北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言解除されたので、そっと帰ることにしました。帰るってあなた道民じゃないでしょと突っ込まないで下さい。<br />いつものように、富良野、美瑛をぐるぐるしました。<br />お暇があればお付き合い下さい。

そっとただいま

2021/06/23 - 2021/06/26

電動自転車さん

いつものように、富良野、美瑛をぐるぐるしました。
お暇があればお付き合い下さい。

旅の始まりは旭川空港から。
    青空が素敵です。

先ずは上富良野駅に移動します。
    ここから徒歩数分で。

フラノカフェです。
    ここは、敬愛するメープルandショコラさん行きつけのカフェです。
    いつか行きたいとずっと思っていました。
    もっと正面から撮りたかったのですが、大きな車が駐車してありこれが精一杯。

あら、やっぱり素敵です。
    今回はいつもの時間の飛行機が飛ばないため、午後到着になりました。少し遅めのランチです。
    絶対に行きたかったので、ちゃんと予約してきました。

パニーニをお願いしました。
    野菜がいっぱいでパニーニよりはピタパンに近い感じ。大口開けて頂きます。
    添えてあるサラダに小さいイチゴ。ちゃんと甘い。
    ランチ時間は過ぎていましたが、ランチ扱いにして下さいました。
    この食事以降野菜祭りが始まりました。

• !!<br />フツーにカフェラテをお願いしただけです。<br />なのにこのクオリティ!<br />えー飲むのぉ?飲むのぉ?もったいない。<br />飲みました。飲みましたけど、表面は吸い込まれる度に無くなってはきますが、崩れる事はなく最後まで可愛さキープ。<br />スーツケースを引きずる私は明らかに観光客。<br />お店のお向かいが観光案内所なので、荷物はここに置いていいから寄ってみてはと素敵な提案。

!!
    フツーにカフェラテをお願いしただけです。
    なのにこのクオリティ!
    えー飲むのぉ?飲むのぉ?もったいない。
    スーツケースを引きずる私は明らかに観光客。

次回はそうしようと固く決意する。
    ポイントカードまで作って頂き、次はスイーツ食べてみたい。パニーニでお腹いっぱいです。

中富良野に移動。
    ファーム富田です。
    まだ蕾なのはわかっていましたが、やっぱり寄りたかったの。ちょっと色付いてきた感じ。

これから満開になるのね。

温室のラベンダーはそろそろ終わり。

フラノカフェでスイーツしなかったのは、これも原因のひとつ。
    ラベンダーとメロンのコンビのソフトクリーム。
    ラベンダーソフトは賛否両論ありますが、去年ショップの方が間違えてコレを渡されて、取り替えるのもったいないからそのまま頂きました。
    あら、悪くない。今年もリピ。

ファーム富田と言えばこの場所。
    一応来てみました。
    心優しい皆様。満開になったら見せて下さい。

咲きかけのラベンダーに癒されて、お土産を買い中富良野駅に戻ります。
    ペンションの方と待ち合わせしてます。

ひっそりしています。
    でも、ここのラベンダーが一番咲いていました。

シロツメクサと合体

中富良野にあるフェアリー村です。

周りは田んぼと畑。

お部屋はこんな感じ

お風呂です。
    もしかするとと思っていましたが、宿泊私だけです。

• B &amp; Bが基本ですが、お願いして晩ご飯も簡単で良ければと出して下さいました。<br />パスタはやっぱりお野菜たっぷりで、サラダのきゅうりが!!味。パリパリで甘くて。<br />

B & Bが基本ですが、お願いして晩ご飯も簡単で良ければと出して下さいました。

ハーブティーは、庭で摘みたてのミントとカモミールで、とっても爽やか。
    いちごとハスカップはこれも摘みたて。お外の味がしました。

お庭の様子

男子ごめんなさい。
    ここは女子専用です。
    オーナーさんは元々横浜の方で、不思議な縁で中富良野に住む事になられたようです。
    スピリチュアルがお好きな方には是非おすすめします。
    Facebookはされているようですが、宿の宣伝は全く無くしていないと。でも不思議と来てくれる人がいてきっと縁のある人が見つけてくれると。
    私縁あった?そんなに北海道好きなら移住しておいでよと、悪魔もしくは天使のささやきにドキドキ。

眠る前、窓から外見ると真っ暗。
    空には素敵なお月様。お月様にお願い事してお休みなさい。
    そして朝。
    朝ごはんはお庭で頂きました。
    素敵すぎる!
    麓郷のおじいちゃんから買った卵。確かに美味しい。
    パートナーさんが焼いてくれたパン。
    実はちょっと苦手な人参も美味しい。

こくのあるコーヒーと共に。
    朝からお腹いっぱい。
    北海道のコーヒー全部美味しかった。
    水?空気?
    一泊二食で8800円でした。
    いとこのお姉さんちに遊びに来た感じです。

北星の丘ラベンダー畑のリフトは7月3日からです。
    私、ラベンダーはもちろんですが、上から眺める中富良野の町の様子が可愛くてと残念がったら車で連れて行ってくれました。
    本当なら駅まで送ると終わりなのに。
    おかげでしっかり心に刻みました。
    男子の皆様はお泊まり出来ませんが、別の場所でグランピングも出来るように準備中で、そっちはだれでもO Kとの事です。

さて、美瑛に移動し早速自転車借りてまたぐるぐるします。
    よかった、大好きなニセアカシアに間に合ったようです。まだいい香りなんて思ったら急に雨が気温も下がってる。
    えーっ今日降らないんじゃなかった?
    あっ!嬉しくて美瑛神社様に行くの忘れてた!
    慌てて戻ります。

美瑛神社様です。

旅のお天気と安全、そして紅映さんの宝物さん達、みんなみんなの幸せをお願いします。
    あら、もう雨止んだ。
    凄いパワー。

去年の秋はひまわりでいっぱいだったわ。

麦稈ロールって秋だけだと思ってました。

シロツメクサの道

お天気ぐんぐん良くなります。

赤い屋根の家。
    同じ写真毎回アップ

定点観測

こっちは赤い屋根の小屋
    今回は残雪の山々が綺麗で、幸せでした。

今年は格子柄です

絵本の木?
    道傍の雑草が凄くて近寄れず。
    ごめんなさい。文句は言いません。
    毎回楽しませて頂きありがとうございます。
    この辺りでキタキツネをなんども目撃したけど、直ぐいなくなる。エサを求めて近寄ってくるよりずっといい。
    ずっと前に青い池の前で、エサを求めて車から降りてきた人に近づくのを見た事あって、その人お菓子あげてたから、お互いによくないよね。
    キタキツネさん逃げてね。

しっかり汗かいたので、美瑛選果場でいつものいちごジュースフロート。今回のいちご酸っぱさ程々。

そして奇跡。
    あんぱん買えました。
    takaさんおっしゃるようにあんぎっしり。
    しかし、ここで食べ過ぎた事に後から気づく。
    周りの人も買えた買えたって喜んでます。

今日のお泊まりは、ペンションウィズユーです。
    美馬牛駅まで迎えに来てくれます。
    汽車から降りるとホームまで来てくれました。
    お土産で異様に重くなったスーツケースを持って下さいました。

お部屋はいくつかのタイプがありますが、しまなみ海道での旅で畳の居心地に気が付きこのお部屋に。
    少しゴロゴロします。
    ここでも、宿泊は私1人でした。

晩ご飯は6時半からです。
    凄い量です。ご飯とお吸い物が付きます。
    右にあるのがクマさんとシカさんの焼いたのです。
    左のソーセージはシカさんのお肉です。
    アスパラは素揚げ、茹でたのと味噌漬けにしたもの3種類。この旅でアスパラは合計30本ぐらい食べました。
    大好きだから嬉しい。
    まだ、お外明るいので、景色見ながら優雅に食べたいのですが、凄い量でひたすらたべました。
    デザート出なくてよかった。

お部屋のベランダからの風景です。
    あぁ素敵

お風呂はこんな感じ。

ぐっすり眠れました。
    朝ごはんです。
    お茶類はいつでも自由に飲めるようになっています。
    コーヒーに牛乳たっぷり入れて飲みました。
    1人料金1100円プラスで9800円でした。

ウィズユーのオーナーさんは四季彩の丘も経営されています。他にも色々されているらしいです。
    汽車の時間まで四季彩の丘に遊びに行きたいから荷物だけ置かせて下さいとお願いしたら、荷物持って四季彩の丘まで送ります。荷物は事務所で預かるし時間になったら駅まで送ると。
    えぇ!そんな事までして頂けるんですかぁ?
    喜んで甘えます。
    ここにお泊まりするとアルパカ牧場のフリーチケット貰えます。

100円でキャベツ買ったけどあっと言う間に無くなる。あっ人だキャベツだと目一杯首伸ばしてちょっと怖い。
    キャベツ無くなると完無視です。

去年の10月に生まれました。女の子コスモちゃん。
    ん~ん~と小さな声で鳴いていました。

毛がある子と無い子。
    四季彩の丘は7月からひとり500円の入園料が必要です。駐車場代は別途です。

ラベンダーなのに香り無いねと声があちこちから。
    これはサルビアです。

ラベンダーはもう少し。

カリフォルニアポピー
    親指姫になってお花の中で遊んだり、お昼寝したり楽しいだろうなと想像‥ダメだ湯婆婆の姿しか浮かばない。

美馬牛駅まで送って頂き、富良野駅に移動。
    ここから新富良野プリンスホテルにバスで行きます。

旅行中営業しているのは今日だけ。
    前から気になっていたル・ゴロワフラノでランチです。予約が必要ですが、空きがあれば当日でも大丈夫みたい。
    蕎麦粉のパンでしたが、お蕎麦はダメなのでお伝えしたらふんわりとしたフォカッチャに変更して頂きました。感謝。白ワインをお願いしました。
    お外が見える席で優雅なランチタイムの始まりです。

先ずは、ホワイトアスパラのポタージュから。
    冷たくて良い良い

アスペルジュのサラダも素敵だけど、ここのはもっと凄い。この一皿だけでずっとワイン飲みたい。
    魚介がひとくちづつ野菜いっぱい。
    ホワイトアスパラが本当に美味しい!
    とうもろこしとアスパラは収穫されると分刻みで劣化してくる。ここだからの味。との事。

ワインどんどんおかわり。
    芝生の色が写って綺麗。

お肉かお魚か選べます。
    迷いながらお魚チョイス。
    メバルのフリット。お魚は美味しいのですが、付け合わせのフキがいい。素揚げのじゃがいもがプロの味。
    しみじみ味わう。
    ふんわり酔っていい気分。

デザートはグレープフルーツのプリン。
    いつもデザートを選ぶ時は、自分では作れない物。
    グレープフルーツのプリンはここの名物だそうです。
    既にお腹パンパンですが、本当に美味しい。
    ひとつひとつの工程が丁寧な仕事です。

最後はコーヒーです。
    ミルクたっぷり入れて飲みました。
    アーモンド風味のクッキーも残さず平げ、ご飯代は3270円です。お酒は別ですが、コスパ良すぎです。
    他にはパスタ付きのコースやちゃんとしたコースがありますが、飲みたい私はこれで充分。

風のガーデンです。

おお!
    どこ見ても綺麗。

再び親指姫の妄想

薔薇の庭があるのは知っていましたが、咲いているのは初めてです。

色々種類があり散ってしまった子、まだ蕾の子様々です。

私に触ると怪我するよ。

秘密の花園気分
    気温が上がったためか、風のガーデンはニセアカシアの香りが漂ってきました。
    大好きな香り。深呼吸何度もします。
    人いないし。

最後はニングルテラスでお買い物です。
    お買い物予定のショップお休みで残念。お休み多くありました。
    でも大満足な1日でした。

今夜のお宿はとぅもうろうです。
    美馬牛駅の近く、リッカロッカというパン屋さんの隣です。リッカロッカはお嬢さんのお店だそうです。

お部屋の様子。
    とぅもうろうはバリアフリーに力を入れています。
    スロープの入り口もあります。
    スーツケースを引きずる私にも嬉しいです。

お部屋の窓からの風景。
    素敵なので、ご飯までお散歩します。

ご飯です。
    蕎麦粉のガレットでしたが、米粉に変更して下さいました。感謝!

イカ大根

手作りがんもとアスパラ。
    ワインが進みます。お昼も飲んでいるのに。

人参とアスパラの巻き巻き。
    ここの人参はどうかしている。美味しい。
    実はこの後も、蕗味噌が付いたご飯とお味噌汁、ヨーグルトアイスとハーブティーがあったのですが。
    酔っていたのと、今夜は他にも宿泊されている方がいらして、話が盛り上がってリビング消灯の9時を過ぎまでおしゃべりしていたため、写真撮り忘れ。
    無念。だけど楽しかった。

お風呂は溺れないように気をつけて入ります。
    オーナーさんが入れ直してくれました。

こんな素敵なサービスも

朝ごはんです。
    何気ない煮浸しが生姜風味で美味しい。
    まねまね。

コーヒーを頂き出発です。
    8800円にお酒1000円。
    7月からは値段変わるようです。
    ここは、予約の時からとても感じ良く、居心地良かったです。

美瑛に移動しまたまた自転車でぐるぐる開始です。
    この日は朝から素晴らしいお天気。
    日焼け確定です。
    先ずは仲良しの木にご挨拶。

これが見たかった!
    じゃがいもの花が満開になっているのを見るのは初めてです。ひとりで大興奮!

こっちは違う色

親子の木は絨毯に囲まれたようです。

色々な緑

なんかハートに見えるセブンスターの木

今年は麦を多くみました。

カーブのじゃがいも

ルピナスもたくさん見ました。

美瑛の町大好き!

パノラマロードに移動します。
    四角い木?生命の木?

もう、かなり汗だくです。
    takaさんおすすめのソフトクリームを食べるためにふらふらしながら頑張りました。千代田ファームです。
    !!
    初めての味。脂肪分がかなり多く感じました。
    そのためか?かなり暑いのになかなか溶けない。
    あぁ頑張って良かった。

さくらんぼ発見。
    まだちょっと黄色。

うねうね大好き!

麦だらけの丘

いつも撮っちゃう。

こっちも麦だらけ

クリスマスツリーの木
    直射日光浴びてます。

大好きな木にもご挨拶。
    また来るから絶対来るから忘れないでね。
    よそのお家の木なのに。勝手に約束する。

後ろ髪引かれまくりで後頭部ハゲそうです。
    美瑛川にもまた来るからと約束して空港に向かいます。
    今回は、飛行機チケットだけ先に取ったので、いつかペンションにお泊まりの希望が叶いました。
    私は不遜にも泊まり比べをしたのですが、その発想を深く後悔しています。どのペンションも心温まるおもてなしで本当に楽しく過ごしました。
    チャンスがあればまたペンションライフに挑戦したいです。

忘れちゃいけない空港でのソフトクリーム。
    ここも千代田の丘同様脂肪が多い。今度はコーヒーゼリーとのコンビもいいな。

おまけに
    北海道のお赤飯食べてみたくて帰りにスーパーによって買いました。
    お赤飯自体は普通ですが、お豆が大きく甘い。紅生姜が添えてあります。
    ご馳走さま。
    だらだら長くなりました。
    最後までお付き合い頂いた皆様感謝致します。

• pedaruさん 2021/12/20 07:31:53
    初めて知った北海道の景色
    電動自動車さん 初めまして

表紙の写真に魅かれて開いてみると、たくさんの写真が目に入りました。
    北海道って景色がいいというのは聞いていますが、写真の数々、こんなのはじめて
    見ましたよ。どれもイチオシ、いや全押しですね。

最近電動アシスト自転車で東京を回っていますが、ハンドルネームにこの名を持っている人がいるのに興味を持ちました。
    開いてみると、なんと4トラベルで活躍している私の知っている人たちがたくさんいて、コメントを書きこんでいました。自分の世界が狭いのに気づかされました、知らないところに、こんな素敵な写真を撮られる方がいらっしゃるなんて、今まで損をしていた気がします。  また訪問します。

pedaru ( そういえば、電動自転車もpedaru も関連がありますね♪)

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/12/20 19:06:57
    Re: 初めて知った北海道の景色
    過分なお言葉ありがとうございます。
    北海道を偏愛するおばさんです。

大好きな美瑛は丘だらけ。
    たまに、ロードバイクの本物っぽい方もお見かけしますが、私は電動自転車でたるたる、ぐるぐるしております。

この時期はラベンダーには少し早かったのですが、じゃがいもの花が満開でひとり道端で盛り上がりました(//∇//)

pedaruさん。
    親近感を感じる名前です。
    海外に沢山行かれているんですね。
    あぁ海外旅行!羨ましい!

私もゆっくり拝見させて頂きます。

これからもよろしくお願いします。

電動自転車
  • salsaladyさん 2021/09/16 10:07:04
    フェアリー村―アルパカ村?
    ☆女子専用のB&Bがある富良野って素敵!(何度か見たような¿葉祥明の絵本みたい)~
    ☆北海道はファミリーdriveで、子供がいる頃大周遊したので、大人になって【もともと大人だけど】夫と二人で周るのは限られた範囲だけ~

☆富良野は有名すぎるし、人も多いだろうし。。。と敬遠しつつ写真でのみ拝見!

☆やっぱり、本物のラベンダー畑の真ん中に立ってみたくなりますね。

☆フェアリー村のピンクのベッドが可愛くて、一人旅もいいかな?と思ったり。。。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/09/16 20:16:13
    Re: フェアリー村―アルパカ村?
    コメントありがとうございます。

楽しさを共有しながらの旅も良いですが、ワガママな私は一人旅が多く。
    北海道を偏愛しているので、同じ場所ばかり何度も訪れる私。なかなか共感を得るのは難しく、結局一人でぐるぐるしてます(^^;

お泊りしたフェアリー村は本当に面白く、オーナーさんは導かれるようなこの場所に来られたそうです。
    時期的に少し肌寒かったけどお庭で頂いた朝ごはんは、お金じゃ買えない価値でした。
    少し冷たい空気、朝露のお花さん達。
    何となく良い香り。熱々コーヒー。
    お庭から摘みたての小さいお花が飾られたテーブルは本当に絵本の中のようです。(美味しく頂きました)

来年はラベンダーMAXに訪れたいです。
    サワサワのラベンダー畑は本当におすすめです。
  • チーママ散歩さん 2021/07/03 08:44:40
    そっと お邪魔します。
    はじめまして。ですよね?
    時々足跡を残していたのですが。。。
    ご挨拶遅れました。 チーママ散歩と申します。

タイトルがそっとただいまって♡ 癒やされる。
    北海道の大自然に包まれて♪本当に素敵です。
    大好きなんですね。
    よく行かれるお決まりスポットっていいですね。
    美味しいものと素敵な景色で見ている私も気持ちよくなります。

takaさんあんぱんGetできたのですね。
    ↑名前があるでしょうに^^;
    お食事の熊と鹿を焼いたもの?
    え! 熊食べたんですか? 凄い~。
    北海道らしいといえば。らしいけれど。
    肉質は固かったですか? 匂いは?
    せっかくガーリーなお話に食いつく場所違いますね。

またお邪魔させて頂きます♪

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/07/03 11:23:55
    Re: そっと お邪魔します。
    熊食べました。鹿も食べました。
    (≧∀≦)

takaさんのおかげでお友達どんどん増えます。はじめまして電動自転車です。

熊さんは普通で硬めのお肉。とくに臭みも無く。鹿さんの方が味も香りもジビエ感がありました。やっぱり硬めです。でも両方ともひとくちになっているので、よくかみかみすれば問題ありません。鹿さんのソーセージはカレー風味で言われないとわからないです。

実は初めて食べたわけではなく、北海道ではたまにですが出会う事があります。
    風のガーデンの帰りに鹿も見ました。
    写真と思ったらすぐに森のなかに。

また直ぐに帰りたくなります。

これから旅行記ゆっくり拝見させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

ガーリーは遥か彼方になった
  • 紅映さん 2021/06/29 21:21:46
    お参りして頂き感謝、感激です♪
    電動自転車さん、お帰りなさい。
    心の故郷に帰省していらしたのですね♪
    ひとつ、ひとつのことがとても眩しくて、生き生きと飛び回っていらっしゃるご様子が目に浮び、羨ましく拝見しました。
    私にはまだ帰省する勇気がありませんが、近い将来に、もう一度北の大地を飛び回ってみたいです。
    その時は、電動自転車さんがお参りして下さった美瑛神社へも行ってみたいです。
    やさしいお心づかいに感謝、感激です。ありがとうございました。
    そして美瑛・富良野の素敵な旅をご一緒させて頂き、ありがとうございました。

今度はどこへ飛んで行かれるのでしょうか、楽しみにしております♪

・・・☆紅映☆・・・

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/30 19:04:51
    Re: お参りして頂き感謝、感激です♪
    真っ黒になりました(^^;
    色々な方々に助けて頂いて本当に楽しい帰省でした。

美瑛神社は縁結びの神様でもあるらしく、確かにあちこちにハートがあります。お年頃の宝物さん達にはぴったり!余計なお世話かな?もう、お節介なおばさんです。

もう少し待っているともっと普通になるのかな?早くワクチン打たなきゃと思っています。
    だらだらの旅行記ご覧いただきありがとうございます。

早く帰省できますように
    電動自転車
  • メープルandショコラさん 2021/06/29 20:56:16
    まだまだ知らないことだらけ!
    電動自転車さん

こんばんは!
    美瑛・富良野方面を全力でぐるぐるされて、「いいな~。ほんとに楽しい時間を過ごされたんだ~。いいな~!」と羨ましい限り。
    「いいね!」を1回しか押せないなんて、理不尽だなーと思いました。

選ばれた3つのペンション、全然知りませんでした。
    お料理もどれもおいしそうで、庭もとっても素敵ですね!
    フラノカフェでのランチ、よかったでしょー。お店の雰囲気がフンワリしていませんでしたか? 私はその雰囲気が気に入って、何度も通ってしまうんです。ああ、パンケーキが食べたい。3日前に行ったのですが、満席で1時間待ち! 諦めました(涙)
    ル・ゴロワフラノは、なんか気取ったレストランかな~と思っていたのですが、違うみたいですね! ぜひ、母と行きたいと思います。

最後にチョイスされた、甘納豆のお赤飯と塩ザンギ! これを選ばれるとは、もう完全に「道民」ですよ。
    写真も一枚一枚がていねいに撮られていて、思いが伝わってきます。
    あっという間に100枚超の旅行記を見終わってしまいました。楽しかった~!

追伸
    「敬愛」なんて、すごい言葉をつけないで。私の方こそ、電動自転車さんを尊敬しているんですから。

メープルandショコラより

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/29 21:12:53
    Re: まだまだ知らないことだらけ!
    フラノカフェのパンケーキ、すごく迷ったのですが、時間がかかると言われパニーニに。でも本当にいい雰囲気でみなさん、じっくり楽しまれていました。ここに行くために計画を立てて良かった!教えて頂きありがとうございます。

ル・ゴロワフラノは私も敷居が高かったのですが、サービスの女性の方がとても素敵でおばさん同士(^^;話が楽しかったです。また行きたいと思います。

あれもコレもと選んでいたら無駄にだらだらと長くなってしまい反省です。

素敵なお店探しのセンスに憧れています。また、真似します!

• ももであさん 2021/06/29 08:23:33
    お約束
    「帰るってあなた道民じゃないでしょ」
    しかもカフェラテのラヴェンダーちゃんを飲まれてしまわれたのですね!?
    しまわれたのですね... しまわれたのですね... (こだま)

「キャベツ無くなると完無視です。」
    世知辛い世の中ですねぇ ^^;

「私に触ると怪我するよ。」
    電動自転車さんには棘があったのですね。

「後ろ髪引かれまくりで後頭部ハゲそうです。」
    おそるべし北海道

以上、お約束で一応ツッコんでみました。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/29 20:58:12
    Re: お約束
    ラベンダーちゃんは、えー飲めない、飲めないと言いつつ飲んじゃう。
    ごめんなさい。美味しかったです。

アルパカはラクダの仲間。気にいらないと唾を吐くらしく、初めから少しびびっていたのですが、少しもこちらを見る事なく、こんなに無視出来るってある意味凄かったです。
    モモさまはラクダには乗ったことあるのではないかと。

パクパクフラワーも真っ青なバラ。
    必要以上なトゲ。どうやって植えたのかに興味あります。

しばらく帰省しないと禁断症状をおこします。リアル恐るべし北海道です。

ヒゲレーダーの調子はいかがでしょうか?早く爆走するモモさまを拝見したいです。

• ひま爺さん 2021/06/29 08:17:17
    満喫されましたね(^^♪
    富良野・美瑛愛満載の旅行記じっくり見せて
    もらいました。takaさんも書かれてる通り
    "お帰りなさい"と言いたくなりましたよ。
    車も使わずにこれだけ見て周る行動力にいつもながら
    感心させられます。(*^▽^*)
    今回は親切なおもてなしもあって良かったですね。

じゃがいもの花の写真いいアングルで撮れてますよ。

ひま爺もなんだかムズムズしてきました、行きたくて。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/29 20:39:43
    Re: 満喫されましたね(^^♪
    大満足の帰省でした。
    心温まるおもてなしの数々。

想定外だったじゃがいもの花はひとりで見ているのはもったいない。大興奮でした。
    暑くて真っ黒にはなりました。
    毎年北海道で日焼けする私。

また帰ります。
    北海道行かないと禁断症状おきて大変なんです。

• マプトさん 2021/06/29 05:25:55
    私も帰りたくなった
    美瑛方面に帰ってらしたんですね。あんな一面に馬鈴薯の花が咲いていたら、圧巻だったんでないかい!?ラベンダーはまだでしたが、いい物を見れて良かったですね。
    美馬牛地区は、勤めていた場所なので凄く懐かしい場所。四季彩の丘、ウィズユーは、人の顔まで懐かしく思い出します。富良野に行く時、素通りだけでしばらく会っていないなあと思い出させてくれました。
    来道された時、えらい暑かったんでないかい!?それにしても、美瑛、美馬牛とよく回りましたね。
    私も富良野に帰りたくなりました。また帰っておいで。

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/29 20:33:09
    Re: 私も帰りたくなった
    ラベンダーはまだだと思っていましたが、じゃがいもは想定外でした。
    今まで出会った事なかったので。
    おおっ!
    と盛り上がりカメラのバッテリーが切れました。
    みなさんには本当によくして頂きました。サービスなんてペラペラな言葉じゃなく、『おもてなし』ってこういう事ねと思いました。

また、帰ってきます。

• takaさん 2021/06/29 00:07:11
    お帰りなさい。そして、また帰ってきてください。
    電動自転車さん、こんばんは。

お帰りなさいと言いそうになりました。本当に久しぶりですね。会っていないのに懐かしく会えた気分になりました。普段、お便りでお話しさせていただいているのですが、こうやって故郷(心の)に帰った旅行記を拝見すると本当に嬉しいです。

飛行機が以前通りだともっと時間にゆとりを持って楽しめたのに、今はどうしようもないですね。あちこちで優しいおもてなしがあったようで嬉しいです。フラノカフェは行ったことはないのですが、満足されたようで良かったですね。

ファーム富田はラベンダーは見頃一歩手前という感じですね。私も情報は毎日のように入れていますが、また行ってみようと思っています。私はメロンソフトもラベンダーソフトも両方とも好きです。もちろん、好みはあるのでしょうが。

ただ、年によって、人によって、微妙に変化はあるのかなと思います。千代田ファームのソフト、食べたようですね。私も今年いただいたのですが、以前よりもなめらかさがやや足りないような、固い感じで牛乳の味は濃いのですが、ちょっと物足りなかったです。だから、電動自転車さんに申し訳なかったかなと・・・・。昨年までは断然私のNO1だったのですが。

フェアリー村、いいところですね。ガーデンもきれいで食べ物もおいしそうです。北星の丘も上から眺められて良かったですね。ここは上のキャンプ場の場所から降りてきたのですか?私も道はあるのは知っていましたが。

旅で受けた親切って忘れられませんよね。たとえ、そんなにいいスポットではなくても、人との出会いだけで、そこが好きになってしまいますよね。

今年は例年になくこの時季暑かったです。電動とは言え、自転車で廻るのは大変だったでしょう。でも、いつもの場所、ずっと行きたかったところは格別ですよね。毎年来ていても故郷に戻った気分だったのでしょうね。私もよく通う場所ですが、電動自転車さんの待ちに待った場所だと考えると、とても新鮮に映りました。

アンパンですが、人気なので最近たくさん作っているかも知れません。今年も何回かいただいているのですが、午後からでも買えることが多くなりました。ただ、やはりまだ繁忙期でないからかも。先日、27日の日曜日のお昼頃に通ったとき、店の前に十数名の方が並んでいました。

ウィズユーは四季彩の丘の経営なのですね。初めて知りました。丘のすぐ目の前のペンションですよね。いつも前を通っていましたが、そして、四季彩の丘は自家農場があるから野菜はおいしかったでしょう。私も以前、アスパラをここで買ったら新鮮で安くおいしく、おばさんにおまけのアスパラまでいただいて感激でした。今年も購入しましたが前日のものなのかやや残念でしたが。

紫の花は全部ラベンダーだと思う人もいますね。先日はムスカリを見てラベンダーという方がいました。ポピーもサルビアもきれいで良かったですね。

プリンスホテルや風のガーデンでも満足できたようで嬉しいです。食事は凄いですね。私はこんなお洒落な食事はほとんどしたことがありません。だらだらととりとめもなく書きました。長くなるので、この辺でやめようと思います。

私も27日に丘を彷徨って電動自転車さんと同じ場所をかなり廻りました。3泊もしたようですが、振り返るとあっという間だったでしょうね。読み終えたとき、何か私も寂しくなりました。また、故郷に帰ってきてください。ありがとうございました。
                                              taka

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2021/06/29 20:21:32
    Re: お帰りなさい。そして、また帰ってきてください。
    ただいま!
    と丘に向かいご挨拶しました。
    幸せな時間でした。
    真っ黒になりましたが。

毎回の事ですが、今回も色々な方に助けて頂き有り難く思います。

ソフトクリームはミルクの加減が毎回変わるためでしょうか?でも充実美味しかったです。

北星の丘は丘に向かって右側に上まで登れる道路があります。丘の上は車が止められるようになっていますが、関係者以外立ち入り禁止になっています。フェアリー村は7月にオープンガーデンするみたいです。

本当にあっと言う間でした。
    行く度に新しい課題ができます。
    また帰ります。

takaさんどうぞお身体大切になさってください。そしてまた素敵な旅行記お願い致します。