ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
単独で日本に一時帰国。<br />可能な限り密を避けるためにエミレーツのファーストクラスを利用しました。<br />(はじめはビジネスを購入、あとで有料アップグレード)<br />ファーストクラスは家を出てから関空に到着するまで、半径5m以内に空港職員以外の人が通ることが殆ど無く密を避けれました。<br /><br />大阪到着後はホテル隔離(空港ホテルと新大阪のホリデイイン)<br />バルセロナに戻ってからは気になっていたホテルに3日間ステイしてPCR検査を受けて陰性を確認してから帰宅しました。<br /><br />当然ながら全て自腹なので多くのコストは掛かってしまいましたが、あの時期に思い切って一時帰国して良かったと思います。

日本一時帰国 エミレーツ 2021年2月

2021/02/10 - 2021/04/03

旅行記グループ 2021年春一時帰国

スペイン大好き

スペイン大好きさん

単独で日本に一時帰国。
(はじめはビジネスを購入、あとで有料アップグレード)

大阪到着後はホテル隔離(空港ホテルと新大阪のホリデイイン)

写真はバルセロナのプラット空港です。

日本一時帰国を我慢していましたが、しないといけない事や取りに行かなければならない物(スペインの郵便システムが最悪で、、、)があり、帰国に踏み切りました。

今回最初はビジネスでとっていたのですが、有料でアップグレードできました。

ファーストの席はドアを閉めることができるし、人生でこういう機会もほぼ無いと思うので思いきって。

自宅から空港までエミレーツの車が迎えに来てくれました。
    ベンツのSクラスでドライバーさんも物腰柔らかくてすごく親切でした。
    余りに感じが良かったのでチップ30ユーロ渡しました。

エミレーツは割と利用者が多くて驚きました。
    アラブ系の人が多かったです。

バルセロナ-ドバイへのファーストクラスの利用者は私以外はスペイン人の父子1組でした。

2021年2月10日のプラット空港。
    ひとけ無しです。

• ラウンジで仕事しようと思ったらWIFIが無かったです&#128166;

ラウンジで仕事しようと思ったらWIFIが無かったです💦

少し古めかしい感じですが、ドアも閉まるし人も少ないし満足!!

初めてドンペリ飲みます。
    お約束の一枚。
    味は、凄く飲みやすくて美味しい。
    沢山継いでくれたのですが、飲んでも二日酔いになりませんでした。

前述のようにファーストクラスには3人しか乗客がおらず。

スペイン人親子の会話が聞こえてきました💦
    ビジネスでドバイとバルセロナを行ったり来たりしてるようです。

ちなみに見かけは超庶民な感じでした(人のこと言えないですが)。

さようなら、バルセロナ!!
    飛行機が離陸する時、、、感動で震えました。
    たぶん皆様も次回の海外旅行の時には感慨で震えるんじゃないでしょうか、、、

しばし感慨に浸ります。

私の不在中、子供の面倒を見てくれている旦那と義家族に感謝。

お約束のキャビアを頼みました。
    ちょっと生臭くて美味しくは無いかな💦
    こういう経験をしたという、想い出にはなります。
    (なぜか復路のキャビアは美味しかった)

干し肉みたいな前菜。

エミレーツは正直言うとご飯は美味しくないんですよね。
    でもセッティングが綺麗で嬉しくなります。

ビりヤニだったかな?味はやっぱりイマイチですが有難く食しました。

最近甘いものが好きじゃなくなってきて、デザートはフルーツを頼みました。チーズ盛り合わせが一番好きなんですが、無かったです。

ドバイが見えてきました!!

空港職員が待ち構えていて、ラウンジへカートで送ってくれました。
    人と接触することが無いのでとても安心です。

ラウンジではレストランに通されましたが、お腹が空いていません、、、
    ここのシャンパンはMOETです。
    普段安いスペインのカヴァを飲んでいる身でありながら、
    ドンペリを経験してしまったのでMOETが大味に感じる💦
    本当は十分美味しいんですが。

ウェイターが何か頼んでくださいとすすめるので、
    一番軽そうなマグロの寿司にしました。

2021年2月11日のフライト状況

1時間くらいラウンジに滞在したのちに大阪行きのゲートに向かいます。

大阪行きもBOEING777-300
    なんと、、、ファーストクラスの乗客は私1名だけでした。
    ビジネスも2~3組くらいですが
    エコノミーはアラブ系の男性客でかなり埋まっていました。

先ほどの機内と同じなんですが、記念に撮影。

こちらもお約束で写真。

大阪便のフライトアテンダントの女性。
    天然入っててすごく可愛くて癒し系でした!
    お陰で緊張が和らぎました。

軽食をいくつか頼みました。
    エミレーツは焼きそば推しらしくて、
    日本便には絶対に焼きそばがありました。
    奥の丸いのはアラブでポピュラーな肉団子みたいなものです。

美味しかった苺のスムージー

ちょっとボロボロなんですが、セルフ記念撮影。
    (コロナ禍でもう1年くらい髪を自分で切ってます・・・)

関空が見えた時、感動で涙腺がおかしくなりました。

空港到着後、関空の職員さんが親切過ぎてまたびっくり。
    命の危険もあるだろうに、本当に感謝、、、

到着後1時間半くらいで全ての手続きが終わり、空港ホテルへ徒歩で向かいました。

関空の空港ホテル「ホテル日航関西空港」
    素晴らしいホスピタリティでファンになりました。
    以前は人気で予約もなかなかできなかったところですが
    閑散としていました。

お風呂、、、
    ヨーロッパ生活ではなかなか入れないので感激!!
    バスアメニティも高品質・・・

助かるティーセット

明日の朝、ハイヤーにホテルへ迎えに来てもらいます。

今晩のご飯は超ご馳走!!!
    日本のインスタント食品美味しい~

翌朝11時、チェックアウトして森本タクシーさんのハイヤーで市内へ!!
    実家の両親が高齢なので、しばらくホテルで隔離生活を送ることに。

続く、、、

• ローラン・ペリエさん 2021/06/28 21:50:41
    エミレーツ大好きです
    無事に日本に一時帰国できましたこと良かったですね。
    私もエミレーツに乗りましたが機内食は便によって当たり外れがありますね。
    シートもA380の方が少し広いですし。天井のキラキラを見て懐かしい気持ちになりました。

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2021/06/29 05:46:46
    Re: エミレーツ大好きです
    ローラン・ペリエ様

コメントありがとうございます!
    エミレーツは2020年2月に初めて乗ってファンになりました。
    欧州-日本は飛行時間が長いですが、これからもエミレーツを利用したいと思ってます。
    機内食、今回は日本からドバイ便は美味しいものもありました。
    チーズ盛り合わせはどのフライトでもすごくおいしいと思います~

実はドバイからバルセロナの機内がA380だったんです。
    イースター休暇に重なったからだと思いますが満席で驚きました。
    また時間に余裕が出来たら復路の旅行記も書きたいと思います。

バルセロナ大好き
  • スペイン大好きさん 2021/06/26 23:48:49
    ありがとうございます!
    >大変な時期に帰国されたのですね!改めてコロナの影響実感です。
    はい、、、どうしても日本に取りに行かないといけない物やしないといけないことがあり、、、
    実家の両親には勿論反対されたんですが、「感染しないように完璧に準備するから!」と。エミレーツのファーストクラスを運よく格安で手配でき、他の旅行者と接触することなく移動できました。

ご家族もワクチン2回接種済みなんですね!
    私は7月頭に2回目を接種予定です。

45年前の万博記念公園をご存じなんですね~
    うちの両親もその頃からずっと北摂に住んでいます。
    エキスポランドありましたよね、懐かしい・・・

確かにスペインはアーモンドの花は見かけますが桜は殆ど無いですね。

アルカニスは私も一度行ってみたいです。パラドールにも宿泊したいです。
    旅行記のURLありがとうございます!拝見しますね。

スペインの日々の記録的な旅行記もまたアップしますね。
    ブログをやっておりまして、旅行記はそんなに無いんですが
    日常のことを書いております。

では今後ともよろしくお願いいたします^^
  • はるさん 2021/06/26 14:32:18
    コロナ禍の移動大変でしたね
    スペイン大好き さん こんにちは。

でも、無事に往復されて良かったです。
    オリンピックは開催されるようですがどうなるのでしょうか?
    女房はワクチン2回接種済み。はる は来週2回目予定。

さすがファーストクラス。ゆったりのんびりのフライトでしたね。

ショートヘアー・・・素敵ですよ。

万博公園・・・大阪にいた時だから45年前しか知りません。
    こんなに 桜 が有ったかな?というう感じ。満開の桜が見れてよかったですね。
    スペインは 桜 というよりはアーモンドの花ですよね。

はる はバルセロナ空港といえば大変な思いをした事が思い浮かびます。
    いえ、空港自体の事ではないのです。帰国日にレンタカーのキーを閉じ込めたと勘違い事件を起こし、アルカニス(ALCANIZ)からバルセロナ空港までをとんでもない時間で運転した記憶が蘇ります。
    女房がドジな旅行記UPしてます。https://4travel.jp/travelogue/10859776

スペインの日々の生活記録的な旅行記をリクエストしたいです。

はる

スペイン大好きさんのトラベラーページ

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~