ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定年退職後最初の個人旅行です。訪れてみたいところは山ほどあり、あれやこれやと計画を練るのが実に楽しい。結局ユーレイルパスでプラハからウイーン、ザルツブルク、ミュンヘン、ニュールンベルク、シュツッツガルトを巡る定番十八日間の長丁場の旅行となった。できるだけ忙しい移動の旅は避けて同一都市に数日間留まるように心がけた。<br />本編はその第十五年退職後最初の個人旅行です。訪れてみたいところは山ほどあり、あれやこれやと計画を練るのが実に楽しい。結局ユーレイルパスでプラハからウイーン、ザルツブルク、ミュンヘン、ニュールンベルク、シュツッツガルトを巡る定番十八日間の長丁場の旅行となった。できるだけ忙しい移動の旅は避けて同一都市に数日間留まるように心がけた。<br />本編はその第十五日目(10/13)ハイデルベルクへの日帰り旅、第十六日目(10/14)シュツッツガルト散策、第十七・十八日目(10/15・16)の帰国までの四日間の記録です。シュツッツガルトでは長旅の疲れからほとんどどこにも行かず、町をぶらついて買い物だけなので写真はありません。<br /><br />旅行日程<br /> 9/29 (金)KIX→CDG→PRG プラハ泊<br /> 9/30 (土)プラハ市内散策<br /> 10/1 (日)  〃<br /> 10/2 (月)プラハ→(アントンドボルザーク号)→ウイーン泊<br /> 10/3 (火)ウイーン市内散策<br /> 10/4 (水)  〃<br /> 10/5 (木)ウイーン→ザルツブルク泊<br /> 10/6 (金)ザルツブルク市内散策<br /> 10/7 (土)ザルツブルク→ベルヒテスガーデン→ミュンヘン泊<br /> 10/8 (日)ミュンヘン市内散策<br /> 10/9 (月)ミュンヘン→レーゲンスブルク→ニュールンベルク泊<br /> 10/10 (火)ローテンブルク(日帰り)→ニュールンベルク市内散策<br /> 10/11 (水)バンベルク(日帰り)→ニュールンベルク市内散策<br /> 10/12 (木)ニュールンベルク→シュトゥットガルト泊<br /> 10/13 (金)ハイデルベルク(日帰り)→シュトゥットガルト・・本編<br /> 10/14 (土)シュトゥットガルト市内散策・・・本編<br />   10/15 (日)STR→CDG→帰国の途へ・・・本編<br /> 10/16 (月)CDG→KIX→自宅帰着・・・本編<br />

シニアのチェコ・オーストリア・南ドイツの旅[14」 ハイデルベルク・シュツッガルト・帰国

2010/09/29 - 2010/10/16

10/16 (月)CDG→KIX→自宅帰着・・・本編

鉄道
エールフランス

旅行十五日目、今日はハイデルベルク訪問です。
    8時51分発 Stuttgart→Mannheim(ICE692)、
    9時36分発 Mannheim→Heidelbe(RE4803)と乗り継いで向かいます。
    今日は天候が思わしくありません。

八角形の鐘楼と塔が印象的な聖霊教会です。

聖霊教会の向かいにあるStandesamt Heidelberg(登記所で結婚や出生などの登記を行う所です)。

ハイデルベルグ名物の「学生のキス」というお菓子で、いかにも学生の町らしいですね。

ハイデルベルグ城遠望

シュロス駅(ハイデルベルグ城)まではこの下段のケーブルカーに乗車します。

さらに上の頂上モンケルクーア駅には、この木製のケーブルカーに乗り換えます。ただこの駅まで行っても特に何もありませんでした。

頂上モンケルクーア駅からのハイデルベルグ市街地の眺望

シュロス駅まで引き返します。ケーブルカーの切符売り場窓口の男性は本当に感じが悪かったです。

ドイツ三大名城の一つと言われるハイデルベルグ城です。

この廃墟の姿そのままが良いらしいですね。

ここは代々の選帝侯が様々な城館を立てたので、建築様式のデパートです。

お城のテラスからは旧市街やネッカー川が一望できます。
    ハイデルベルグでは天気がもう一つだったので早々に退散しました。
    13時34分発 Heidelberg→Manheim(S6230)
    14時32分発 Manheim→Stuttgart(ICE517)でシュツッツガルトに帰りました。

市役所地下のラーツケラーで遅い昼食兼夕食としました。

料理は全体に少し塩味が強かった。

旅行十六日目です。ホテルでの朝食です。今日は一日シュツッツガルトでぶらぶらと買い物です。やはり長旅の疲れが出てきており写真も撮る気がせず、どこにも行かず一日が終わりました。

旅行十七日目の帰国日です。朝早くホテルをチェックアウトしなければならないので、昨夜のうちにフロントで空港までの列車の時間を聞いておきました。シュツッツガルト空港のラウンジは大変にしょぼく何もありません。

シュツッツガルト空港7時20分発のAF2509便でCDG空港に向かいます。

CDGのビジネスラウンジ、やっぱり広く贅沢にできています。

CDG空港。

16時発のAF292便で帰国の途に就きます。
    旅行十八日目の朝KIXに無事到着、今回の旅行も終了しました。