2021/06/12 - 2021/06/17
54位(同エリア1649件中)
yameさん
待ちに待った九寨溝・黄龍!!(本編は西安編)
何度となく旅行先の候補にあがってはいたものの、なかなかチャンスなく訪れていません。
さあ行くぞ!と思うと四川地震での閉鎖、コロナ禍での外国人お断り。それがやっと5月に解除された。
この時期に個人での訪問には各種リスクも伴うことが予想されることと、最近のツアー慣れ?も相まって、上海発日本人向けツアーに参加することに。
上海から九寨溝への直行便は無く、上海の隣り町的な無錫から飛ぶプラン。帰りの経由地を確認すると西安とのこと。これはいつものパターンで西安で延泊すれば、より充実した旅になるかと思い申し込み決定!
九寨溝・黄龍は初めての地。西安は24年ぶりの再訪。
初めての地はワクワク、再訪の地は昔の思い出との違いでドキドキ。
結果、勿論素晴らしい旅となりました。
HIS上海支店主催
「1度は訪れたい!!憧れの世界遺産!!!九寨溝&黄龍3日間」+西安4日間(西安は個人追加)
ツアー参加者24名:男女ペア×4組、男性2~3名×数組、男性1人参加数名
ツアー代金:@7,990元 3フライト+ホテル2泊+食事+現地ガイド及び移動費用
選択ホテルランク:スーペリア(3ランク中最下段)
グランドパーク西安(個人手配):1,398元 2人朝食付き3泊
6/12(土)上海⇒無錫⇒九寨溝
6/13(日)九寨溝⇒黄龍
6/14(祝)黄龍⇒西安 ※端午節休暇
★6/15(火)西安(兵馬俑)
6/16(水)西安(陜西省博物館・大雁塔)
6/17(木)西安(小雁塔・城壁)⇒上海
本編は上記スケジュール★印4日目の西安です。
※上海在住者です
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
【4日目後半 6/15(火)】
-
兵馬俑を堪能し少し遅い昼食処を探します。
-
と、思ったら、兵馬俑博物院出口のすぐ目の前に、食べたいと思っていたビャンビャン麺の看板が。
商業店舗ゾーで、本当に出口側の一番端っこのお店。14:10 -
ビャンビャン麺
上段写真の文字がビャンビャン麺の「ビャン」の文字。
ビャンの文字は日本語PCでは変換できません。中国語文字で画数が二番目に多い字だとかで、58画あります。ちなみに1番多い文字は、タイトと言う文字で84画。雲と龍の文字が各3個積み重なった変わった字。 -
冷菜の涼拌牛肉とビール
-
半オープンな厨房を覗くと、麺の丼サイズが各種あるようで、普通のものから小さ目や大き目、そして巨大なものまであります。
-
冷菜の涼拌牛肉(48元)と冷たい麺の秘制涼皮(15元)、そして巨大丼で出てきたのが招牌ビャンビャン麺(35元)。
-
小麦粉の手延べ麺で極太なのが特徴。太麺と言うより包帯サイズの板状の麺。
茹でたてを丼に盛りつけた汁なし麺。腰が強く食べ応えある美味しい麺です。
青島ビール(地元工場製造)10元×2本で計118元 満足
なかなか食べずにビャンビャン麺などの写真を撮りまくっていたら、お店のお姉さん達が呆れて笑っていました。約1時間ほど滞在。 -
兵馬俑の入口ゲート方向へ向かいますが、多くのレストランが軒を連ねます。
-
西安・陝西の名物料理と呼ばれるものは、写真のもの以外は餃子程度です。(個人の認識では)
おかず的な料理ではなく、麺や軽食的なものばかりです。
折角なのでこの旅行中に、写真のもの4種総ていただきました。 -
入口ゲート近くにはタクシーが多く待機しています。
我々は予定になかった秦の始皇帝陵へ向かうべく無料バス乗り場へ。秦始皇帝陵博物院 (兵馬俑) 史跡・遺跡
-
秦の始皇帝陵(麗山園)
15:45 陵のあるこの地は麗山園と言うらしく、入園料は兵馬俑とのセット料金です。時間も遅いせいなのか、入園者は少ないです。 -
園の全景ですが、かなりの広さの様です。
写真中央の緑の四角が小高い山の陵、水色丸印が入場ゲート、緑丸印はK9901坑、黄色丸印は銅車馬館、ピンク丸印は陵の正面。 -
電動カート
時間が遅いのと、暑さ疲労を考慮して、迷わずカートに乗車します。
しかし人が集まらないと発車しない運行計画。来場者少なく集客スピードは鈍行。心配しながら優しく催促すると、ほどなく満員にならずも出発進行。
最後列の後ろ向き席に着席し、猛スピードで走る恐怖と共に次の停留所に到着。
園内時計回りで途中下車、途中乗車可能 @15元 -
K9901坑
秦の始皇陵 史跡・遺跡
-
百戯俑坑とも言い、1999年に始皇帝陵の東南部で発見された遺跡。遺跡からは大型の銅鼎や芸人(戯)を型どった俑が発見されたあまり大きくない坑。
-
K9901坑の出口近くで待機している電動カートに乗車し次へ向かいます。
写真の一直線に伸びる盛り土状のものもは、墻垣と言い城壁跡の様です。 -
銅車馬博物館
数日前にオープンしたばかりの真新しい斬新なデザインの銅車馬専用の博物館です。
予定外の秦の始皇帝陵に来た理由が、この銅車馬を見たいがためです。 -
発見、発掘時の状況説明などの解説がありますが、中国語ではほんの一部しか理解できません・・・
-
イチオシ
大型のガラスケースに銅車馬が展示されています。
-
傘のついた馬車(ここの展示では車馬と表記されています)と
-
小さな屋根付きの車を引く馬車とが並んで展示されています。
-
馬車には細かな細工が施されています。
-
来場者がとても少なくゆっくり見れますが、これでも写真撮影時はガラスケースの反対側に必ず人が居ますので、映り込みを防ぐのは困難です。
コロナ禍でなかったらどうなることか・・・ -
吹き抜けの2階にも映像などの演出があります。
目的を達成し、電動カートで帰路につきます。が、 -
ランチを食べ過ぎたせいなのか、突然お腹の調子がおかしいです。
トイレに急行すれば良いのでしょうけど、中国の観光地の多くのトイレはそんな生易しいものではありません。
でも、そんなことを言っている余裕はありません。でもでも、そんな心配は無用なトイレで、明るく清潔綺麗な安心できる?五つ星級のトイレでした。新築だからでしょうけど、日ごろの清掃管理もしっかりしている様でした。中国も少しずつ変わってきているようです。 -
陵の正面で電動カートは一旦停止します。「降りる人は居ないよね」的な雰囲気でしたが「はい降ります」。
その他の乗車客は降車せず出口へ向かいます。
写真正面に建つのは陵の石碑。「秦始皇帝陵」と刻まれています。その後方の小高い丘が陵です。
ここまで来て降車しないのは、見どころが無いとの事でしょう。 -
確かに木々が生い茂り、見ごたえは無い感じではあります。
20数年前のかすかな記憶では、階段状の道を登って上まで行けた様な感じでした。
(墓の上を歩けないですよね)
でも折角なので正面左側へ回り込み側面からも見てみる事に。
総て柵に囲まれており、草木が生い茂って何も見えません。記憶違いなのか・・・
退園すべく出口へ向かいます。
♪夕焼け小焼けで日が暮れて~~?みたいな感じで退園を促す放送が流れます。
何故かここからは電動カートは乗車できません。急ぎ足で出口へ。 -
出口まで来て、兵馬俑行きのシャトルバスを探します。
ありました。既に10数名が乗車していましたので、我々も乗り込みます。するとタクシーの運転手らしき人が乗り込んできて、西安市内までの客の勧誘を延々としています。ある一人に集中し誘っていますが、その方はなかなか判断しません。
そこで熟慮のあまり我々二人が手をあげます。すると最初の一人も手をあげるも定員オーバーとの事で、我々と先客2名を乗せて17:45頃出発。
当初は市内までの勧誘でしたけど、最寄り駅に変更となりました。@10元×2人=20元
兵馬俑からどのようなバスに乗るのか分かっていなかったので、結果的にこの判断は間違ってはいないと納得。
市内までではなく地下鉄9号線華清池駅まで行き、18:10頃地下鉄にて市内へ。
漢服なのか、アニメの世界なのか、コスプレの方々も結構見かけます。華清池(驪山温泉) 温泉
-
西安地下鉄は2011年開業の8路線。
赤丸印がホテル最寄りの永寧駅、黄緑丸印は兵馬俑行きバス停の通化門駅、オレンジ丸印が兵馬俑の帰りに乗車した華清池駅。
水色丸印は空港駅、黄色丸印は乗換駅の北客駅。
青丸印が鐘楼駅、ピンク丸印が大雁塔駅。 -
鐘楼
19:20地下鉄鐘楼駅に到着。駅の真上には街のシンボルの一つの鐘楼が、交差点のど真ん中にそびえていました。
西安は中国の標準時間位置の北京よりはるか西なので、この時間でもまだまだ明るいです。鐘楼 建造物
-
このロータリーが街の中心的な雰囲気もあり、老舗的なホテルや大型商業施設、この先には回民街などもある立地です。
-
歩いて数分の所に重みのある大きな鼓楼もそびえています。
鼓楼 建造物
-
鼓楼に隣接するすぐ北側の地域です。
回民街 散歩・街歩き
-
回民街の賑やかな通りが北側へ伸びます。
-
例の西安名物料理の看板を掲げるお店が軒を連ねます。
-
写真は西安スイーツ的な、栄えする展示や実演販売。
上段写真をイメージした箱入り土産を別の土産店で購入したのですけど、家に帰って開封したら全く別物で驚きました。三角形の串刺しカステラのイメージに見えませんか? -
清真回坊大牌档
このメインストリートには普通ポイ?レストランは少ないです。
屋台的なものや軽食的なものや、例の麺中心の西安4大料理?の店ばかり。どこに入るか迷っていたら、少し立派な地元料理を出しそうな店を発見。 -
意味は良く分からないまでも、「大牌档」と看板を掲げる他の観光都市の店を利用したことがあります。
軒先ではビャンビャン麺を伸ばすパホーマンスや、店内には提灯がぶら下がりローカル色を出した観光客向けの店の様です。
店員の対応は今時珍しく「旧国営的」な偉そうなサービス。 -
イチオシ
羊肉泡〇(ヤンロウパオモー)
※〇・・・食へんに莫
羊肉に香辛料を加え、鍋で煮込んでできたスープの中に、小さくちぎった焼きパンを入れた料理。
普通の美味しさ。 -
肉挟〇(ロウジャーモー)
※〇・・・食へんに莫
繊維状に切った煮込み肉をパンのようなもので挟んだもの。
これは美味しい。 -
この街は宗教上の理由で酒の提供がありません。持ち込みも厳禁との事で、食欲があまり出てきません。値段的にも安くなくことから、長居は出来ないと判断し簡単なものを注文。不完全燃焼で残った料理を打包(持ち帰り)。
西安4大名物料理2品含め101元。 -
ちなみに、食前の手の消毒のために、携帯用のアルコールスプレーを噴射したところ、このアルコールですら怒られてしまいました。
夕食なのに珍しく30分くらいしか滞在せず20:40退店。 -
イチオシ
美しくライトアップされた鼓楼。
-
そのライトアップは離れたビルの屋上から照射される光です。
権利関係や責任の所在などで、日本ではなかなか見られない形態です。 -
鐘楼駅上の広場では、色々なパホーマンスやSNSの生配信等で賑わっています。
-
イチオシ
鐘楼も綺麗にライトアップ
-
地下鉄1駅なので、散歩方々歩いてホテルへ向かいます。
途中コンビニでビールを購入し、約15分歩いて永寧門のホテルに到着。
ビール@3元永寧門 (南門) 建造物
-
風呂上がりに打包した(残り物の持ち帰り)料理で晩酌し4日目終了。
シーアン ダージン キャッスル ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年6月 九寨溝・黄龍・西安
-
前の旅行記
24年ぶりの西安①(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 4日目前半
2021/06/12~
西安
-
次の旅行記
24年ぶりの西安③(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 5日目
2021/06/12~
西安
-
四川地震・コロナ禍で2度の断念 やっと来れた憧れの九寨溝!①(初日・2日目)
2021/06/12~
九寨溝
-
四川地震・コロナ禍で2度の断念 やっと来れた憧れの九寨溝!②(2日目後半)
2021/06/12~
九寨溝
-
四川地震、コロナ禍で2度の断念 やっと来れた憧れの黄龍!(九寨溝・黄龍・西安 3日目)
2021/06/12~
黄龍
-
24年ぶりの西安①(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 4日目前半
2021/06/12~
西安
-
24年ぶりの西安②(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 4日目後半
2021/06/12~
西安
-
24年ぶりの西安③(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 5日目
2021/06/12~
西安
-
24年ぶりの西安④(〇〇年ぶり旅シリーズ)九寨溝・黄龍・西安 6日目最終日
2021/06/12~
西安
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年6月 九寨溝・黄龍・西安
0
49