奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぴょんさん、けんいちの2人旅です。<br /><br />鹿児島県の奄美群島に属する奄美大島、加計呂麻島、喜界島に行ってきました。もう梅雨が明けて真夏の太陽を浴びるつもりでしたが、梅雨前線が留まりずっと雨模様の島旅となりました。それでもアクティビティやグルメを堪能してきました(^-^)<br /><br />奄美大島・加計呂麻島編です。

奄美大島・喜界島 梅雨明け前の雨ザァザァ 奄美大島・加計呂麻島編

2021/06/27 - 2021/07/01

けんいち

けんいちさん

ぴょんさん、けんいちの2人旅です。

奄美大島・加計呂麻島編です。

JALグループ

7日間の旅に向かいますが、この先の天気予報はずっと雨です。直前に北海道旅への変更をぴょんさんに打診しましたが却下されました(^-^;

果たしてシュノーケルセットを使う機会が訪れるのでしょうか・・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

奄美空港に到着です。雲はあるものの青空です。刺すような日差しと猛烈な湿気が迎えてくれました。レンタカーを借りて島時間の始まりです。

奄美空港 空港

空港から北にクルマを走らせます。

土盛海岸に行ってみます。これぞ南国の海と言えるようなとても綺麗な海岸に出会えました。

土盛海岸 自然・景勝地

泳ぎたくなっちゃいます(^-^)

この青空はいつまで続いてくれるでしょうか。それにしても暑すぎます。

次にあやまる岬公園に来ました。

あやまる岬観光公園 公園・植物園

あまりの暑さにカフェに逃げ込みます。そこでぴょんさんはハイネケンビール、私は賞味期限間近で安くなっていたノンアルコールビールで一息つきます。綺麗な芝生の向こうに海が見えます。この場所はとても気に入りました。

奄美もまもなく世界遺産に登録されるようですね。

だいぶ引き潮ですね。

展望台に行ってみます。

眼下では子供たちが海で泳いでいるのが見えます。

さらに北へ進むと「夢をかなえる亀さん」の像がありました。

笠利半島東海岸海域公園 公園・植物園

いま叶えて欲しいことと言えば、もちろん「この旅行中、天気が晴れますように。」です。カメさん頼みますよ!

今回の宿がある名瀬に戻る途中、「ハートロック」と呼ばれる観光名所があるようなので行ってみました。天気は下り坂でどんより雲が覆ってきました。カメさんガンバレ!

潮が満ちてきていましたが、かろうじてハートを確認できました。

ハートロック 自然・景勝地

名瀬のホテルにチェックインします。素泊まりですので外に夕ご飯を食べに行きます。鹿児島で2番目に大きい繁華街がここにあります。

居酒屋脇田丸

居酒屋脇田丸 グルメ・レストラン

夜光貝は美味しいですね。

赤ウルメの唐揚げもとても美味しかったです(^-^)

居酒屋脇田丸 グルメ・レストラン

2日目です。

雨がポツポツ降っています。天気予報では今日1日雨のようです。どうしたカメさん(^-^;

今日は体験から始まります。

大島紬村にやってきました。

大島紬村 名所・史跡

大島紬の泥染め体験を行います。

泥染め技術保存館で作業を行います。

なんかすごい毒々しい(^-^;

まず大島紬の制作工程をガイドさんが説明してくれます。気の遠くなるような作業ですね。

屋外の作業スペースで、職人さんにレクチャーを受けながら泥染め体験のスタートです。どのような柄を目指すか決めます。
    我々2人は予め白いTシャツを持ち込んでいます。

シャツをビニール紐や輪ゴムで縛っていきます。

染色作業です。ここの力加減でも柄が変わってくるようです。結構重労働ですね。

雨の中近くにある田んぼに向かいます。素足で入り、底に溜まっている泥でシャツを揉みます。トロミのある泥が気持ちいいです(^-^)

その横を他の観光客が傘を差しながら、なにしてんのこの人たちといった表情で通り過ぎていきます(^-^;

その後グツグツ煮出して・・・

最後に水洗いをしたら完成です。

さあどうなっているでしょう。輪ゴムを解きます。

こんな感じになりました。いい体験になりました。

*後日自宅で洗濯機に入れたら、他の洗濯物に臭いが移り大変なことになりました(T_T) 。梅雨時期で洗濯物が溜まっていて、イッキにまとめて洗ったため被害が拡大しました。我が家のタオル類が壊滅状態です・・・確かに数回は他のものとは洗わないようにと注意を受けていました(+_+)

体験後はガイドさんによる生産工程の見学です。

職人さんから織り方の説明を受けます。あまりにも手間の掛かる行程に驚いてしまいます。

綺麗ですね(^-^)

見学の最後に大島紬の販売をしている建物に入ります。着物などが数十万~百数十万円の値札を付けています。ただ作られる行程を聞いてしまうと納得してしまいます。

ぴょんさんはハギレを買おうとしていましたが、それも値段が高く迷った末に購入しませんでした。

お昼ご飯は鶏飯にします。

鶏飯の元祖と言われる「みなとや」に行きました。1組ずつ店内に通されて、基本的に鶏飯だけしかメニューが無く、しかも営業時間は1時間も無いというお店です。

美味しかったです(^-^)

雨がさらに激しく降る中、黒糖焼酎の製造工場にやってきました。

奄美大島酒造

奄美大島酒造龍郷工場 名所・史跡

工場見学をさせてもらいます。

製造工程などの説明を受けます。

黒糖焼酎の成り立ちや酒税、銘柄のことなど楽しく学ぶことができました。

最後に試飲です。好きなものを好きなだけ飲めます(^-^;

私はドライバーなのでマンゴージュースで我慢です。ぴょんさんはいろいろ試飲してお気に入りの銘柄を購入していました。

工場見学でガイドをしていただいた人が、観光協会?の重役だったこともあり、大島紬を比較的安価で手に入れられるお店を紹介していただきました。
    またわざわざそのお店に電話を入れてくれて、ハギレが置いてあるかも確認していただきました。ガイド共々ありがとうございましたm(__)m

離島に行くときの楽しみの1つはスーパーに寄ることです。観光とは無縁であるがゆえにその島の本質が見えるからです。

それにしても奄美大島のスーパーはどこもキンキンに店内が冷えています。異常です(^-^;

奄美大島のソールドリンク「みき」

初めて飲みました。すごく美味しいです(^-^)

雨で行くところが無いので早々にホテルに戻ります。そして再び外に出てティダモール中央通りを歩きます。土砂降りの雨がアーケードを叩いてうるさいです。

ここに来た目的は、さきほど酒造で紹介いただいた大島紬のお店です。

ぴょんさん選ぶのに真剣です(^-^;

ハギレを購入後、ぴょんさんはストリートピアノを弾いてみます。大雨で全然人が歩いていませんが(^-^;

ホテルに帰ろうと歩いているとさらに気になる大島紬のお店に入ってみます。ぴょんさんとうとう反物を見始めてしまいました。訳アリの安いものから、30万円近くするものまであり真剣です。散々悩んでいましたが結局思い留まりました(^-^;

夕ご飯は昨日に引き続き、やんご通り付近のお店に入ります。

今日は「若大将」です。

若大将 グルメ・レストラン

黒板には気になる本日のおすすめ品が書いてあります。

• /

今日は黒糖焼酎を勉強ましたからね(^-^)

*「島のナポレオン」ではありません。グラスだけです。

島ダコが美味しいです(^-^)

3日目です。

今日も曇りのち雨の予報です。カメさんいい加減にしてよ(^-^;

住用マングローブ林でカヌー体験を予約しています。私1度カヌーってやってみたかったんですよね。

マングローブ原生林 自然・景勝地

予約の時間まで少しあるので、高知山展望台に行ってみます。

雲と霧の隙間から瀬戸内の町と加計呂麻島を見ることができました。

カヌー体験です。

マングローブ茶屋

最初に地上でカヌーの扱い方などのレクチャーを受けて、その後練習をして・・・なんてことを想像していたのですが、オールの持ち方だけ教えられて、すぐにカヌーに乗船して川に放り投げられます。放任主義のお店でした(^-^;

足を踏ん張るところが無いので、上半身だけでオールを漕ぐとすぐ腰が痛くなってきます。これは明日筋肉痛だろうなぁ(^-^;

マングローブ密集地帯に入っていきます。他のお店の人たちも集まり渋滞になっています。

ガイドさんは居ますが、これといって説明をするわけでもなく自由です。

写真だけ見ると冒険感がありますね(^-^;

ガイドさんは「あまり遠くに行かないでくださいね」と言って帰っていってしまいました(^-^;

約50分ほどのカヌー体験でした。

他のお店ではもっと林の中に入っていくツアーもあるようです。まぁこちらは1700円ですからちょっとだけ体験したいという人にはいいのではないでしょうか。

お昼ご飯は、この島に来てから気になっていた豆腐専門店に入ることにします。

島とうふ屋

島とうふ屋 グルメ・レストラン

豆腐は湯豆腐も含め食べ放題です。

そして豆乳と「みき」も飲み放題です。

島とうふ屋 グルメ・レストラン

塩豚の煮物定食をいただきました。ボリュームもあってとても美味しかったです(^-^)

食べすぎたぁ(◎_◎;)

島とうふ屋 グルメ・レストラン

今日も天気が悪く行くところが無いのでホテルに帰ります。お昼寝しました。

夕方にホテルを出ます。

ぴょんさんがこの旅のメインイベントと位置付けているナイトツアーです。ジープの荷台に乗り、絶滅危惧種のアマミノクロウサギを見つけに行きます。

強く雨が降る中、雨具を着てスタートします。

途中ガイドさんがハブを見つけました。他にもカエルなどを見つけるたびにクルマを停めて観察します。ホタルも見られて綺麗でした。

*実は私「表情のわからない動物」全般が苦手でして(^-^;

ガイドさん曰く、100%見られるというアマミノクロウサギですが、なかなか今夜は出てきてくれません。次第にガイドさんが無口になっていきました(^-^;

1時間ほど必死に探していると、とうとう道路上にアマミノクロウサギが姿を現してくれました。

• /

ライトを当てても逃げ出さず、ムシャムシャ草を食べています。このような様子を数回見ることができました。ガイドさんもホッとした様子でした。

夕ご飯はやんご通りで夜遅くでも開いているお店で軽く食べました。

↓動画でご覧ください

4日目です。

今日も雨です。

カメさんちゃんと仕事しなさいよ! あ!あのカメさん。夢は叶えてくれるけど、願いは叶えてくれるとは書いてなかった・・・無念(-_-)

今日は加計呂麻島に渡ります。本当は加計呂麻の綺麗な海でシュノーケルをしようと思って道具を用意していたのにこの天気です。

乗客のほとんどが作業服を着ています。お仕事のようです。我々のような観光客は他にいません。

港でレンタカーを借ります。乗客たちはさっさと目的地に向かい、港には私たち2人だけが取り残されました。寂しい・・・

本来ならここでシュノーケルをしようと思っていた実久(さねく)ビーチに行ってみます。

実久海岸 ビーチ

(画像は奄美せとうち観光協会のホームページより借用)

本当はこの画像のような、実久ブルーと称される綺麗な海が広がっているハズでした、無念(-_-)

レンタカーを運転中、小さいイノシシが横切りました。クルマを降りて追いかけてみます。こういうのも島の楽しみということで。

お昼ご飯はほとんど選択肢がありません。

めし屋たづき グルメ・レストラン

このメニュー5つで勝負している「たづき食堂」です。鹿児島で食べるソーキそばの味はどうなんでしょう。

沖縄とは違った味付けでしたが、これはこれで美味しかったです(^-^)

このあとも島を巡りましたが、大雨でクルマの外に出るのも億劫になります。晴れていればいい島だと思うのですが・・・

復路はフェリーにします。

今度は晴れた日に来ます!それまでさようなら加計呂麻島!

ハートが見える風景

まぁ見えると言えば見えますが(^-^;

毎度定番のやんご通りです。通いも今日で最後になります。

2日目にもお世話になった「若大将」にします。

結局はオリオンビールがうまい!(^O^)

雨ばかりの不完全燃焼の島時間ですが、ご飯だけはどこも美味しいのが救いでした。

これで4日間の奄美大島も終わりです。明日は喜界島に渡ります。