は林道入り口までタクってエーデルワイスを見に行く予定だったのだけど、タクシーは出払っていて捕まらず、他の会社も30分かかるとのことで、その間に仕事のメールもどんどんたまっていき、しょうがなくあきらめる。ヒッチも試みたけど、そっち方面に行く車が見つからず、早々にあきらめる。写真は学校坂道。こんな感じの階段が島には結構あり、津波の時に高台へ避難できるようになっている。
-
しばらくその辺のベンチで仕事し、うすゆきの湯という温泉に移動。回数券が今はキャンペーンでたったの300円。宿で購入しておいた。
-
無色透明、無臭だけど若干しょっぱいお湯。トレッキングではなく炉端でかいた汗を流してさっぱり。
-
そして広々としてきれいな休憩所でまたひたすら仕事。なんだか今日は忙しい。在宅の日よりも仕事してるかも。
-
午後4時半に宿のオーナーが迎えに来てくれて、一緒にフェリーで到着するお客さんを迎えに行く。到着のアマポーラ宗谷は最新型の船らしい。この船で到着した一人旅男性はなんと明日の朝の便で帰るらしい。なんて弾丸!普段は海外によく行くらしく、似てるなーと思った。
-
宿に戻る途中、スコトン岬でおろしてもらう。天気も回復し、他に人もいなくて静かでいい。お土産屋さんはまだ開いていたので、地ビールを購入。このロケーションで飲むビールは最高だ!一人で飲んでいると、店員さんに朝も来ましたよね、と話しかけられる。この近くに泊まってるんですよーというと、その人はスコトン岬の先っちょにある宿でも働いているらしい。今は素泊まりだけらしい。この辺他に食べるところないから足がないと食事ないしはきついよな。
-
一人でビール飲みながらぼーっとして、ものすごい幸福を感じた。
-
雲の隙間から光が差し込んで、神々しい。
サンセット、とまではいかないけれど、久々に見る太陽。 -
6時に宿へ戻り、夕食。今夜は私含めゲスト3人だけ。本日のお品書き。
-
人数が少ないので揚げ物らしい。確かに人数多いと揚げ物って大変だ。鰈のから揚げ、おいしかった!今年不漁のサンマは去年のものを冷凍保存しておいたらしいけど、とてもおいしい。
-
がやの三平汁。
-
デザートは抹茶白玉ミルク。食後はまた3人で飲み会。弾丸旅行者は退職後2回もピースボートに乗ったりしているつわものだった。
-
礼文最終日は5時前に起床し、5時からトレッキング開始。小雨が降っていて萎えるけど、これが最後のチャンス。昨日よりはまだましなので頑張って出発。須古頓神社から岬めぐりコースへ。
-
イチオシ
鮑古丹を通ってゴロタ岬を目指すルート。わかりやすかったけど、トレイル脇の草の背が高くて、足や靴がびしょびしょに。
-
鮑古丹を過ぎると上り坂が続く。歩いてきた道がよく見える。
-
しかしガスがひどくなってきた。
-
イチオシ
頂上に近づくにつれ何も見えない状態に。ゴロタ岬で少し待ったけれど、あまり時間もないので引き返すことに。ここまで片道40分くらい。目安の時間よりだいぶ早く着いた。
-
あとは景色を楽しみながらゆっくり下っていく。
-
植物を見ながら歩くのも楽しかった。
-
誰もいなくて、鳥と風の音だけ。天気は悪いけど、地の果て感があっていい。
-
帰りは鮑古丹ではなく、舗装された道をトド島展望台を通って帰る。こちらのほうが断然歩きやすい。
-
トータル1時間半のトレッキング。短いけど楽しかった!頑張って早起きしてよかった。朝ごはんがうまい!
-
朝頑張ったからとご飯おかわり。
-
宿のオーナーに港まで送ってもらい、朝一のフェリーで稚内へ。昨日見た最新のアマポーラだった。確かにすごくきれい!
-
さようなら、礼文。期待以上にいいところだった。いつかベストシーズンな6月に来てみたいけれど、人の少ない礼文を知ってしまっただけに混んでいると萎えるかな?
-
フェリーやキッズルームのみならず、ワークステーション的な部屋、ペットルームまであった。
-
仕事してたらあっという間に稚内到着。同じ宿&フェリーだった弾丸一人旅男性がいいスーパーがあるので、というので連れて行ってもらう。相沢というスーパー。駅前で便利。知らなかった!海鮮類が充実、安い。バスの時間まで1時間弱あったので、大興奮で買い物。
-
お昼ご飯を調達。ウニ、72gで1490円。
-
海鮮丼にオン!昨日食べた5千円のウニよりはだいぶ味も劣るけど、値段も数分の一だ。
-
飛行機見ながらすっかりいい気分。
-
午後の便で帰京。稚内は18度で肌寒かったのに、東京は34度。恐ろしー。晩御飯に相沢で買ったエゾシカハンバーグと・・・
-
ホッケのちゃんちゃん焼き。大きくてちゃんちゃん焼きのみそもついて300円くらい。安い!この後すぐ九州でなければもっといろいろ買ってきたかったなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- らびたんさん 2020/08/23 07:56:18
- いつか行きたい☆
- wakabunさん、こんにちは。
働きながら旅行ってすごいですね!
「自宅じゃなきゃダメ」とは言われてないですが、頻繁にZOOMやリアルな電話もかかってくるんで、画像も出すし、背景は適当に変えられても音でバレるだろうなーと。
それ以前にインフラ整備できないのでwakabunさんそっち方面も強くてすごいなと思っています。
礼文島はいつか行かねばと思ってますが、桃岩荘、私もないです~。
なんか沖縄のゆんたくでもいろんな宿があるのと似てますねえ。
「常識あるいい人たちばかり」これ運だけどほんと重要!
行ったことないけどフェローっぽい!と思いながら読み進めていたら、
やっぱりフェローぽいという感想出てきましたね。
往復ともに稚内便だったのですね。
前に欠航になって振り替えたやつですか。
今年は稚内日帰り(復路は新千歳経由)しようと思っていたのに欠航になり、9月もやっぱり飛ばないみたいなので諦めました。。
逆に飛行機は飛んでるけど現地の観光施設が閉まってたりして、なかなかうまくいきません。
今年の有休なんとか消化しないと余っちゃいますよ~( ;∀;)
らびたん
- wakabunさん からの返信 2020/08/24 00:08:18
- バーチャルオフィス
- らびたんさん、こんばんは。
働きながら旅行、実はコロナ以前もよくやっていたのですが、その時は内密にでした。でも今は在宅ではなくバーチャルオフィス勤務なので、家じゃなくても全然OKです。うちの上司、最近香港からシンガポールに移住したんですが、シンガポールは隔離施設(高級ホテルだけど)から仕事していました。電話とネットさえあれば仕事できるのでありがたいです。とはいえ、やはり旅行しながらだと普段と同じには働けないですけどね。あとでしわ寄せが…
沖縄の安宿、実は私カプセル以外泊まったことないのですが、なじめるか不安です。場所によってはノリについていけないかも。そういう意味で、礼文の宿は居心地がよかったです。
フェロー行ったことのある人で、他にもフェローと似ているといっている人がいたので、やはり似ているんだと思います。フェローもすごくよかったしまた行きたいなあ。
稚内線はそうです、本当は7月中に行きたかったんですけどね。直行便が8月にならないとないので、8月にしました。9月からまたないみたいですね。礼文はなかなか冬季は行きづらいので、これを逃すと来年までお預けになっちゃうのが残念ですよね。来年ご一緒できたらいいですね!
有休、毎年すべて消化してましたが、今年は確かに余り気味です。
Wakabun
-
- のこちゃんさん 2020/08/22 22:51:44
- 礼文島
- wakabunさん、こんにちは。
礼文島、8月なのに空いていますねー。
島や宿の様子とか、稚内のスーパー情報、興味深く拝見しました。
実は私、wakabunさんの行かれた数日後、子供連れで利尻・礼文の旅を計画していて。
エアも船も宿も現地のバスも全部ばっちり手配していたんですが。
突然、礼文島の某宿(あえて名前は書きませんが)から電話があり。
「東京の人はちょっと...」と、ほぼ一方的に予約を取り消されてしまったんです。
えええー。
利尻だけに変更するか、とも考えたけど。
ちょっと気分的にアレだったので、結局旅行そのものを取り消しにしちゃいました。
(すいませんちょっと愚痴っぽい?)
というわけで、礼文ではさぞかし皆さん感染症を恐れていらっしゃることでしょうと思いきや、普通な感じで旅が進んでいるwakabunさんの旅行記を読んで、ちょっとほっとしました。
来年のウニが美味しい初夏の時期には行きたいなー。
のこちゃん
- wakabunさん からの返信 2020/08/23 23:57:53
- 宿泊拒否
- のこちゃんさん、こんばんは。
礼文島で宿泊拒否にあったんですね。それは災難でしたね。そういうことがあるとへこみますよね‥今回私が東京が来ているのを知っていたのは宿と、バスツアーの会社くらいかと思うのですが、どちらも問題なしでした。宿に関しては、オーナーの方が今年観光関係の団体のお偉いさんを務めているのですが、その方いわく、確かに島には東京含め島外から人が来ることをよく思っていない人もいるし、何が正解かは今はわからない。でも、それでも来ようと思ってくれた人は精一杯歓迎する、というような趣旨のことをおっしゃっていて、感動しました。そしてその名の通り、東京から来た私を差別することもなく素晴らしいおもてなしでした。アルコール消毒、検温、部屋の分散(ドミで一人でした)もされていました。
私がいった数日後、とのことですが、確かそのころ大雨で道が分断されたり、土砂災害があったりで大変だったので、結果的にはいかなくて正解だったかもしれないです。
来年はもしできることなら6月に行ってみたいです。
Wakabun
-
- Miyatanさん 2020/08/22 11:15:06
- 礼文島
- wakabunさま、はじめまして。
以前かららびたんさんから話をよく伺っていましたし、何度か旅行記拝見させていただいたことはあったので、なんとなく慣れ親しんでいたのですが、書き込みは初めてです。
礼文島、以前から行ってみたいと思っていたので、旅行記かなり参考になります。桃岩荘、、、一度泊まってみたいのですが、色々な噂も聞くので二の足を踏んでしまいます。怖いもの見たさで行こうかなと思っていたら、今年は確かに閉鎖のようですね。
ウニって、産地でもタイミング次第ではかなり金額が跳ね上がってしまうようです。私も先日積丹でうに丼食べたのですが、5000円以上しました。。。味は良かったですが。
他の旅行記もちょくちょく参考にさせていただきます。
Miyatan
- wakabunさん からの返信 2020/08/22 22:26:12
- 礼文島おすすめです
- Miyatanさん、初めまして&メッセージありがとうございます!
礼文とってもいいところだったので強くお勧めします。自然が好きならなおさら。花の浮島という名のふさわしい、特別なところでした。
桃岩荘、すごく癖ありそうですよね。テンションの高さ、早起き、色々気になる点はありますが、飲酒禁止というのを見て、私無理だ、と思ってしまいましたwあと聞いた話によると、結構密らしいので、それが改善されない限り、今般難しそうですよね。
積丹でうにいいですね!私も行ってみたいんですよ。しかし積丹でもそんなに高いんですね。ウニは時価だけ日本とタイミングに左右されますよね。
これからも引き続きよろしくお願いします!
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
礼文島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
66