東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスの影響で遠くへ旅行に出かけにくくなり、その代わり近くのお店やホテルの良さを再発見することになったこの1年半。<br />新たな楽しみを見つけてしまいました。<br /><br />もともと温泉巡りが好きな私達夫婦。<br />都内だと趣のある温泉旅館はなかなかないけれど、リフレッシュを目的に大浴場のあるホテルでおこもりステイをしていたら、ハマってしまったのが「ドーミーイン」シリーズのホテル。<br />リーズナブルなのに、大浴場も食事もその他もろもろのサービス(夜鳴きそばや湯上がりのアイス、乳酸菌飲料など)もあって、コスパ最高・大満足!<br />ということで、お得なプランを見つけては宿泊するリピーターになってしまいました。<br />この旅行記は備忘録も兼ねて、宿泊した時の様子をまとめてみました。

2020年12月~2021年6月 都内ドーミーイン巡り♪浅草 御宿 野々♪池袋♪東京八丁堀♪後楽園♪

2020/12/17 - 2021/06/20

みみききさん

新たな楽しみを見つけてしまいました。

もともと温泉巡りが好きな私達夫婦。

JRローカル 私鉄

《御宿 野乃 浅草》
    まずは御宿 野乃 浅草。
    昨年12月に泊まった時、温泉・朝食・宿の雰囲気・その他もろもろのサービス・最強のコスパなど…その魅力にハマってしまい、ドーミーインシリーズの宿巡りのきっかけになったのがこちら。

ちなみにドーミーイン系列(共立リゾート)には以前も泊まったことがありますが、どの宿も素敵な宿でした。
    (箱根小涌谷温泉 水の音、ラビスタ函館ベイ、ドーミーイン大分)

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 宿・ホテル

★黒湯の天然温泉
    ★落ち着ける畳敷き和風の部屋
    ★周辺を観光・散策できる楽しみ

《御宿 野乃 浅草》
    ツイン(約20平米)
    部屋は畳なので落ち着いて過ごせます。
    ビジネスホテルよりちょっと雰囲気がいい感じです。
    ベッドサイドには、コンセントとUSB差し込み口もあって便利。

《御宿 野乃 浅草》
    ツイン(約20平米)
    椅子と小さなテーブルもあり、使い勝手がいいです。

ちなみに今回紹介するドーミーインシリーズのホテル共通ですが、部屋のテレビから大浴場やレストランの混雑度をチェックすることができるので、とっても便利です!

《御宿 野乃 浅草》
    ダブル(約15平米)
    ダブルでも畳で寛げるので、洋室よりも狭さを感じませんでした。

《御宿 野乃 浅草》
    ビジネスホテルクラスのホテルなのにウェルカムフルーツがあります!感激!
    今回紹介するドーミーインシリーズではここ御宿 野乃 浅草だけのサービスです。

《御宿 野乃 浅草》
    部屋にもシャワールームありますが、大浴場あるので使用しませんでした。
    部屋にあるバスタオルとフェイスタオルをかごに入れて大浴場へ。
    ちなみに替えのタオルが欲しくなったら、フロントでいただけます。(今回紹介するドーミーインシリーズ全て共通でした)

《御宿 野乃 浅草》
    大浴場の中は写真撮れないので看板の写真。
    ここの最大のポイントは、黒湯の天然温泉に入れること!
    特にチェックイン後すぐは黒湯の色が濃い!
    換気もいいので、気持ち良く入浴できました。
    坪湯もあり。
    和風の感じで落ち着けます。
    男湯にはドライサウナ、水風呂あり。
    女湯にはミストサウナあり。

湯上がりサービス
    15:00~25:00はアイスキャンディー。
    お風呂上がりのアイスって最高ですよね~。

湯上がりサービス
    翌朝5:00~10:00は乳酸菌飲料。
    お風呂上がりの一本はおいしさ倍増!

ドリンクサービス
    一人一本無料サービス!
    本来は夜遅くまでのサービスのようですが、今のご時世のため少し早めの18:00~20:00に。
    部屋に帰って乾杯(^_^)/▼☆▼\(^_^)
    いやぁ~太っ腹ですね。
    (アイス・乳酸菌飲料・ドリンクサービスは期間限定のようですが、長く続けていただけるとうれしいです!)

夜鳴きそば
    21:30(21:00だったかも?)~23:00に食べられます。
    あっさりとしたラーメンがいい感じ。
    小腹が空いたこの時間に食べるのがおいしいんです。
    テイクアウトして部屋で食べることもできるみたいです。

好きな小鉢を選んで好きなだけ食べられるブッフェ形式。
    ひとつひとつラップやふたがされているので衛生面も安心。
    特に期間限定のカニいくら丼がうれしかった~!
    家から近いのにまるで遠くに旅行へ行った気分になれました~(^∇^)
    (今はカニいくら丼終了しています)

• 《御宿 野乃 浅草》<br />近くには浅草寺や花やしきなど散策スポットがたくさんあるのも魅力。<br />おいしい食べ物屋さんもたくさんあるのが浅草のいいところ。<br />お蕎麦屋さんや甘味処、フルーツショップなどおすすめがいっぱい!

《御宿 野乃 浅草》
    おいしい食べ物屋さんもたくさんあるのが浅草のいいところ。

《ドーミーイン池袋》
    続いてはドーミーイン池袋。
    2021年3月18日にオープンしたばかりの新しいホテルです。
    駅からはちょっと遠いので雨よりも晴れてる日の方がうれしいです。

天然温泉 豊穣の湯 ドーミーイン池袋 宿・ホテル

黒湯温泉、中華料理をイメージした朝食など特色のあるドーミーイン池袋。 by みみききさん

★黒湯の天然温泉
    ★中華の朝食&デザートが魅力的
    ★女湯にもドライサウナと水風呂あり

《ドーミーイン池袋》
    スタンダードツイン(約20平米)
    新しくてきれい!
    部屋は広くはないですが、ベッドでゴロゴロしているので問題なし。
    USB差し込み口は2つあり。

《ドーミーイン池袋》
    スタンダードダブル(約15平米)
    大人二人だとやや狭さを感じるが、仲が良ければ問題なし?!
    このタイプの部屋はUSB差し込み口が一つしかないので、二人で泊まるならUSB付きのコンセントを持っていった方がいいかも。

《ドーミーイン池袋》
    最上階の15階に大浴場あり。
    こちらも浅草同様、黒湯の天然温泉!(源泉は千葉の匝瑳のあうんの湯)
    男湯にも女湯にもドライサウナと水風呂あり!サウナ好きにはうれしい!
    期間限定でポカリスエットのサービスもあるので、サウナの後に浴場内でポカリを飲むことができますよ。
    ちなみに女湯にはシャンプーバーがあります。

湯上がりサービス
    15:00~25:00はアイス。
    池袋にはアイスキャンディーの他にHERSHEY'Sのチョコやモナカがあるのがうれしい!

湯上がりサービス
    翌朝5:00~10:00は乳酸菌飲料。

《ドーミーイン池袋》
    最上階の15階にはマンガがズラリ!!

• 《ドーミーイン池袋》<br />フィギュアも飾られています。<br />何だか池袋っぽい。

フィギュアも飾られています。
    何だか池袋っぽい。

ドリンクサービス
    一人一本無料サービス!
    ビールやレモンサワーなどあります。

ドリンクサービス
    アルコール以外のドリンクも結構充実しています。
    うちのダンナはなんちゃってオロポ(リアルゴールド+アクエリアス)を作ってました。
    私は安定のホットコーヒーにしました。

夜鳴きそば
    池袋は中華をイメージして器が他のドーミーインとは違うのが特徴。
    ラーメンの味は同じだと思いますが、うずまきなるとが入っているのは池袋だけ。

好きな小鉢を選んで好きなだけ食べられるブッフェ形式。
    池袋には中華料理屋が多いらしく、町中華のイメージで餃子やチャーハンなどの中華料理がご当地メニューとして提供されています。
    ちなみに写真のごはんは季節限定のたけのこごはん。
    やっぱり旬のものはおいしいですね。
    (たけのこごはんは終了しています)

朝食 味めぐり小鉢横丁
    池袋はデザートも豊富!

朝食 味めぐり小鉢横丁
    オーギョーチーもあります!
    チュルチュル!さっぱりしていておいしい!

《ドーミーイン池袋》
    サンシャインシティへ行くには徒歩約5分。
    レストランやショップなどが充実しています。
    池袋西武や池袋パルコも徒歩圏内。

《ドーミーイン東京八丁堀》
    そして、穴場なのがここ!
    個人的にかなり気に入っているドーミーインのホテルです。

亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀 宿・ホテル

八丁堀近くで黄褐色の天然温泉、温泉宿みたいな雰囲気の大浴場。 by みみききさん

2階ロビー。

• 《ドーミーイン東京八丁堀》<br />こちらのお気に入りポイントは<br />★黄褐色の天然温泉<br />★温泉宿みたいな雰囲気の大浴場<br />★レストランhatagoの快適さ

★黄褐色の天然温泉
    ★温泉宿みたいな雰囲気の大浴場
    ★レストランhatagoの快適さ

《ドーミーイン東京八丁堀》
    クイーン(約16平米)
    建物の作りが中央吹き抜けのマンションっぽいです。
    部屋のドアを開けたらすぐこの感じ。
    実際は写真よりも狭く感じるかも。
    椅子と小さなテーブルがあって重宝しました。
    コンセントとUSB差し込み口あり。

《ドーミーイン東京八丁堀》
    和風ツイン(約17平米)
    クイーンよりも若干広めです。
    畳なので寛ぎやすく、過ごしやすいと感じました。
    このタイプの部屋は人気のようで、休日だと予約取りにくいです。

《ドーミーイン東京八丁堀》
    ロビーと同じ2階に大浴場があります。
    ちなみに今回紹介しているドーミーインの大浴場の中で一番気に入っているのがここ新川の湯!
    黄褐色の天然温泉、坪湯はシルキー風呂。
    大浴場の雰囲気がどこかの温泉宿みたいで、ゆったり落ち着けます。
    サウナは男女ともドライサウナです。
    男湯は水風呂あり。女湯は水風呂なし。
    温泉にじっくりつかって、部屋でそのままぐっすり眠れるのって最高ですね♪

湯上がりサービス
    こちらにもアイスキャンディーがあります!
    アイスケースにご当地ドーミーいんこが!
    八丁堀だから同心いんこなのね(^_^;)ちょんまげあり。
    横にはドリンクサービスのアルコール飲料と紙パックのジュース。
    2階エレベーターの横、フロントから見えるところにあります。

湯上がりサービス
    翌朝5:00~10:00は乳酸菌飲料のサービス。

ウェルカムドリンクサービス
    場所がちょっと分かりにくくて見逃しがちですが、2階フロント前ではなく1階のレストランhatago内にあります。

夜鳴きそば

• 《ドーミーイン東京八丁堀》<br />窓の外には亀島川とライトアップされた高橋。<br />なかなかいい感じです。

《ドーミーイン東京八丁堀》
    窓の外には亀島川とライトアップされた高橋。
    なかなかいい感じです。

好きな小鉢を選んで好きなだけ食べられるブッフェ形式。
    ひとつひとつラップやふたがされているので衛生面も安心。
    期間限定のカニいくら丼もおいしかったです!
    (カニいくら丼は終了しています)
    端午の節句の時期には柏餅もありました!

《ドーミーイン東京八丁堀》
    ここのレストランhatagoは明るくて快適!
    スペースも結構あって、今回紹介している中では好きなレストランスペースです。
    天気が良ければ外のテラス席も気持ち良くておすすめ。

《ドーミーイン東京八丁堀》
    外のテラス席から見た亀島川。
    外の風が気持ちいいです。

帰りは東京駅までの無料送迎バス(東京駅八重洲中央口)もあります。
    私達は利用したことないですが、便利ですね。

《ドーミーイン後楽園》
    そして最後に紹介するのがドーミーイン後楽園。
    ドーミーインに宿泊した時に『マグ万平ののちほどサウナで ~突撃!!我が街サウナ』見た人は分かるかも(^_^;)
    入口の隣にコンビニあり。
    東京ドームまで徒歩で約10分くらいなので便利です。

ドーミーイン後楽園 宿・ホテル

こちらのお気に入りポイントは
    ★春日駅A7出口からすぐ!徒歩8秒!(by マグ万平さん)
    ★ゆったり大浴場 レモンやひのきボールがプカプカ浮いている
    ★ゆったりレストランで名物くわ焼き

《ドーミーイン後楽園》
    コーナーダブル(約23平米)
    角部屋だったので部屋の形が独特でしたが、二人で泊まるならちょうどいい感じでした。
    コンセントとUSB差し込み口あり。

《ドーミーイン後楽園》
    今回紹介しているドーミーインシリーズのホテル共通ですが、部屋のテレビから大浴場やレストランの混雑度をチェックできるので便利です。

• 《ドーミーイン後楽園》<br />地下1階にある大浴場。<br />バスタオルとフェイスタオルは部屋から持っていくスタイル。かごはなし。<br />ゆったりしていてくつろげます。<br />あつ湯とぬる湯あり。<br />壁の絵に隠れドーミーいんこがいるのがいい感じ(^_^;)<br />男湯はドライサウナと水風呂あり。<br />女湯はミストサウナあり。<br />大浴場の様子は『マグ万平ののちほどサウナで ~突撃!!我が街サウナ』を見るのが分かりやすいです。<br />(YouTubeで見ることができます。私はマグ万平さんの回し者ではありません(^_^;))

地下1階にある大浴場。
    ゆったりしていてくつろげます。
    あつ湯とぬる湯あり。
    壁の絵に隠れドーミーいんこがいるのがいい感じ(^_^;)
    男湯はドライサウナと水風呂あり。
    女湯はミストサウナあり。

《ドーミーイン後楽園》
    期間限定らしいですが、レモンやひのきボールがお風呂に浮いています。
    宿泊した日はレモン湯でしたが、さわやかな香りで気持ち良かったです。

湯上がりサービス
    15:00~25:00は大浴場の出入口付近にアイスキャンディーがあります。
    ここのドーミーいんこはゴレンジャー?!戦隊もの?

湯上がりサービス
    翌朝5:00~10:00はおなじみ乳酸菌飲料。
    お風呂上がりの乳酸菌飲料っておいしいな~。

《ドーミーイン後楽園》
    大浴場、レストランhatagoと同じ地下1階にはお休み処があります。
    ここにはたくさんのマンガが!
    そしてマッサージチェアも!

《ドーミーイン後楽園》
    地下1階にあるレストランhatagoは他のドーミーインに比べて広め。
    ゆったりしていて隣の席もあまり気にならず快適でした。

好きな小鉢を選んで好きなだけ食べられるブッフェ形式。
    期間限定の釜揚げしらすと桜海老丼がとってもおいしかった~!!
    カニいくら丼も良かったけど、こっちの方があっさりしていて好みかも~。
    ご当地名物のくわ焼きも甘辛くておいしかった~!
    あまりにおいしくておかわりしてしまいました。

《ドーミーイン後楽園》
    東京ドームも徒歩圏内。
    私達は東京ドームでの野球観戦の時に宿泊しましたが、試合後満員電車に乗らずにすぐホテルに戻れて、とっても楽でした。
    東京ドームシティに用事がある時に便利です。

というわけで、年末から6月までに宿泊したドーミーインシリーズのホテルまとめでした。
    温泉(じゃないところもありますが)入って、お風呂上がりに部屋でゆっくり&宿泊して、ブッフェの朝ごはん、アイスやドリンクなどいろんなサービスがついて…二人で1万円前後(※お得プランや予約サイトのポイント使用)ってお得すぎません?ドーミーインさん!!
    コロナ禍の今が特別お得になってるのかも知れませんが、またこれからもリピートさせていただきます!

このアイスボックスのドーミーいんこは浅草の雷門いんこ。
    ご当地ドーミーいんこ、他にも探したくなっちゃいました。

ちなみにドーミーいんこの着ぐるみがあるらしい…見てみたい(*^^*)
    そして、そして、もうひとつの浅草のドーミーインにはドーミーいんこ像なるものがあるらしい!!
    いつか見に行かなくちゃ~!

【2021年7月追記】
    ちなみに夜鳴きそばを食べに行きそびれてしまった時には、ご麺なさいというカップ麺をいただけます。
    欲しい時にはフロントの方にお願いしてみてください。
    どーみーいんこのイラストがいい感じです(^o^)

• マイリーママさん 2021/06/27 08:35:30
    共立リゾート大好きです!
    みみさき さま

ゴールデンウィーク、どこにも行けないので娘宅に毎日遊びに行ためにドミーイン池袋2泊してきました。都内なのに朝夜と温泉三昧でとっても良かったです。朝食のチャーハンや餃子あったよね。と独り言言いながら楽しく読ませていただきました。

私もドミーインを始め共立リゾートすごくお世話になっています。共立リゾートの会員にもなってます。笑
    浅草の御宿野乃浅草いいですね~!
    知りませんでした。今度ぜひ行ってみたいです。

ちょっとのお出かけ宿泊だけで、遠くに行けなくても、癒され、リフレッシュできますよね。
    コロナ禍で新しい遊び方が増えたとプラス思考にしていきたいと思ってます。
    これからもいい場所あったらおしえてくださいね。

マイリーママ

みみきき

みみききさん からの返信 2021/06/27 20:24:14
    RE: 共立リゾート大好きです!
    マイリーママさま

こんばんは。
    旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
    旅行記というよりは備忘録的な内容でしたが、メッセージまでいただけてうれしく思います。

池袋のドーミーインは特色があっていいですよね。
    都内なのに温泉、中華のチャーハンや餃子、スイーツなど…。
    豪華なホテルや温泉宿ではありませんが、近場で普段の疲れを癒すのにいい感じですよね。
    浅草の御宿野乃もプチ旅行気分になれるので個人的には好きな宿です。

マイリーママさまは、共立リゾートの会員なんですね!
    会員制度があるの知りませんでした。
    きっと私よりもいろいろご存知なのでは…?!
    共立リゾートといえば、ドーミーイン以外にも素敵な宿がたくさんありますよね。
    他にもいろいろ行ってみたいです。

マイリーママさまの素敵なホテルの旅行記楽しかったです。
    また旅行記を楽しみにしております。

• りぽちゃんさん 2021/06/26 02:49:46
    お待ちしてました!
    みみききさま、こんばんは~☆

ドーミーインシリーズ、お待ちしておりました!
    こうやって並べてみると、同系列だから同じところもあり、
    またご当地?ならではの違いがわかって良いですね♪
    最初のお宿は名前にドーミーインとは付いてませんが、
    同系列なんですね?
    外観も普通の素敵なお宿な感じです。

それにしてもホントにコスパがいいですね~。
    2人で1万円!?
    うーん、素晴らしいですっヽ(☆´∀`☆)ノ
    今後のホテル選びの参考にさせてもらいますね!

りぽちゃん

みみきき

みみききさん からの返信 2021/06/26 07:48:21
    RE: お待ちしてました!
    りぽちゃんさま

旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    りぽちゃんさまの前回のメッセージを励みにして、ドーミーインシリーズの旅行記を頑張って作ってみました!

ドーミーインシリーズのホテルはお得感あって気に入ってしまいました。施設やコスパだけでなく、スタッフの方も親切丁寧ですし、キビキビお仕事している感じが好印象です。

私はホテル予約サイトをいろいろチェックするのが趣味?なんですが、お得なプランや貯まったポイントを使って予約するとかなり宿泊費が変わります(^O^)
    今回紹介したドーミーインシリーズですが、1万円前後としたのは曜日やシーズンによって差があるからです。
    ポイント使用なしで、安い時は二人で1万円以下、ゴールデンウィークとかハイシーズンの時は二人で13000〜14000円という感じです。
    それでもかなりお得ですよね☆

ちなみに浅草にある御宿野乃浅草も同じドーミーインですが、コンセプトが和風ということでビジネスホテルなのに寛げるのでプチ旅行の気分になれましたよ。
    おすすめです。

みみきき

みみききさんのトラベラーページ