水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
偕楽園の梅まつりを見た後は弘道館へ.偕楽園に入場する際にセットの購入券を購入すると,好文亭と弘道館にも入場できます.ただ,好文亭と違って弘道館は偕楽園からかなり離れた場所にあるので,電車で来られた方はバスを利用するしかなさそうです.弘道館は水戸藩の藩校で,水戸城址に隣接した場所にあります.今年はNHK大河ドラマの影響もあってか,結構沢山の観光客で賑わっていました.ドラマのロケでも使われたようです.水戸城の敷地はとても広いのですが,弘道館と違って主な遺跡は殆ど残っていません.弘道館の前にある再建された大手門が一番の観光スポットになっていて,城址の多くは文教施設になっています.そのため,観光客は小学校や中学校の間を散策するという,チョット珍しい風景があちこちに見られます.ともあれ,弘道館を散策した後は,今回の水戸旅行のメインでもある,二軒目(昨夜に続く)のスタミナラーメンへ.こちらは水戸市内でも人気のスタミナラーメン専門店で,かなり待ち時間がありましたが,思い描いていた通りのスタミナラーメンを食べられて,とても満足しました.

城探し【茨城・水戸城と弘道館(Mito castle & Kodokan)編󠄃】

2021/02/23 - 2021/02/23

旅行記グループ 花・公園

猫探し

猫探しさん

徒歩

偕楽園駅を通過するスーパー日立.電車で偕楽園に来られた方が弘道館へ向かうには,バスやタクシーを利用するか,あるいは頑張って歩くのが良いと思います.JRで偕楽園駅から水戸駅まで行って,そこから歩くという方法もありますが,それなりに距離がありそうでした.

偕楽園駅

弘道館へやってきました.駐車場は既に結構混雑していました.

弘道館に行く前に,水戸学の道を散策してみることにしました.弘道館とは反対側にあって,再建された水戸城大手門の先に水戸学の道が続いています.かつての水戸城はこの先にあったようです.

水戸城址と大手門の説明板

昭和天皇が読まれた歌の碑

終戦の直後,昭和21年に行幸された時の歌だそうです.

大手門を潜って直ぐの所にある,茨城師範学校の跡地.今は小学校だったか中学校になっているようです.

こちらは彰考館跡の門

旧水戸彰考館跡 名所・史跡

ご存じ水戸光圀が大日本史を編纂するために創設した部局だそうです.今は小学校だったか中学校だったかの門になっているようでした.

彰考館の隣にある二の丸展示館.入館は無料でした.

水戸城址(二の丸展示館) 名所・史跡

パネル展示が中心でしたが,こうした陶器なども展示されていました.今年は大河ドラマの影響もあってか,渋沢栄一に関する展示が多かったです.

この辺りは,水戸学の道と呼ばれています.道の両側は公立学校です.

水戸学の道を戻って,弘道館へ.この先に見える大手橋を渡ると弘道館です.

大手橋の欄干

当時は水戸城のお堀になっていたそうです.今は道路ですが,とても深く,徳川御三家の威厳が感じられました.

弘道館の正面

弘道館 名所・史跡

弘道館の説明板

記念スタンプも押してみました.水戸城は日本100名城の一つだそうです.

弘道館内には沢山の梅の木が植樹されていました.

弘道館公園 公園・植物園

こちらは弘道館の正庁.その前の広場が対試場.

対試場というのは,武術の試験が行われた場所だそうです.

左近桜.徳川斉昭の正室が水戸家に嫁いだ際に植えられた桜のようです.

弘道館の内部.質素ですが,気品がありました.

トイレ.「使用できません」と書いてあります.

消防のポンプ.

弘道館を後に,スタミナラーメン専門店の「松五郎」へ.残念ながら,内部は写真撮影NGとなっていたので,外観のみ.昼食時を過ぎてから行ったのですが,長蛇の列で,1時間ほど待ちました.このあと,笠間稲荷に向かいました.おわり.