岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災から10年。震災のあった10年前に初めて宮城県と岩手県を訪れました。<br />2011年の秋に訪れましたが、その時はまだ震災の爪痕が色濃く残っていました。その時と同じコースを回ろうと思います。<br />あれから10年です。今回、予約した時は蔓延防止地域ではなかったのですが、その後、仙台が蔓延防止地域に入り、更に延長になってしまいました。<br />旅行間近で延長と言われてもキャンセル料が大変です。岩手県は大丈夫なので旅行する事にしました。<br /><br />仙台の2連泊を1泊にして、岩手の一ノ関へと移動。一ノ関と平泉編です。

震災のあった年に初めて訪れた宮城県と岩手県に行って来ました~厳美渓と平泉編~

2021/04/12 - 2021/04/16

1985位(同エリア6129件中)

totomomo.

totomomo.さん

2021/04/12

おはようございます!
    ホテルのレストランです。

ウェスティンホテル仙台 宿・ホテル

この席で朝食をいただきます。洋食と和食から選べたので、和食を選択。普段はブュッフェ形式ですが、まんえん防止対策でお膳での提供です。

ご飯はお粥を選びました。ジュースはリンゴジュースにしました。
    品数が多くて、納豆までありました。どれも大変美味しかったです。

窓から景色を眺めてると、遠くに見えるのは観音様らしき物が見えます。仙台に観音様とかあるのかな?
    後で、ホテルの方に聞くと仙台大観音だそうです。知りませんでした(-_-;)

デザートは、和食も洋食も同じものでした。
    お腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした(^^)

部屋に戻って、部屋でチェックアウトの時間までいます。外は雨です。
    まんえん防止期間が延長されたので、他県からの観光客があまりウロウロするのは悪いかなと思って、市内観光は諦めました。

レイトチェックアウトして、駅の隣にあるパルコの中のスターバックスでお茶しながら予約した新幹線の時間まで寛ぎます。

仙台パルコ ショッピングモール

東北新幹線には、久しぶりに乗ります。
    一ノ関まで行きます。
    最初に予約してたのは明日の新幹線でしたが今日に変更しました。

東北新幹線 乗り物

う~ん (-_-;)
    指定席にする必要はなかったですね。私の他にもう一人だけいましたが、途中で降りました。新幹線はガラガラでした。

東横インにチェックインしました。
    本当は仙台に2泊の予定だったのを一ノ関2泊に変更しました。明日はお天気回復しそうです。

東横イン一ノ関駅前 宿・ホテル

おはようございます!
    朝食です。お弁当形式になっていました。

一ノ関駅前に観光案内所とバスセンターが並んであります。バスセンター前にあるバス停から厳美渓方面行きバスに乗車します。

一ノ関駅前から厳美渓方面のバスに乗り厳美渓で降車しました。桜がまだ咲いてました。
    片道¥510です。

厳美渓 自然・景勝地

渓谷を天工橋から見下ろします。綺麗な川です。橋を渡って、空飛ぶ団子を目指します。

籠にお金を入れたら、この板を叩きます。

郭公屋 グルメ・レストラン

すごい早さで籠がいってしまった(・o・;)
    見ると、お店の方がロープを引いてます。

郭公だんごが来ました。団子の上にお茶がのってますね。

テーブルがあったので、ここでいただきます。私が来た時は、ここにご夫婦連れが座ってましたが、ちょうど食べ終わられたようでした。

温かいお茶と郭公だんごです。

郭公だんごのお店が見えます。

こし餡とゴマとみたらしです。3本もあると思いましたが、ペロリと食べてしまいました。美味しかったです(^p^)

御覧場橋てす。
    厳美渓を散策するコースと所要時間が書いてあったので、一度バス停へ行き、時刻表を見て30分コースのこの橋まで来ました。
    橋から橋迄の一周コースですが、御覧場橋から長者滝橋まで回ると50分はかかりそうでした。桜が満開だったら50分コースがいいかもです。
    バス停へと戻って時間を見ると20分ぐらいでまわれたようでした。一ノ関駅行バスに乗ります。

厳美渓観光のバンプレットを観光案内所でいただきました。
    バスや電車の時刻表や一関散歩のパンフレット等もいただいたので、食事の参考にさせてもらいました(^^)

サハラガラスパークです。昭和のレトロ感満載の佇まいですが時間の都合で入りませんでした。これから、平泉へと移動する予定です。

因みに、ここの駐車場は無料のようでした。レンタカー借りてたら、ここの駐車場利用したでしょうね。

サハラガラスパーク テーマパーク

平泉駅前です。一ノ関駅で中尊寺行きバスに乗り換えて平泉駅前まで来ました。¥330です。平泉には2014年にも来たのですが、その時は観光バスでまわりました。

平泉駅

駅前芭蕉館です。駅横にあります。
    ここでランチをいただきます。

駅前芭蕉館 グルメ・レストラン

小上がりの畳の席とテーブル席がありました。

盛り出し式平泉わんこそばを注文。
    これに天ぷらとフルーツが付いたのもあります。
    急かされずマイペースで食べれるので、盛岡のわんこそばより、こちらの方が私にはあってます(^^;)

最初にわんこそばが二段のお盆に並べられて運ばれてきます。もう一段だけ無料で追加出来ます。

駅前芭蕉館を出て、タクシー乗り場からタクシーで達谷窟へ移動しました。

本来なら、厳美渓→達谷窟→平泉と行けるバスがあるのですが休業中でした。問い合わせると再開は未定と言われてしまいました。

レンタサイクルのお店で電動自転車を借りようかと思いましたが、この日は風が冷たくて、もう寒くて、タクシーにしました。平泉駅前~達谷窟までは¥1980でした。一応、スマホでタクシー代金検索しましたが、調べた料金よりも少し安かったです(^^)

達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会

達谷窟毘沙門となってます。ここで拝観料を払って中へと入ります。
    ここは、源頼朝が鎌倉へと行く途中に参拝されたと言われています。

これが達谷窟の毘沙門堂ですね。

階段を上がって中へと入りますが、中は撮影禁止です。

辯天堂です。
    毘沙門堂を出て岩面大佛と辯天堂へ。お天気が悪く、写りも悪くて岩面大佛はよくわからなかった。

金堂です。

樹齢500年の大オッコウ。オッコウ?知らないのですが、すみません(-_-;)

達谷窟から、待ってもらっていたタクシーに乗って中尊寺金色堂迄お願いしました。
    中尊寺迄と言えば、中尊寺の入口へと行くので、金色堂迄の道のりは遠くなります。
    金色堂迄とお願いすると金色堂のある高台まで行ってくれるので、徒歩数分で金色堂へと行けます。

達谷窟~中尊寺金色堂まで¥2860でした。検索した料金と同じでした(^^)
    なかなか優秀なタクシー料金検索サイトです。

金色堂の入場券はこちらで購入します。

中尊寺 寺・神社・教会

金色堂へは、こちらを通って入場します。中は撮影禁止です。

奥の細道。松尾芭蕉の俳句の石碑等もありました。

松尾芭蕉の銅像

ここから下っていきます。本来なら中尊寺入口から高台にある金色堂往復する事になるので、時間がかかりますが、今回は金色堂までタクシーで上がっていただいたので、時間短縮になりました。

中尊寺本堂入口

中尊寺本堂です。

中尊寺本堂の中です。ここは上がれました。

猫発見。お土産屋さんの猫のようでした。

どんどん下りて行きます。すれ違う人少なくて、わずか数人とすれ違っただけでした。
    コロナ禍で、祈願する神社仏閣の参拝客も少ないですね。まあ、観光地でもありますからね(-_-;)

前回訪問した時はこのお店で平泉式わんこそばを食べましたが、今は営業してないようでした。

坂を下ってきました。桜が咲いてました(^^)

八重桜ですね。鮮やかなピンク色です(^_^)

この時は平泉巡回バス「るんるん」が走ってなくて(休業中)こちらの路線バスのバス停迄きました。路線バスに乗って一ノ関駅前まで戻ります。
    一ノ関駅行きバスは中尊寺→平泉駅前→一ノ関駅前へと行きます。¥370です。

世界遺産、平泉と大きく書かれてますが、一ノ関駅です。新幹線は反対側にホームがあります。
    ピカチュウ列車が土日のみ運転されてるみたいでした。知ってたら乗って見たかったです。すっごく可愛い列車なんですよね。

一ノ関駅

コロナ禍なので、休業中のお店も多くて不便だろうからと東横インでは夕食に無料でカレーを提供していました。家庭料理の味がするカレーライスでした。ちょっと甘めですが、大変美味しくいただきました(^q^)

東横イン一ノ関駅前 宿・ホテル

定番の人気のお土産の一つ、かもめの玉子を購入していたので、食後のデザートにしていただきました。美味しかった(^^)
    明日は猊鼻渓舟下りをして花巻温泉へと移動します。