ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定年退職後最初の個人旅行です。訪れてみたいところは山ほどあり、あれやこれやと計画を練るのが実に楽しい。結局ユーレイルパスでプラハからウイーン、ザルツブルク、ミュンヘン、ニュールンベルク、シュツッツガルトを巡る定番十八日間の長丁場の旅行となった。できるだけ忙しい移動の旅は避けて同一都市に数日間留まるように心がけた。<br />本編はその第十二日目(10/10)ローテンブルク日帰り旅の記録です。<br /><br />旅行日程<br /> 9/29 (金)KIX→CDG→PRG プラハ泊<br /> 9/30 (土)プラハ市内散策<br /> 10/1 (日)  〃<br /> 10/2 (月)プラハ→(アントンドボルザーク号)→ウイーン泊<br /> 10/3 (火)ウイーン市内散策<br /> 10/4 (水)  〃<br /> 10/5 (木)ウイーン→ザルツブルク泊<br /> 10/6 (金)ザルツブルク市内散策<br /> 10/7 (土)ザルツブルク→ベルヒテスガーデン→ミュンヘン泊<br /> 10/8 (日)ミュンヘン市内散策<br /> 10/9 (月)ミュンヘン→レーゲンスブルク→ニュールンベルク泊<br /> 10/10 (火)ローテンブルク(日帰り)→ニュールンベルク市内散策<br />        ・・・本編<br /> 10/11 (水)バンベルク(日帰り)→ニュールンベルク市内散策<br /> 10/12 (木)ニュールンベルク→シュトゥットガルト泊<br /> 10/13 (金)ハイデルベルク(日帰り)→シュトゥットガルト<br /> 10/14 (土)シュトゥットガルト市内散策<br /> 10/15 (日)STR→CDG→帰国の途へ<br /> 10/16 (月)CDG→KIX→自宅帰着

シニアのチェコ・オーストリア・南ドイツの旅[11] ローテンブルク・ニュールンベルク(2)

2010/09/29 - 2010/10/16

10/16 (月)CDG→KIX→自宅帰着

鉄道
エールフランス

旅行十二日目、今日はローテンブルクまで日帰り観光です。
    Nürnberg→Ansbach→Steinach→Rothenburgと乗り換えながらの行程です。写真はローテンブルク行きの車両です。

こじんまりとしたローテンブルク駅、市街からは少し離れています。

レーダー門から旧市街へ入ります。

レーダー門、知らなかったけど後ろの塔に登れるんだ!

一番古い市壁の名残であるマルクス塔です。

賑やかな音楽が聞こえるので行って見ると、市庁舎前で何かのお祭りをやっていました。

羊も参加、市長の挨拶もありました。

おじさんたち、揃いの制服です。

ローテンブルク市庁舎です。旧館の塔屋は簡素な柵しかなく少し怖かったです。

塔屋からは町全体を見渡すことができます。

ここからの眺望で町が城壁に囲まれているのがわかります。まぁーよくこれだけ綺麗に復元したものですね。

これがその城壁です。

市庁舎の北側に立つ聖ヤコブ教会。

内部はとても明るいですね。

中心を少し外れると観光客も少なくなり静かなものです。

路上のヴァイオリン弾き

名物菓子「シュネーバル(雪玉)」はあんまり美味しくなかったなー。

メインストリートのオーベレ・シュミードガッセ。

市議宴会館(現在はツーリストインフォメーション)。

プレーンライン(泉の前の小さな広場)という意味で、黄色い家や前の泉、市壁の塔などの総称だそうですよ。撮影スポットです。

城壁から外へ。

そろそろ帰りましょう。ローテンブルクの駅、本当に簡素な田舎の駅ですね。往路と逆行程で帰ります。列車の時間が合わず1時間ほどのんびりと駅に座っていました。

ニュールンベルクに帰り散策です。カイザーブルクも紅葉が進んでいます。

広場ではピアノの路上パフォーマンスです。

お腹が減りました、ニュールンベルクに来たからにはソーセージですよね。

ステーキも美味しかったです。

ハウプトマルクトにも夕闇が迫ってきました。

フラウエン教会とハウプトマルクトの夕。そろそろホテルに帰ります。