小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けの沖縄へ<br />石垣島→竹富島→小浜島→宮古島→沖縄本島の島巡り<br /><br />平日は仕事をしつつ、土日は海&amp;プールでだらだらするというひたすらのんびりな一人旅をしてきました。

小浜島ワーケーション 4泊5日②

2021/05/12 - 2021/05/16

旅行記グループ 2021年5月 沖縄離島巡り

いとみ

いとみさん

GW明けの沖縄へ
石垣島→竹富島→小浜島→宮古島→沖縄本島の島巡り

平日は仕事をしつつ、土日は海&プールでだらだらするというひたすらのんびりな一人旅をしてきました。

午後からは自転車を借りて島のサイクリングに出掛けます
    カートレンタル場で電動自転車と普通の自転車を選んで借りることが出来ますが迷わず電動自転車に。

敷地が広いので、はいむるぶしのゲートまで行くのにすでに疲れてしまいました
    日頃の運動不足のせいですね

港の横にあるトゥマールビーチです

トゥマールビーチ ビーチ

• 港の近くのBob&#39;s cafeでランチ<br />小浜バーガーをいただきました<br />他にも美味しそうなメニューがあって迷いましたが、迷った時は看板メニューを頼むようにしています<br />

港の近くのBob's cafeでランチ
    小浜バーガーをいただきました

港と青い海を見ながら
    テリヤキ風味でとっても美味しかったです!
    ボリューミーでお腹がいっぱいになりました

ランチの後は大岳展望台へ

結構な数の階段を昇ります
    階段は木陰になっているのですが割と急いで昇ったので、頂上についてから息切れでしばらく動けませんでした

落ち着いてから周りを見ると360度の絶景が広がっており、八重山諸島の色々な島を眺めることが出来ます

大岳 自然・景勝地

頂上の東屋で30~40分ぼーっと景色を見た後に階段を降ります
    階段を降りた所にコンクリート造りの広場?集会場?があるのですがコンクリートの冷たさが気持ち良くそこで少し昼寝をしました

巨大なマンタのモニュメントがある海人公園へ
    小浜島は結構なアップダウンがあり、また暑さもあって電動自転車でも体力の無い私にはハードなサイクリングとなりました

海人公園 公園・植物園

海人公園の近くの細崎海岸へ
    沖の方で潜っている人がいましたが、シュノーケリングをしているのか海産物(もずく?)を獲っているのかは分かりませんでした

細崎 自然・景勝地

ホテルに戻る途中にマングローブの森を遠くから見ることが出来ました
    近くまで行く気力と体力がなく、残念。

道沿いにヤギ、夜はお家に帰るのでしょうか

朝ドラ、ちゅらさんのロケ地として有名なシュガーロード
    こちらを過ぎるとホテルはもうすぐそこです

季節によってはサイクリングも快適だと思いますが、5月だとすでに夏日なので島の散策にはレンタルバイクの方が良かったかもしれません

シュガーロード 名所・史跡

ホテルに戻り、大浴場へ行きました
    はいむるぶしには露天風呂付きの大浴場があるのがとてもいいですね
    露天風呂からは海を見ることができて開放感があります
    わたしは混雑を避けて夕方にしか行きませんでしたが夜は星が綺麗だと思います

お風呂上がりに夕食の時間までホテル内を散歩しました

テラスにはハンモックもあります

テラスから夕陽が沈んでいくのをぼーっと見るだけの贅沢な時間です
    頭の中でこの後の夕食のことを考えています
    日頃は1日1食しか食べないようにしていますが、旅行だと3食きっちりお腹が空きます

泳いだり自転車漕いだりと身体を動かしているので、まぁ良しとします

本日の夕食もグリルダイニングで
    昨日はしゃぶしゃぶでしたのですき焼きにしました
    毎日がお誕生日ですね、石垣牛美味しかったです

この日も飲み放題プランにしましたので酔っ払いしまい、この後すぐに就寝しました

翌日は朝が早くから、幻の島+パラス島シュノーケリングのツアーに参加しました

ホテルの送迎で小浜港まで行き、港から船で出発をします
    ツアー料金はベルトラ経由で予約をし、9,800円でした

潮の流れの関係でパラス島に行くことは残念ながら出来ず、別のシュノーケリングスポットでしたが充分楽しめました
    スポット変更のため2,000円が返金され、良心的なツアーでした

海の真ん中にぽっかり浮かぶのが幻の島です
    船から、腰まである水位の海の中を歩いて島まで向かいます

砂浜以外何もない島です
    こちらで結婚式を挙げることも出来るそうです
    出発が早いツアーだったので、着いた時は私達のツアーで貸切でした

とにかく海の色が綺麗です

ツアーの船が続々と集まって来ました

海の青のグラデーションが、ずっと見ていて飽きません
    過ごし方はそれぞれですが珊瑚や貝をを集めている方もいらっしゃいました
    日差しを遮るものが無いので、日焼けが気になる方は帽子、ラッシュガードなどの対策は必須です
    あとはビーチシューズもあるといいと思います

ツアーからはいむるぶしに戻り、お昼を頂きます
    沖縄そば美味しかったです
    ビールもキンキンに冷えてやがりました、最高です

朝すでにチェックアウトをしていますので、はいむるぶしからリゾナーレへ移動をします
    はいむるぶし→小浜港→リゾナーレとホテルの送迎バスで移動する必要があると思っていたのですが、フロントの方に聞くとスタッフの方がすぐにリゾナーレまで送ってくださいました
    これは大変有り難かったです

2泊3日のはいむるぶしステイでしたが、こちらのホテルが人気のある理由が良くわかりました
    リゾート感もありつつ、売店には何でも揃っているなど、ホテルの設備も整っています
    またホテルの方も皆さん親切で、でも堅苦しくなく、ちょうどいい感じです

個人的にはご飯が美味しかったことと大浴場があること、海に巨大なビート板が浮かんでいることが高ポイントでしたので、是非また機会があれば宿泊したいと思います

はいむるぶし 宿・ホテル