香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年も香港に行ってきました。11月23日~26日です。向こうでやったことは<br /><br />・マカオまで足を延ばしてきました。たいしたことできませんでしたが。<br />・iPhone5を買えればと思ったんですが買えませんでした。<br />

香港からマカオに足をのばす①

8いいね!

2012/11/23 - 2012/11/25

12229位(同エリア19686件中)

旅行記グループ 香港!

0

17

Yukiさん

この旅行記のスケジュール

2012/11/23

この旅行記スケジュールを元に

2012年も香港に行ってきました。11月23日~26日です。向こうでやったことは

・マカオまで足を延ばしてきました。たいしたことできませんでしたが。
・iPhone5を買えればと思ったんですが買えませんでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発前、成田の制限エリア内にあった酸素バーに寄ってみましたが、あんまり感じは変わりませんでした。

    出発前、成田の制限エリア内にあった酸素バーに寄ってみましたが、あんまり感じは変わりませんでした。

  • 今回はデルタ航空を使いました。<br /><br />飛行中、機内アナウンスがありました。英語のアナウンスに引き続いて<br />「機内で急病人が発生しました。お客様の中でお医者様の方はいらっしゃいませんか」<br />という日本語のアナウンスでした。<br />デルタ航空だったので、アメリカ人の乗客もそれなりにいて、アメリカ人たちは進んで手助けを申し出ていたのが印象的でした。<br />日本人の乗客ばっかりだったらどうだったんだろうと思います。<br />さて急病人は高齢の女性で、座席に横たえられて酸素吸入みたいなのを受けていました。<br />なんともないといいのですが…。

    今回はデルタ航空を使いました。

    飛行中、機内アナウンスがありました。英語のアナウンスに引き続いて
    「機内で急病人が発生しました。お客様の中でお医者様の方はいらっしゃいませんか」
    という日本語のアナウンスでした。
    デルタ航空だったので、アメリカ人の乗客もそれなりにいて、アメリカ人たちは進んで手助けを申し出ていたのが印象的でした。
    日本人の乗客ばっかりだったらどうだったんだろうと思います。
    さて急病人は高齢の女性で、座席に横たえられて酸素吸入みたいなのを受けていました。
    なんともないといいのですが…。

    成田国際空港 空港

  • 3HKのプリペイドSIMはドコモのAndroid端末に入れても全く役に立たず、音声は開通したもののデータ通信がAPNをいくら設定してもできませんでした。ホテルの場所とか印刷せずに全部オンラインに残したもんだから、データ通信ができないとホテルにたどりつけない!しょうがないのでiPadを使って空港でWiFiをつかみデータをダウンロードしました。それにしてもWiFiも使えないとは、Android全然使えないじゃん!<br /><br />香港に着いたのは23:20なので、それからエアポート・エクスプレスで香港駅に着く頃には他のMTRはみんな終電過ぎてしまいました。<br />ホテルは上環にあるので、香港駅からタクシーを拾いました。

    3HKのプリペイドSIMはドコモのAndroid端末に入れても全く役に立たず、音声は開通したもののデータ通信がAPNをいくら設定してもできませんでした。ホテルの場所とか印刷せずに全部オンラインに残したもんだから、データ通信ができないとホテルにたどりつけない!しょうがないのでiPadを使って空港でWiFiをつかみデータをダウンロードしました。それにしてもWiFiも使えないとは、Android全然使えないじゃん!

    香港に着いたのは23:20なので、それからエアポート・エクスプレスで香港駅に着く頃には他のMTRはみんな終電過ぎてしまいました。
    ホテルは上環にあるので、香港駅からタクシーを拾いました。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • やっとこさホテル到着。<br />今回泊まったのは上環のホリデイインエクスプレスです。

    やっとこさホテル到着。
    今回泊まったのは上環のホリデイインエクスプレスです。

    ホリデイ イン エクスプレス ホンコン ソーホー ホテル

  • 香港に来ると必ず買う、白蘭氏の「鶏精」。<br />チキンスープを濃縮したような味がしますが、とにかく滋養がありそうな飲み物です。<br />受験生や、仕事で根を詰める人が飲むそうです。<br />コンビニとかで売っています。<br /><br />疲れたので寝る前に飲みます。

    香港に来ると必ず買う、白蘭氏の「鶏精」。
    チキンスープを濃縮したような味がしますが、とにかく滋養がありそうな飲み物です。
    受験生や、仕事で根を詰める人が飲むそうです。
    コンビニとかで売っています。

    疲れたので寝る前に飲みます。

  • 翌朝。

    翌朝。

  • ホテルの窓からの景色です。<br />ペンシルビルの最上階に近い部屋なので下を見るとこのようになります。<br /><br />https://youtu.be/QDrrkb19ha8<br /><br />最近自宅を引っ越したので、近所のHSBCに行き、住所変更の手続きをしました。すると、ついでに投資口座の作成を勧めてきました。前年にHSBCの本店に行った時には資金不足を理由に投資口座は断られたんですが、ここではすんなり手続きをしてくれたのでした。<br />おかげでHSBCで投資ができるようになりました。

    ホテルの窓からの景色です。
    ペンシルビルの最上階に近い部屋なので下を見るとこのようになります。

    https://youtu.be/QDrrkb19ha8

    最近自宅を引っ越したので、近所のHSBCに行き、住所変更の手続きをしました。すると、ついでに投資口座の作成を勧めてきました。前年にHSBCの本店に行った時には資金不足を理由に投資口座は断られたんですが、ここではすんなり手続きをしてくれたのでした。
    おかげでHSBCで投資ができるようになりました。

    ホリデイ イン エクスプレス ホンコン ソーホー ホテル

  • 例によって、旺角近辺を散策します。

    例によって、旺角近辺を散策します。

    旺角駅

  • 香港にもこんな雀荘があります。<br />日本の雀荘とは違い堂々と店を構えていて、さながらパチンコ屋のような風情です。<br />中を覗き込んだら雀卓がいっぱいあって人が囲んでました。この周辺に3~4件ほどありましたよ。1人ではさすがに中には入れませんでしたが…

    香港にもこんな雀荘があります。
    日本の雀荘とは違い堂々と店を構えていて、さながらパチンコ屋のような風情です。
    中を覗き込んだら雀卓がいっぱいあって人が囲んでました。この周辺に3~4件ほどありましたよ。1人ではさすがに中には入れませんでしたが…

  • なんでも麻雀をすると痴呆が治り、記憶力を増強し自信がつくんだそうです。

    なんでも麻雀をすると痴呆が治り、記憶力を増強し自信がつくんだそうです。

  • 近くの食堂に入り、ワンタン麺を食べます。<br /><br />https://youtu.be/IwN3Edn279w

    近くの食堂に入り、ワンタン麺を食べます。

    https://youtu.be/IwN3Edn279w

  • そして香港に来たらこれは外せません。<br />亀ゼリーです。

    そして香港に来たらこれは外せません。
    亀ゼリーです。

  • 夕食は、これも定番のローストチキンです。<br />ほんとはローストダックが食べたかったんですが、売り切れてました。<br /><br />テレビニュースで東京で地震があったらしいと報じていました。大丈夫だったでしょうか…。<br /><br />帰り際のホテルの前の道でタクシードライバー同士の喧嘩が発生。普段の会話でさえ喧嘩腰のように聞こえるのに、それの1.5倍の音量で互いに罵り合い、あたりは野次馬が遠巻きに集まってきて騒然としましたが、そのうちおさまって、2台とも行ってしまいました。<br /><br />香港からマカオに足をのばす②に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11698352

    夕食は、これも定番のローストチキンです。
    ほんとはローストダックが食べたかったんですが、売り切れてました。

    テレビニュースで東京で地震があったらしいと報じていました。大丈夫だったでしょうか…。

    帰り際のホテルの前の道でタクシードライバー同士の喧嘩が発生。普段の会話でさえ喧嘩腰のように聞こえるのに、それの1.5倍の音量で互いに罵り合い、あたりは野次馬が遠巻きに集まってきて騒然としましたが、そのうちおさまって、2台とも行ってしまいました。

    香港からマカオに足をのばす②に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11698352

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP