京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍ですが仕事で京都。<br />夕食はホテルで個食のために、懐石弁当・和菓子購入。<br />そして味噌のために今出川で途中下車。<br />朝食はホテルレストランでレベルの高い感染予防に感心しつついただきました。<br />食べ物のことばかりの旅行記になりました。

京都仕事旅行で味噌のために途中下車

2021/06/09 - 2021/06/11

OTSさん

コロナ禍ですが仕事で京都。
夕食はホテルで個食のために、懐石弁当・和菓子購入。
そして味噌のために今出川で途中下車。
食べ物のことばかりの旅行記になりました。

新幹線

京都はほとんど初夏の趣でした。
    これは金明孟宗竹。金色の筋が入っています。

ホテルは今回は駅接のグランヴィアさんにしました。コロナのためか、手が届くお値段になっていたので。フロントは黒とこげ茶が基調の重厚な(やや暗い)インテリアだったためお部屋も暗いのではと心配しましたが、客室にはスタンドが装備され、仕事したい小生にはありがたかったです。

ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

感染予防の心遣いが素晴らしい by OTSさん

夕飯のために、伊勢丹の地下2階に行って、下鴨茶寮さん「おうち料亭 季の味」というお弁当を購入しました。野菜の煮物も、じわっと味が染みていて、美味しゅうございました。

下鴨茶寮 JR京都伊勢丹地下2階店 グルメ・レストラン

食後には、同様に伊勢丹で「仙太郎」の「みなづき」を用意しました。仙太郎では、木箱に並んでいるこのような柔らかいお菓子を、注文した分だけ、経木風のものに包んでくれます。2個とか、1個とか買うお客さんが並んでいて、まさに生活に根付いた感じでした。

仙太郎 JR京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

ホテルグランヴィアでは、チェックインすると素敵なマスクケースがもらえます。

ホテルグランヴィア京都 宿・ホテル

感染予防の心遣いが素晴らしい by OTSさん

2層になっていて、朝食に行くときに、カードキーと、食事券がはさめて、それだけで部屋を出られるので大変便利です。なお、翌朝はそれだけで朝食に出かけ、スマホを持たなかったので、お盆にあふれそうな和定食の写真は撮影できませんでした。
    なお、その夜は、仕事が遅くなったため、伊勢丹は閉店してしまい、19時50分ギリギリに空いているお店を探し回り、銀座ハゲ天の天丼のテイクアウトとなりました。京都に来て銀座、ですが、ハゲ天も久しく行っていないし、天丼は美味しかったので、これも一興、です。

銀座ハゲ天 京都ポルタ店 グルメ・レストラン

2日目の朝はちゃんとスマホを持参して朝食に。今度は洋定食にします。パンは5種類から好きなだけ選べます。パン・オ・レザンは甘くなく、食事仕様でした。
    選べるジュースでトマトを選んだら、絞るためのレモンと、かき混ぜるためのマドラー、マドラーを入れておくコップまで付いてきました。レモンをたっぷり絞ったトマトジュースは美味しかったです。しかも、お代わりもいかがですか? と言ってくれて・・・ありがたくいただきました。

ル・タン グルメ・レストラン

朝食の洋定食の選べるメニューの中からは、鶏肉のポワレ九条ネギ風味 を選択。ベーコンエッグやスクランブル以外の朝食って初めてでした。この皿で到着した時には感激です。

鶏肉は柔らかく、ジューシー。ソースは少し和風のお味て、脂っこかったり重い感じはありませんでした。

わざわざ朝食にスマホを持ってきたのは、このアクリルボードを撮影するためです。(前日に来てたいへん印象的だったので)(お店の許可は得ています)
     普通のお店のように、アクリルボードがたくさんあるのですが、向かい合わせの席の間のアクリルボードには、四角い切り抜きがあり、そこだけビニール(?)シートが貼ってあるのです。お聞きしたところ、アクリルボードでは声が通りにくいので、より会話の妨げにならないように、わざわざくりぬいて別の素材を貼ったそうです。素晴らしいおもてなしですよね?!

ル・タン グルメ・レストラン

なお、こちらでは、希望者には、マスク会食用の手持ちマスクも供給してくださいます(お店の人にお願いしたら、快く1つくださいました)。
    これを左手に持って、右手で食事しながら、話したり、食べたりできるわけです。
    なんと行き届いたお店でしょう。

ル・タン グルメ・レストラン

前回、京都の味噌汁に感激して、いつかぜひ、京都の白味噌を買いたいと思っていました。あまりお土産物屋さんでも見たことがなかったし、老舗に行きたいなあと朝検索したところ、今出川の駅の近くに、本田味噌本店というのがある由。お、今出川なら烏丸線で途中経路だ!。新幹線に乗る前に途中下車で行けるな、と計画を立てました。
    狭い道に面した、一見小さなお店ですが、古式ゆかしい、この店がまえ。

京都に来たらここ! 3拍子揃った味噌店 by OTSさん

たくさんのお味噌が、様々な分量のパックで並んでいて選びやすいです。味噌のお菓子もあります。
    この辺りはモダンに改装してありますが、バックヤードは(通販もしているのでパソコンに向かう店員さんたちがおられるのですが)、昔ながらの建物をそのまま利用されていました。

京都に来たらここ! 3拍子揃った味噌店 by OTSさん

味噌フレーク(トッピングやふりかけによさそう)や、各種詰め合わせもあります。

この店に来たかった理由の一つが、「インスタント味噌汁」や、「だしの素」も品ぞろえに入っている、ということ。味噌だけあっても自分ではあの京都の味は出せそうにないので、ここは、だしの素も購入し、インスタント味噌汁も購入しました(もちろん、白みそもそれなりに購入しましたが。)これで当分我が家の食生活は豊かになります。

京都に来たらここ! 3拍子揃った味噌店 by OTSさん

本田味噌と今出川駅の間には、虎屋菓寮もあります。

虎屋菓寮 京都一条店 グルメ・レストラン

中にも席がありますが、テラス席(縁側席というべきか?)もあります。

お菓子が買えるのかと思って入ってしまったのですが、お菓子を買うなら店舗のほう、とのことでした。しかし、美しい中庭に思わず見とれ、写真の許可をいただきました。いつか、このお庭をみながらゆっくり虎屋のお菓子でお茶したいです。

虎屋菓寮 京都一条店 グルメ・レストラン

これが虎屋の一条店。モダンな建物です。おたずねしたところ、虎屋には本店というものはないが、ここが発症の地ではある、とのことでした。

とらや 京都一条店 専門店

京都御所の横。一つ購入でも親切。 by OTSさん

ずらりとならんだとらやのお菓子。ため息が出そうです。

虎屋のむかいは京都御所。緑が塀の上にあふれています。
    地下鉄今出川駅までは、京都御所を横に見ながら歩きます。
    京都御苑の門があり、ちょっと中を覗き込んで、今回の京都「観光」といたしました。
    今回の途中下車、短い間ですが、老舗を複数訪ね、京都感を楽しめました。

京都御所 名所・史跡

帰りの新幹線での、早めの夕食を京都で購入しました。軽めのお弁当を、と思ったのですが、ついつい、「鯖づくし(国産鯖)」の表示にひかれてしまいました。鯖寿司といえば京都、という印象があったので。
    4種類の鯖寿司が二切ずつ入っています。成城石井コトチカ京都店で買いました。

コトチカ京都 市場・商店街

4種類どれも美味しいのですが、特に焼き鯖寿司が(初めてでしたし、)鯖のボリュームもたっぷり分厚いし、中にシイタケの煮たのが入っていて、スペシャル感がありました。

愛用のアメリカンツーリスターは、ブレーキがないのが玉に瑕。股関節痛くて網棚には上げられないし、コロナで隣は空いているので、置くスペースはあるのですが、自分の体で押さえておかないと、何かの折に滑っていきそうです。トイレの時に大丈夫なように、ひもが欲しいなあ、と、往路で思っていました。初日の懐石弁当の紐をみて、これだ(!)。(きれいな紐を捨てられない性格、でもこうやってすぐ利用できることはめったにないのです)
     ちょっとうれしい気分のままで、無事に帰京しました。