山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のチャーミーチェリーを購入し、山形駅近くに宿泊しました。駅近をレンタル自転車で少しだけ観光しました。<br /><br />やはり山形には美味しいものが沢山ありますね。<br /><br />*チャーミーチェリー<br />秋田県湯沢市三関地区で出荷されるさくらんぼ<br />佐藤錦でサイズや糖度に基準があるとか<br />出荷量は山形県には及ばないが、品質は日本一と評判<br />

チャーミーチェリー🍒を買う一泊二日の旅*山形市から秋田県湯沢市へ②

2021/07/04 - 2021/07/05

うの子

うの子さん

やはり山形には美味しいものが沢山ありますね。

*チャーミーチェリー
秋田県湯沢市三関地区で出荷されるさくらんぼ
佐藤錦でサイズや糖度に基準があるとか
出荷量は山形県には及ばないが、品質は日本一と評判

自転車 新幹線 徒歩
日本旅行

山形駅前へ戻り、ホテルメトロポリタン山形に宿泊します。
    左手のサウスタワーです。

サウスタワーへの通路に山形の工芸品がディスプレイされています。山形張子の「まり猫」が気になります。

外が駅前ロータリーです。

10階でした。

廊下。2階に自動販売機と洗濯機があります。

ホテルHPより。ツイン利用です。

さくらんぼテーマのお部屋です。ワッフル生地のパジャマは着心地が良く、ベッドマットも硬めで好みです。

先程までお世話になったニッポンレンタカー。

コンパクトですが綺麗です。

使いやすい場所に置いてあります。

アメニティも充実しています。

夕食は米沢牛でしょ。
    駅近のお店は日曜休みが多く こちらへ。
    「くろげ」

王道カルビ

生ハム風ユッケ、丸腸一本

特選ハラミ(少し食べたあと)

美味いよ
    タレも美味い。

芋煮もね。
    たっぷり二人前。ちょっと飲んだらお腹いっぱいです。
    山形は冷麺が美味しかった記憶があるのですが、だめ もう食べれない。残念。

持ち帰りのさくらんぼは、コストコバックで大事に保管します。ホテルお部屋の涼しそうな所へ置いておきます。

見ているとニヤニヤしちゃう。

• ホテルメトロポリタン山形は朝食が美味しいとのことですが素泊りプランなので、カフェモーニングです。なんと380円で美味しいトースト&amp;コーヒーをいただきました。<br />(Google mapからお借りしました)

ホテルメトロポリタン山形は朝食が美味しいとのことですが素泊りプランなので、カフェモーニングです。なんと380円で美味しいトースト&コーヒーをいただきました。
    (Google mapからお借りしました)

ホテルメトロポリタン山形には観光レンタル自転車が3台あります。観光案内所や駅近のホテル何軒かがステーションになっています。無料って嬉しい。
    基本9:00~16:00使用できるそう。

ホテルフロントで地図をいただき、表の歩道まで案内ありです。前夜 レンタル自転車の問い合わせをしていて、フロントの申し送りがされていた様で ありがとうございました。

霞城公園の東大手門でネコ発見。良いとこいるね。

街中なのにお濠も深いですね。

この橋が線路を跨いでるので 公園内に近いのですね。

最上義光公像

山形市立郷土館(旧済生館本館) 閉館中。

公園内の手入れが行届き感心します。

山形城本丸跡へ。

言い方は悪いけど 変な天守閣を再建するよりずっとよい。
    地元の方の品の良さが感じられます。

石積みも素晴らしい。

最上義光歴史館
    石の使い方が素晴らしい前庭。

山形県郷土館「文翔館」

先程の霞城公園もですが街中にこれだけの敷地を残して建築物を保存するのは大変で、山形市民の皆さんの意識の高さが感じられます。

里之宮 湯殿山神社
    おみくじは大吉でした。

山形県郷土館「文翔館」

• 山形県郷土館「文翔館」<br /><br />休館日でした。

休館日でした。

「岩城人形店」で欲しかった郷土玩具「まり猫」を購入したあと近くの「餅の星野屋」へ。

ずんだ餅

黒ごま餅

ずんだ餅アップ。

ホテルに自転車を返却し、昼食はお蕎麦です。
    「続おそばに」

• ハーフセットの冷たい肉そば&amp;牛丼。別にゲソ天も。<br /><br />これも美味ーい。蕎麦や肉の素材がよいのはわかるが、味が絶妙。山形は冷やしラーメンもあるけど 冷たい肉そばは抜群に美味い。牛丼も色は薄いけれど出汁がしっかりついている。ゲソ天もね。<br />あー美味しかった。

ハーフセットの冷たい肉そば&牛丼。別にゲソ天も。

あー美味しかった。

スープ最高。

久しぶりの山形旅行で私の心もキュン。

帰りの新幹線車内で玉こん。

地元のイベントで毎年 山形県人会の方々が玉こんの販売をしますが、コロナのため2年間中止。本場の玉こんはスルメで出汁とりするんですよね。たっぷりカラシで食べますよ。
    駅ビルで買いました。

「餅の星野屋」から買って来ました。

かみのやま温泉の駅からホテル「古窯」の袋をもった同年代と思われるご夫婦が乗車。高級温泉ホテルうらやましいけれど 美味しいものが食べられたからOK。

「まり猫」を買ってきました。レンタル自転車のおかげで「岩城人形店」へ行くことができました。

もう新たな制作はなく在庫限りだそうです。
    残り少ないものを手に入れることが出来てラッキーでした。

郷土玩具の山形張子

山形駅近の周ったところはこちら。「文翔館」は地図から外れていますが。

帰宅しての夕食はお土産「龍上海」の辛味噌ラーメンにしました。何を食べても美味しかった山形。リーズナブルだし、出汁の効いた味つけが秀逸。かき氷が食べられなかったのが唯一の心のこり。

今度は仙台から高速バス利用してみようかな。
    (駅前通りで仙台からのバスが次々と発着していたから)

旅行記を読んでくださりありがとうございました。