赤羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前々から歩いてみたかった隅田川を遡るてくてく旅、東京湾から岩淵水門まで23.5キロを歩きました。<br /> 隅田川は、古くは旧入間川が東京湾へ注ぐ下流部で、武蔵と下総の国境でした。江戸時代の初期に江戸の発展とともに国境が江戸川と変えられ、さらに江戸時代行われた瀬替えにより、荒川の本流となりました。<br />大河である荒川が低湿地の都心を通っていたから、たびたび洪水に襲われ、その対応として、明治末期から昭和初期にかけて岩淵水門から荒川放水路が開削され、荒川放水路が荒川の本流となり、岩淵水門から下流は隅田川と呼ばれるようになったそうです。<br /> 本当はこのてくてく旅を1日で終える予定でしたが、新型コロナウイルス感染症で引きこもり状態が続き、足の筋力が衰えていたんでしょうね。途中足が痛くなってきたため2日に分ける羽目になりました。<br />本編では白鬚橋からゴールとなる岩淵水門までです。その後、家に帰るために赤羽駅まで歩き、昼食を摂りました。

隅田川東岸を東京湾から東京都北区の岩淵水門まで遡る/その3・白鬚橋からゴール地点の岩淵水門へ

131いいね!

2021/06/01 - 2021/06/01

1位(同エリア286件中)

2

50

てくてく

てくてくさん

この旅行記スケジュールを元に

 前々から歩いてみたかった隅田川を遡るてくてく旅、東京湾から岩淵水門まで23.5キロを歩きました。
 隅田川は、古くは旧入間川が東京湾へ注ぐ下流部で、武蔵と下総の国境でした。江戸時代の初期に江戸の発展とともに国境が江戸川と変えられ、さらに江戸時代行われた瀬替えにより、荒川の本流となりました。
大河である荒川が低湿地の都心を通っていたから、たびたび洪水に襲われ、その対応として、明治末期から昭和初期にかけて岩淵水門から荒川放水路が開削され、荒川放水路が荒川の本流となり、岩淵水門から下流は隅田川と呼ばれるようになったそうです。
 本当はこのてくてく旅を1日で終える予定でしたが、新型コロナウイルス感染症で引きこもり状態が続き、足の筋力が衰えていたんでしょうね。途中足が痛くなってきたため2日に分ける羽目になりました。
本編では白鬚橋からゴールとなる岩淵水門までです。その後、家に帰るために赤羽駅まで歩き、昼食を摂りました。

交通手段
JRローカル 徒歩

PR

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2021/09/03 21:06:57
    隅田川 23.5キロ歩いてみたいです
    てくてくさん、こんにちは。

    隅田川 23.5キロ、ちょっと距離がありますが面白そうですね。
    私も歩くのが好きなので、参考に歩いてみたくなりました。

    ちちぼー

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2021/09/05 18:41:57
    Re: 隅田川 23.5キロ歩いてみたいです
    ちちぼーさま

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    川沿いに観光スポットが多いことと、23.5キロは川の流れであって30キロくらい歩いているのじゃないでしょうか。さらに隅田川テラスの段差が多く階段の上り下りの箇所が結構多いので、足に来る可能性があります。お気を付けください。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

赤羽の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集